現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アルバイト男性のアピールが凄い

re
2018年4月2日 16:39
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
うさぎマフラー
2018年4月4日 22:58

ケンカ上等!ってことでいいのなら、にっこりと精いっぱいの笑顔で、無邪気を装って、
「アルバイトなのに頑張っているんですんね」
「大変なアルバイトですね」
「そんなにすごいのに、わざわざアルバイトでいる理由は何ですか?」
「ずっとアルバイトってどんな感じなのかなあ?私、正社員だからわかりません」
とすべてのセリフにアルバイトを入れて、会話。

アルバイトでもすごいんだ!って、言われても、
「わかってますよ、すごくてもアルバイトなんですよね」
ものすごい仕事をしているって言われたら、
「私の知り合い、アルバイトでお医者さんしてるんですけど(パートの医師のこと)、時給1万円は軽く超えるんですって。XXさんも、そんなにすごいなら、そのくらいいっちゃうんですか?アルバイトでも能力があれば、時給高いですよね〜」
って感じで。

笑顔で、悪意はないのってふうを装います。
怒ったら、きょとんとして、なぜ起こるのかわからないって感じで、ふるまいます。

私なら
典子
2018年4月5日 12:25

○○のご飯って「安くて」便利ですよねー。
本当に美味しい物食べたい時にはもうちょっと高級なお店に行きますけど、格安チェーン店もありがたいですよねー。

今は「人手不足だから」そのうち正社員になれるかも知れませんね〜。
ほら、私の知り合いでずっと働いてなくて十数年振りにパート始めたら、数ヶ月で正社員に転換出来たんですよ。
今は本当にサービス業は人手不足なんですね〜。

こないだ○○に行ったら、従業員が若い外国人のアルバイトばかりで驚きました。
だんだん肉体労働がつらい歳になってきた私からみたら、凄いですよ。

一見、持ち上げつつ容赦なくこき下ろしますね。
四十代で男性で飲食業でアルバイト、、、

「引っ越しの時に審査って通るんですか?」「住宅ローンは組めないですよね?」がトドメかな。

そこを突いたら差別と偏見です
ゆめな
2018年4月5日 20:36

スルーというより受け流すのが良いと思います。
「すごいですね〜」と適当に答えて、その男性を
満足させてあげればいいんですよ。
トピ主さんも30代になるのなら、そろそろそのような
処世術を覚えておいたほうがよいですよ。

※その男性は40代で飲食店のアルバイトをしています。

トピ主さんは、その男性がアルバイトだから言い返してもよい
と判断したのでしょうか?
もし彼が大企業の正社員で役付きだったら言い返さなかった
のでしょうか?
そういう問題ではないでしょう。
今回の件はアルバイト、正社員ということは関係ありません。
もしアルバイトだからという態度で臨めば、それは差別であり
偏見で、逆に問題をこじらせるだけです。
下手をすると趣味の場で孤立してしまうか、その男性から
とんでもない仕返しを受けてしまう可能性もあります。

※頭の回転が遅い私はいつも悔しい思いをするだけです。

それでいいんですよ。
頭の回転が遅いと言うのは短所でもあり長所でもあります。
何でもポンポン言い返す人は、トピ主さんから見れば
格好良いのかもしれませんが、言われたほうは不愉快ですし、
トラブルの元です。
少し鈍い位で相手に接するほうが物事は上手くいくのです。

トピ主さんの苛立ちはよくわかりますが、言い返したら
相手と同じレベルになってしまいます。
笑顔でほめ殺す強かさを持ったほうが良いと思いますよ。

トピ主です。レスありがとうございます。
re(トピ主)
2018年4月6日 10:53

ひとりで悶々としていましたが、皆さまのご回答のおかげで少し気が晴れました。

中でも、教えて頂いたギャフンと言わせる一言は、言わずとも思い出すだけで、その場の嫌な気持ちを抑えることができています。ありがとうございます。

そして、あまりにも耐えられなくなったらその禁断の一言を言ってしまうかもしれないです。

最近進展がありましたので報告いたします、

アルバイト男性と帰りが一緒になった際に結婚願望について聞かされました。

彼の理想は、子供は2人くらい欲しいから年下希望、
社会との繋がりは持ち続けていたほうが良いと思うから仕事を続けられるひと、
家事全般出来る人、料理がつくれないとかありえない、
などなど・・・

最後に、「reさんくらいの年齢の人が理想だけどね」と付け加えられ、ぞっとしました。

腹が立つ上に気持ちが悪い存在になりつつあります。

それでもせっかくみつけた趣味の集まり。辞めたくはありません。

そこで何も言い返さなかったの?
ハロン
2018年4月8日 0:28

トピ主さんは内心ムカムカしてても表面上は我慢しているのでその男性は貴女の本心に気付いてないのではと思います。

くだらぬ自慢話も我慢して聞いているので、トピ主さんは自分のことを尊敬しているはずと上から目線で自信を持っているのかもと。

自分の結婚願望を話したというのを読んでそう思いました。トピ主さんにさりげなくアピールしたのではないでしょうか。「僕は君を候補に考えてやってもいいぞ。」と。

そこが反論のチャンスだったのにと思います。

彼のくだらぬ人生観はいくら馬鹿げていても反論したらカドが立つけど、「reさんくらいの年齢の人が理想だけどね」というセリフは唯一、カドを立てずに逆襲して予防線を張れるきっかけだったのに。

「まあ、そうなんですか。いい人が見つかるといいですね。私なら〇さんみたいな年の離れた人はちょっと無理ですが、中にはかまわないという人もいるだろうし、そういう人とうまく巡り合えるといいですね。〇さんならきっといい人に巡り合えるんじゃないでしょうか。」とビシっと言ってやるのよ。

年齢を理由に「あんたなんか及びじゃない!」とハッキリ言えるチャンス。しかも「私以外の人」ならOKと言ってくれる人がいるかも、などと無責任な社交辞令で相手を持ち上げて逃げる。

相手は内心、ギャフンと傷付いて、以降、向こうから距離を置いてくれるきっかけになったかもしれないのに。

次にこういうチャンスがあれば逃さずに頑張ってください。
彼が貴女にいろいろ不快なことを言って来るのも、貴女に気があって男性としてアピールしているつもりなのかもしれない。

ほらね、やっぱりね〜
・・・・・
2018年4月9日 15:16

トピ主さん、ロックオンされちゃってるし。苦笑

一緒に帰ってきたりしちゃダメでしょ、脳内変換されるよ。「reさんもまんざらでもない」て。

大嫌いオーラを盛大に放たないと、アブナイいですよ、その手の男は。下手したらストーカーになるからね。
自慢話なんか黙って聞いてるから「イケる」とか思われちゃうのよ。自分を大きく見せるのに成功してるつもりなんだからね、向こうは。自分に都合よく脳内でストーリー作るのがお手の物なのよ、その男は。

わたしならそんな危険な奴がいる場所には近づかないけどねー。趣味より命が大切だもん。

でも、トピ主さんがどうしてもその集りを続けるなら、今後はその男には一切関わらない事です。勿論口もきかないし自慢話も聞かない。近寄ってきたら嫌な顔して席を移動するくらいしなきゃダメです。遠慮しないで露骨に避けるのよ。周りのみんなが気づくぐらいにね。
誰かに「どうしたの?」と訊かれたら「なんか勘違いされてるみたいで気持ち悪いし、怖いんで」と、結婚願望を話された時の事を詳細に伝えておきましょう。で、

『アルバイトなんて経済的に不安定な立場で、年齢ももう40代にもなって、結婚だの子供2人欲しいだの、子供一人育てるのにいくらかかるかも、子が成人するころに自分が何歳になるかも考えてない、全く現実離れしてて頭がオカシイ!もし本当にわたしの事を結婚相手として見てるんだったら気持ち悪いし怖すぎる!』と心底嫌なのだと、トピ主さんの嫌悪感を吐露しておきましょう。

本当は、その結婚願望聞かされた時に、本人に「わたしには有り得ない!」位は言えればよかったんだけど。「社会との繋がりとかカッコつけはみっともない、貴方はアルバイトじゃ奥さん働くしかないだけ!」とか。

兎に角、今後は絶対脳内変換不可能な言動する事です。危機感持って、ストーカーに変身されない様に、十分に気を付けて下さいねー。

大笑いすればよかったのに
黒猫
2018年4月10日 7:03

「40過ぎてバイトの人なんて対象になりっこないですよ〜、あり得ない〜(笑)」って。

あとはあからさまに避けましょう。
他の方に「こんなこと言われて気持ち悪いんで接触したくないんです」と言いつけて庇ってもらいましょう。

トピ主です。レスありがとうございます。
re(トピ主)
2018年4月12日 10:13

皆さま、その後もコメントありがとうございます。

結婚観について語られた時が言い返しのチャンスだったと言われてはっとしました。

しかし、その後チャンスは直ぐに訪れました。

日曜日に集まりの遠征があり、体力的な事を考えて月曜日に有給をとりました。
これは前々から会社に申請していて、上司からも問題ないと判断されていたのでとりました。

そのことで、アルバイト男性からまた説教されました。

仕事に対して責任感が無いという内容でした。

余りにも腹が立ったので、

「そんなに仕事に対して責任と情熱があるのであれば、正社員として働いたほうが有利なのでは?」

と言ってしまいました。

そしたら「アルバイトの方が時給が高い」というのです。

彼の具体的な時給を教えてもらいましたが、1000円以下です。
ですが、彼が住んでいる地域では高い方なのだと付け加えられました。

ついでに、「俺が辞めたらお店つぶれるし」と言っていました。

時給1000円以下・・・
・・・・・
2018年4月15日 13:08

ナニそれ?時給1000円以下なのに、アルバイトで居る方が時給が高い?て、時給換算でそんな給料低い正社員なんている?どんなブラック企業だよ!笑

ソレで、トピ主はそこで黙ってしまったの?更に追い打ちかけなきゃダメなのよ?
『そんな低時給の正社員なんかいませんよ!あははははは!!!』とかさ。

兎に角、その男とはしゃべらない事ですよ。説教なんか聞かなきゃいいの。勝手にしゃべらせといて、トピ主は他の人に話しかけたりしてその男の側から離れたらいいだけ。

物理的な距離を保ちましょう。話しかけるなオーラを盛大に放ちましょう。

言い返しましたね
マミ子
2018年4月16日 10:55

2つ目のレス読みました。

遂に言い返しましたね。やった!
その男性、一瞬びっくりした顔してませんでしたか?まさか今まで言われるままになっていたトピ主さんに反撃されるとは思わなかったでしょうからね。
その後の言い訳も情けなくて呆れますね。

ただどの程度の規模のサークルか知りませんが、よくその男性と話す機会があるんですね。
何も月曜に有給とったことなど彼に言う必要なかったのに。

現在位置は
です