男性から発信するトピ

我慢すべきだった?

レス99
お気に入り300

ウッディ

男性発

掲題のようなものがPCの片隅から見つかり、懐かしくなってトピを立てました。
メモの内容は以下に引用しますが、読んだ感想(我慢すべき内容か)を聞かせて頂けると嬉しいです。

−−−−

<必要最低限要望したいこと>

1.就寝時刻
 睡眠時無呼吸症等の影響もあって睡眠の質が悪いため、時間は必ず確保したい。従って基本的に12時には布団に入れるよう協力してほしい(仕事の多忙時や特殊事情時除く)。

2.入浴順序等
 上記就寝時刻を満たすため、比較的時間のかからない私は早めの順序としてほしい。風呂掃除について私がやる必要があるなら、帰宅後夕食前等で考える。

3.夕食について
夕食は平日における唯一に近い楽しみのため、好みと程遠い食事は勘弁してほしい。とは言え食材の都合その他もあると思うので、せめて食事準備前にメニューをメールしてもらい、食べるか否かの選択権を与えてほしい。食べない場合は外食、テイクアウト、自分で作る等自己解決する。

<極力意識してほしいこと>

4.家庭の基礎
私が一家の大黒柱として家庭を支えていることをすっかり忘れていないか? 今の比較的恵まれた生活の多くは私の収入に拠る事は事実である。感謝しろとは言わないが、馬鹿にしたり見下すような態度をしないでほしい。

5.接し方
子供達、他の人たちに対する接し方と、私に対する接し方があまりにも違う、と感じることがよくある。何か私に悪い点があっての話であれば直すので理由をきちんと示してほしい。そうでない場合はあまりあからさまな差は付けないでほしい。

続きます

ユーザーID:8285077755

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数11

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

     このトピの立てた理由は元妻の主張を小町でも見かけるので、そこに客観的論理的に見た正当性があるかを知りたかったからです。ノノさんご指摘のように保身の側面もあったことは否めませんが。

     でもこれを読んでも熊子さんの姿勢は凝り固まったまま変わらないのでしょうね。なぜなら決め付けによる結論が先に来ているからです。そしてその後相手の言葉の隙を探してあらを突く。理屈は後付けで。肥満だから睡眠時無呼吸症で食事が…と言ったように。

    本題を離れて私から質問です。

    >仕事と家事、どっちが大変、というと家事です。

    家事より楽な仕事で2000万以上稼いでいるって、一体どんな仕事なんですか? 教えてください。セカンドキャリアを考えている身にとっては興味津々です。

    ユーザーID:8285077755

  • 熊子さんレス感謝です

    まずはご質問に対する回答を。

    >あなたは奥さんが家事をしている間TVを見たりしていませんでしたか?

    全くなかったとは言いません。でも90%以上は協力していましたよ。「専業主婦家庭でも家事は分担すべき」というのが元妻の主張でしたので。寧ろやり過ぎたくらいだと思っています。私が掃除機かけている横で元妻がTV見ていたり昼寝していたり、仕事で遅くなって深夜に帰宅したら元妻も子供達も既に就寝中、私の布団のスペースに取り入れた洗濯物が山になっていて明け方近く迄黙々とアイロンかけて畳んだ、なんてことは日常茶飯事でしたから。

    熊子さんの決め付け…「ウッディは家事等手伝わない」「ウッディは肥満」はすごいですね。邪推を通り越して妄想のようです。仮に熊子さんから逃げた旦那さんがそうだったとしても、全ての男性がそうではないことくらい理解できそうなものですが。私は肥満なんかではないですよ。BMI22.3です。生まれつき顎が小さいので自然と睡眠時無呼吸症になってしまっただけです(医師のお墨付き)。食事に怠惰とか本人の不摂生とか決めつけないで頂きたい。

    >現奥様と、今幸せだからと言って、同じことにならないと、手放しで幸せだと思えるのはなぜですか?

     元妻と現妻が正反対だからです。元妻は「専業主婦家庭で家事分担」以外にも「世の中の全ての女性があなたを良い旦那と言っても、私がダメ旦那と言えばあなたはダメ旦那」「姑対嫁になったらいかなる場合でも夫は嫁の味方をすべき」等の主張をしていました。それに私が従っている間は夫婦は円満でした。でも世間を見るうちにおかしいとおもった私が懐疑的になって段々夫婦仲が軋んできたのです。現妻は正反対で風呂は私が一番風呂、食の好みも私優先、食卓でも私が箸をつける前に自分が箸を付けたりは一切しない女性です。今が幸せだし元妻がおかしかったのだ、と思うのは当然でしょう。

    続く

    ユーザーID:8285077755

  • 言葉足らずで済みません

    もさんには「ケチをつけた」ように見えてしまったのですね、済みません。

    茶トラ11キロさんには深く感謝しています。また素晴らしいレスを頂いたと思っています。ちょっと内容に感覚的に私がついていけなかった、というだけです。

    言葉足らずで済みませんでした。

    ユーザーID:8285077755

  • はむさん

    3回もレス頂きましてありがとうございます。

    が、正直何を仰っているのか理解しかねています。何か3レス目では非常にお怒りのようで、先の私のレスに何かお気に触ることがありましたでしょうか。ひょっとして男に対する憎しみ云々が図星をついてしまいましたか。そうであれば申し訳なく思います。ただ、それこそご自身の男運のなさを私に八つ当たりして嘆いても事態は何も好転しないと思いますよ。

    私はアラフィフで素晴らしい妻と再婚できました。はむさんも諦めずに優しさを忘れずに上を向いて歩いて行けばきっと素敵な男性と出会えますよ。はむさんが素敵なパートナーに恵まれる事を切に願っております。はむさんのために祈ります。どうかお幸せに。

    ユーザーID:8285077755

  • レスありがとうございました

    タイトル通り感謝します。特に私の事を慮ったレスをくださった人には感謝します。

    ただ、肝心の「レスを欲しかった人達」からは残念ながらほとんど知りたい回答を頂けませんでしたね。特に熊子さんなんかに聞きたかったんですが。

    ただ、「気づき」はかなりありました。ノノさんの
    >自分に非があったのなら、同じことをやらずにいれば今の幸せを守れる、と「思いたいから」です。
    にはドキリとさせられました。

    結局欲しかったレスを下さったのは茶トラ11キロさんでしょうか。ただ、硬い表現=上から目線というのがちょっと私には解せませんが。会社では日常的に使っている言葉なので。でもきっとそういうものなのでしょう。

    >言う人はいつも一定数います。

    はい、確かに。

    自身でいろいろ読み返して、結局合わせ鏡みたいなものだろうと思う事にしました。結婚したかったのにできなくて男を逆恨みしているとか、結婚したけど俺様旦那に虐げられて男全般に憎しみを抱いている人なんかは、男性の要望を聞くだけで直感的に悪い方に取るのでしょうね。そして単なる人格批判に終始する。そう思うとちょっと気の毒に感じます。

    余談ですが私は元妻の事など引きずっていません。でも、小町を見ていると元妻と同類項のような男性に対し無茶な要求をする女性が結構いるのでちょっと興味があるだけです。今の妻と偶然出会う事がなかったら再婚なんて絶対お断り、と思っていましたので。会社の部下にも結婚には慎重になるように言っています。

    でも中にはここで温かい言葉をかけて下さった今の妻と同じような女性が少しはいることがわかりちょっと救われました。ありがとうございました。

    ユーザーID:8285077755

  • 惟任さん

    >どう考えても我慢すべきじゃないですから。
    >トピ主さん自身も「我慢したほうが良かったのだろうか?」なんて、露ほどに思っていませんよね?

    確かに私は後悔はしていませんし、間違ってなかっただろうと思っています。でもイマイチ自信がなかったんです。

    で、ここに書いてみた。そうしたらご存知の通り、批判がかなりつきました。だから批判をした人の意見を聞いてみよう、そこに私の想定外の真実が隠されていれば自分を正すべきだろう、客観的かつ論理的に見て私が俺様ということが証明されれば襟を正そう、と思ってレスを待っていることろです。

    別に元妻の悪口なんか言うつもりはないです。もう関係のない他人ですから。子供の母親と言うだけで。あくまで今私が着目しているのは自身の身の振り方です。

    ユーザーID:8285077755

  • 俺様、殿さま、エラそう、自分を立てろ…

    トピ主です。ご意見感謝します。その上で、更に質問なんですが。

    掲題のようなご意見を結構頂きました。メモは先述の通り、やむを得ない困惑の心境の中で書いたものなので殿さまとかエラそうとか言われてちょっと驚いています。当初は背景の説明がなかったとはいえそのように感じられたのはどのような理由によるものか教えて頂けると感謝です。

    因みに私はヘタレです。妻に強く出るなどとんでもないので、俺様だなんて思ったこともないです。そのヘタレぶりは過去トピの
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0324/396933.htm
    でも分かると思います。

    特に名指し等をしませんが、既に一度書き込まれた方から再度ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

    半分くらいの方は正しく推測されているようなので、なぜその正反対のような感想となるのかを知りたいです。よろしくお願いします。

    ユーザーID:8285077755

  • 俺様、殿さま、エラそう、自分を立てろ…

    トピ主です。ご意見感謝します。

    で、更に質問なんですが。

    掲題のようなご意見を結構頂きました。メモは先述の通り、やむを得ない困惑の心境の中で書いたものなので殿さまとかエラそうとか言われてちょっと驚いています。当初は背景の説明がなかったとはいえそのように感じられたのはどのような理由によるものか教えて頂けると感謝です。

    因みに私はヘタレです。妻に強く出るなどとんでもないので、俺様だなんて思ったこともないです。そのヘタレぶりは過去トピの
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0324/396933.htm
    でも分かると思います。

    特に名指し等をしませんが、既に一度書き込まれた方から再度ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

    半分くらいの方は正しく推測されているようなので、なぜその正反対のような感想となるのかを知りたいです。よろしくお願いします。

    ユーザーID:8285077755

  • レス感謝します

    補足を先に書くべきでしたね。分かりにくくて済みません。

    また、「これは過去の話だよね、今は?」というご質問もあるようなのでその後の事も簡単に書いておきます。

    ご批判の多い3.を書いたのは、補足にもある通り嫌がらせのように私の嫌いなものばかり(根菜や和惣菜等)が常に食卓に並んだからです。また、このメモは最後通牒のようですが正直困惑した中で書いています。因みに、話をしようにもまともに話を聞こうとしないので文章でしたためました。

    このメモを書いて手渡した半年後位に、夕食で嫌がらせのような事をしたり、4.5.のような事の理由が分かりました。妻はパート先の男とW不倫していました。その事実を掴んだ私は逡巡しましたが結局離婚という結果になっています。

    因みに今は再婚して幸せです。

    ユーザーID:8285077755

  • レスありがとうございます

    要求事項だけでは不明点も多いようですね。補足します。

    ・当時子供達は中高生、もう手がかからない
    ・妻は月20H〜30Hだけ働き、2〜3万を得る程度、実質専業主婦
    ・要求を出した背景は余りにも自分が蔑ろにされていると感じたため
    ・私は年収ベースで大台を少し下回る程度、小遣いは月4万

    1、2の背景
    風呂は私が最後で風呂掃除と妻が勝手に決めた。妻も子供達も深夜まで遊んでいるため私の就寝時刻が2時過ぎとかが当たり前になり仕事に支障を来したため。

    3の背景
    妻と私は食の好みが正反対だが、妻は自分好みの食事ばかり作って子供達からも不満が出たため。その注意を促すだけの意図もあった。

    4、5の背景
    子供達や他人には愛想がいいのに、私にはあからさまに嫌悪感を示しており、思い当たる原因がないため(以前は仲の良い夫婦だった)。

    6の背景
    実質専業主婦は本人も認めていたが、「専業主婦家庭でも家事は分担すべき」と公言して風呂掃除や洗濯物畳み、アイロンがけ、部屋掃除などを私の分担と勝手に決め、私が家事をしている間TVを見たりしていたため。

    7、8の背景
    小遣い以外は私に一切の支出をせず、小遣いの遣り繰りが困難だった。しかし文中にもあるように小遣い1か月分もするヘアソープをこっそり買っていたり、自分と子供の食材は有機無農薬系の高価なものばかり消費していたため。当時の年収を考慮すればさほど家計が苦しいはずはない(貯金も一切していなかった)

    以上、補足させて頂きました。引き続きご意見を賜りたいと思います。

    ユーザーID:8285077755

  • つづきです

    <本来は気をつけてほしいこと>

    6.家事の分担
    いろいろな事例を見た範囲では、介護や育児がない場合、パート程度の仕事であれば家事全般を担うのが普通のようなので、なるべく家事は主体的に担ってほしい。たまの手伝いでなく明確に分担してほしいなら、以下を目安としたい。
    ・私の年収の1/3程度(年収@@@万程度)以上は給与収入を得る
    ・バイト/パートで構わないから継続的に120h/月程度以上働く
    ただし病気その他事情がある場合に補完したり、多少の手伝いは全く吝かでない。

    7.私の小遣い
    現在私の小遣いは小遣いの範囲を逸脱している。趣味のものを出したり、外食費・遊興費(家族分も含み)を負担するのは当然だが、日用品費や被服費、医療費まで、私に関するものは全て小遣いから、というのはおかしい。医療費や仕事で使うスーツや靴、眼鏡や財布、またスーツのクリーニング代などはきちんと家計負担としてほしい。その辺りの線引きがはっきりでき、家計が苦しいことが数値的に明らかなら小遣いの減額にも応じる。

    8.家計の明確化
    現在家計は全てブラックボックス状態となっており、何にいくらかかっているかが私には全く見えない。家計簿を付けてそれを明らかにするのが望ましいが、せめて月々の大体の使途がわかるようにしてほしい。非常に高価なヘアソープを値段を消してこっそり購入など論外である。せめて稼ぎ手である私を説得する覚悟と気概を持ってほしい。家計はままの私金ではなく、家族全員のお金であることを肝に銘じてほしい。

    −−−−
    おかしな要望でしょうか。そうなら、どこがおかしいでしょうか。我慢すべきだったか、再考したいと思います。

    ユーザーID:8285077755

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧