現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人になりました。 携帯からの書き込み

にゃー
2018年4月2日 12:16

もうすぐアラカンの母一人息子一人の母子家庭の母です。
昨日、就職により息子が家を出ました。全国転勤必須の公務員です。
ここ数年、親子関係も希薄になり会話もなく何か言うと「うるさい!関係ない」
でも、海外旅行に行くとさりげなくテーブルの上にお土産がある。
会話がなくても、何日も家を空けていても必ず家に帰ってきてくれる息子がいた。でも、息子はもう帰ってこない。
最後の会話も「バス代ないから200円頂戴、もう家に帰ってくる気ないでしょ、家の鍵と保険証置いていってね」
親子関係最後まで改善できないままです。
息子が産まれた時からいずれは家を出て行くと覚悟していたのにここ数日は寂しさで泣いてばかりです。
元々お一人様気質、仲の良い同僚はいても私生活では友人は皆無でも寂しくはないが、でも自分以外帰ってくる家族がいない家に一人は寂しいです。
職場ではいつも冗談ばかりの面白い強気のオバサン、実は一人になると寂しさで大泣き、本音が誰にも言えないのでこちらに書かせて頂きました。
読んで頂いて有り難うございます。

お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
巣立ちラッシュ
猫と暮らす52才
2018年4月2日 15:47

春になるとこの手の話題が増えますね
私も子らが結婚して一人暮らしですが
寂しくて泣いたことはないです
なので共感はできませんが
まだ60前ですよね
楽しいこと見つけて自分の残りの人生
楽しんでください

お気持ちお察しします
こもち
2018年4月2日 16:59

今までお疲れ様でした。
大丈夫。
親子の縁は切れません。
ちょっと長めの出張ですよ。

そのうち彼女連れてひょっこり帰ってきますって。
その頃には気ままな一人暮らしに慣れて悠々自適になっていると思いますよ。

自ら墓穴を掘ってどうする
ミルミル
2018年4月3日 1:41

>もう家に帰ってくる気ないでしょ、家の鍵と保険証置いていってね

なんでこんな事言っちゃうんですか。。
職場で明るく振舞って実は家で泣いている。
我が子の前でも強がって本当の自分を見せない。
これまでのあなたの人生がそこまであなたに鎧を着せてしまったんでしょうか。

子供は母親の愛情を常に求め続けるものです。
嫌いだと言おうが態度に表そうが、特に男の子は基本、お母さんが大好きです。
でもそれを表せない。それにあなたも呼応してしまったら溝はできるよね。

あなたが何を言っても跳ねのける息子さんであっても、憎まれ口は母親サイドからはほどほどにしておいたほうがいいですよ。
誤解どころか息子さんを傷つけることになるんで。
自分の弱さを見せたくないあなたの繊細さが、余計に親子間をめんどくさくしているようですが、もしかしたらそこに息子さんは気づいているかもね。

1人じゃないと思うな。息子さんは物理的に一緒じゃなくても、常にお母さんを気にはかけてると思う。減らず口を叩いてもお土産を買ってくる息子さんじゃないですか。
あなたももうちょっと素直になりましょう。

解らない
X
2018年4月3日 9:11

寂しいと言いながら、追い出すような事を言う心情が全く理解不能です。

家の親も遊びに行くと早く帰れと言います。
こちらは真正面から受け止めとても辛く二度と行くかと思います。

最後の会話??
mam
2018年4月3日 9:34

「バス代ないから200円頂戴、もう家に帰ってくる気ないでしょ、家の鍵と保険証置いていってね」
を言ったのはとぴ主?
なんかもう、喧嘩を売っているとしか思えない。絶縁宣言と普通は受け取りますよ。
なんで毒まき散らすの?
会話というからには、相手の言葉がありましたよね?言葉のキャッチボールが「会話ですよ。

今までも自分が一法的に嫌味を言っていたのでは?
親から毒を浴びせ続けたからお子さんは貴女との会話を諦め「うるさい!関係ない」と言って自己防衛をしていたように思います。
はい。私の母親がそういう人間だったので。

お土産のお礼や感謝の気持ちを言葉にしていましたか?

就職で家を出るときにさえ花向けの言葉を送れない・・・ありえません。

職場、大丈夫ですか?別な意味での面白い=変わった小母さんになってませんか?
直接の害が及なければ流せるのが職場ですが、家庭はそういうわけではない。
居心地の良さを求めるなら努力しないといけないんですよ。
今更ですが。

今が人生を変える時
岐路に立つ
2018年4月3日 14:37

トピ主さんが今まで生きてきて、
人間関係で苦しい思いをしたのって、今回が最初じゃないですよね?。
私はお一人様気質、誰とも群れない…などとコワモテ主張しつつ、
きっとその都度虚勢を張ってスルーしてきたのでは?。
だって本当は、家で一人になると泣いてしまうくらい
ナーバスな心情の方なのでしょう?。

今度の息子さんとのことは…大きな出来事ですね。
でも逆に言うと…自分を変える一大チャンス。

きっとトピ主さんは自己開示が苦手なんだと感じます。
作った自分なら他人に見せられるけど、心の柔らかい部分を話すのは苦手。
でも不思議な事に、人間って弱みを「ある程度」見せられる関係の方が、
互いの間柄が強い絆になったりします。

心の「ある程度」です。
全てをさらけ出す必要は無いし、一挙に誰かに縋ってもいけない。
少しずつでも自分の気持ちを言うトレーニングなどやってみましょうよ。

少しずつ少しずつ御自分に正直になってみて。
それは決して負ける事じゃありません。
人間は皆辛いことを経験して生きていますから、
表現の仕方次第でちゃんと受け止めてくれます。
そのやり方を自分で作っていくのです。

何気なく小さな事から、周囲の人と心でふれあってみて下さい。
それを続けていると…きっと自分の気持ちを伝えられる自分になるし、
その事で世界も開けて行くと思います。

いずれ私も…携帯からの書き込み
2018年4月4日 12:41

長女は家から通える所に就職しましたが、家を出て彼氏と住んでます。
連絡は、必要な時以外全く無く、年二回私の実家に行く時に会うだけ。
次女も今年で大学卒業。
長女と違って、バイト代やお年玉も全て使い果たしてしまうタイプなので、一人暮らしは無理だけど結婚したら、家から出るでしょうね〜〜。

家にいても、散らかすだけで何も助けてくれない、頼み事だけして感謝の言葉も態度も無い。
仕事と家事、実家の高齢の母親の世話と疲れ果ててます。

正直、鬱陶しいな〜と思う時も多いけど、一人になって話し相手がいなくなったら認知症になってしまうのではと思ってます。

職場は、大嫌いな同僚がいるだけママ友もいないし、近所の人もシングルの私には気を遣うだろうから、立ち話程度です。

母親も高齢だしいつまでも生きてる訳ではない。となると実家に行く事も無くなり、休みの日に家から出る事も無くなりそうです。
日々の生活で精一杯の為、趣味に使うお金もありません。

今の内に娘と仲良くと思っても、疲れていると怒りが優先してしまい自己嫌悪。

泣きたい時は泣いて良いんですよ。
お互い頑張りましょうね。

現在位置は
です