アルバイト男性のアピールが凄い

レス30

re

ひと

30代の会社員女性です。

趣味の場で出会った男性について相談させてください。

その男性は40代で飲食店のアルバイトをしています。
集まりの際には、いかに自分の仕事が大変で、凄いことをしていると
語られるのですが、女性の私に対しては常に上から目線で説教じみた事を言われとても
困っています。
また、アルバイト先が大手チェーン店というのもあり、大手に勤めている俺は凄いという
アピールも凄く、名の知れない中小企業に勤めている私を鼻で笑ったりもし、正直参ってます。

正直、何かガツンと言ってやりたいですが、頭の回転が遅い私はいつも悔しい思いをするだけです。
それに、集まりの雰囲気も壊したくないので我慢しています。

皆さんだったらどのように対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現実を忘れたいと言う

「私は普段の仕事のことを忘れて趣味のことだけを考えたい、気分転換のつもりでここに参加しています。それではいけませんか?」と言ってみてはどうでしょうか?

• 40代でアルバイトの男性ですか

よくまぁ、その男性は40代でアルバイトをしている職場の自慢ができるもんだと思います。他に何も自慢する事がないんでしょうね
    そんな男性の言う事をいちいち気にする事はないです。

• なるべく近寄らない

そして、ギャフンと言わせて一瞬いい気分になっても、その後のしっぺ返しが怖いですよ。

執着されたらたまったもんじゃないです。というか、周囲は「痛いヤツ」認定してますって。スルーが一番。

• 単なる無能な人間

あなたは中小企業でも、正社員として、働いているんですか?

その男性、40代でアルバイト???何でそんなに上から目線でわんわん俺様アッピールをしなければならないの???こっちの方が恥ずかしいくなります。

そんな人、年ばかり食った、ただの無能な人間です。その年になっても、ああ言えばこう思われる、こう言えば、ああ思われると言うことが何にもわかっていないんです。

他の人たちは何て言っているんですか?その男性が話し始めたら、話を逸らしたらどうですか?

• 絶対に対抗しない方がいいです

40代アルバイトで、自分がすごいと思ってる人なんて、正直おかしいです。
    対抗したりしてプライドを傷付けたら、もっとムキになったりして厄介なことになりますよ。
    「おかしな奴とは関わらない」と思っていれば腹も立ちません。
    そして近くに来たら直ぐに移動して話しかけられないようにする。
    周りの信頼できる人に「あの人は私を馬鹿にするので苦手です」と話しておいて助けてもらう。
    それが無理なら趣味の場でイライラしたくないので、私ならもう行きませんね。

• ボーナスは?と聞いてやる!

そのアルバイトがまた勤め先が大手のチェーン店だと自慢してきたら、「すごいですねー。大手だからきっとボーナスも沢山出るんでしょうね。私なんか中小企業だから3ヶ月分しかで出なくてー。」とでも言ってやったらどうですか?
     当然アルバイトにボーナスなんか無いですよね。
     それから「居酒屋のアルバイトは体力的にきつくて給料は安いと聞くので若い人ばかりなんでしょう? その年でアルバイトしてるなんてスゴいですね!」と言うのは如何ですかね?

• 対応などしません

「へぇーそうなんですね」とだけ返してべつに反論もしなければ積極的に話を聞くこともしません。自慢したがってるなら勝手に自慢させてればいい。
    何か言い返したくてヤキモキしてると、他人からはあなたがバカに見えます。
    周りも普通に聞き流しているからこそ、あなたが何か言い返すのは雰囲気が壊れそうだと思うのでしょう?
    むしろあなたが身につけるべきは、そこでにこやかに「本当にすごいですね。私なんてホント大したことないですから」と言える能力だと思いますよ。

考えてもみてください。40代で飲食店のアルバイトですよ?しかもそれが「とても大変な仕事をしている」と思い込むことができ、正社員として就職している人に説教できるくらいに社会を知らない40代ですよ?
    まともに相手にする方がどうかしてます。普通はそんな相手と議論しようなどと思いませんよ。相手に勝手に勝った気にさせてればいいのです。

• 威張りたいだけ

40代アルバイトというだけでも想像できちゃいますけど、家族や友人に普段見下されているんでしょう。威張れる相手が欲しいんですよ。
    「年下である」「女性である」「自分の方が名の知れた会社」だけで、格下認定されちゃったんですね。
    そういうのには、こっちが上であることを分かりやすく示さないとストレスが溜まります。
    「最近御社の株価上がってますわよね、円高だと業績に好影響ですのね」
    「これから朝鮮半島情勢は緊張緩和に向かうのでしょうかしらね。うちみたいな小さい会社は決算に向けて為替が安定して欲しいんですけどね」
    「安部さんも大変でしょうけどね。どう思われます〜?」
    ...てな感じで、アゲてるふりして相手の着いてこられない話題に持ち込んで、どっちが上か思い知らせてやりましょう。二度と話しかけてきませんよ。

• 離れて座る

出来るだけその人の近くに行かないようにすればどうですか?
    可能なら親しい人に「私、あの人苦手だから近くに座りたくない」と言って協力してもらう。

言われたことが癇に障っても言い返すなんて考えない方がいい。うまく言い返せる人ならともかく貴女はそういうの苦手なんでしょ?貴女の一言に向こうが何倍も言い返してさらに不快になり場の雰囲気も壊れます。

「また始まった」ら興味無さそうに軽く流して別の人と別の話を始めたら?

• 空き樽は音高し!

大手のチェーン店のバイトでは? 社員なら分かるけど、と心のなかで思っていれば いい事です。けして口に出さない事。 適当に聞いてればいいんです いろんな話しで その場が盛り上がるなら? 本当か嘘かは別にして。

• スルー

ガツンと言うなら「でもバイトですよね?」ってサラッと言うのでいいと思いますが、場の空気を壊したくないんでしょ。だったら聞き流すしかないんじゃない。

真面目に聞くから腹立つんだし。ニコニコ聞いちゃってるんじゃないんでしょうか。
    だから相手も調子にのる。

私ならそういう話を始めたら冷めた表情でただ聞き流します。

• それにつけてもカネの欲しさよ

>皆さんだったらどのように対応しますか?

私だったら、

「凄いですねぇ〜!なのに、何でアルバイトやってるんですか?」

と言いますね。
    自慢げに言ったら、常にその言葉で対応します(笑)いろいろ考える必要はありません!

• まともに相手をする必要がどこに?

件の男性に対し、トピ主が困ったような顔をしながらも、いちいち真面目に反応するから、
    安心してマウンティングしてくるんでしょ?

無視すれば済むことなのに、と、
    トピ主の困る理由がわかりません。

相手は反論出来ない弱い相手に対し安心してマウンティングしてくるので、
    要は、無視して相手をしなければいいだけの事だと思うのですが。

無視出来ないの?

トピ主、頭の回転が遅いから、などと不毛な言い訳してないで、
    毅然とした態度で凛とした姿勢で立ってなさいよ。

その男性からだけじゃなく、他の色んな場面で色んな人達から軽んじられてませんか?

• そんなの

自慢話は相手にならなきゃいいだけ。始まったら鼻歌でも歌って自分のやる事に集中すればいい。
    上から目線の説教が始まったら『単なるアルバイトのくせに』と言い放てばいいだけ。多分、顔を真っ赤にして怒りだすだろうけど、そんなのはせせら笑ってやればいいですよ。『あー、めんどくさっ!アナタに興味無いんで、わたしに関わろうとしないでくださいね、迷惑だから!・・・て、言ってやれと、わたしの彼が言うんですよねー笑』て、わたしなら言いますね。他人のサンドバッグになる為に趣味に通ってる訳じゃないし。そしてその男、多分トピ主さんに気があるんだと思うよ。

• 相手にしない

なるべく近づかないようにしては?
    たぶん、トピ主さんは話を聞いてくれるから言うんだと思うんです。
    近づいてきたら「毎回、お話してますし、しばらく違う方と交流しましょう。というか、交流したいので、では」て近づいてきても離れたら?

真っ正面から相手にしてると疲れる相手だから
    相手にしない。
    なるべく、避けるようにしては?

• 放っておく

いちいちそんな小さい人に腹なんて立ちます?
    それはきっとトピ主がまだ自分の仕事に自信がないから。

私の周りにもそういう人はいるけれど、全く腹は立たないので
    「そうかそうか、頑張ってるねぇ」って終わりですよ。

• で、年収は?

それは鬱陶しいですね。
    思いついたのは、で、年収はいくらなんですか?と聞いて見るのはどうでしょう。
    月収だと下手したら負けてしまう恐れもあるので。
    で、もし相手が答えたら、えっ、たったのそれだけ…
    みたいな反応を、言葉にしなくてもいいので、表情とか間合いで表現しましょう。
    私のたったの半分なんだ…などとつぶやけば更によし。

• よく分からないんですけど…

トピ主さんだけにじゃないような、でも後半のほうは、トピ主さんに向けて?

どちらにしろ、無視。

どのような趣味か存じませんが、全体にそんなことしゃべってるなら、
    ご自分は趣味のことをなさってたら?
    トピ主さんにわざわざ言うなら、近くに絶対座らない。

ところで、40代でなんでアルバイト?
    富裕層なのか、不動産やトレーダーで十分な収入があるからなのか、
    それとも、負の理由からなのか…。
    後者ならはっきり、
    「いいですね〜、大手で。私なんて名の知れない中小の正社員ですから〜」と
    にこにこいいますけど。そして、その場を離れる。
    または、にこにこ聞く態度で「あ、前もそう言ってましたもんね〜」という
    合いの手を連発。
    これ、結構効きます。同じようなことぐだぐだしゃべる人には。

何にしろ、なるべく離れて気にしない。
    トピ主さんも気にしすぎだと思います。
    名も知れない中小企業といいますが、あまり自分の勤めているところを
    他人と比較して卑下しないほうがいいと思いますけど。
    今、中小企業を継続しているほうがよほど大変なんですから。
    それに、ご自分で選んだ道ですよ?

• 本業は何ですか?

40代、男性、バイトだと、それだけでも社会の風当たりが強いと思います。その人が高圧的な態度になるのは、その人自身が一番よく分かっているはずです。護身のために、そうしているのでしょうね。

趣味の会だから、今後も良い関係を維持したい、というのは良く分かります。でも一方で、ガツンと言ってやりたい、という気持ちも分かりますが、ガツンと言ってしまうと、良い関係は維持できなくなる可能性もあります。

席を離れるのは?なるべく遠くに座るとか?

といっても、一時的となりますよね〜。

うーん。難しいですよね。どうしましょうかね。

やっぱり、趣味仲間は大事だし、今後も良い関係は維持したいですよね。。。

だったら、天然っぽく

「私の周りで貴方と同年代の男性は皆正社員なんですよ〜。だから貴方の正社員として本業は何か聞いてもいいですか?」と聞くのはいかがでしょうか?

あ〜なんか、後味悪いですよね。書いていて、私自身が意地悪に思えてきちゃった。

スルー出来ませんかね?

すんません。回答にならず。。。

• 放っておけ。スルー出来る『鈍感力』も必要だ

どうして気になるのでしょうか?

周りの人は場を壊さないだけではなくて「言わせておけ」って感じでしょ?

トピ主さんはどうしてスルー出来ないのか。
    トピ主さんの心の中にその理由があるはずです。

その理由が自覚できたときに答えが見つかるんじゃないの?

• レスします

ケンカ上等!ってことでいいのなら、にっこりと精いっぱいの笑顔で、無邪気を装って、
    「アルバイトなのに頑張っているんですんね」
    「大変なアルバイトですね」
    「そんなにすごいのに、わざわざアルバイトでいる理由は何ですか?」
    「ずっとアルバイトってどんな感じなのかなあ?私、正社員だからわかりません」
    とすべてのセリフにアルバイトを入れて、会話。

アルバイトでもすごいんだ!って、言われても、
    「わかってますよ、すごくてもアルバイトなんですよね」
    ものすごい仕事をしているって言われたら、
    「私の知り合い、アルバイトでお医者さんしてるんですけど(パートの医師のこと)、時給1万円は軽く超えるんですって。XXさんも、そんなにすごいなら、そのくらいいっちゃうんですか?アルバイトでも能力があれば、時給高いですよね〜」
    って感じで。

笑顔で、悪意はないのってふうを装います。
    怒ったら、きょとんとして、なぜ起こるのかわからないって感じで、ふるまいます。

• 私なら

○○のご飯って「安くて」便利ですよねー。
    本当に美味しい物食べたい時にはもうちょっと高級なお店に行きますけど、格安チェーン店もありがたいですよねー。

今は「人手不足だから」そのうち正社員になれるかも知れませんね〜。
    ほら、私の知り合いでずっと働いてなくて十数年振りにパート始めたら、数ヶ月で正社員に転換出来たんですよ。
    今は本当にサービス業は人手不足なんですね〜。

こないだ○○に行ったら、従業員が若い外国人のアルバイトばかりで驚きました。
    だんだん肉体労働がつらい歳になってきた私からみたら、凄いですよ。

一見、持ち上げつつ容赦なくこき下ろしますね。
    四十代で男性で飲食業でアルバイト、、、

「引っ越しの時に審査って通るんですか?」「住宅ローンは組めないですよね?」がトドメかな。

• そこを突いたら差別と偏見です

スルーというより受け流すのが良いと思います。
    「すごいですね〜」と適当に答えて、その男性を
    満足させてあげればいいんですよ。
    トピ主さんも30代になるのなら、そろそろそのような
    処世術を覚えておいたほうがよいですよ。

※その男性は40代で飲食店のアルバイトをしています。

トピ主さんは、その男性がアルバイトだから言い返してもよい
    と判断したのでしょうか?
    もし彼が大企業の正社員で役付きだったら言い返さなかった
    のでしょうか?
    そういう問題ではないでしょう。
    今回の件はアルバイト、正社員ということは関係ありません。
    もしアルバイトだからという態度で臨めば、それは差別であり
    偏見で、逆に問題をこじらせるだけです。
    下手をすると趣味の場で孤立してしまうか、その男性から
    とんでもない仕返しを受けてしまう可能性もあります。

※頭の回転が遅い私はいつも悔しい思いをするだけです。

それでいいんですよ。
    頭の回転が遅いと言うのは短所でもあり長所でもあります。
    何でもポンポン言い返す人は、トピ主さんから見れば
    格好良いのかもしれませんが、言われたほうは不愉快ですし、
    トラブルの元です。
    少し鈍い位で相手に接するほうが物事は上手くいくのです。

トピ主さんの苛立ちはよくわかりますが、言い返したら
    相手と同じレベルになってしまいます。
    笑顔でほめ殺す強かさを持ったほうが良いと思いますよ。

• トピ主です。レスありがとうございます。

ひとりで悶々としていましたが、皆さまのご回答のおかげで少し気が晴れました。

中でも、教えて頂いたギャフンと言わせる一言は、言わずとも思い出すだけで、その場の嫌な気持ちを抑えることができています。ありがとうございます。

そして、あまりにも耐えられなくなったらその禁断の一言を言ってしまうかもしれないです。

最近進展がありましたので報告いたします、

アルバイト男性と帰りが一緒になった際に結婚願望について聞かされました。

彼の理想は、子供は2人くらい欲しいから年下希望、
    社会との繋がりは持ち続けていたほうが良いと思うから仕事を続けられるひと、
    家事全般出来る人、料理がつくれないとかありえない、
    などなど・・・

最後に、「reさんくらいの年齢の人が理想だけどね」と付け加えられ、ぞっとしました。

腹が立つ上に気持ちが悪い存在になりつつあります。

それでもせっかくみつけた趣味の集まり。辞めたくはありません。

• そこで何も言い返さなかったの?

トピ主さんは内心ムカムカしてても表面上は我慢しているのでその男性は貴女の本心に気付いてないのではと思います。

くだらぬ自慢話も我慢して聞いているので、トピ主さんは自分のことを尊敬しているはずと上から目線で自信を持っているのかもと。

自分の結婚願望を話したというのを読んでそう思いました。トピ主さんにさりげなくアピールしたのではないでしょうか。「僕は君を候補に考えてやってもいいぞ。」と。

そこが反論のチャンスだったのにと思います。

彼のくだらぬ人生観はいくら馬鹿げていても反論したらカドが立つけど、「reさんくらいの年齢の人が理想だけどね」というセリフは唯一、カドを立てずに逆襲して予防線を張れるきっかけだったのに。

「まあ、そうなんですか。いい人が見つかるといいですね。私なら〇さんみたいな年の離れた人はちょっと無理ですが、中にはかまわないという人もいるだろうし、そういう人とうまく巡り合えるといいですね。〇さんならきっといい人に巡り合えるんじゃないでしょうか。」とビシっと言ってやるのよ。

年齢を理由に「あんたなんか及びじゃない!」とハッキリ言えるチャンス。しかも「私以外の人」ならOKと言ってくれる人がいるかも、などと無責任な社交辞令で相手を持ち上げて逃げる。

相手は内心、ギャフンと傷付いて、以降、向こうから距離を置いてくれるきっかけになったかもしれないのに。

次にこういうチャンスがあれば逃さずに頑張ってください。
    彼が貴女にいろいろ不快なことを言って来るのも、貴女に気があって男性としてアピールしているつもりなのかもしれない。

• ほらね、やっぱりね〜

トピ主さん、ロックオンされちゃってるし。苦笑

一緒に帰ってきたりしちゃダメでしょ、脳内変換されるよ。「reさんもまんざらでもない」て。

大嫌いオーラを盛大に放たないと、アブナイいですよ、その手の男は。下手したらストーカーになるからね。
    自慢話なんか黙って聞いてるから「イケる」とか思われちゃうのよ。自分を大きく見せるのに成功してるつもりなんだからね、向こうは。自分に都合よく脳内でストーリー作るのがお手の物なのよ、その男は。

わたしならそんな危険な奴がいる場所には近づかないけどねー。趣味より命が大切だもん。

でも、トピ主さんがどうしてもその集りを続けるなら、今後はその男には一切関わらない事です。勿論口もきかないし自慢話も聞かない。近寄ってきたら嫌な顔して席を移動するくらいしなきゃダメです。遠慮しないで露骨に避けるのよ。周りのみんなが気づくぐらいにね。
    誰かに「どうしたの?」と訊かれたら「なんか勘違いされてるみたいで気持ち悪いし、怖いんで」と、結婚願望を話された時の事を詳細に伝えておきましょう。で、

『アルバイトなんて経済的に不安定な立場で、年齢ももう40代にもなって、結婚だの子供2人欲しいだの、子供一人育てるのにいくらかかるかも、子が成人するころに自分が何歳になるかも考えてない、全く現実離れしてて頭がオカシイ!もし本当にわたしの事を結婚相手として見てるんだったら気持ち悪いし怖すぎる!』と心底嫌なのだと、トピ主さんの嫌悪感を吐露しておきましょう。

本当は、その結婚願望聞かされた時に、本人に「わたしには有り得ない!」位は言えればよかったんだけど。「社会との繋がりとかカッコつけはみっともない、貴方はアルバイトじゃ奥さん働くしかないだけ!」とか。

兎に角、今後は絶対脳内変換不可能な言動する事です。危機感持って、ストーカーに変身されない様に、十分に気を付けて下さいねー。

• 大笑いすればよかったのに

「40過ぎてバイトの人なんて対象になりっこないですよ〜、あり得ない〜(笑)」って。

あとはあからさまに避けましょう。
    他の方に「こんなこと言われて気持ち悪いんで接触したくないんです」と言いつけて庇ってもらいましょう。

• トピ主です。レスありがとうございます。

皆さま、その後もコメントありがとうございます。

結婚観について語られた時が言い返しのチャンスだったと言われてはっとしました。

しかし、その後チャンスは直ぐに訪れました。

日曜日に集まりの遠征があり、体力的な事を考えて月曜日に有給をとりました。
    これは前々から会社に申請していて、上司からも問題ないと判断されていたのでとりました。

そのことで、アルバイト男性からまた説教されました。

仕事に対して責任感が無いという内容でした。

余りにも腹が立ったので、

「そんなに仕事に対して責任と情熱があるのであれば、正社員として働いたほうが有利なのでは?」

と言ってしまいました。

そしたら「アルバイトの方が時給が高い」というのです。

彼の具体的な時給を教えてもらいましたが、1000円以下です。
    ですが、彼が住んでいる地域では高い方なのだと付け加えられました。

ついでに、「俺が辞めたらお店つぶれるし」と言っていました。

• 時給1000円以下・・・

ナニそれ?時給1000円以下なのに、アルバイトで居る方が時給が高い?て、時給換算でそんな給料低い正社員なんている?どんなブラック企業だよ!笑

ソレで、トピ主はそこで黙ってしまったの?更に追い打ちかけなきゃダメなのよ?
    『そんな低時給の正社員なんかいませんよ!あははははは!!!』とかさ。

兎に角、その男とはしゃべらない事ですよ。説教なんか聞かなきゃいいの。勝手にしゃべらせといて、トピ主は他の人に話しかけたりしてその男の側から離れたらいいだけ。

物理的な距離を保ちましょう。話しかけるなオーラを盛大に放ちましょう。

• 言い返しましたね

2つ目のレス読みました。

遂に言い返しましたね。やった!
    その男性、一瞬びっくりした顔してませんでしたか?まさか今まで言われるままになっていたトピ主さんに反撃されるとは思わなかったでしょうからね。
    その後の言い訳も情けなくて呆れますね。

ただどの程度の規模のサークルか知りませんが、よくその男性と話す機会があるんですね。
    何も月曜に有給とったことなど彼に言う必要なかったのに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧