• ホーム
  • 健康
  • 過去の自分を責めてしまうし、将来が不安です。

過去の自分を責めてしまうし、将来が不安です。

レス16
(トピ主6
お気に入り11

心や体の悩み

ほしか

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    *未来へ様
    温かいお言葉をありがとうございます。
    周囲にはなかなか話す事ができない事だったので、共感して頂けて嬉しいです。
    未来へ様は過去を乗り越えられたようで、尊敬します。

    >自分にとって、今一番いい選択が何かと、またこれからの自分がどうなりたいのかに重点を置いて考えてみたらいかがでしょうか?
    レスを読んで、過去に囚われて今を大切にし切れていない事を反省し、前向きな気持ちになる事ができました。
    早速、今朝は早起きをして今一番いい選択だと思う事に取り組んできました。これからどうしていきたいか、どうなりたいかもよく考えたいと思います。


    *ルルン様
    レスをありがとうございます。
    似た状況の中、努力をしてステップアップされたルルン様はとても素敵ですし、励まされました。
    私は過去の失敗の経験から臆病になり、自分がやりたい事がわからなくなっているのですが、とりあえずは「何でもやってみる」事を大切にしていきたいと思います。
    私も好きな事が見つかるといいな。諦めないで頑張ります!


    *ミルミル様
    レスをありがとうございます。
    わかっているつもりでも、第三者からはっきりと正論を言われますと目の覚めるような思いです。

    お金の事だけではなく、私の母は進学にも反対で、父に至っては子供の人生に関心がありませんでした。
    学業や進学の大切さを理解していてくれていたら、教えていてくれたら、もう少し違う未来があったのかなと考えてしまいました。
    (何度もネガティヴな事を書いてすみません)

    >あなたの人生はあなたのもの。あなたが納得できる道を探してあるいていればそれが正解です。全部何かのせいにして自分を悲劇のヒロイン化しないこと。
    周りと自分を比べる事はやめ、昨日よりも今日の自分が成長できるように努力したいも思います。ミルミル様のお言葉を忘れません。

    ユーザーID:8713427740

  • トピ主です。

    *くまさん様
    レスをありがとうございます。
    高卒と大卒では就職活動や給与に差が出る事を卒業してから身をもって感じる事が多くあり、段々と進学させる気がなかった両親が信じられないと思うようになってしまいました。
    自分でも甘えた考えだと頭では理解はしているのですが、心は思うようにならず、今回トピを立てました。
    仰る通り、余裕があるからこのような事を考えてしまうのかもしれません。

    同じ状況から道を切り拓いていかれたくまさん様は素敵ですし、見習いたいと思います。
    今年に入ってからやってみたかった事に少しずつ挑戦しているので、このまま続けていきます。将来、同じ思いをしないように今を大切にしていきます。

    ユーザーID:8713427740

  • トピ主です。

    お返事が遅くなりすみません。
    桃の花様まで読ませて頂きました。

    その後、派遣社員としてですがお仕事が決まりました。雇用形態には不安もありますが、精一杯できる事を頑張ります!

    *るる様
    レスをありがとうございます。
    過酷な環境の中で私のように不貞腐れず、困難を乗り切られて本当に凄いです。
    今の私には相応しくないと思い結婚や子育ての事は考えないようにしているのですが、やはり将来的に後悔してしまうのでしょうか…。
    憧れないと言えば嘘になるので、(現段階では難しいですが)自分磨きを続けていこうと思います。

    *ビリー様
    失礼だなんてとんでもありません、レスをありがとうございます。
    レスを読み、新たに気付かされる事がありました。私の場合は、挫折を経験してから好きだった事が以前のように純粋に楽しめなくなってしまいました。プライドが傷付き、途中で辞めてしまったから後悔をしているのかもしれません。
    夢だった仕事は、まずはまた趣味として楽しめるようにしたいと思いました。
    真っ直ぐなアドバイスをありがとうございます。
    自分のためにも、何事も簡単に諦めません!

    *桃の花様
    レスをありがとうございます。
    共感してくださり、そして励ましのお言葉がとても嬉しいです。前向な気持ちになれました。
    冒頭にも記載したのですが、今回決まった派遣先では契約社員にステップアップした方がいるというお話を聞いたのと、スキルアップができそうだと考え入職を決めさせて頂きました。
    貯金もアルバイト時代から少しずつしているので、このまま続けていきたいと思います。
    何事も諦めない気持ちが大切ですね。

    >あのローン、失敗があったから今があるんだと思えるように、がんばってください。
    桃の花様も、きっと見えないところで多くの努力をされてきたのだと感じました。
    私も、未来の自分が笑顔になれるように頑張ります!

    ユーザーID:8713427740

  • トピ主です。

    ピース様まで読みました。

    *ピース様
    レスをありがとうございます。
    言い訳ばかりに聞こえてしまうかもしれませんが、当時の私のことを書きたいと思います。
    高校生だった当時の私は世間知らずで、夢だった仕事に就けない自分は全く想像していませんでした。また、どれだけその仕事に就く事が難しいのか教えてくれる大人もいませんでした。
    ですから、進学に反対する母(進学せずに働いてほしかったようです)を押し切り専門学校を選びました。
    その後、就職活動がうまくいかなった時にようやく現実を知りました。世間知らずだった自分を責め、惨めな気持ちでいっぱいで、すっかり気力をなくしてしまい、ピース様の仰るように学んだ事を活かそうと考えて動く事ができませんでした。
    学校で使っていた教材に触る事も怖くなり、塞ぎ込み、立ち直るまでにも時間がかかりました。自然と夢だった仕事の事は考えないように、避けるようになりました。精神力が弱かったのだと思います。
    両親のせいにしたくなってしまうのも、まだまだ自分の人生に責任が持てていないからですね。反省致します。

    ユーザーID:8713427740

  • トピ主です。

    *詩音様
    レスをありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    レスを読み、私がうまく言葉にできなかった事まで理解して頂けたように感じました。共感してくださり嬉しいです。
    私も有難いことに詩音様と同様に衣食住には困りませんでしたが(現在も頼りきりで恥ずかしい思いです。感謝しています。)、経済状況や将来的な事を考えずに子供を産み育てようと考えた両親に驚きました。
    だからこそ、まだまだ自立できていない自分が結婚や子育てをするという事に否定的になってしまうのかもしれません。

    レスに誇れるような人生を歩んでいないと書かれておられましたが、現実に負けずに努力されてきた詩音様は素敵です。格好良いです。

    頂いたお言葉を忘れないように、負のスパイラルに陥らないように、私も前を向いていきたいと思います。
    詩音様にも素敵な未来が待っていますように。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:8713427740

  • トピ主です。ピース様へ。

    *ピース様

    またお返事を頂けて嬉しいです。
    お詫びだなんてとんでもありません。そして、ご自身の辛い経験までお話ししてくださりありがとうございます。
    優しく温かいお言葉にとても励まされました。

    簡単にお話ししますと、私は絵を描く事が好きでそういった関係の仕事をする事が幼い頃からの夢でした。今では仕事にしたくはないな(できないな)と考えてしまうのですが、元々は大好きだった事だからこそ、また趣味として楽しく絵を描けるようになりたいと思います。

    皆様のレスを読み、私の胸の中にずっとあった卑屈でネガティヴな感情が少しずつ小さくなっているように感じます。私一人が大変な訳じゃない、みんな頑張っているんだから私も頑張ろうと前向きになれました。ピース様、そしてレスをくださった皆様の中には私よりも過酷な環境でも負けずに努力されていて、夢を叶えられていて、本当に素敵です。
    誰のせいでもない、何事も自分次第ですよね。私も自分の人生を大切にします!

    ピース様、沢山の応援のお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます!

    ユーザーID:8713427740

レス求!トピ一覧