• ホーム
  • ひと
  • 子育てについて、必ず私と反対のことを言う義母への上手い返し方

子育てについて、必ず私と反対のことを言う義母への上手い返し方

レス26
(トピ主2
お気に入り95

家族・友人・人間関係

ミミちょ

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    レス下さった皆様、ありがとうございます!
    ストレスになりますねと寄り添ってくださった皆様、ありがとうございます。嬉しかったです。

    皆様のレスを読んでわかったのですが、私は自分で思っていたような「黙って受け止める嫁」ではありませんでした。考えてみると、いちいち、「ああそれは助産師さんが」とか、「病院で言われたんですが」とか「本で読んだんですけど」とか言ってました。しかし、義母はいつもその続きを言わないうちにそっぽを向くので話が途切れてしまい、人の(というか私の)話を聞かない人だなあと思っていました。私としては言い返している意識はなく、説明しようとしているのに、大切なことを何も言わないうちに話を終わらされてしまうので「何も言っていない」という意識でしたが、義母の立場から見ると十分「言い返し」になっていたんですね。

    義母の言動は確かに、年輩女性のあるあるでもあり、私が姑という存在に過敏になっているのもあり、様々な要因はあると思いますが、これまであまり考えなかった「義母の対抗意識」は結構腑に落ちる気がしました。子どもを3人産み育てた義母からすると子育ては絶対に勝てる自信のある部分だからなのかもしれません。(実際には、子育ても進化しているので「抱き癖が」などと言われて困りましたが・・・)

    もし義母がマウンティングのつもりで反対のことを言っているのであれば、何か上手く言い返して止めてもらいたいと思っていましたが、意図しない言い返しは効いているもののやめる気配はないらしいということもわかりました。次は「そうですね」とニコニコスルーしてみたいと思います。

    ちなみに、本みりん様の「言うと思いました」は、秀逸だと思いました。嫌味を言って来る人に「言うと思った」と言ったら見事な嫌味返しですよね。義母には怖くてちょっと言えませんが、最近言い過ぎな友達に使いたいと思います。

    ユーザーID:6581999752

  • トピ主です。2

    カナリア様

    気にいらないなんて言っていませんよ。
    「別の可能性を示唆して下っているのか」と言うのは、つまり、気を遣ってそう言ってくださっているのかと言う意味です。わかりにくかったでしょうか?

    英語の絵本は、意味がわかるかどうかはともかく、読んであげて音を聞かせるために与えたのです。私も夫もバイリンガルなので。
    絵本は絵だけじゃなく文字も書いてありますよ。

    離乳食初期は、茹でた野菜等潰すだけで、味付けはしません。
    離乳食教室でもそう習いましたし、本にもそう書いてあります。

    ユーザーID:6581999752

レス求!トピ一覧