現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の持ち物・人間関係など全てを欲しがる(私になりたがる?)人

サツマイモ子
2018年4月2日 19:43

私を真似て最後はキレる人間に悩んでいます。美容室・メイクのメーカー・服のブランド・音楽・友人(人間関係)、、、とにかく全てを真似して欲しがる人が定期的にあらわれます。最初は友達なのですが、次第に異常なほど執着され、友人を奪い取ろうと画策されたり『○○をやってみたいと思ってる』と言うと先に始めて勝ち誇ってきたり、最後は何故か勝手にキレます。私は他人のことに鈍いのか理由がわからず、見極めが出来なくて、毎度大変苦労しています。理由と対処方法を教えていただけますか?

お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
友達を選ぼう
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月2日 21:04

真似ばかりする人は友達ない、ただトピ主さんにあこがれてトピ主さんより上になろうとしているだけ。友ではない。

簡単に友達にならず。様子を見よう。
真似するようなら、あっさり疎遠にすればいいのでは?

大人になってからの友達って簡単には出来ない出来にくいが

それならそれなりで距離を取ったお付合いで十分では?
真似されたら「ごめん、私、真似する人って苦手なんだ。前に全部真似されてひどい目にあったから、もう凝りたんだよね」

どうも人の真似をする人って一定数いるみたい。よくトピで真似されるトピがあがりますから。
ちゃんと「真似をされるのは嫌だ」と言わないと真似してきますよ。
偶然同じならいいがいかにもなら、ちゃんと言おうね。

言って逆切れされたら友じゃないから。友なら人の嫌がることはしないからね。

同一化
るん
2018年4月2日 22:37

心理学のことをお調べになるとよくわかると思います。
「心理学」と一緒に、防衛規制、同一化、同一視、投影、取入れ…などを検索してみてください。

何度もご経験されていらっしゃるとのことですので、主さんご自身が人と人の境界線が曖昧である可能性があります。
なるべく心地のよい人間関係が築けるといいですね。

見分け方
ぽんた
2018年4月2日 23:06

相手から寄ってくる人は全てそうだと言えます。
お互いに少しずつ距離を近づけることの出来る
常識人だけと付き合うのが良いでしょう。

安易に言わない
さら
2018年4月3日 2:56

何から何まで聞き出して真似をする人には、正直に言わなければ良い。

情報を流すから真似をする。
考えれば防げる事ですよ。

同僚が何でも真似する人です。
私も困ってます
2018年4月3日 10:06

持ち物、言動、全て真似されます。
私が「〇×に行きたい、〜したい」などとチラッとでも洩らそうものなら即行動。
トピ主さんの真似する人と違うのは、私が言ったからではなく、その人自らがしたかったから、と言うスタンスをとることくらい。
それはそれで気分良くないですが。
1番驚いたのは「MIデパート(私が良く行くデパート。その同僚はほとんど行かない)の株、買おうかな〜。株主優待魅力的だし」と言ったら、即、そのデパートの株を購入したことです。
メリットなんてなさそうなのに不思議すぎます。
以来、私はその同僚には【何も情報を与えない】ことに徹しています。
先日オープンした東京MT日比谷にも行きたいお店が何件があって、探りを入れられていますがその同僚には絶対言いません。
関わることを避けられない以上、対処法は【何も情報を与えない】に限ると思います。

憧れられるのかな
匿名
2018年4月3日 11:02

趣味の集まりで仲良くなった人でとても綺麗な30代の人がいます。
若い時は芸能事務所に所属してたとかで、旦那さんは青年実業家。
その人も同じような事をよく言っています。
きっとトピ主さんも、人に憧れるような容姿やセンス、育ちの良さなどがあるのでしょう。
私はその人の事は美人でみとれてしまいますが、別に真似したいとかは全く思わないのですが
やはり趣味仲間の中で、その人に取り入るような感じで寄ってくる人もいます。
なんていうのか、対等な関係じゃないんですよね。お世辞ばっかり言って、ご機嫌取りしてる感じ。
光に集まる蛾みたいな感じ?なんかおこぼれ的な物を期待しているように見えるんです。
そういう輝いている人といると、自分も輝くような錯覚を起こすんでしょうね。
なまじ身近にいて相手にされるもんだから、自分もちょっと頑張れば同じようになれるのかもと
思ってしまうのかも。でもなれないから、憧れが次第に嫉妬となって憎しみに変わるのかな。
これが売れてる芸能人だったりすると、所詮、雲の上の人と思いそんな気も起きないんだろうけど。
私がその趣味仲間の美人さんと仲良くしてて思う事は、彼女はとてもオープンマインドで人好きなんですが
自分に寄って来る人に対して無防備な感じ。だからそう言う人にも当たってしまうんだろうなと。
対策としては、その人がどういう目的で自分に寄って来ているのか、
見極めるまであまり親しくしないで自分のことはあまり話さないようにするとか。
だいたい、そう言う光に集まる蛾のような人は、相手の人柄とか気が合うとかはどうでもよくて
外見や地位や財力持ち物などをやたらと褒めて、チヤホヤ親しげに近寄って来ます。
初対面でやたら愛想がよくフレンドリーな人は要注意です。

ちょっとでもおかしいと思ったら距離をおく…
ぴゃー
2018年4月3日 13:13

ちょっとでもおかしいと思ったら距離をおく…なんてことができたら
苦労しないんでしょうけど…。
私も、私が直接真似されるほど素敵な人間ではないけど、
趣味の会を開くと、そういうタイプの人ってたまに見かけます。

たぶん、本当は自分に自信がない、内部に虚無感を抱えているような
タイプの人だと思います。

まず自分から「友達がいない」「今までいなかった」って言い出す人は要注意人物でした。
一見は明るくて周囲にも人がいるのでそういう風に見えないけど、
付き合っていくうちに違和感をもって離れる人が多そう。
実際、1〜2年で交友関係が入れ替わっている感じです。

マウンティングし易そうと勘違いされる
フルーツパンダ
2018年4月3日 22:10

そういう人って、自分を客観的に見られなくて妄想の中の自己評価が高いとか…?

最初は憧れで純粋に主さんを褒め称えていても、例えばですが、主さんが腰が低くて優しげだと、なんとかすれば同じレベルになれるんじゃないかと勘違いするんじゃないでしょうかね…。

いつも穏やかで優しいのはいいことです。たまにはナメた人には、キツいことを言ったりしてもいいと私は思いますよ。

なに〜?
また私の真似〜?(笑

笑いながらかましましょう。実際には言いにくいし、言いたくないでしょうけれど、真似から始まって変なマウンティングするような人間にはちょっとぐらい言ってやっても良いんだぐらいに思って頑張ってください。

正直に何でも言うのが悪いです。
他人
2018年4月4日 13:24

「次に欲しいのは、3カラット以上のダイヤモンドのリング。乗馬習ってみたいなぁ。ラテン語とかも習いたいなぁ。なーんてね」
服や靴はしばらくの間、わざとリサイクルショップで探してください。すると今現在販売していないので真似できない。そして大抵は1点物です。使用感のあるちょっとクタッとしたデニム上下でも、新品だけど流れてきた1シーズン前の物など安く買えます。
アクセサリー宝石類も、実家やお姑さんに訳を話して、お借りしたりもらい受けてきたらどうでしょう?昔のエルメスのスカーフなんてすごく素敵なんですよ。レトロな良い物って結構ありますよ。
とにかく今現在買いに行っても売ってない物を、選んで使う。
訊かれてもいちいち答えない。何故正直にメーカーや美容院、音楽の好み、友人を話してしまうのですか?言って良いのですよ。「ウーーン、教えない。だって時間をかけてやっと見つけた品、お店、CDだもん!」って
でもね、1つ疑問点があるわ。いくら真似しまくっても顔かたちや背格好、髪の質や量など違うのだから相手は本当に似合っているのかな?あなたに似合う洋服や髪型が彼女に似合っているの?

レスします
うふふ
2018年4月5日 1:58

わざと変なことを言ってみるのはどうですか?
腕に大きなタトゥーを入れようと思ってる、とか、鼻ピアスしようかな、とか。

いる。。
ちびこ
2018年4月5日 2:28

よくマネされるかも。
一番ひどかったのは
学生時代の友人で2人。

Aは、私のもう1人の親友Bと元彼に執着。
(Aはその元彼のことが元々好きだったとかではないのに、何故かです。)
Bのこと好きだったけど、Aが怖いしあまりに気持ち悪いので、3人全員と疎遠になりました。

もう1人のC子。買い物に行こうと誘われて一緒に行くと必ず私が手にとって見ていたものを全部買いました。服も靴もカバンも。(お金持ちでビックリ。)
バイト先も後から同じ所へきたり。髪型同じにしたり。
好きな色を聞かれて答えると、いつのまにか「C子が好きな色」になっていて、その色で全てをコーディネートしてきたり。(ベーシックな色ではない、ビビットカラー)

驚いたのは、学生時代に「こども生まれたら名前なんてつけるか?」って話していて私が「△△。△△のように穏やかな子になって欲しいから」といった名前を、ちゃっかりつけていました。(キラキラネームのハシリなので被らない名前)。
出産報告のはがきに、その名前の意味までそのまま書いてあったので逆にそんな昔のこと「よく覚えてるなあ」って感心した。
「△△ちゃんなんだね!」って言ったら「夫が〜」とかごにょごにょ言ってたけど目が泳いでるってば。

でも今、現在。一番大切で羨ましがられるのが、絶対に誰にも横取りもマネもできない「唯一無二」なので、他は何をマネされても、どーでもいいのです。

私もです。
匿名
2018年4月5日 7:39

真向かいの女性に真似されています。
言葉遣いや所作も含めてほとんどです。
その女性は、全て自分の考えでしていますとご近所には言ってますが、皆さんどう感じているのか分かりません。

情報は漏れないようにして、話しかけられても正反対の事を言ったりとぼけていたりしていたら、その正反対の事を実行し恥をかいたらしいです。
怒鳴り込んで来て、責任転嫁されましたよ。(恐ろしい〜)
その後は、私の事を酷い人間だと言い触らし、無視が続いているので、今後のかかわりは無くなれば良いなと思っています。

情報を与えない事と関わらない事ですかね。

同僚がそうでした
セントレイ
2018年4月5日 14:26

過去の職場で同じ経験があります。タイプが同じかどうかは分からないけど…。

その人は憧れの人になりたくて真似をするタイプではなく、自分の選択に自信がない人でした。

他人の選択したものを真似することで安心感を得ている感じでしたね。

ただ真似したことは隠したがるんですよね。認めたくないのか。
でも同じ店で会ったり、毎日顔を合わしているので色々すぐバレるんですけど。

対策は情報を与えないことです。

向こうは色々聞いてくるけど、店名、商品名は言わないようかわす。
休日の行動も適当に濁す。

もうお天気の話くらいしか最後はしませんでした〜。

美容院 服のブランド 音楽  あげく、リフォームも
由美
2018年4月6日 19:52

全部同じ事をする友達
長い間気付かなかったけど周りが先に気付いてました

リフォームをした時、好きなステンドグラスを飾りたかったので
各部屋にニッチを作り上からダウンライトで照らすようにしたのも
全く同じようにして

最近はもう笑うしかないのであまり気にしなくなりました
ニッチに関してはその後何人も真似をしていたので余計どうでもよくなったのかもしれません
喜ぶべきなのではと言う人がいますがはっきり言って喜べはしないです 

諦めです

現在位置は
です