現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも言い訳ばかりする人にイラッとします 携帯からの書き込み

さゆりな
2018年4月2日 17:54

人に迷惑かけた時、口をついてでる言葉が謝罪より責任逃れの言い訳ばかりの人には何て言ったらいいですか?

いつも遅刻してくるくせにいつも電車のせいと言います。
人に迷惑かけたら必ず、○○だったからそうせざるを得なかった、致し方なくこうなったというニュアンスで言います。
元はといえば彼女のせいでトラブルが起きたのに自分のことは棚に上げて、大事にしたのは他の人だ、このトラブルの責任は大事にした人がすべて悪いと罪を擦り付けたこともありました。

彼女は言い訳ばかりで自分が悪かったというスタンスの発言を一切聞いたことがありません。
完全に、状況が悪かった、相手が悪い、そんなつもりはなくて自分もむしろ被害者っていう言い方です。
最初は本当にそうなんだと思ってましたが、だんだん彼女が言い訳ばかりする人だとわかりました。
そうは言いませんが、いつも言葉の前に「自分は悪くないけど」って付くのが伝わってきて、言い訳がましくて本当に心証悪いです。

普通に謝ればしょうがないねってなることも多いのに、素直に謝らないから余計にイライラします。
次会ったらキレそうなんですが、そういう人には何て言ったらいいですか?
彼女は口が上手いから私を含め騙されてる人も多いと思いますが、いつか化けの皮が剥がれるでしょうか?

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どういうつながり?
わかめ
2018年4月2日 19:23

トピに出てくる「彼女」と主さんはどういうつながりですか?

友達なら、距離を置くことが可能でしょう。

問題は職場の同僚の場合。
職場でも極力距離を置くようにしましょう。
一々、反応しないこと。

私も前の職場に全く同じタイプの人がいましたが、周りのメンタルが壊れていきます。
私も限界でした。

残念ながら何を言っても通じません。

「言うと思った」とだけ言う
ジュリアン
2018年4月2日 23:24

反論してきたら「いつも絶対に謝らないもんね」とだけ言いましょう

うちのマンションの管理人(女性)がそうです、、。
マリーナ
2018年4月2日 23:58

海外からですが、同じ悩みを持っている者です。彼女も言い訳ばかりする人で困っています。

要は、責任逃れなのでしょうね。
日本では、あんまり言い訳する人って少ないと思いますが、なかには責任感がなく謝ることやその後の対策しない人もいるかもしれません。

私が困っているのは、マンションの管理マネジメントを任されて派遣されてきている人なのですが、ビルの建物の修理や故障について意見をいれても、のらりくらり言い訳ばかりで、いつも何かのせいにしてその場を逃
れ、半分聞いていませんね。

答えが、いつもチンプンカンプンな言い訳です。私の場合は、諦めました。言っても無駄。彼女を通さず、物事を進めています。

怒りがこみあげるの凄く分かるので、レスしました。

早く辞めていただきたいのですが、なぜか辞めない。

パッと
ミルミル
2018年4月3日 1:01

ははは、いますよね、そういうタイプ。
今後はパッと遮っちゃえば、軽く。
「あ、言い訳はいいから」って。
長々と聞くから彼女も言い続けるんだと思います。

ゴメンなさいが先
2018年4月3日 1:15

相手は親しい人ですか?

多分彼女は本当に「ちゃんとした理由があってこうなったんだから、自分は悪くない」と思っているんですよ。

今度何か迷惑をかけられて彼女がまず言い訳を始めたら、その出鼻をくじく形で「ゴメンなさいが先でしょ」と言ってみて。これから何かあるたびにとにかく言い続けてみて。
それで気がついてくれれば良いし、言われて「なんで謝らなきゃいけないの?」などと言い返して来るようならつきあいそのものを考えましょうよ。

実母がそうです
てんとうむし
2018年4月3日 8:31

自称「明るくて楽しい人と言われ、友達も多い」人です。

が、失敗しても自分の非を認めません。周りのせいにします。その話を何度も繰り返しているうちに自分でもその話を信じちゃう感じですね。さらに話しているうちに少しずつ大げさになり、自分に有利なように書き換えていきます。自分に都合のいいように脳内変換されるんでしょうね。

母は兄弟姉妹が多い中間子で、高い教育を受けた長男次男、お嫁入仕度が派手だったなど特別扱いされていた長女、かわいがらかれた末っ子への不満を口にしていました。兄弟姉妹の中で競い合うため、言い訳ばかりしてきたのかなと思いました。

年を取ったからというわけではなく、考えてみると私が子どもの頃からそういう人でした。私は母を反面教師にしています。

親だから縁を切れませんが友人なら一発で縁を切りますね。

電車のトラブルがそんなに多いとは思えない
エリッサ
2018年4月3日 9:57

毎回なら、その場で静かに遅延を調べるよ。
で、何でそんな嘘をつくの?
ってきく。
毎回毎回電車のせいだったから、日本は電車の遅延が少ない国で有名なのに、あなたは毎回遅刻して毎回電車のせいにしてたから気になった。
次からは遅延証明貰ってきてよ。

っていうかな。
まぁ遊びなら聞き流すか、その人と付き合わないようにするけれど。

そもそも、その時に自分の意見をきちんといえないトピ主様たちにも問題はあるわけで。
普通に考えたら「大事にしたのは他の人のせいだ」なんてならないしね。
みんな、周りの人が自分の意見を持たない人ばかりなのかな?トピ主様を含めて。

私のそばにも言い訳と他人のせいで謝らない人が居るので、3ストライクアウトで次からは誘われても断る予定。
本当にトラブルになりかねないし、トラブルになったときに私のせいにされるの必須だし、何よりも楽しくないので。

電車のせいにするのなら、毎回電車のせいにしているけど、だったら一本前の電車に乗ってきたらいいんじゃない?私そうしてるよ。っていうてもある。
私は空気読めなかった振りして言ったことあるので。
だってさー毎回人待たせて毎回電車で遅れているのなら、それくらい人間が学習しないとー。ってね。
で、遅刻魔と約束するときは、待たずに先に進んで、その時に居る現地集合に変えたよ。
そうしたらなぜか遅刻が減った。

そんなつもりはなくて、のときは、でも現状こうなってるよね。これについてはどう思うの?そんなつもりは無いから悪くないの?迷惑かかってるのにって言えばいい。

他の加害者にされた人とかに軽く話したら?
何で彼女いつも電車の遅延とか嘘つくのかなぁ(調べておいて)
そういえば謝ったところ一回も聞いたこと無い。
とかね。
人数多いのなら、そうするかも。

だまされているのではなく、面倒なのでいじらない人も多いと思うよ。

「また出たな〜、言い訳星人め〜」
neko
2018年4月3日 10:56

それなら彼女の使う沿線の遅延情報を確認すればよろしいかと。
スマホに登録しておけば勝手に教えてくれますよ。

私なら「また出たな〜、言い訳星人」とか
「ほらほら、言い訳魔人が来たよ〜」とか
ちょっとからかって言いますね。

私の友人もこの『言い訳星人』が居ました。
どんなに口が上手くても「おいおい〜…」と思う事は出てきます。
みんな大人だから見て見ぬふりをしているに過ぎません。

ある時に他の友達が彼女に『言い訳星人』とあだ名を付けて
本人に直接「また出たな〜、言い訳星人め〜」とからかいました。
みんな大爆笑でしたよ。ハッキリ言ってスッとしました!

彼女も自覚があるらしく、『言い訳星人』は否定しませんでした。
「ホントなの、言い訳じゃないよ」と言い訳してましたが。

もちろんそんな言い訳はみんな相手にしません。
みんなで彼女が言い訳を続ける間『言い訳星人』とからかって
一段落したら終わりです。

それから言い訳を始めると『言い訳星人、出現』とからかうので
彼女はそんなに言い訳をしなくなりましたね。
もちろん全くしない訳ではありませんがね。

よく居ますね
アザレンカ
2018年4月3日 10:59

私の同僚にも似たような人が居ます。しかも彼女の方が巧妙です。
私の同僚は何か事が起こった時、全面的に自分が悪いと食い気味に
謝罪するのです。そしてその後、「自分が悪いのですが、○○さんの指示
通りに行った結果こうなってしまった」と結局○○さんに責任転嫁
するのです。「だけど私の解釈が悪かったのかもしれないので、私に
責任があって○○さんは悪くないです。次回からは○○さんの指示ではない
方法で行ったほうが良いでしょうか?」と、○○さんを庇うふりをして
結果○○さんの指示が間違っていたから....と名指しで批判している
のです。もう20年以上の付き合いですから、これが一事が万事ということを
私は分かっています。うんざりします。
トピ主の同僚の方が少し幼稚ですが、やっている事は同じです。
しかし、多少私が同僚に同情してしまうのは、彼女が幼少期ご両親が離婚して
彼女はエキセントリックな継母に育てられ、何か叱られる度に
まずは「謝る」そしてその後何とか自分に責任が無い事を証明しなければ
ならないという毎日だった事を知っているからです。子供の時の癖が抜けない
のでしょうね。だからといって、周囲を嫌な気持ちにさせる事を正当化は
出来ないのです。嫌われていますし、友人も居ないようです。私は、気の毒
だなと思いつつ、距離を保っています。
トピ主の同僚の行動に、何か背景があるかは不明ですが、攻撃して
治るものではないと思いますよ。極力関わらないようにするのが大人の対応
だと思います。

冷静に対処
黒猫
2018年4月4日 0:27

仕事上の関係の人ですね?
だったら、言い訳と、事実と、感情をきちんと分けましょう。
言い訳は、聞かないというのも一つの方法。
電車のせいで遅れた、というなら、言い訳には耳を貸さない。
で、次回からどうするの?また電車のせいで遅れるの?と冷静に言う。

彼女のせいで、大被害にあったのなら、冷静に、冷たく、あくまでクールに
「これが原因、次回からこうしてほしい、これはしないでほしい」ということを
伝える。グダグダ言い訳してきたら、「そういうことは、聞いていない。
原因とこれからのために善後策を聞いている」と返答。
彼女が原因なのだったら、はっきり上司にそう報告するとか、
他の人のせいではないという「事実」を周知するようにする。

周りもさすがにこういう人だとだんだん気づくでしょう。
トピ主さんの気持ちの持ちようとしては、
「反省もできない、冷静に自己分析もできない。
ということは学ぶことも成長することもできない、
気の毒な人」と考えること。

トピ主さんが後輩を育てるとかチームリーダーとかそういう立場なら、
おおっぴらに「失敗は誰もがするもの。でもそれをどう生かすかが大事。
反省して、素直に謝り、そこから学んでいくことが大事」と言う。
でそういう雰囲気の職場にしていく。

どこにでも居るんですね
黄色い鳥
2018年4月6日 15:11

職場にトピ主様が書いた女性と全く同じタイプの女性がいます、仕事のミスも多く
一番に驚いた言い訳が、計算違いをして「電卓が悪い」「机の引き出しがガタガタするのが悪い」「社内が熱いのか悪い」等の言い訳を
ヒステリックに泣きながら言ってます
もっとも多い言い訳が「前任者のAさんのせい」←大ベテランの前任者とい事はありえないのは誰もが知ってても平気でいう
後はその場にいない人の名前を出してさの人のせいに巧く転換している
基本的にトピ主が仰っているように『自分は決して悪くない』というのが根底にあると思われます
後は実力以上に自分をよく見せたい

>彼女は口が上手いから私を含め騙されてる人も多いと思いますが、いつか化けの皮が剥がれるでしょうか?

剥がれますよ、上記の女性は入社3ヶ月で全女性社員に1年で全社員と取引先の方々に言い訳癖を見抜かれました
みんなもバカじゃありませんから大丈夫です、話の辻褄がが合わなかったり毎回同じようなミスがあれば分かります。
今は社内も取引先ではも彼女の言い訳は『スルー』露骨に又始まったという顔をされます

必要以上に決して関わらないのが一番です、会話したり接触すればするほど言い訳理由にされてしまう懸念があるからです
結局は、社内では業務連絡以外に彼女に自分達から話しかけない関わらないが不文律のようになりました
社内でも人生でも孤立するのは目に見えてます

現在位置は
です