海外土産どれが嬉しい?

レス49
トピ主のみ0

たーたん

話題

独身、50歳。オーストラリア在住。
もうすぐ、日本へ一時帰国します。
渡す相手は実家近所の人、友達、家族、親戚、母の大勢の友人などなど結構大量です。
どうせなら、喜ばれるお土産を買いたいです。
出来るだけ、軽くて小さいのに安っぽく見えないものが良いです。(物価の高いオーストラリアで買って、日本で同じものが安く売られていることがあるので、それは避けたい。)

以下のお土産でもらって嬉しいのはどれですか?
理由も教えてください。また、年齢も教えてください。(どの年齢の方がどんなお土産を喜んでくれるのか知りたいです。)

1.ティムタムチョコレートビスケット(有名だけど、あまり感謝してもらえなそう。)
2.紅茶(オーストラリアでしか手に入らない紅茶が結構ある。)
3.バターショートブレッド(すごくおいしい)
4.蜂蜜(マヌカハニーを初め、種類豊富。でも、値段高いし重たい。)
5.べジマイト
6.ビタミン剤(オーストラリアのものは高品質とのこと。値段は高いけど小さくて嵩張らないのが魅力。)
7.化粧品(オーガニックやナチュラルなものが種類豊富。)
8.アロマオイル(高品質)
9.ビーフジャーキー(これは、日本で買うのと品質、値段が変わらない。でも軽くて嵩張らないのがグッド。)
10.チョコレート(去年買って帰ったチョコレートは日本で買ったほうが安かった。)
11.チーズ(おいしいチーズが種類豊富。でも、どうやって日本まで持って帰るのか分からない)
12.牛肉(これも、どうやって日本に持ち帰るのか分からない)
13.その他、お勧めあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 9だけ

40代です
    年齢的に食欲・物欲が減っています

1.ティムタムチョコレートビスケット⇒昔は好きだったけど今は食べない
    2.紅茶⇒好きだけど、飲めない種類も有り
    3.バターショートブレッド⇒たぶん食べない
    4.蜂蜜⇒凄く好きだけど、高いのを知ってるから頂くと恐縮。。。
    5.べジマイト⇒知らないので食べる気起きないかも
    6.ビタミン剤⇒海外のは怖くてムリ
    7.化粧品⇒好みがあるので、たぶん使わない
    8.アロマオイル⇒頻繁には使わない
    9.ビーフジャーキー⇒一番嬉しい
    10.チョコレート⇒最近食べない
    11.チーズ⇒これも一番嬉しい物 でも冷蔵で持ち帰るのは大変だと思う
    12.牛肉⇒海外の肉は食べません
    13.その他⇒気を遣うので、安い物が嬉しい
    個人的には、カップヌードルの海外限定味とか、
    現地オリジナルブランドのインスタント麺だとかなり嬉しい

• ホホバオイルが嬉しい

>1.ティムタムチョコレートビスケット

好きですよ、先日も娘と美味しかったよねと話していました。たしかに安いですが

>4.蜂蜜(マヌカハニーを初め、種類豊富。でも、値段高いし重たい。)

美味しいけど、重いですたしかに

>5.べジマイト

これは要らない、ご免なさい。

>7.化粧品(オーガニックやナチュラルなものが種類豊富。)

ホホバオイルが嬉しいです。少し重くなってしまうかな〜
    その他マッサージオイルが高品質でしたね〜

>8.アロマオイル(高品質)

これも嬉しい

ビーフジャーキーやその他食品はそんなに嬉しくはないかな。

• ハロン

1最近、あちこちで見掛けます。普通のスーパーにも売っている。安価な印象があり、スーパーで普段の菓子を安く土産用に買って来たなと思われるかも。

2なぜオーストラリアから紅茶?という印象。もし納得出来る理由があればいいかも。

3確かにおいしい。1よりいいと思う。但し英国製などスーパーでもよく売っているので珍しさは無いかも。

4はちみつは有名だし特にマヌカハニーは価値があるが確かに高いですよね。

5使い方も不明だし何より日本人の口には合わないのでは。止めておいた方がよさそう。

6ビタミン剤に興味の無い人はもらっても困るかも。凝っている人もこだわりの定番があればムダになるかも。

7そういうのに興味がある人はいいかもしれないがそうじゃないと困るかも。

8これも興味ある人は喜ぶが無ければもらってももてあます。

9イマイチ、オーストラリアのイメージじゃない。

10これからの季節、渡すまでに溶けそう。

11私は好きだけど好みがあるから。確かに持ち帰りが困るよね。

12も持ち帰りが問題。

農産物は持ち出し持ち込みに制限が無いかどうか要確認。

多数のお土産大変ですね。

絵葉書とかしおりみたいなものにすれば無難かも?

親戚や母の友人については母に相談するのがいいかも。

• そうですね、私だったら

オーストラリアでしか手に入らない紅茶か
    マヌカハニーが嬉しいです。

マヌカハニー、いいものだとビックリする位高いですよねえ。
    知らない人にしたらそんなに高価なものだと
    わかって貰えなさそう。重いのもネックですし…

という事で、軽くて持ち運びやすい紅茶はどうですか?
    紅茶が大の苦手!という人もあまり居ないような気がします。

• 相手の好みに合ったものが良い

中年女性です。
    ここで第三者の意見を募っても、一番重要な本人たちが何を好むかは別の話だと思います。

私個人的にはマヌカハニーが好きですが(でもNZ土産?)、それ以外だとチョコやチーズなど無難な物がありがたいです。ただ、わぁ〜嬉しい♪という感じではなく、あくまで"無難"です。
    基本的に自分が欲しくないものは持ちたくないので、雑貨系で例えばコアラの両手部分がクリップのようになっていてカーテン等を押さえられるやつを貰った事がありますが、当人の前では喜んで有り難く受け取りましたが少ししてゴミ箱行きとなりました。
    冷蔵庫などに付けられるマグネットも貰った事がありますが自分の好みに合わず、暫くしてやはりゴミ箱行きになりました。

食べる物は味の好みもありますし、化粧品は自分が好きで使っている品があれば別のものを使いたくありませんし、紅茶は所詮紅茶でしかないと思いますし、サプリも飲みたくない人もいます。

ということで、可もなく不可もない無難なチョコなどを選ぶか、渡す相手が何を好みそうか考えて選ばれたら良いと思います。

• 私ならティーツリーアロマオイルが嬉しい

輸入品のお菓子は、日本はわりと豊富です。
    私もフランスのバターサブレをお土産に買っていったら、雑貨店で山積み販売されててガックリ。
    ティムタムはあらゆるフレーバーが、輸入品を扱う店でなくても手に入ります。
    1、3、9、10は、日本で売ってて、さらに日本で買う方が安いという事態を避けたいなら避けた方がいい。
    11、12は現実的ではなさそう。
    ベジマイトはもらっても困る。私は。だけど、同意する日本人は多いはず。
    ビタミン剤や化粧品、アロマオイルは、個人的嗜好を分かった間柄でなければ難しい。
    個人的にはオーストラリアのティーツリーのアロマオイルをもらえたら、すごい嬉しい。
    アロマオイル好きならもちろん、花粉症に悩む人にちょっとした説明つけてあげても喜ばれると思う。
    マヌカハニーも嬉しいけど、高いよね。
    普通の蜂蜜も嬉しいけど、重いよね。
    一番無難なのが紅茶かな。日本にないと分かっていて向こうで人気とかがあるなら、お土産らしい話しのタネになる。
    でもティムタムでも嬉しいです。オーストラリアって感じするし。

あ、年齢は40代前半。
    オーストラリア留学経験あり。

• 食品

1か3がいいです。
    ティムタムは日本のスーパーで298−で買ってます。
    年は初老。

• ベジマイトはイヤ

むずかしいですね

1.ティムタム→普通の庶民的な激安スーパーでも普通に売っています。
    2.紅茶→価値が分かる人限定。フレーバーティーが苦手な人は多い。紅茶と言えばスリランカとかインド洋方面が有名ですよね。
    3.バターショートブレッド→ビニール個包装で箱入りなら「配りもの」には軽くて良いですね。でも日本では普通に輸入され普通のスーパーにも売っているのが難点。
    4.蜂蜜→軽くて小さいプラ容器入りなら配るのにいい。重いのはきついですよね。もらう人って、その苦労、その重さを全く配慮無しで虚しくなります。
    5.べジマイト→絶対に嫌!
    6.ビタミン剤→価値が分かる人限定。価値が分からない人や、よくわからないから不安がって怖がる人は多い。ガッカリします。
    7.化粧品(オーガニックやナチュラルなものが種類豊富。)→価値が分かる人限定。肌質は千差万別、日本産にこだわる人は多い。値段がする割には「肌に合わない」「くさい」など言われガッカリ。
    8.アロマオイル(高品質)→わかる人には最高。個人的にはティーツリーとユーカリを私は欲しい!でも、価値が分からない人はとても多く、ぞんざいな扱いをして、上手く使えずに結果変質させて悪い評価する人は多くてがっかり。
    9.ビーフジャーキー→少量小袋ならいい。
    10.チョコレート→有難味が薄すぎる。やめましょう。
    11.チーズ→生鮮食品はやめましょう。チーズ苦手な人、結構多いです。

• 紅茶

最近、日本でも外国の物が結構売っているので難しいですが、紅茶がいいかと。

他の物は重たい、好みがあるなど。紅茶が無難かと思いました。

• そうですね〜。

ティタムは好きなのでうれしいですが、それだけだと寂しいかも。(笑)

ビタミン剤、アロマオイル、化粧品は、合う合わないや、使わない方もいらっしゃるのでは?

バターショートブレッドやビーフジャーキーは普通にうれしいです。
    チョコレートはありふれていますね。
    紅茶は無難で軽くていいけれど、飲まない人がいるかも。

蜂蜜は軽いものはないのでしょうか。喜ばれそうですが・・。

チーズや牛肉は運ぶのが大変では?

というわけで、1.2.3.4.9・・あたりですかね?
    50代女性です。

でも女性なら、7.8でもうれしいかもね。

ちなみに、いらないのがハンドクリーム。なんだかあちこちの国からのお土産なのに、それぞれハンドクリームが多くて・・。家にあふれていて、うれしくないし、そんなに使わない・・。その国のメリットもないし。
    チョコレートも、そうかな。ベルギーやスイスなら話は別です。

• 悩みますね

私(40代前半、女性)がもらって個人的に嬉しいのは、1から4までとチョコレートです。味を知っている、もしくは予想できるから。

一般的に、見たことない異国の食べ物をもらっても食べない人、年配の方に多いと思います。ビタミン剤や化粧品も、体に合うかわからなくてもらっても放置される可能性あり。無添加の石鹸ですら80代の親戚に断られたことあります。プロポリスなど品質がいいものはあるでしょうけど、単価も高そうですね。

ご存知かもですが、牛肉やビーフジャーキーは持ち込み禁止もしくは制限があるのでは?詳しくは農林水産省のページに書いてあります。
    それ以前にジャーキーは歯の弱いお年寄りには硬いし、私はじんましんが出たことありました。

それと、べジマイトはよほど好きで頼まれない限りなしだと思いますよ。

小さいお子さんなら、コアラやカンガルーのキーホルダー、Tシャツもよさそうですが、大人、特に年配の方に選ぶのは難しいですね。

• 豪州在住です。

私も毎年の帰省時にお土産を考えるのが大変です。
    ティムタムは日本のスーパーで置かれてるのを見かけましたが、400円以上していました。colesなどのスーパーで安い時に一杯買って持って帰りましたが、日本に売ってない味もあるので喜ばれました。
    ベジマイトはネタにするならいいですが、お土産にするのはやめておいた方が良いと思います。
    蜂蜜は1、2つならいいと思いますが結構重いですね。
    コスメもオーガニック製品が有名ですが、独特の匂いが苦手な方もいるかなと思います。
    サプリメント系は日本より錠剤だと大きいので海外の物に慣れてないと苦手な人もいるかもしれません。
    紅茶は良さそうですね!

他のアイディアとして..

Pawpawのハンドクリーム (Lucas papaw )は色んな方から喜ばれました。赤いチューブタイプの物から容器タイプがあります。スーパー、薬局、Targetどこでも売ってます。

ANZAC クッキー、今月ANZAC DAYがありますが、パッケージが青いオーストラリア国旗風なので豪州のお土産と分かりやすい。

お酒好きな人はワインやオリーブ

チョコにするならパンなどに塗るヌテラはどうでしょう。

• いちごフレーバーのハーブティ

いつだったか、お友達のおうちで
    ストロベリーフレーバーのハーブティをいただきました。
    確か、オーストラリアか、ニュージーランド産だったと思います。
    すごくおいしくて、すぐに買おう、と思ったものの
    見つけられず。

紅茶でなく、ハーブティでした。

あれだったら、すんごくほしいです。

私は40代後半女性

• 紅茶

50代の女性ですが、紅茶好きなので貰ったら嬉しいです。

ところで「有名だけど、あまり感謝してもらえなさそう」などと書いてあったのですが、感謝を期待しているのだったらやめてください。
    かなりの人数に配るみたいですが、大抵のものはネットでも買えます。
    なんかトピ主さんは海外在住の有名人っぽいですが、皆さんそんなにお土産を楽しみにしているのでしょうか?
    誰にでも喜ばれる定番のチョコレートが無難かもしれません。
    っていうか、大変ですね・・・

• オーストラリア大好きです

オーストラリアは何度か旅行しています。
    お土産で喜ばれたのは、日本で手に入らない物。ティムタムは日本でもよく見かける上
    かさばるので却下かなぁ。でもオーストラリアにしかない限定味もあるので、ティムタム
    好きなお友達にはその辺の価値が分かるかもしれないですね。
    買っていって喜ばれたのは、スーパーで売っている紅茶。オーストラリアンブレンドの
    あれです。小さい箱入りの物をたくさん買って帰りました。あとは赤いポーポークリームの
    小さいチューブ。これも日本では通販で見つかる程度です。ティーツリーものはとても
    喜ばれました。小瓶のオイルや石鹸は喜ばれましたよ。黄緑色のラベルのメーカーは大昔から
    行けば必ず買う大好きなティーツリーブランドです。日本では売ってないと思います。
    ベジマイトはシャレで小さい1回分の物を配るのは有りかもしれません。

と言うことで、1、3,10、11、12は無し。生ものは検疫上持ち込んではいけないものですし…
    ショートブレッドは美味しいですが、日本でも見かけたものが結構ありました。
    ビーフジャーキーは好みですし、こちらも肉製品でもしかしたらダメかも??
    大丈夫ならいっそのことシャレでカンガルージャーキーなんかも有りかもしれませんよ。
    親しいお友達なら6,7,8でしょうか。配り物なら2が便利ですね。
    蜂蜜は重いですが、親戚やご近所など親世代には良いかもしれません。
    一時帰国で日本を堪能していってくださいね!

• この中から選ぶなら

349です。

3バターショートブレッドはコーヒーのおともにしたいです。
    好きだけど自分で買うほど好きなわけではなく、貰えると嬉しいです。

4蜂蜜は安いのは品質が不安で買いたくないし、買いたいのは高いです。
    オーストラリア産ならもらったら嬉しいです。

9ビーフジャーキーは高いので自分では買いません。
    貰ったら嬉しいです。
    酒の肴です。

• ジャーキー

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。
    このリスト中なら、ジャーキーが嬉しいですね。
    ビールのツマミにも最高ですし、鞄やオフィスの引きだしに入れておけば、昼飯食べ損ねた日の非常食にもなります。

ビーフに限らず、ワニやカンガルーやエミューのジャーキーもあるそうで。
    (エミューはともかく、ワニやカンガルーは、日本では抵抗ある人も多いですかね…)

問題は、国外からの持ち込みが許可されている商品かどうかの確認でしょうか。

• それほどお土産選びをしなくてもイイ

お土産ってそれほど期待などしないものですから、軽くて安いものを数が足らなくならないように持っていくだけでいいと思います。わたしは48歳女性ですがどれをもらっても別にうれしくないです。コアラのキーホルダーがいいです。

あなたに会えることを皆さんは喜ぶと思いますので、あまりお土産にパワーを使わないのがいいと思いますよ。

• 40代後半です

もらって嬉しいなって思うのは、

3番のショートブレッド(おいしいと書いてあるし美味しそう)
    4番のマヌカハニー(重くて高くて申し訳ないけどあれば嬉しい)
    7番のナチュラル化粧品(リップクリームなどでも)

かな。で、ついでに微妙なのは、

1番のティムタムは甘すぎる。
    5番のベジマイトは味が不味すぎる。
    6番のビタミン剤は粒が大きすぎる。

上記の理由でもらっても「んー。。」ってなるかも。
    いや、これは個人的わがままで、もらうのに言うのも図々しいけれど。

それ以外は特にどちらでもいい、といった印象です。もらったらありがたいけど感激するほどじゃない、くらいの感じ。

お勧めとしては、ゴートミルクの固形ソープなどはどうですかね。
    今って固形ソープあまり使わないのかな、日本の方たち。
    私なら嬉しいです。

• 肉類は

持ち込み禁止ではありませんか?9と12はNGかもしれません。

うちの場合干し果物がお土産リクエストにあったのですが、調べてみたら種類によって禁止だったり、生産国別によっては不可など細かい規定があり驚いた事がありました。

それにしても日本は何でも輸入してあって海外と同じお店も珍しくありません。わざわざ取り寄せた物が、日本に帰ると近所のスーパーで売っていた時のショック。でも何が既にあるかなんてわからないし、仕方ないですね。

蜂蜜はビンが割れた事があったので避けていますが、ワインはいつもお土産にしています。チーズとパンはフライト当時に買ってます。

いいお土産見つかるといいですね。

• 香りもの

48歳既婚女性。

挙げてある候補の中から選ぶならアロマオイルがいいです。香り商品といえば、欧米旅行で買ってくるものは、引き出しやクローゼットに入れる香り袋?ですね。以前ミラノで買ったものは石鹸の香りみたいな品のいい優しい香りがクローゼットを開けるたびに漂っていい気分になれました。1年くらい持ちました。
    あと、下駄箱とか引き出しに敷く良い香り付きのシートとか。そういうのって日本ではあまりないし、あってもインポートもので高かったりするので。

あるいは、食べ物ですね。お菓子類はいいと思います。ただ大抵のものは日本でも手に入ってしまうけれど。

ビタミン剤とか化粧品は、そういうのが好きだと分かってる人に贈るにはいいと思います。

• うーん

アラフィフです。
    自分だったら何でも嬉しいですけど、選べるのならビーフジャーキーか紅茶が良いです。

ただ、今は検疫の関係で肉製品は個人での日本への持ち込み禁止になってるはずですよ。(欧州製品だと免税店で買ったものもダメ。成田のゲートに掲示してあります)
    オーストラリアのものは検疫証明が付いているものは持ち込めるようですが・・・。
    乳製品も検疫関係で調べてみて下さい。色々制限がありますよ。

お菓子類 ティムタム(個人的に甘すぎる)ショートブレッドは割と普通に買えるので無し。
    ベジマイトは好き嫌いがありそう。
    マヌカハニーは高いので申し訳ない。(価値の分からない人にはただのハチミツ)
    ビタミン剤、化粧品、アロマオイルは使わないかも・・・
    肉・乳製品は検疫上の問題があると悪いので無し。

紅茶一択かなぁ。
    軽いし日持ちもするし、自分が飲まなければお客様に出しても良いし。

• ぜひとも!

オーストラリアでしか手に入らない紅茶について、
    どこで買えるどのようなものなのか是非とも教えてください!!

• 何でも嬉しいけど食べれない物の方がいいかな。

海外の物ってかわいいので、私は食べれない物が嬉しいですね。小さい子供がいる人なら子供用のおもちゃとかお菓子(絵本だと親が読んであげられないのでちょっと困るかも苦笑)で間違いないと思います。
    食べ物は、海外ならではのおいしい物もあるけど、基本日本人には、日本で日本人向けに売っている物が1番口に合うと思うんですよね。若い人ならかわいいパッケージで、オーソドックスなチョコぐらいが無難だと思います。個人的にはキャラメルまじりのチョコが結構好きです。甘くておいしいのに日本だとあんまりないですよね。
    紅茶とかコーヒーは、私は家でわざわざ自分で入れてまでは飲まないですね(苦笑)(出先で出れば飲みますが)蜂蜜はどう使っていいかちょっと困るかな。ビタミン剤は使わないし、アロマも別に興味ないし…。
    化粧品は化粧してる人なら嬉しいと思います。(特定のメーカーにこだわってる人でなければ)何の化粧品なのか説明してあげたら喜ばれると思います。

• 経験上

同じくオーストラリア在住で、日本へのお土産には毎度頭を悩ませております。自分がもらって嬉しいかではなく、あげる立場での経験になりますが、

1. ティムタム 日本の菓子に慣れた舌の人には美味しいと感じられない。おまけに日本でも容易に買える。
    2. 紅茶 一見オーストラリア産のようで英国産だったりするものが多いので、その場合はがっかりされる。
    3. バターショートブレッド 2と同様、産地に気をつければ大丈夫かと。
    4. 蜂蜜 日本では蜂蜜は高いので歓迎される。おすすめ。小さいものもあるし、高いといっても日本で買うより安い。
    5. ベジマイト 自分から欲しいという人以外にはまず受け入れられない。
    7. 化粧品 ジュリークのスキンケア化粧品はハズレなし。免税店で売っているラノリンのクリームも安い割に喜ばれ、毎回頼まれる品のひとつ。
    10. チョコレート 1のティムタム同様、オーストラリア産のものは日本人の口にはいまひとつ。オーストラリア国内でギフトでよく使われるリンツはスイス製なので、味は良くてもオーストラリアのお土産としては疑問。
    11. チーズ チーズ好きな人にはおすすめ! 私は冷凍して保冷袋に入れ手荷物として機内持ち込み。24時間くらいは冷蔵庫に入れていなくても大丈夫。
    13. この他好評なのは、ミューズリーバー(アンクルトビーなど、小包装のバーが箱に入っているもの)、カンガルーを使ったペットフード、豪酒(オーストラリア産の米から作られた日本酒)、ハンドタオル(長さが日本のタオルより短いので、短いタオルを必要としている人には人気)、マカダミアナッツ(殻に入ったもの、わさび、ハニーローストなどの味つきのものなど各種)など。

年齢層はあまり考えたことありませんが、対象はほとんど30代以上の大人です。ご参考になれば。

• そんなに喜ばれないです

オーストラリア在住です。アメリカに住んでいたこともありました。昔は帰国のたびに色々お土産を買って帰っていましたが、どれもはっきりいってあまり喜ばれないというか、日本で買えないものって今どきあまり無いんですよね。ティムタムは私も大好きで何度か買って帰りましたが、日本でも買えるそうです。ハチミツとかサプリメントとか紅茶とか、日本で買えますよね、品物は違うかもしれませんが。ベジマイトも買えるし、しかも美味しく無いのでもらっても嬉しくないでしょう。
    ちなみにチーズは先月両親が来ていた時に自宅で食べる用に持って帰りましたが、保冷剤と一緒に冷却バッグに入れて持ち帰りました。両親も特に孫や家族にお土産は買って帰りませんでした。オーストラリアに行くと言ってもお土産はこれがいい、というリクエストも無かったとのことです。私も今でも帰国の際に家族には一応何か欲しいものがあるか聞いてはみますがリクエスト何もないです。例えば、「去年買って来てくれたティムタムが美味しかったからまた食べたい」なんて言われたこともないです。日本の方が美味しいものいっぱいありますもんね。

• チーズ!

チーズか嬉しいです。フランスやロンドンに行った際にチーズを持ち帰りました。
    保冷バッグに氷をたくさん入れて、スーツケースに入れればOKです。
    日本で空港から自宅までどのくらいかかりますか?
    飛行機の荷台は冷蔵庫のように冷たいので、保冷は問題ありません。

先日フランスに行った友人からバターも頂きました。
    オーストラリアのバターはわかりませんが、日本は輸入のエシレバターなどの
    発酵バターは高額なので喜ばれます。

お母様の友人世代はちょっと何がいいかわかりません。

• 自分なら3か、7のハンドクリーム

1は日本でも見ます(特別な味があるのかもしれませんが)
    2は、天然香料ならほしいです。
    9・12は多分持ち込み違法です。
    11は、オーストラリアは涼しい季節なので、
    保冷剤を隣に入れておけば、日本の空港まで大丈夫かもしれません。
    私もヨーロッパから保冷バッグに入れて持ち帰っています。
    普通にパンにはさむゴータなどのチーズ、
    日本では少なくとも毎日気軽に食べる価格ではありません。
    プロセスチーズばかりでおいしくない。

普通にスーパーで売っている何気ないお菓子でも、
    パッケージが美しいものだと嬉しいです。

• どれもいいなあ

20年前に新婚旅行でオーストラリアに行った50才一児の母です。
    どれも魅力的で迷っちゃいますが、私が心惹かれたのは、

2. 紅茶…オーストラリア「でしか」手に入らないというのは興味あります。

3. バターショートブレッド…オーストラリア感はあまりないかもしれませんが、やはり英連邦ですからきっとおいしいだろうなあ。

7. 化粧品…オーガニック・ナチュラルという言葉に弱いです。

8. アロマオイル…大自然の国オーストラリアなら、惜しみなく素材を使ってそう(あくまでもイメージ)。

もちろん、蜂蜜やチーズなんかもかなりステキなのですが、確かに重かったり温度に気をつけたり大変そうですよね。
    ベジマイトは、私は気に入りましたが夫は今ひとつだったので、日本人一般にはどうかなーという気がします。

あとは私が自分で買ってかなり気に入ったのが、ラノリン配合の保湿クリームでした。私は肌荒れしやすいのですが、オーストラリアの観光牧場で何となく買ったラノリンクリームがとても具合よくて。日本ではあまり普通には売っていないので、もしお土産でいただいたら超嬉しいです。

…とこんな感じです。なんだかまたオーストラリアに行きたくなってしまいました。いいお土産が見つかるといいですね。

• 個人的に3,4,8

他に少しずつコメントを。

1 ティムタムは好きなんですが、自宅の近所のお店で買えるのでお土産感が薄いかも。

5 ベジマイト、娘がお土産でくれましたが、食いしん坊のわたしが途方にくれました。

11 北欧に行ったとき、安さ旨さに感激してチーズをお土産にしました。
      帰る日にホテルの冷蔵庫から出して、保冷剤と一緒にスーツケースの真ん中に。
      冬の旅だったせいもあって、傷むことなく持ち帰ることができました。

13 現地ならではの物はだいたいうれしいです。

それと、
    ルーカス・ポーポー軟膏(?)に興味しんしんです。アマゾンで売ってはいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧