角を立てず断るには…

レス170
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミオ

レス

先頭へ 前へ
151170 / 170
  • いくら美人でも

あちらから断ってきてよかったですね

もともとその話自体、本当かどうか疑わしく最初からすべてが嘘で嫌がらせだった気もしますが

>A先輩は独身ですが、とても美人な方です。部署内の男性も「Aさんは昔からこの部署の華なんだよ」と言うほど綺麗な方です。
    >私は部署の女性では一番若いですが、そんなことで嫌われるとは思えません…。
    >不美人だから下に見られているのか、それとも無自覚に失礼なことをしたのか…。

そんなこと!

本気で言ってます?

いくら美人でもかなわないのが若さですよ

• たぶん、トピ主さんが一番人気なのよ!

いやらしい先輩ですね!

たぶんA先輩は、美人さん(だった)故、今まで男性が興味を持つのは、まず自分だったんでしょう。それなのに、(あなたの知らない所で)あなたに男性達の注目がいって、面白くなかったのではないでしょうかー

男性の多いその部署で、一番若いあなたが、たぶん、最近一番人気なのですよ。それが面白くないから、「ミオがその気になる前に、鼻っ柱を折っておこう!」といういやらしい思惑ではないですかね。

その婚活中の47歳の男性だって、本当に存在してるのか、A先輩の作り話なのか、わからないですよ。その男性の写真みましたか?連絡先貰いましたか?

だいたい、自分のほうから「男性をあなたに紹介したい」「相手はすごい乗り気!」と言っておきながら、「写真を送ったら好みじゃないと、断られた・・・」なんて、そんな失礼な事、47歳の先輩がいうなんて、意図的にあなたに嫌がらせしているとしか考えられません。

巷の仲人だって、お断りの文句は、「仕事が忙しすぎて」とか「他に好きな人ができて」とか、もう少し社交辞令を使うもんです。

トピ主さんが、今時な感じでなかった・・・というのは、先輩本人が感じている事で、たぶん『なんで、あんな今時じゃない子が人気あるのよ!私のほうがよっぽど、今風で素敵よ!』と、本人が思っているんじゃないかな。

まあ、A先輩には気をつけてー

• 貴方の若さに嫉妬しているんですよ

美人であっても年増の女性の若い女の子への
    ジェラシーだと思いますよ。

• 嫌われたのはあなたのせいじゃないよ

先輩はいくら綺麗でもあと3年で50歳のおばさん(おばあさん)なのです。
    どんなに美しくても手に入らないものが若さです。
    それにもしかしたらモテモテだった20年前に選り好みしすぎて婚期を逃したのかもしれません。
    トピ主には若さと結婚の大きな可能性がある。
    それが悔しくて、結婚を少しでも残念なものにしてやろうという意地悪心が働いてしまったのかもしれません。
    ちょっと可哀想な人なのです。トピ主さんのせいではありません。
    これからは婚活の話はNGですね。もし結婚が決まったらますます意地悪な発言や行動が出て来るかもしれませんが、それまでにトピ主さんもしっかりと仕事を覚え、周りを味方にして頑張りましょう。せっかく頑張っている仕事を辞めてはいけませんよ。

• レスを読んで思ったのは

A先輩に嫌われているわけではなく、猛烈に下に見られているのでは、という事です。
    ミオさんにお会いしていないので失礼に当たるかもしませんが、きっと真面目そうな素朴な方なのだと思います。
    文章を読む限り私はとても好感が持てますが、美人ではないんだね。
    だから先輩は「歳が離れてるけどこの子だったらモテなさそうだしいいんじゃないか」と思ったのでしょう。

でもまだ27歳だし、イケメンじゃなくてもきっと誠実な優しい方と結婚出来ると思います。
    焦らず頑張って下さい。

それにしてもその47歳。ミオさんより背が低くてイケメンじゃない47歳が「今風の子がいい」と
    ずっと独身でいろ。
    私が呪いをかけておきましたよ。

• 漫画の敵役みたいな。

その先輩そうとう歪んでるね。
    続きレスよんだけど
    たぶんトピ主に嫉妬してるんだろうな。
    それにしてもやり方が底意地悪すぎる。
    とにかくね、そういう悪意を持った人の
    近くにいると悪い気がついちゃうから、
    まずはその先輩からはとにかく離れること!
    必要最低限のかかわりだけにすること!
    あと周囲にさりげなく今回のことを吹聴して
    (あくまで淡々とね)
    私のためを思ってくれたのに先輩に悪かったわー、
    47歳の方でも紹介してくれただけありがたいけど、
    でも先方が私の顔が嫌いなんですって、
    先輩ってそういう言いにくいことも私のために
    ちゃんと言ってくれていい人だわ、
    なんてね。
    たぶん周囲はそれ聞いたら皆
    「うわーAさん最低だわ…」って思うよ。
    黙ってやられるだけの後輩でいないで
    一矢報いたら?(笑)

• 良かったですね。

逆に断られるって、ショックかもしれませんが、
    良かったと思いますよ。

相手の男性は高望み系ですね。
    私がお見合いしてたときも、そんな感じの人がいました。
    断ろうと思ってたら相手から断ってきました。
    だから独身なんだろうなと思いました。
    何気にショックなような、モヤモヤが残っているでしょうね。

けど結果的に角も立たず、良かった。面倒なことにならずラッキーでしたね。
    これからもっといい人に出会えるはずです。
    相手方の男性よりも、トピ主さんの方が断然有利だと思うので。

出会えるはず、って信じて婚活頑張ってください。
    思い込みも大事です。
    いい人をゲットして見返してやりましょう。

• ソレ、最初から仕組まれてたことだと思う

「写真を見せたら断られた」として、あなたを凹ませるために
    A先輩が最初から仕組んでたことだと思います。

要は「見た目」で、あなたからマウントを取りたかったのだと。

紹介予定だった47歳の男性の方が存在したのかすら疑わしいのでは。

• 良かった良かった

その失礼な先輩の事はもう考えないようにしよう。

距離を置く、で正解です。

そしておっさんに執着されるよりは全然良かったと思います。
    トピ主さんがはっきり言えるか心配でしたから
    それより相手から断ってくれたなら余計な手間も省けて何よりですよ。
    結果オーライです!

• 解決して良かったよ〜

皆さんの言う通り、嫌がらせでしたね
    黙ってたらもっと面倒な事になっていたと思います
    よかったよかった
    ミオちゃんグッジョブ!

主さんが断ってから、逆に断られたことになってますが
    そんなもん先輩が脳内でひねり出したに決まってるじゃないですか
    悔しくてたまらなかったんでしょうよ
    終わってる話なのにどう好みじゃなかったかグダグダ説明までして。
    その(実在するかもわからん)おっさんの好みなんか興味ないっつーの。

今回大したダメージを与えられなかったことで、今後嫌がらせがエスカレートする可能性があります
    私生活の話をするのは餌を撒くようなものなので、注意した方がいいですよ
    婚活だけでなく、何を聞かれても適当に流してね

• うーわ様のレスに賛同します。

A先輩が悪女だと多数のレスの通り、私もそう思います。

とにかくA先輩とは距離を取って下さい。そしてさりげなく反撃を。

くれぐれも恋愛関係の話はAさんにはしないように!(絶対邪魔されます!)

そのままのあなたでいれば、A先輩はいずれ自爆するでしょうけど、それまでとことんあなたが舐められるのはあまりにも理不尽。

どうか、神のご加護がありますように。

• うん

>A先輩は独身ですが、とても美人な方です。部署内の男性も「Aさんは昔からこの部署の華なんだよ」と言うほど綺麗な方です。
    私は部署の女性では一番若いですが、そんなことで嫌われるとは思えません…。

いくら綺麗でも、主の若さは、先輩にとっては、それだけで憎いのです。

どんなに努力しても歳は取り戻せないからね。

• 良かった良かった

トピ主さんは、どうやったら角を立てずに断れるかと悩んでいたのですから、悩む必要がなくなった良かったと思いましょうよ。

それにしても、その先輩、嫌な奴ですね。
    先輩はトピ主さんに嫌がらせしたくて仕方がなかったのでしょう。

>今後婚活の話を振られても、適当に流します
    それでいいと思います。

また先輩から嫌がらせされても、その先輩はそういう人だと流してお仕事、婚活頑張って下さい。

>私は部署の女性では一番若いですが、そんなことで嫌われるとは思えません…
    あ”〜、そう多くはないと思いますが、ある程度年行くと、若いってだけで目の敵にする人って存在するんですよ。
    自分もかつてはその年齢だったし、トピ主さんも何れは今の自分の年齢になり更に年を取る事なんて全てすっとばして。

トピ主さんの書き込みを読むと、先輩はこの種類の人間のように思います。

• 婚活、頑張ってください

私は先輩に近い年齢ですが、間違っても同世代を二十代に紹介したいと思いません。
    頼まれても断ります。
    なので、その先輩が特殊な人だと思いますよ。
    ただ、偏見込の意見ですが、私と同世代の独身というのは、結構クセの強い人が多いです。
    ベビーブームで人が多く、少し上の世代はバブルで羽振りが良く、同世代は就職氷河期で貧乏。社会人になりたての頃は先輩にちやほやされ、モテると勘違いして相手を選び過ぎた結果の独身、という人も珍しくないのです。

若い人は、そこにいるだけで華やぎますよ。
    お肌ぴちぴちで、初老の私等と全然違う。
    トピ主さんはもっと自信を持って婚活してください。
    年齢は女性の最強の武器です。若さは美人度を駆逐するのです。
    本当ですよ。

• 私も、仕組まれていたと思う

47歳の方、本気じゃなかったと思いますよ。Aさんだけがノリノリだったのでしょう。

それで、ごく常識的に、「会わずに断った」わけですよ。
    向こうは年齢ではなくて、「最初から好みでない」という理由をつけて。

うまく行っても笑いものにできるし、今回のように上手く行かなくても、あなたに嫌な思いをさせられるでしょう?

こんな調子じゃ、A先輩って、たとえ美人でも、疎遠にされるタイプではありませんか?意地悪だもの。

だ・か・ら、若くて気立てのよさそうなあなたに嫉妬しているのですよ。

• うん・・

流れたようで良かったですね。
    その先輩怖すぎる・・
    そんなおっさん紹介しようとして、あなたが嫌がる事も納得出来る状態なのに・・

本当に断ってきたかどうかも定かじゃないですよ。
    あなたにイラッとして「そんなのあっちがお断りだから〜」って言ったのかなって感じもしますからね。

ま、そんなのどっちがも良いか。
    話が流れて良かったです。
    会いなさいよなんてごり押しされたらそれこそ面倒でした。
    かなりプライドの高い気の強い女である事は確かだから、
    あまり刺激しない方が良いですね(笑)
    性格悪すぎな先輩です、怖い・・怖い・・

• 解決したようで何より!

私は部署の女性では一番若いですが、そんなことで嫌われるとは思えません。

この最初の一文で大いに納得したのでレスします。

A先輩って46で独女だったんですね!

これは、あなたへの嫉妬です。
    あなたのその若さへのかな。
    あなたなら、いくらでも結婚出来ますよね、これから。
    ごめんなさい、たとえ不美人でも、ですよ。
    これはたとえ話です。
    けれどA先輩は、昔は花と言われようが、美人で今も美しかろうが、、
    独身なんですよ。
    不美人で若い下に見ている年下女性部下をからかってやろうってのが
    透けて見えます。

私も32くらいのときに、50?51くらいの同じ時期に入った美人同僚に
    嫌がらせをされてたから、分かるんです。
    婚活のことではなかったですけど。
    幸せな人は意地悪しない、
    そのA先輩も幸せではないってことで、
    かなり未婚の自分にコンプレックスを持っていることが分かります。

• 今後も要注意。社内で恋の話は慎重に。

一種の、いじめ。
    新人への、からかい。
    私に睨まれない方がいいよ!と示しをつけた。

まぁ、いるのよー。
    そういう人。
    パートの世界でもよー。

仕事で面倒を見たら、結構出来るコ。
    若いし。
    私は大事に扱って貰えないオンナになっちゃう。

で、意地悪したんじゃないの?
    他の方も書かれているけど
    紹介話も、そもそもなかったんじゃないのかなーと思うよ?

トピのようなこと、
    意外と常習者ってねー、可能性あるよ。
    そのうち職場で長い時間いたら、あなたにも分かってくるのでしょう。

婚活は継続。
    で社内恋愛になった時には要注意。
    その先輩以外でも嫉妬から横槍入れてくる人がいるからね。
    相手の男がどうこう、じゃなくて恋、結婚を手にした女への嫉妬ですよ。

• 怖い怖い怖い

件の女先輩、歪んでるわ〜多分男性も歪みに気付いてて
    表向き煽ててやり過ごしてるんだよ…さわらぬ神に祟りなし…

トピ主さん、賢くて堅実だし、女先輩の逆恨みが募る前に
    転職するのも一つの方法かもね…お幸せを祈ります。

• レスします

日本人は角が立つことを気にしてはっきり言えないところがありますが、こういうときははっきり言ったほうがいいですよ。先輩もいい大人ならわかってくれるハズです。
    しかしそんな歳の離れた人を紹介するなんて先輩という人は状況も読めないかなり痛い人ですね。もし先輩が独身ならそのうちトピ主さんに20代を紹介してくれと言ってくるかもしれません。気をつけてください。

先頭へ 前へ
151170 / 170
レス求!トピ一覧