現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人の泣き顔を見たがる4歳の娘の心理って?

ぽたぽた焼
2018年4月2日 16:12

こんにちは。

4歳の娘について質問があります。

動画サイトを子供に見せる機会があるのですが、異様に歯医者さんで治療している様子を撮影した動画が好きです。

将来、歯医者さんになりたいという気持ちの延長線上だと思っていたのですが、どうやら治療で泣いてしまう子供の様子を見るのが好きなようで、泣いてるものばかりをせがみます。

そのため成長と共に、嗜虐性やサディズムに繋がるのではないかと心配しています。

子供はアリを踏んでみたり…と、よく子供は無邪気で残虐という話も聞きますが、対象は人間だしそれとは別なように見えます。

あと気になっているのは、去年、弟が生まれてから親を弟に取られ、子供なりにストレスを感じているようなのですが、それは関係しているのでしょうか?

その他は、弟と遊んでくれたり、友達を気遣ったり、優しい子だと思います。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6529581782  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
スレ主です
ぽたぽた焼き(トピ主)
2018年4月12日 22:12

皆さまご回答ありがとうございます。

「安心したいから」「怖いもの見たさ」は、確かに本人の様子を見る限り、心当たりがあります…。
保育園ではこういった様子も見受けられないとのことでしたので、皆様の回答を取捨しつつ、必要になった時に専門家への相談を検討したいと思います。

投稿での情報が少なかったこともあり、一度こちらに整理させていただきます。
なお、攻撃的なご意見は知識ではなくご本人の主張が強いため、スルーさせていただきます。


◎娘には「どうして好きなのか」は以前から何度か聞きました。
理由を因数分解しようとしても「泣いてるのを見るのが好きだから」以上の理由は出て来ませんでした。まだ説明できるほど能力が発達していないのだと思います。

◎歯医者の動画を最初に見せたきっかけはあやふやですが、娘が歯医者さん(お医者さんごっこ)が好きで、そこから関連動画に至ったと記憶しています。

>歯医者さんに将来なりたくて歯医者さんの動画を見てるのかと思った
は、以上の理由からです。

ごっこだけではなく、本物を見せることは我が家の教育方針で、病院だけではなく、郵便局など別のものも会話の中で本人から疑問が出たら動画サイトで見せるようにしています。その中で、唯一「歯医者さんの動画が見たい!」と何度も言うので誘導ではありません。

それに、本人にネガティブな影響を与える訳ではないなら、セーブする必要はないと思っています。
親の目ですが、治療中の動画でも口内を写しているものは少なく、刺激的なものはほぼないです。
(刺激的なものは消されているのでしょうね)


◎アラサーですが、私たちの年代だと動画サイトはテレビ以上に視聴してますね。祖父母世代にとっての、Blu-rayやDVDのような感覚と似ているのではないでしょうか。

ユーザーID:6529581782
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です