現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の実家で同居の方に質問

えび
2018年4月2日 10:35

こんにちは。同居のことで助言をください。30代夫婦で乳児がいます。今はお互いの勤務先(A県とB県)が遠く、通勤のため中間(C県)で2LDK賃貸に住んでいます。子供はもう1人希望です。

夫:B県まで高速道路通勤1時間。帰宅は夜11時以降。技術職。長男で実家は遠方。
妻(私):A県まで高速道路通勤1時間。定時退社。給与は夫の半分程度。現在は育休中。

私の実家がA県で、60代の両親がいます。夫が「A県かC県で転職したい。給与が下がると思うので、(私の)実家に住まわせてもらいたい」と言い出しました。仕事が大変そうで、転職には反対ではありません。このことは両親と妹(既婚・C県在住)には「可能性がある」程度に話してあります。

金銭面以外のメリット:育休明けに母に子供のことを手伝ってもらえる。母は孫の世話を希望。両親はあまり仲が良くなく、私たち家族が近い方が楽しいと思う。将来、両親を助けられる。

心配事:父がわがままで、私と仲が良くない。たまに会って食事や旅行は可能。父は夫を気に入って、私なしで一緒に出掛けたりするが、同居は全く別の負担だと思う。

実家:築10年、両親は1階(4LDK)を使用。新築時、2世帯同居は両親の希望だった。2階に8畳洋室2・ホールと1階からの吹き抜け(床を張ればLDKに転用可・ホールと合わせて15畳)・トイレ・物置。

お互い干渉しないで暮らすには、2階に外階段・玄関・風呂・キッチンをつけ、中で行き来できない完全分離型がいいですが、狭いです。また、完全分離の家は家族構成が変わったら不便かと思います。

妻の実家で同居されている方、メリットやデメリット、おすすめの間取り(分離の度合い)を教えてください。あと「吹き抜け(8畳程度)の床張りと外階段・玄関・風呂・キッチン増設」の費用をお分かりの方がおいででしたら教えてください。1千万円程度で済みますか?

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ピンキリ…
2018年4月2日 16:15

2年前、一階、キッチン、お風呂。二階の一間8畳の改築で600万円近く(超、シンプルで)
お風呂、広さ、ジャグジー。乾燥機能、設備により…。
キッチンも、高機能化換気扇、システムキッチン?…超シンプルなの…‥
北側の部屋は寒い、床暖必要だったり、二重窓にしたり…‥キリないですね(笑)。
足音、生活音など床の響きが気になるようです。防音は、特に!考えた方が良いかと…(歳をとると気が短く怒りっぽくなり、特に『音』『声』に、苛つくようです)

ピンキリです…‥工務店や、色んなショールームに見学に行かれては?

いいなぁ
トマトピーマン
2018年4月2日 19:06

妻実家同居、二世帯、いいなぁいいなぁ。

娘二人だったら、そりゃ同居希望で二世帯建てちゃいますよね。

私の友人も、娘がいる人は皆さんそろいもそろって娘夫婦と同居か近居予定ですよ。娘がいない人は「娘がいて本当に羨ましい。娘がいると人生豊かになるわね。幸せな老後で本当に羨ましい」と地団駄踏んでますから。

ご主人がその気ならもう同居ですよ。
嫁親同居のデメリットって思い浮かびません。メリットしかないと思います。

完全分離型二世帯住宅です
えくぼ
2018年4月3日 13:33

妻である私の親とです。

うちが2階なのですが、足音がうるさい、やかましい、早く寝ろ、その他色々文句を言われます。

留守の間に勝手に部屋に入るし、あれこれと自分仕様にかえます。

挙げ句の果てに、孫差別・・・。

どれだけ喧嘩したか、後悔しかないです。

近くてもお互いの家が見えない距離 が大切です。

見えたら、まだ帰ってない、まだ洗濯物干してる、となります。

両親は80代ですが、いったいいつまで生きるんだ、と悲しくなります。

実家に同居 父はいません
海賊の妻
2018年4月3日 15:02

新築した時、母と実家の叔父が半分以上の費用を出してくれ、名義は夫にしました。土地は母の名義のままです。
同居歴は長く40年を超えました。家は二世帯住宅ですが当然母も年を取り数年前から食事は私が用意し家事のすべてを引き受けました。
まずうまくやるのは、私にかかっていると言う事です。夫と母の間を取り持つのは私です。不満はストレートには伝えません。時々夫が怒る事も有ります。共同部分で意味不明な物が置きっぱなしだったり、廊下を通して母の台所で鍋が焦げる匂いがしたりします。「ごめん。ごめん。母が置き忘れたんだよ」等と怒らせないようにします。
一方食事時間に夫が意味不明なほどに機嫌が悪く私を怒鳴ったりすると、母は物が食べられなくなると言います。
一緒に暮らすというのはこういう事も乗り越えなくてはなりません。
一番大事なのはお金の分担です。
例えば食費や光熱費、庭師、家の修理代、電化製品の買い替え、交際費等すべての約束事を決めて守るようにしました。私は母にひと月当たりいくらと決めて母の分を受け取ります。その他の出費は半分ずつ出し合います。交際費は各自です。
お金の取り決めをしたおかげで無用な諍いはないです。
お金の問題は深刻な亀裂を生みます。貴女は自分のメリットばかりを考えていたらとんでもない事になりますよ。一方に負担を押し付けて暮らせば、必ず爆発します。一番苦しい時に問題が起きたら「出ていけ」と言れて泣くよりしかなくなります。
初めから必要な経費は払う覚悟で行きましょう。

トピ主です
えび(トピ主)
2018年4月18日 21:47

お返事ありがとうございました。参考にさせていただいて、前向きに話し合っています。

靄さま
音のことは考えてもみませんでした。大事なことなので勉強になりました。まだ工務店に行くほどには話を詰められていないのですが、うまくいけばと思います。

トマトピーマンさま
背中を押していただけました。私自身、姉妹で親にはよかったのかもしれません。自分自身は子供が男なので・・・将来少し寂しい、かな?などと思います。(夫や夫の弟は親との関わりがごくあっさりなので。)

えくぼさま
慎重になる必要に気づかされました。一度始めたら引き返せないですもんね。もし進めるなら、完全分離で行こうと思いました。

海賊の妻
詳しく教えていただきました。お金のことは相手(親)が得になるような方向で考えたいと思います(光熱費や通信費をこちらが全額負担とか)。夫と親の間に入る覚悟も持たないといけませんね。

皆さまありがとうございました。

現在位置は
です