門限について

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

この春、大学生になりました、女子(18)です。

女子大学生ご本人や、その保護者様、また娘さんをお持ちの親御さんにお尋ねします。

『女子大学生の門限は何時ですか?』

私の門限は18時です。

小・中学生の頃は納得していたのですが、
高校生になっても18時であることに納得していませんでした。
休日に友人と遊びに行っても、私の門限を理由に早めに遊びを切り上げることになってしまうのです。
それでも、大学生になれば、連絡を入れれば20時くらいまで可になると思って我慢してきました。
が、先日、18時だと言われました。

兄は、連絡を入れれば高校生の頃から23時まで可でした。
娘である私を心配してくれていることは十分わかっていますが、さすがにキツいです。

皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 18時はさすがにビックリですね

大学まで近いのですか?大学の講義を普通に受けるだけで、門限をこえそうな…。
    私は成人した3人の娘をもつ母親です。
    大学の頃の門限は22時30分の電車に乗ること。自宅最寄り駅までは20分の乗車です。
    当時私は働いていて、お弁当も作っていたので、それより遅くなると迎えに行くのがツラいので、その約束になりました。
    しかし下の二人は彼氏を作って、飲み会のときは彼氏のアパートに泊まっていたので、門限はあってないようなものに。二人ともその彼氏と結婚しました。
    一番上は理系で、研究室でないと勉強できないため、原付バイクを買って、終電で帰り、駅からバイクで帰りました。今そのバイクは三女の夫が通勤に使っています。
    うちは甘い?実は長女と次女は、夫が教授をしている大学に通っていて、次女の彼氏の素性などはとっくに把握済みだったのです。

• せめて21時

私が大学生の頃、思い返してみれば特に門限はありませんでした。
    それでも私自身が夜に出掛けるのが嫌いだったので遅くとも21時には帰宅していましたが、遅くなるような時は事前に伝えておけば問題ありませんでした。

トピ主さんのご両親はどうしてその時間に決めてるのでしょうね。
    理由は尋ねられましたか?
    18時は"心配だから"で納得できる時間じゃありませんよね。

• 門限なしにしてもらえる方法を教えます。

まず,何と言っても親からの信頼を得ることです。
    そのためには,日頃の行動をきちんとする。
    いつどこで何をしているか親に分かるようにする。
    (わかっている気にさせる)
    そうするうちに,門限は無くなります。

「今日の行動計画は,これこれこのようだから,帰宅は22時になります。」
    「何か不審なことがあれば,どこどこにだれだれといるから連絡をください。」

きちっとした大人の行動ができるようになれば,門限は無くなります。
    99%きちっとした行動をしてください。残りの1%は息抜きです。

ふらふらと遊び歩くから門限があるのです。
    もちろん大学の成績なんかも大切です。

• 門限はありません

私の娘はこの春に大学二年生になりますが、門限は設けていません。

これは高校生の時からです。
    高校生の時は流石に22時を過ぎる事はなかったです。

大学生の今は、電車が無くなる24時までには駅に着くはずだから、
    帰宅は遅くても24時半までです。

大学生になってサークルに入ったり、塾講師のバイトをしている関係で夜遅くなる事が
    多くなりました。

私の場合、門限を設けていない事に対して、親として躾が出来ていないように感じてました。
    本当に子供任せで大丈夫なのか不安に感じる事もあります。

やはり一般的には、大学生の娘だったら門限くらいあった方がいいように感じます。
    門限を設けるなら、22時くらいが妥当だと思います。

• そだね

自宅生でしたが、
    研究室の院生主催の各種勉強会が、
    確か19時くらいまでで、
    その後晩御飯食べながら色々研究について話すので、
    帰りは21時くらいになってましたねえ。

実質、その勉強会が学部生を鍛える場になってて、
    少なくとも卒論書きたい分野の勉強会は参加必須でしたから。
    そういうもんがあるから18時帰宅は無理って言ってみたらどうかな。

あと、図書館がウチの大学だと20:00閉館だったんだけど、
    そんくらいまではいないとレポート書けないぜってことなんだよね結局(私らは学生控室や院生控室でもっと長いこと資料使って書いてたけど)。
    多分学年末には図書館閉館時までいる必要も出て来ると思われるので、
    18時門限は無理だよと言う。

• あら

私は高校の時は門限ありませんでした。中学もさほど無かったですけど、そこまで夜は出かけなかったです。
    基本夜は人通りがない所はなるべく一人で歩かない、バイトなどで遅い時は自転車もしくは車で迎えにきてもらうでした。
    大学の時は留学してたので、すべて自己管理。
    18時が門限だとバイトもできないですよね。
    親御さんは過保護なのかな。
    変質者が心配なのか、友達(特に男性)関係で心配なのでしょうけど..。
    将来ずっと親のレールにひかれちゃいそうですね。
    学生生活終えたら、就職して家を出た方ががよさそう。

• うちは、門限ありません

今年、大学2年生になる娘を持ちます、父親です。
    大学生ともなると、友達と遊びたい年齢ですよね?
    私は放任なのか馬鹿なのか門限を設けていません。
    ただし高校生のころから学校の帰り何処かに寄って来るのなら、必ず一報を入れるように言い聞かせました。
    子どもとの会話から、本当に連絡通りの所に行ったのか否かは分かりますよね。

小さいころから、子供が巻き込まれる事件・ニュースを聞くと「ここが甘い」とか「こうした方が事件に巻き込まれにくい」など、何が駄目でどうあるほうが良いかをよく話し合っていました。

子どもを100%信じてあげるとは言いにくいですが、縛り付けるよりも泳がせる?ほうが、子どももこれ以上は親が心配すると考えているのか、父親の私にもいろいろ教えてくれます。

社会人になって、世間知らずで人にだまされるより、大学生の間に学ぶことも沢山あるのではと思い今に至っています。

さくらさんは親との普段の会話はされていますか?
    学生同士もそうですが、一言も話したことない学生と、普段から会話のある学生ならどちらが信頼感がありますか?
    家族も同じだと思います。

• 門限はありません

18時以降に帰宅することになったときには、「今、○○。何時に○○駅予定。」との連絡が必ず入ります。
    バイトは夕方から夜中が主となるので、遅い場合は帰宅時間が23時を過ぎます。
    年に1,2度飲み会があった場合は、24時を過ぎる時もあります。
    帰宅時間が21時を過ぎたら、必ず最寄り駅までお迎えに行きます。

今の時代、ラインですぐに連絡が取れるので心配をしたことはないです。
    わが息子には迎えに行かないこともしばしばですが、娘は必ず21時以降は迎えに行きます。
    兄妹で差をつけることは出来るだけ避けて、親がフォローしていくというのが我が家のスタイルです。

• 門限ありません

学部4年生娘の母です。
    都内へ通学で、自宅は神奈川です。
    サークル加入無し。
    彼氏無し。バイトは二か所で両方とも午前から夕方の時間帯。夜はやらないです。

うちは門限を決めていません。

バイトの日は18:30に帰宅、学校の日は授業によりますがもっと早いときもあります。
    友達との遊びは夕飯食べてくるなら20時台、食べないなら18時台くらいでしょうか。
    ライブへ行った場合などを除けば、大学生にしては早いほうだと思います。

友達が都内なのと、最寄り駅からバスなので移動時間も考慮してあげて、あまり親としてはギャーギャー言わないようにしています。

うちは女の子一人っ子なので、そりゃあもう心配していますよ。
    でも門限を18時にすればいいってものじゃないと思います。
    私はどちらかといえば、時間よりもどこに誰と行ってるかを気にします。
    相手と目的がわかってれば「遅くなっちゃって22時頃になるかも…」と電話で恐る恐る言われても「気を付けてね」で終わりです。

• うちも大学生おります

うちは何にも連絡なしの門限は7時です

どこに誰と行くかちゃんと話した上で夕食ありの外出は、大学生男子は終電まで、女子高生は10時です

女子高生は駅や友だちと別れる地点まで家の者がお迎えにいくか、家まで一緒に帰れるお友だちがいることも条件です

さくらさんのお宅はかなり厳しめだとは思いますが、夜遅くなる時に駅までお家の方がお迎えに行けないなど不安要素が多いなら仕方ないかもしれません

• 深窓の令嬢かいっ!

はい、大学生なら女性でも20時の門限は、常識的な範囲です。

トピ主を支持します。

レス求!トピ一覧