現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑が嫌い 携帯からの書き込み

やな
2018年4月2日 11:21

とにかく同居の姑が嫌い。
姑、87歳。主人と再婚したのは三年前。
再婚前は、姑と主人が持ち家半分ずつ。
修繕も済んでおり、再婚する時は
繁華街近くの分譲マンションを購入する予定でした。
ですが、年金が少ないから生活できないと言われ、
古家は以前の奥さんの話を姑から聞かされていたので
そこに住むには抵抗があり
結局 建て直しをしました。
奥さんの話とは、この台所で前の嫁さんはどーのこーのというような話。

しかし、年金少ないのは嘘で 自分が贅沢したかったから。
そして、面倒をみさせたかったからでした。

主人には弟もおり、孫もいるのにみんな姑を嫌っており 入院してもお見舞いにもこない。

今となってはその理由もよく分かるのですが
もうとにかく顔も見たくないです。

意地悪な人ではないですが、凄く図々しい。
少し前に私の弟が亡くなったのですが
お悔やみさえ言わない非常識な人。
主人に凄い剣幕で怒られて慌てて謝ってきましたが
呆れてしまいます。
また、姑の姑を長男の嫁なのに なんでみなきゃいけないんだと言いみなかったくせに
自分は図々しくみてもらおうなんて…こういう所が大嫌いです。
正直、姑に世話にもなってもいないのに
何故みなきゃいけないのか だんだん嫌に。
歳も40歳離れているので 会話も戦争時代の話をされ
自分の親でさえも経験してないのに もう嫌で仕方ありません。
私も働いているので、主人に生活の面倒をみてもらっているわけでもありません。
逆に、毎週 主人の孫の面倒をみたりもしてますし。

離れれば そこまでは思わないのでしょうけど。

ユーザーID:2645171627  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
周りに流されてしまった
もえぎ
2018年4月2日 17:34

姑を好きな嫁なんて、まぁいないですよ。
たいてい苦手で仕方なく付き合っているでしょう。
年金の件、少ないと言われれば、振込金額を確認するとか
幾らでも確認できることはあったと思うのですが
結局のところ、我儘で押しの強い姑の思い通りに
状況を作り上げられてしまったのでしょう?
再婚とのこと、高齢の姑の存在は最初から分かっていたわけで
トピ主さんも色々と詰めが甘かったですね。
再婚が三年前なら、今から白紙に戻してもあまり問題ないのでは?
お仕事されているということだし。
親がもう亡くなってる方と再婚されたら良かったですね。
今から相手を選びなおしても、遅くないと思う。
この年齢で元気なら姑さんは100歳まで生きると思いますよ。

ユーザーID:4240581897
結局は・・
ワギャン
2018年4月2日 19:05

あなたに子供さんはいないんですか?40歳違いと言うことはあなたは47歳ですか?

87歳の姑さんなら、もう先も短いでしょうし、確かに最終的にあなた方を騙したかも知れませんが、あなただって親付きの旦那さんだと言うことはわかっていたんですよね。

今更、離婚しますか?結局は旦那さんが姑さんの言いなりになってしまったのでは・・

ユーザーID:1428339828
でも、同居を受け入れたのは夫と自分です
想定内では?
2018年4月3日 9:08

再婚には見えないリスクがいっぱいあるでしょう。
死別なら、亡くなった人の想い出は消えないし、
離別なら、原因が姑であることも多いでしょうし。

結婚して、同居して、あれやこれや文句や愚痴が出ても、
聞く人はそれ見た事かと感じることもありますよ。

戦争の話、その時代に生きていた人の実話ですよ。
耳を傾けるくらいしてあげたらいいのに。

でも、孫の世話は断ってください。
そこまですることはない。

ユーザーID:7940794016
それで、貴女はどうしたいの?
さくら子
2018年4月3日 15:10

貴女も義理という知らない世界に入っていったのは旦那様から無理やりに
拉致されての事ではないでしょ?

仕方ないですよ。そんな嫌われ母が居るのを貴女も薄っすらとは
知っていたでしょうからね。残念だけど、その場その場を切る抜けるか
適当にバトルしながらでも暮らすしかないわね。

87歳の義母さん相手にあれこれ思っても今更自立せろ・とも言えませんでしょ。
言い方悪いけど、腹の中で(あと何年 あと何年・・)と指折り数えていれば
良いんです。そのくらいの悪態をついても誰も文句は言いませんよ。
貴女に取っての関係はその程度だと正直に認めながら暮しなさいな(笑)

人間無理して、慈悲深い事なんて思わなくても一緒に暮らすだけでその義母さんは
十分幸せなんです。貴女の気持ちなどとうに伝わっていますから愛情などの期待など
持ってないですよ。

ただ、その悪感情は貴女にも何時の日かブーメランで返ってくるかも?の覚悟は
持っていなければいけませんよ。申し訳ないけど貴女のレスからは貴女も義母さん
同様愛されキャラとは思えないのよね。

ユーザーID:5129063107
再婚は周りもしっかり見てからでしたね。
2018年4月4日 19:59

夫婦で話し合い、姑と同居で新築もしてしまってからでは、主様の愚痴は遅すぎます。

再婚の男性を観察する前に、しっかりと周りの人間関係も把握するべきでした。

本来なら前妻の影があろうと無かろうと、既存の家に住み人間関係観察してからの新築で良かったんだと思いますが。

今更年金が十分だったと気が付いてもどうすることも出来ないと思います。
判断が遅すぎました。
このまま不平不満を言いながら過ごすしかないと思います。

解決策は離婚しか無いと思いますが、主様のお金も新築時に使っているなら返金は無しかも知れません。

ユーザーID:1902516793
若い子じゃあるまいし
匿名
2018年4月6日 8:33

姑を好きな嫁は少ないですよ。
反対に嫁を好きな姑も少ないです。
お互い、適当なところで折り合いをつけてるのです。
あなたを含め、誰しもみな年をとります。
明日は我が身です。
87歳の姑さん、自立は難しいのでしょ?
それほど嫌なら、年金も沢山いただいているようですし、サ高住に入居して頂いたら如何?

ユーザーID:6772205394
 


現在位置は
です