現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病から社会復帰 携帯からの書き込み

柚木
2018年4月2日 11:27

私はうつ病になって2年が経ちます。
原因は出産と転勤が重なり環境が大きく変化した事。それに結婚後旦那のモラハラが始まり今離婚で揉めているところで中々うつ病が寛解とまでいきません。

一時期は死まで考えていましたが、今はシングルマザーで子供を養っていきたいと思えるまでにはなりました。
ですが昔のような自分ではなくちょっとした一言を気にして引きずってしまったり、元々は人付き合いが好きだったのに今は人といると物凄く疲労感が襲ってきて、体はそんなに疲れていないのに脳が回らなくなります。

このような中途半端な機能の状態で社会復帰しても会社に迷惑をかけてしまうのではないか、でも早く働いて稼がないとお金が、、と焦りと不安の狭間でずっと悩んでいます。

うつ病と診断されて2年間何とかよくしようと本を読み漁り、漢方、針、カウンセリング、サプリ、運動、植物に触れ合うなど色々な事を試してきました。

でもどうしても昔のような記憶力や人付き合いの能力は低下してしまって戻りません。

うつ病には完治はないといいますが、こんな事をして寛解した、このくらいの期間は辛かったけど今は社会復帰しているなどのどんなエピソードでも良いので教えていただけると幸いです。

ユーザーID:4183392990  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
杏樹さん携帯からの書き込み
柚木(トピ主)
2018年4月5日 15:31

コメント返信ありがとうございます。
大嵐の中の小舟という表現が正しく今の私だなと感じました。旦那とは単身赴任中で別居のような状態で旦那は離婚を早くしたいと催促。お金も小額しかくれない〔毎月金をせびってくるずるい女だと言われます〕
今は実家に頼って子供と親と暮らしている状態ですが親も退職する年齢が迫ってきているので焦りが募り相談させていただきました。
暫くは私も働けないのでこのまま婚姻状態にして小額でも罵声を浴びせられても婚姻費用としてお金を貰い、何とかその中から将来の為にお金を貯め体をよくしていくのが得策なのかな、と思ってはいるのですが中々子育てと離婚の催促との中で心が休まるのは難しいですね。。
杏樹さんも大変な中こうして返信いただいてありがとうございます。お子さんもきちんと育て上げて立派です。今は躁鬱の体でお辛いとは思いますがお休みしながら自分の人生を謳歌してほしいと願っています。

ユーザーID:4183392990
わんこさん携帯からの書き込み
柚木(トピ主)
2018年4月5日 15:41

コメント返信ありがとうございます!!
わんこさんも出産、お仕事と重なり身体を壊されてとても大変でしたね。
出産や子育てだけでも大変なのにこれに仕事となると私もキャパシティが超えてしまうと思います。。現に今働きたい気持ちはずっと持っているものの子育てだけでいっぱいいっぱいです。親に頼ってはいるものの長時間色々すると私も寝込んだり、気持ちがどんよりして今たくさんの人と接しなければいけない社会の扉を開くのはとても怖いと感じてしまいます。
その日によって気分も体調も違うから余計に人と会わなくなっていったのは私もそうです。
子供は話し合いにもならないくらいあっちが全面的に拒否しているのでこちらで育てたいと考えています。お金で苦労させるのは申し訳ないですが、愛情も全くない旦那と義理家族なので、、
わんこさんの周りの方のお話も聞けて現状はもう少し休ませて貰い焦らずにいこうかなとおもいました。貴重なご意見ありがとうございます。わんこさんも子育て大変かと思いますがお身体に気をつけて。

ユーザーID:4183392990
T-masaさん携帯からの書き込み
柚木(トピ主)
2018年4月5日 15:49

コメント返信ありがとうございます。
5年間治療中なのですね。私も2年間精神科に通っています。一つ目の病院が合わなくて今は二つ目の病院でお薬などその時に合わせて減らしたり変えたりして下さる先生に出会えました。
腸内環境大事ですよね。
私もストレスで栄養失調になり食べ物を吸収する力がなくなってしまったので消化酵素や腸内環境を整えるサプリメントを飲んでいます。
T-masaさんが記載していただいた先生のブログも読んでみます!
先ずは焦らず長期的に身体の調子を良くする事を考えていかなければいけないと思いました。
アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:4183392990
猫は親友さん携帯からの書き込み
柚木(トピ主)
2018年4月10日 14:14

コメント返信ありがとうございます。
丁寧に今やるべき事を書いてくださって大変参考になりました。
焦りもありますし、離婚問題、子育てをしている中でのうつ病は心を休めるのは中々難しい毎日ではありますが、長期的にみる、どんぶり一つに何でも詰め込まずに一つ一つの問題をゆっくりと整理していくイメージを持ってやっていけたら良いなと思いました。
助けになりました。ありがとうございます!

ユーザーID:4183392990
いかりんぐさん携帯からの書き込み
柚木(トピ主)
2018年4月14日 12:56

コメント返信ありがとうございます。
最近停滞期で何か新しい事を始める気力が起きず毎日が過ぎていってしまっていたところにアドバイスいただいてとても励みになりました。本などは色々読み漁っていましたが
マインドフルネスは試した事がなかったので少しずつはじめてみようと思います!
心は何処にあるのかと考えると確かに今は脳がストレスをうけて機能障害に陥っている状態なのかなとわかっていたようでわかっていなかった事だったなと目からウロコでした。
私も子供がいるので復職したいです!
無理はせず周りに助けてもらいながら寛解を目指したいとまた力が湧いてきました。本当にありがとうございました。

ユーザーID:4183392990
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です