産後義実家にお世話になった経験ある方、アドバイスお願いします

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さしみ

予定日1週間前の妊婦です
産後の1週間程義実家にお世話になることになっています。
義実家は旦那の兄と弟、義両親の4人暮らしです。
不安な点がいくつかあって、まず家が汚いこと。
義実家は広い一軒家ですが全体的にあまり綺麗とは言えないんです…どうもお義母さんが物を誰かから貰ってはため込む傾向にあるようです。
もちろん子供のベビーカーや小物や古着もガンガン貰って来ています。正直有難迷惑に思うものが多いです…
居間の四隅はティッシュやらだれかが脱いだ服やら孫の手やら、雑貨が整理されずガシガシに積まれています
台所も調理器具や調味料が所狭しとあり、シンクや炊飯器をみるとあまり清潔ではないです…ここで沐浴するのか…と思うと憂鬱だし、安全的にも不安です。

次に不安なのが、体を休ませてもらえるのかという不安です。
この間義母が、「お嫁さんには昼間掃除機掛けや義兄弟たちの食事作りをして貰えばいいから〜」と旦那に話していたらしいんです…。
私の家事を当てにされているとしたら何の為に義実家にお世話になるのか…勿論後でこころばかりですが謝礼はお渡しするつもりです。

あとは義母は布おむつを推していて、輪オムツを縫って用意しているのです…
義実家にいる間だけ布おむつを我慢して使おうと思っていますが他にも子育ての意見の違いで衝突しないか不安です…

洗濯ものについても悩みが…義母は子供の服を分けて洗うという概念が無いみたいで、
もらい物のお古の肌着を大人用の洗剤・柔軟剤使って洗濯した物を既に用意しています。
もちろんこちらで用意した物を着せるつもりなので、それらを着せるのは阻止しますが…
義実家では子供の物は別に手洗いしようかと思ってますが気を悪くしないかと…

初孫なのでとても嬉しいようで、お世話になることを断るわけにもいかず…
なんとか1週間穏便に乗り切る心得等教えてください。泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当なら断りたいところです

ただでさえ義実家で気を遣いながら過ごすのは大変なのに、そんなにも子育て方針というかあらゆる感覚の違う人と赤ちゃんを囲んで過ごすのは、一週間だとしても相当大変だと思います。

わざわざ義実家を頼るということは、ご実家を頼れない事情がおありなのでしょうけど、家事をあてにされる、服の手洗いなど無駄な仕事を増やされるくらいなら、もういっそほっといてもらった方が落ち着きそう。
    そもそも、私だったら、男だらけの義実家に赤ちゃん連れで女一人入っていきたくないです(嫁のことを思いやってくれない義母は女に数えません)。

トピ主さんが義実家を立てて穏便に過ごしたい気持ちはわかります。でも、やることなすこと受け入れていては、今後も何かにつけて口出し手出しされて、耐えなければならないことが増えるでしょうね。
    だから、断れるものなら断る方が、長い目で見るとためになるところもある気がしますよ。

とはいえ、姑VS嫁の意見対立という形になるとやっかいなので、そうならなさそうな形で軽く応戦してみては?
    例えばですけど、

・夫を味方につけて、夫の意志として義実家の掃除をしてもらう(もしくは掃除をするよう言ってもらう)

・家事や、衣類の洗剤洗濯は、病院や産院からの指導ゆえに受け入れられないという設定にする(産後の肥立ちが悪そうなので安静にしろと指導されたことにする、最近の洗剤や柔軟剤は香りがきつく、敏感な子にはよくないと指導されたことにする、など)

とか。

せっかくの新生児ライフ、あまり無理せず過ごせると良いですね。応援しています。

• なぜ義実家なんですか?

娘、息子が結婚してそれぞれに孫のいるお祖母ちゃんですが、なぜ産後に義実家なんですか?

大昔から産後は自分の実家へと決まっています。
    それは産婦の体を休めることが、第一目的なんですよ。

義実家にお世話になるのは、よほどの事情がないとありません。

うちの場合は、息子の妻母がいないので、産後のお世話を頼まれました。
    退院後約3週間、うちに滞在しました。(家は夫と二人暮らし)

基本嫁さんは赤ちゃんにおっぱいを飲ませるだけ。
    食事や洗濯などの家事は、ばあちゃんの担当です。
    おじいちゃんは仕事から帰るといろいろ手伝ってくれました。
    息子もその間、時々泊まりに来ていましたね。

正直嫁さんと孫が自宅に帰った後はグッタリ疲れましたが、今でも時々二人だけで泊まりに来たりしますよ。

失礼だけどトピ主さんの義実家は、産婦がゆっくり体を休める環境ではないです。
    たとえ1日でもストレスがたまりそう。
    義理の兄弟がいる所では、授乳にも気を遣いますから問題外なこと。

自分の実家を頼れないのなら、いっそ自宅で有料でも人を頼んだ方がましです。

トピ主さんの夫があまりにも鈍感過ぎで、びっくりです。

• 行かなきゃダメなの?

私は姑で去年にお嫁さん、娘の産後のお世話をしました。
    共に甘いと思われるかもしれませんが、3ヶ月まで一切の家事はさせませんでした。
    とにかく子供の世話だけしていて!と。
    但し洗濯は別に洗わなくて良いよ!との事だったので最初の一月だけ別洗いで許してもらいました。
    だから、家事を産後すぐのお嫁さんにさせようとする気持ちが分かりません。
    お世話にならなくても良いのでは?
    旦那さんに産後の水仕事は絶対しちゃいけないと教えてあげたいです。

• 大丈夫?

その状況で、本当に義実家にお世話にならなきゃいけないんですか?
    人事ながら心配です。
    実家には頼れないんですか?
    義理の兄弟までいる家で休めるとはとても思えませんけど‥。ストレスかかると母乳が止まりますよ。最低でも産後3〜4週間は布団敷きっぱなしでぐうたらすごせる環境でなければダメです。

市の人材派遣みたいなサービスがあれば、お金を払って家事を頼んだほうがマシな状況のような気がします。

• だったらやめとけ

10年前、義妹がうちの実家に2ヶ月も厄介になるというので、当時独身で同居していた私は独り暮らしを余儀なくされました。

あなたねぇ、自分がどれだけわがままなこと言ってるか、少しはわかった方がいいわ。

今はお金を出せば、産後入院の施設もありますよ。育児方針にゴチャゴチャ言われることもないでしょうし、好きに洗濯も出来るよ。

貴女の好きに過ごしたいなら、義実家に帰るのは辞めなさい。うちの母は、嫁が出ていくまでに病みましたよ。

• ひとりでも大丈夫ですよ

ご出産まもなくですね。
    あの、産後はママだけでも充分なんとかなりますよ。パパが激務でいらっしゃるのかな?
    だとしても、ストレスフルになるのがわかりきっている義実家で過ごすよりは、ママと赤ちゃんでがんばったほうが気が楽でしょう。
    私は2人産みましたが、2人とも実家に頼らず乗りきりました。
    実家に頼らなきゃらない法律があるわけじゃなし、主さま義実家に行かずにご自宅でがんばっていただきたいです!

• なんで?

なんでそんな条件でお世話になるの?
    イヤなら行かなきゃいいだけだと思うのですが・・
    産後休むどころが働かされて精神的にも休めない。
    たぶん家に帰って一人でなんとかした方がよさそうですが。
    私も産後1か月ほど義実家に滞在しましたがなにもしませんでした。
    栄養が良すぎて太りました・・・。
    衛生面では出産前に部屋にバルサんしておいてもらいました。
    産後の身体は休めましょう!

• 今からでもすぐに断るべきです

里帰りの意味わかっていますか?
    産後の体を休ませる意味もあるのですよ。

それを、家政婦のようにこき使おうとしている義実家に帰るだなんてあり得ません。
    トピ主さんに家事を押し付けて、義母が赤ちゃんを奪おうとしているのがわかりませんか?
    産後の無理は将来にも影響しますよ。

それに、独身男性が2人もいる家でどうやって授乳するつもりですか?
    初孫がうれしいとか関係ありません。
    第一、お世話する気なんてないでしょう。その義母に。
    産後のお世話は赤ちゃんのお世話ではなく、新米お母さんが赤ちゃんのお世話を
    しっかりできるように、それ以外のことをサポートするのですよ。
    義母が暴言(あえてこう書きます)をいったとき、夫はなんと言い返したの?
    そのまま聞いていただけですか?

夫が頼りにならないなら、トピ主さんの口から、
    お世話の間は義実家の掃除も義兄、義弟の食事作りもするつもりはありあmせん。
    布おもつも使いません。
    とはっきり伝えなさい。
    そのうえで、そういうつもりなら体を休めることはできないのでお世話になることは
    やめますと言い切りましょう。

断るわけにもいかずって、それはトピ主さんが義実家にいい顔したいからでしょう。
    つべこべ言っていないで、今すぐ断りなさい。
    トピ主さんに実家がないなら、自宅で夫婦でがんばるほうがまだましです。

絶対に義実家に行ってはいけません。
    関係悪化してもです。

一生後悔するはめになりかねませんよ。

レス求!トピ一覧