スマホの機種変更について質問です

レス24
トピ主のみ1

白梅

話題

高校生の息子がスマホを使っているのですが、先日「そろそろ買い替えして欲しいな〜。」
とポロっと言いました。何気ない言い方だったものの、まだ丸3年も使っていないのに!と
驚き、絶対買わない、と言いました。

息子は、もともとあまり期待していなかったようで、それ以上強くは言わなかったのですが、
その時に息子が言った話がちょっと気になって、真偽の程が知りたいです。

スマホの新しい機種が次々と発売されて、使用中のものが最新型と比べて古い機種になって
いくと、その古い機種に何かと不都合が起きる、という話です。 例えば、充電の減り方が
速くなっていくとか。

充電だけでなく、他にも色々とあるような話でしたが、ガラケーしか使わない私には、
説明しにくいようでした。

そういうことって、本当にあるのでしょうか?

ネットにそういう情報が流れていて、息子はそれを鵜呑みにしたのかもしれません。

でも、もしかしたら、スマホをお使いの方々には常識だったりするのでしょうか?

ちなみに、息子の使っているスマホは最新型のと比べると4段階古いものです。
でも、大きな支障なく使えるなら、この先2年でも3年でも使って欲しいです。
金銭的な理由以上に、使える物をサッサと捨てていく、という行為がどうにも
受け入れ難いのです。

古い機種が使いにくい状況になっていく、という話が本当だとすると、怖いなぁ、
と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何に使うかによります

電話機としてではなく、パソコン代わりに使うなら、古い機種は処理速度が遅くて使えなくなってきます。また、新しいソフトに対応しないということもあります。
    6年前に買った機種は音楽再生のみ、3年前に買った機種はインターネットに関係ないメモ帳や電卓機能のみ使っています。現在の機種は買って1年ですが、2-3年目で次のを買うと思います。使える使えないでいうと、ネット検索に時間がかかるようになったら使えないと判断しています。

まあ、子供さんの場合はまた基準が違うかとは思いますが。

• 古いことによる不都合、あります。

充電の減りは、期間にはあまり関係ないですが。頻度の問題ですね。
    バッテリーは永遠に同じ能力を発揮することはできません。どうしても劣化します。ただ、自分で交換はできませんが、修理として交換してもらうことはできます。

それとは別に。
    基本ソフト(AndroidやiOSという言葉を聞いたことはありますか?)は、新しいものが次々と出てきています。
    Androidスマホの場合、新しい基本ソフトを入れられるかどうかはメーカー次第です。
    iPhoneの場合、ある程度古い機種までは対応してくれますが、限度はあります。

で、これらが古いままであった場合。
    ・古い基本ソフトでは、動かないアプリがでてきます。
    ・古い基本ソフトでは、セキュリティに問題がある可能性が大です。
    という問題がでてきます。

ということで、iPhoneでないなら、そろそろ買い替えを勧めます。
    iPhoneであっても、アップデート対象から外れているなら、買い替えを考える時期です。

• 事実です

まず、
    バッテリーは劣化します。
    普通に使っているだけで劣化する。
    これはスマホに限らず、デジカメも、パソコンも、掃除機も、美顔器も…
    全ての充電池の宿命です。
    充電池は一生使える物ではありません。

次に、
    新しくリリースされるアプリやサービスなどは
    ある程度最近のスマホに合わせて設計されます。
    古いスマホだと対応できなくなります。
    3年くらいなら利用はできると思いますが、
    モタモタ、ノロノロ、カクカク…と、使っていてイライラするかもしれません。

最後に
    リンゴのスマホの話なのですが
    バッテリーが劣化したら、スマホの能力を勝手に制限する機能がついています。
    使い続けると能力が落ちるのです。
    この事実は会社も認めています。

というわけで
    息子さんが言ったであろうことは本当です。

ただ、リンゴのスマホの場合
    対象機種であれば格安でバッテリーを交換するというキャンペーンをしているので
    電池の劣化を解消して元通りの能力を発揮することができます。
    (時代遅れ分はどうにもなりませんが)

• 電池は消耗品

私の使い方だと1年経たなくても朝から晩まで充電が持ちません。
    もちろん、触らなければ持ちますけど、それでは意味がありませんし。

私は3年間使い続けたことは一度もありません(たぶんすべて2年以内)。

ガラケーとは機能も消費電力が桁違いなので、比較できないと思います。

スマホはソフトウェアの更新があり、その更新は最新機種を基準にされているので、同じ機種を使っていてもだんだん遅くなることは十分あります。
    どうしてもだんだん機能が豊富になっていきます。
    しかも、セキュリティの問題もあるので、古いバージョンを使い続けることも出来ず、強制的に更新されることもしばしばです。

個人的には3年も使えば十分だと思いますが、お金の価値を教えることも大事だと思いますので、「2年以上使ったら半額だけ補助」とかルールを決めてはいかがでしょうか?

• 息子さんの言うことは事実です

スマホはOSの違いで、iPhoneとアンドロイドがあります。

キャリアならアンドロイドの、OSのバージョンアップのサポートは3年使うと無いです。
    古いOSはまず、ウイルスに対するセキュリィが脆弱になります。次にスマホを動かす、コンピュータプログラムのアプリケーションが、新しいものにアップデート出来ません。これは大問題と言えます。

極論すれば、スマホを使うのはガラケー時代とは訳が違います。GoogleやAppleに個人情報を差し出して、語弊がありますが支配下に入るのに等しいのです。

• スマホに限らず

バッテリーは消耗品ですよ。
    ガラケーだと持ちが良いからわかりづらいですけど、長く使うと消耗するんですよ。充電式の家電製品も同じですよ。

• 電池の寿命は3年くらいかな

らしいらしいじゃなくて
    息子さんのスマホがどのくらいで電池が空になるのか確認しようよ。
    同じ機種でも差があるんです。
    androidスマホなら最新バージョンが8.1.0古い機種だと4.0から先のバージョンアップに対応してもらえないものなどもあります。
    そういったものだと最新のアプリが対応できないものも確かにあるでしょう。
    その点ではiPhoneは古い機種でもそこそこバージョンアップに対応してくれるのでありがたいかも。

使う上で大きな支障がないならこのままで
    という気持ちもわかりますが支障はお子さんが何をしたいかにもよりますからね。
    なにもかも子供の言いなりになる必要はないので
    古くて何に困っているのかはきちんと聞いてあげましょう。
    電池の寿命なら一時間でバッテリーが半分になることもあります。
    それであれば電池交換なり買い替えが必要でしょう。
    使えないアプリがあると言うのなら遊びのためのアプリなら放置でいいと思いますよ。
    自分でバイトして買うように言ってもいいんじゃないかな。
    ともかく、お子さんの主張をよく聞き、それを確認しましょう。 話はそれからです。

• まあ、バッテリーは消耗品ですよね

私の感覚では、デジタル機器は基本、使い捨てです。
    ガラケーも2年しばりで機種変していました。

スマホは「フォン」とかいってるけど、電話機能なんざほんの一部で、実質、小型のパソコンですからね。

息子さん、高校生ならバイトで自分のお金で買わせるとか卒業まで待てとか、そんな感じ?

• 新製品は優れてます

>古い機種が使いにくい状況になっていく、という話が本当だとすると
    新しい機種が、使いやすくなってるのです。
    古い機種は、当時のままの性能です。電池については劣化します(電池ですから)
    私の息子が今年に入って新しいAndroidスマホを使い始めてます。
    購入価格は二万円程度の製品です。とても素敵なスマホ。ネット通販で買いました。

基本料金と通信費は格安SIMを利用してるので変化しません。1千円代です。
    我が家にあるスマホは4台ともに格安SIM(格安スマホ)です。
    4台の月額合計は5千円代です。
    携帯電話会社のスマホと比べると格安なので助かります。

• 大手キャリアなら2年ごと

大手キャリア(docomo au SoftBank)なら通常2年事に機種変更します。
    古いのを持ち続けても新しくしても値段は変わらないし、機能は古くなるので持ち続ける意味がありません。
    3年も経てばバッテリーもHDDもかなり劣化しています。
    もう限界なのではありませんか?
    アプリも対応しなくなっていきます。
    新しいOS、アプリにした方が安全ですよ。
    支障はおおいにあるでしょう。
    逆に値段は変わらないのに古い機種にこだわるのはなぜですか?
    使うのは息子さんです。
    突然壊れてデータが全部吹っ飛んで困るのも息子さんです。
    トピ主さんのこだわりはどうでもいいので、新しいスマホに替えてあげて下さい。

• その通り

もう数段階古い機種のようですね。
    バッテリーの寿命もありますし、情報を得るための方法にも古さがあると思われます。
    逆に、買い換えたほうがお得になる場合もあります。
    一度、ショップを訪れたほうがいいと思います。
    ショップでは、メディアでは出ていないお得なことがいっぱいあります。
    長く使っているからとショップに訪れないと損することが多々あります。新しくしたほうが得なことがいっぱいありますよ

• 自分で買えばいいのでは?

高校生でしょう?アルバイトしてないのですか?

格安スマホなら本体1万円台からあります。本体だけ買って今使ってるsimを差し替えてつかうもいいし、いっそどこかの格安スマホに乗り換えて本体とセットで契約しても安くすみます。

アルバイト代で自分で買わせるというのはどうですか?

古くなって不都合が出るというのは、たとえばアンドロイドなら、バージョンがかなりのスピードで新しいOSに代わっていってます。今は最新が8.0かな?
    それが4とか5とかだと不都合はあるかも。6.0より以前のものはセキュリティも穴だらけだと聞いたことがあります。あとはガラケーと違ってスマホはバッテリーがへたってくるのが早いです。なので現状で3年弱使っているとしたら、この先1年も2年も使ってほしいというのは酷かもしれません。

アルバイト代で自分で買わせる、受験生などでバイトしてないのならお小遣いを切り詰めて数か月で貯めて自分で買わせる、でいいのでは?

• スマホの機種の性能によると思います

機種のスペック(仕様、処理速度)によると思います。
    スペックが低い機種は古い機種でも最新機種でも遅いです。

私は今はiPhone 7で3台目のスマホです。
    前代はXperia Z3、前々代はAQUOS PHONE SERIE SHL21でした。

使用感ですが、
    ・前々代は、初スマホなので、そこまでスマホについての知識が無く、ガラケーの頃にAQUOSケータイを使っていたからという理由で選びました。
    最初は普通に使えましたが、本当に動作が遅く、一部のアプリは処理落ち状態でした。
    ・前代は、スマホについてそこそこ知識があり、Androidの中で特に高性能と評判が良かったXperiaを選びました。
    前々代より抜群に性能が良く、処理速度は速く、落ちるアプリはありませんでした。
    但し、一部の以下で書いた好きだったスマホゲームは重くカクカクでした。
    ・今は、父がiPadを使っていてAndroidより処理速度が速いとの評判、よくプレイしていたスマホゲームがiOSへ最適化されていたことから選びました。
    そのゲームアプリのみならず、ほとんどの動作がAndroidより軽くて驚きました。

まずは、息子さんのスマホの機種の性能、使用方法です。
    機種の性能によっては重いから変えて欲しいとも言いたくなります。
    私も、前々代の機種の頃は、本当に様々な動作が重かったので購入後1年から変えたかったくらいです。
    スマホゲームをする、その他スマホでやっていることで動作が重いと感じている様なら、変えるのが良さそうです。
    変える場合、しっかりとスペックを見る必要があります。

もうひとつはOS。
    スマホのOS(Android、iOS)にもバージョンがあります。
    最新のスマホアプリの場合、古いOSだと対応していない場合があります。
    対応していないと、そのスマホアプリやサービスは利用できません。

• その通りです

まず、スマホの場合はOSのアップデートが頻繁にあります。

これは機種にもよりますけどね。

中身がどんどん最新にアップデートできるという意味です。

中身が最新になっても、本体そのものが古いのですから、動作が重くなったりします。

そして、アプリがどんどんアップデートされていきます。

中身が新しくなるんですから、アプリもそれにあわせてアップデートされていくのです。

古い本体の場合、OSを最新にできなくなってしまうこともあります。

そりゃそうですよね、古い本体じゃ最新のOSが動かない場合だってありますから。

もしくはアップデートをしたら不具合が出てしまうことも。

そのせいで大事なデータが消えてしまうなんてこともないとは言い切れません。

それに、何年も使っていればバッテリーだって古くなりますから、

充電してもすぐに減ったりすることはよくあります。

私も以前使っていたスマホは、とうとうアップデートできないくらい古い本体になったので買い換えました。

最後にアップデートしたときは、動作が重くて重くて、やってられませんでしたね。

3年くらい使いましたが、下取りで1.6万くらいになりましたよ。

iPhoneは高いですけど、機種変のときに下取りしてもらえるので多少でも割引されて助かります。

それに、年に何回かはキャンペーンで機種変したら1万割引とかありますよね。

そういうときに機種変すると、下取りも含めたらトータルで2〜5万くらい割引になったりするんですよ。

新しい機種ほど下取り価格も高いですから、1つ前の型とかなら4〜5万で下取りです。

私が今使っているのも、今機種変すれば4.5万の下取りです。

それと、機種変するとその時点から契約内容が変わるので、

色々割引とかあって結果的には月額が安くなったりします。

もちろん、本体は一括払いですが。

• PCと一緒です

スマホはハンディサイズのPCですから、OSやアプリが新しくなると処理能力がついていけずに動かせなくなったりしますよ。特にアップデート必須なタイプのアプリだと旧いバージョンのまま使う事が出来ない場合もあります。

だいたいこうなった時が買い換え時でしょう。

バッテリーが減りやすくなるのは、使っているうちに劣化して蓄える電気の量が減るからです。まだ本体の処理能力が十分であればバッテリーを新しいのに交換(有料)してもらえばしばらくは使えます。

何年持つかは使用頻度や入れているアプリ次第ですね。

• お答えします

今のスマホで
    3年で機種交換したいというのは
    ある意味あたっています

というのは
    昔のガラケーの時代は電池の性能が低く
    自分で交換できる仕様となってましたが
    今のスマホは理由はともかく、ほとんどの製品が
    ショップに持ち込んで電池交換作業を
    依頼しないと自分では交換できない仕様
    なんです

そこで電池の寿命って
    ということですが
    普通に使って3年もつかどうか
    ってとこなんですよ
    まったく使用不可能ではなく
    使える時間が実用に耐えなくなるということです
    なので息子さんは
    母に言ってもダメだろうなぁ〜と
    思いつつ、意を決して買い替えの話を
    したものと思われます
    理解してやってほしいですね

機種交換ではなく電池交換でも
    いいと思うよ

• え?

充電電池って無限に使えるとでも思ってたんですか?トピ主様。
    車のバッテリーと同じで何年かに一回交換しないと使えません。
    スマホの場合は見た目悪いけど予備の充電バッテリーも出ているので、それを買ったら充電については問題ないと思いますが。

まぁ、充電の減りは早くなっても、本体だけでかんがえたら、お高い充電電池を買えばいいことなので、スマホ自体は買い換える必要はありませんが。
    ただ、下手すると、2世代前のスマホを買ったほうが早い金額になることもあります。
    メーカーによっては電池交換ものすごく高いので。

他は、古いスマホだとパソコンと一緒なのでウィルスの感染等、気になるところですね。
    まぁ、変なサイトや変なメールにきをとられなければ、問題ないんでしょうが。

私も、スマホは最新のものではありません。
    5世代前のスマホです。
    トピ主様の息子さんより少し古いです。
    でも、そのスマホはものすごーく高かったので、あと一年は使い倒すつもりで居ます。
    そのつもりで購入したので。

これが、乗り換え希望で購入しているのなら、2年に一度程度で手放していると思います。
    そのほうが下取りも高いので。

欲しかったらバイトしてもらったら良いのでは?

• スマホはパソコンと同じ

パソコンも古い機種ではアップデートがなくなったりして、動作しても実質使えなくなります。それと同じ。また、数年前には考えられなかったような容量を使うようになり、メモリやストレージが不足して古い機種ではアプリが使えないという事も起こります。バッテリーも(バッテリーはガラケーも仕組みは同じですが、スマホが顕著)へたりがでて、一日持たなくなります。

3年経過、くらいなら、ビミョーなところですね。機種にもよりますが、1年以内には買い換えだろうと思います。

>使える物をサッサと捨てていく

お気持ちは分かりますが、パソコンとスマホにはどこかで割り切りが必要です。個人情報を含む情報を扱っている物だからです。

>古い機種が使いにくい状況になっていく、という話が本当だとすると、怖いなぁ、と思います。

そうなんですが、それが現実です。

• 同じでしょ?

ガラケーだって使い続けたら充電の減りが早くなるでしょ?
    全くなりませんか?
    古いバージョンでは使えないソフトなんかも出てくるのはパソコンも同じだし。
    不都合が出てくるのはどれも同じです。
    別に怖くないですよ。

ただ、使えないわけじゃないから使う、で良いかと。
    高校生なんだし贅沢させなくて良いです。

• んー

ここ数年(5年程)の機種はバッテリーを自分で交換できないタイプが多いんですね。
    で、スマホは充電しながら使ったり、1日に何回も充電するので所謂ガラケーより電池の寿命が短く、だんだんともたなくなります。

また、アプリについては「現在主流(1年程前の端末)」で快適に動くように機能が追加されていくので古い機種(2年、3年前)では動作が重く使いづらかったりします。
    特にゲーム等は古い機種では厳しいものがあるんじゃないでしょうか。

私は先日3年以上使ったものから機種変しました、。
    バッテリーはほどんど使わなくても半日で充電が必要なレベルまで減ってしまいましたし、Facebook等のアプリも使いづらくなってきてたので。

IT業界はドックイヤーと言われる程進歩の早い業界です。
    3年前なら家電製品なら20年前程の製品を使い続けているのと同じようなもんです。
    最新を置い続ける人ならば1年毎、普通で2年毎、気の長い人で3〜4年毎に買い替えると思います。

ただ、それは「自分でお金を工面できる人」です。
    親にお金を出してもらっているのならば、親の都合に合わせるべきだし、なんならバイトでもして新しい機種を自分で買えば良いのです。

• バッテリーは消耗品

スマホユーザーのおばちゃん(アラフィフ)です。

古い機種だから不具合が出るかといえば、まぁあります。ないとは言えません。
    特にバッテリー問題は大きいです。
    スマホのバッテリーは基本的に交換できないです。
    ガラケーはバッテリーが別売りで売られていますので(純正品です)
    簡単に交換できますが、スマホはできません。
    消耗品なのでバッテリーの持ちはすごく悪くなります。
    充電しても使う頻度によりますが本当に持ちません。
    充電に時間がかかったり、できなかったりもします。
    今使っているスマホは1年半経ちましたが、今まで使ってきたどの機種より持ちがいいです。
    バッテリーも進化してるんですよね。

後はスマホのOSかな?(パソコンで言うWindowsのバージョンです)
    OSが古くなれば、新しいアプリは使えても重い(動きが悪い)など。
    このあたりはガラケーは関係ないのでご理解いただけるかどうか・・・。
    これは不具合かと言われたらちょっと違うと思いますが、まぁ不便ですね。
    フリーズ(固まっちゃって動かない)したり誤作動したりもあります。
    高校生の息子さんなら、アプリやゲームも色々使うでしょうし、
    調べ物したりするでしょうから、不便なことも増えると思いますよ。

スマホは電話でもありますが、小さなパソコンなんです。
    パソコンもスマホも日々進化しています。
    私はほぼ2年毎に機種変しています。調子よく使えていれば、欲しい機種が出るまで換えません。でも調子悪くなるんです(笑)
    修理に出して高い修理代払うなら、新しいものに買い替えたほうがいいです。
    私の契約している会社は(たぶんどこもそうだと思いますが)2年契約です。
    月400円程度払えば2年で機種変更可能で、機種代も残りの分割代金はなくなります。
    下取りもあるので更に少し割り引かれます。リサイクルされているので使い捨てとは思っていません。

• ちゃんと聞いてください

どういうところに支障が出ているのか、ひとつひとつ聞いてください。

バッテリーの持ちが悪くなることはあります。
    私も過去6年ぐらいで5台ほどスマホ使用してますが、だいたい2年前後でバッテリーはゴミになります。半日持ちません。
    ですがこれは、バッテリーを交換することである程度解消されます。(数千円〜数万かかります)

あとはアプリが古いものに対応しなくなるということもあります。
    仕事や普段のやり取りに使うようなアプリであれば、結構問題なので、これは困ります。
    ゲームなどであれば、諦めることもできます。(ゲーム内課金していたり、アプリそのものが高額なゲームだともったいないのでそれはそれで困ります)

OSやアプリがアップデートすることで、古い機種はついていけなくなり、全体の動きが遅くなったり落ちたりが頻繁に起こるようになります。
    こうなると買い換える他ありません。
    嫌なら頑なにOSもアプリもアップデートせずに使うことも可能ですが、それはそれで不都合が多いです。

ということで、息子さんが今現在どういうところにどのような支障を感じているのか、それを聞くのが大事だと思います。

というか、個人的に言わせてもらえば3年も使ったらもういいだろ、としか思えませんが、、、
    だいたいスマホのサイクルって2年置きなので。

大事に使ってほしいなら、毎月小遣いから千円ずつ天引きして、スマホ代としてもらうとか、そういうことはやってもいいと思います。

• スマホの常識です。使用期限は2年だと思う

3大キャリアの契約しばりが2年なのはご存知ですか?
    買い換えてくださいね〜。ってことです。
    (2年は下取りに出す前提が多いと思いますが)

古い機種(3年半)をゲーム用に持ち歩いてますが、
    ちょっとゲームをしただけで
    昼には50%も電池はなく、夕方には0%で切れます。

古いゲームアプリを入れていましたが、
    新しいOSに対応できずにプレイできなくなったものもあります。

こういうお母さんの子ってかわいそうだな。って思います。
    息子の言う事も信じられず、自分でも調べられず理解できず。って。

私から言わせると4段階も古いスマホはもはや化石です。
    ファミコンまだ動くの?スゲー。って感じです。

私のスマホは1年で電池の減りが早いです。
    夜100%からゲームを少しして寝落ちしてたら
    電池が切れてて朝タイマーがならなくてあせったことがあります。

できれば息子さんに
    「できるだけ安い機種や安い通話料でいい機種が持てるか」
    をプレゼンさせてみて、よさそうなものを買ってあげるか
    補助してあげてほしいです。

うちの子のはお年玉を貯めて自分で買ったスマホですが、限界のようなので今研究中です。

息子さんを応援します。

• 参考になりました

たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。

スマホを家電製品みたいに、「壊れたら買い替える」と考えるのは無理がある、
    ということが分かりました。

中身がどんどんアップデートされて、本体が古いとついていけない、セキュリティ
    面の問題もある、ということなんですね。充電が減りやすくなる、というご意見も
    多く頂き、そういうものなのか、と思いました。

高校生の親としてはかなりの高齢でもあり、同じガラケーを7年以上使い続けている
    アナログ人間の私には、未知の世界が増えていくなぁ…と思わされます。

日頃、言い出したらきかない息子が、先日は割とあっさり買い替えを諦めたのですが、
    皆さんのご意見を聞かなかったら、「また、贅沢を言ってる。」と思うところでした。

多くの方々に、分かりやすく説明をして頂き、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧