高校入学前のLINEグループ

レス12
トピ主のみ1

チューリップ

子供

4月から高校生になる娘がいます。

twitterを見ると、これから娘の通う高校のコースに高校入学前のLINEグループがあり、すでに皆んな遊びに行ったりの交流があります。
娘はtwitterもLINEグループもやっておりませんし、同じ中学から行く子も知り合いもいない状態です。

娘の通うコースは2クラスしかなく、人数的に女子はほぼ全員繋がっているみたいで、もしかしたらLINEグループに入っていないのは娘だけ?と不安になってきました。
このグループの存在を娘は知らず、私も今知ったので今更どうすることもできません。

実際 高校に入学されLINEグループが出来てた方、どんな様子だったか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

アウェイなのは仕方がないかも。
    それでも新しい出会いともなる訳ですからさほど心配しなくても
    良いのでは?

ハッキリ言えば母親が娘のLINEグループに関してこれほど関心を持つことに
    びっくりしてます。(笑)

今まで普通に友達が出来て中学校生活を営んできた娘さんなら
    問題無いと思います。性格的に一人が好きなタイプでも耐えられるでしょう。
    友達作りが下手で、尚且つ寂しがり屋な場合は、焦らない事です。
    焦って悪目立ちしたり、逆に嫌われたりするとキツいですから。

まぁ、母親としては静観してるしかないでしょう。
    親が出て良い事があったためしはありません、学校生活ではね。

• 大丈夫

同じ学校同士の子、学校が違うけれど塾が一緒だった子等がいる中で
    私の子も誰一人知り合いはいませんでしたし、入学前のライングループにも入っていませんでした。

でも問題なく入学式の後にクラスのグループライン等に入っていきましたよ。
    スマホを持っていなくてラインが出来ないなら問題ですけれど
    春休みの短期間の遅れなんてすぐ無くなりますから心配いりません。

部活に入ればそちらの方の仲良しも出来るでしょう。

• ありましたね

せいぜい自己紹介する程度でしたよ。
    名前と出身中学を書いてよろしく的な。
    そのまま放置でした。

学校が始まればすぐクラスラインが出来ますので、入学前のグルチャなどどうせ消滅します。

• 我が子はあえて入りません

ネット警察の指導員さんからもお願いがありました
    「入学前のライングループはトラブルの元だ」と。
    お互い、顔、性格、何も知らないのにつながってしまう。
    入学後、「あの人に何てこと書いたんだ」とか、
    それより前に、入学前から「行きたくない」とか。
    「不登校の原因です」 って。

うちの子はつながってません
    うちの子だけ?かもしれませんが、いいんです
    どうせ、会話をするのはそこ数名の常連さんなので。

• 去年そうでした

こどもの話ですが。
    数百人いるうちの半数以上がグループに加入していたそうです。
     合格発表後わりとすぐに同じ高校に合格した同じ中学の子から教えられたそうです。

部活入る?とか選択授業何にする?とか入学式がどうの。とかいろいろな話が飛び交っていたそうです。

• 入る前の情報収集

うちも、同じ中学からの子が異性で一人だけだったので、
    入る前のつながりや情報が欲しかったようです。

入学説明会の日に春休みの宿題を早速もらうのですが、
    それについてのやり取りも多かったですし、入学式の後にランチ会があったのですが
    その時の持ち物など、ちょっとした不安や疑問の解決の場でした。教科書購入の時
    どんなバッグを持って行くのか(キャスター付きトランクOKか)とか。

でも、友達づくりは入学式後でも十分間に合うと思います。もちろん、事前のつながりの影響はしばらくはあると思いますが、席が近い子とまず友達になるとかは昔と変わらずです。

• 大丈夫!

うちもこの春から高校に入る娘がいます
    娘はおっしゃる通り、LINEやTwitterで既に友だちと繋がっています
    入学前に配られた宿題の相談や、制服がないので何を着ていくか相談しているそうです
    ただ、どんな相手かよくわからないので「新学期始まったら抜けます」と最初から宣言している子もいるそうです

実は同じ高校に数年前、長男が入りました
    LINEやらTwitterやらのグループの存在は長男は入学後に知りました
    しかし、別段何の不自由もなかったです
    グループに入っている子の方が断然少なかったことと、やはり顔を見合わせての話の方が相手の人となりがわかり繋がりも強くなり、入学前のLINEグループは自然と消滅していったようです

例えるならサークル等で1回目の懇親会を欠席してしまった程度の差でしかなく、その後の期間の方が断然長いので、全く気にする必要もありません

なお、入学生をからかって、上級生が新入生のふりをして登録するグループもあったりして、実はそのグループには新入生は一人だけ、なんてことも実際にありました
    まあ、部活で後から種明かしされて、可愛がられる後輩になれたし、入学前に知りたい情報も偽の同級生から貰えたらしいのですけど

• 大学入学前は、LINEグループが出来ていました。

今、大学院生♂です。
    大学学部入学前はLINEグループが出来ていました。
    高校の頃はまだガラケーが主流で、LINEは無かったのでそのようなことはありませんでした。

ちなみに、私は浪人期間を経て大学へ入りました。
    なので、高校までの知人は居ませんし、もし、現役(高卒後すぐ)で同じ学部学科へ入学していても同じ高校から滅多に行く人が居ない大学なので居ません。
    グループへの参加は(大学なので)入学前の生協の新入生歓迎パーティがあり、それでグループを使っている人にグループに招待してもらい、入りました。

内容は、主に自己紹介が多かった記憶があります。
    「△△出身の□□です!!春から★★学部☆☆学科へ通います!!●●が好きです!!宜しくお願いします!!」
    そんな発言が多く、それに関して「宜しく!!」など言っていることが多かったです。
    しかし、当時ガラケーだったので見れない投稿が多いのは少し残念でした。

私の学科は理工学部の情報系というのもあり、新入生歓迎パーティへの参加者は全学科中一番少なかったので入学後友達になった人はそのグループに入っていた人は残念ながら居ませんでした。
    ※同じキャンパスの3学部の人だけのLINEでした。

――――――――――――――――――――

高校の場合、大学より大幅に人数が少なく、更に長い時間を一緒に過ごすクラスがあります。

高校入学後、自己紹介の時間があり、英語などではグループワークをやることもあります。
    球技大会や体育祭、文化祭などの行事などもあり、仲良くなるチャンスは十分あります。

同じ中学出身の友達が居なくても大丈夫です。
    私も高校は同じ中学の出身者は私だけでした。
    しかし、問題無く友達はできました。

LINEやTwitterで事前に繋がることよりも、高校入学後の過ごし方次第だと思います。

• ライングループありました

合格したら入学を待たずしてラインやツイッターで繋がるのって最近よくあることのようです。
    うちは高校受験終了直後にスマホを持たせただけなので、トピ主さん同様、親子してグループの存在自体を知りませんでした。
    遅れてでもライングループに加入出来たのは、知り合いのお母さんが親切に教えて下さり招待してもらえたからでした。

入学前からトークでやり取りしていると、入学式当日が初対面であっても男女問わず気軽に話しかけられる。
    また、入学準備品や春休みの課題などについての相談も多くの生徒さんの意見を聞けるので、入っておいて損はないですよ。

ただ、新学期になればクラス別・部活別に新しいライングループがすぐに出来るので、こういったものは寿命が短くすぐにみんな退会していってしまいます。

• そんなこと・・・

母親が入学前からあたふたしてどうするんですか?しかもクラスの人数まで数えて暇なんですか?うちにも春から高校に行く娘がいますが中学時代は携帯を持たせていなかったためツイッターやラインとはほぼ無縁でした。しかし、娘はそんなことへちゃらというか、兄たちも高校合格後に携帯を買いましたのでそれが我が家ルールとあきらめていました。しかし、中学時代娘は毎週のように友達から家電に電話がかかり、出かけていました。携帯はただの便利なツールではありますが、そのつながりが全てではないと思います。本当にその子と会いたい、遊びたいという存在なら別にラインのグループなんて入学後に入ることもできるでしょう?それとも入学後に自分から入れてとか、言えないお子さんなのでしょうか?それはもう携帯やラインの問題ではなくお子さん自身の問題だと思います。
    確かにライングループで話したことに携帯を持っていない娘は翌日ついていけないこともあったようですが、すぐに他の話になるしそれ以外にも話したいことがたくさんある!と言っていました。娘はグループラインは内容がないので今もあまり好きではなく発信しません。携帯やラインは持つ人使い方によって大きく変わりますが、一番大切なのはどう使うかです。決して携帯やライン、によって自分を見失ってはいけません。それを教えるのはほかでもない、親ではないでしょうか?親がそんなにビクビクしていたら、娘さんもきっと自信を持てずに入学式を迎えます。ライングループなんて、楽しい高校生活をおくれるかどうかには全く関係ないです。

• 娘さんがSNS好きじゃないなら別に無理しなくていい

1年前に子供が高校に入学した時も、そんな感じでした。
    それまではスマホ厳禁だった親も、高校入試終了と同時にいそいそと携帯の契約にでかけ、卒業式までに準備を終え、中学校の卒業式では友達とライン交換、高校入試合格発表後にラインやツイッターでつながりはじめるという具合でした。

でも、今、子供に聞いたら「だからといって、春休みのやりとりに、そんな重大な意味もなかった」だそうでした。
    結局は、会う前にラインだけで親友になれるということもなかなかないわけだし、クラスや部活動を通して仲良くなっていくわけで。

ただ、高校は、小中学校ほど「お便り」やら「電話連絡網」がしっかりしてないので、生徒同士でラインやツイッターで情報がササッと拡散されるので便利です。
    台風や雪で学校が臨時休校になったときは、早朝から生徒同士で「休校になるらしいよ」と拡散され、9時ごろにようやく学校から「休校です」の連絡メールが来たりしていました。

娘さんが、携帯を持っているけどラインやツイッターが嫌いなどの理由でやっていないなら、仕方ないですが、本人は希望しているのに親が持たせていないというのだったら、考えてあげる価値は十分あるかなと思います。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    娘は中学時代、ある病気になり不登校でした。

レスにもありましたが、親がLINEグループを気にするのは普通ではないかもしれません。
    けれども不登校だった時期を思い出したら、本当につらいし不安なのです。
    もちろん友人関係には口出しするつもりはありませんし、娘にもこの事は話しません。

人にはわからない色々な悩みがあり、匿名のこの場でしか相談できないことがあります。
    それに対して(笑)などはやめて頂きたいです。

経験談を教えて頂いた方ありがとうございました。
    SNSの時代でも、直接会ってというのが基本なんですね。
    あまり心配せずに気楽に入学式を迎えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧