周りに2人目を作るのを反対されています

レス142
トピ主のみ1

あいか

子供

トピ開いていただきありがとうございます。
36歳主婦のあいかです。11か月になる女の子がいます。娘は結婚してすぐ出来ました。
夫が「次は男の子がほしい!」と2人目を希望しています。私も一人娘だったこともあり、娘に兄弟を作ってあげたい気持ちがあります。
ただ、義両親・夫の弟夫婦から反対されています。
というのも、夫が今年47歳になるので子供が成人するころには、すでに定年を過ぎていること。さらに1人目はすぐ出来たけど2人目はすぐにできるとは限らない、とも言われています。
また、娘の誕生と同時にマイホームを購入し、35年ローンを組んだこと。ローンに学費、自分たちの老後の貯金はどうするのだ、とも言われます。(たしかにうちは共働きでないと生活がきついです)
夫の弟夫婦の子供(男の子)を見ていると、私も夫も諦められないのです。
私たち夫婦は無謀でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無謀ですよ

47歳で35年ローンを組んでいて、共働きだと生活が成り立たないんですよ。健康だったらいいですが、両親のどちらかが病気療養したら、回らない家庭という事ですよ。

反対されるのは当然でしょうね。

• 結局のところ。

ご主人の稼ぎに貯金、職業なんですよね。

子供を持つのは、一番の贅沢なこと、、と、今のご時世、そういいますよね。

昔の子だくさんの時代とは違います。

状況に寄るでしょう。

• うーん

無謀な印象です。
    貯蓄はありますか?
    お子さんにお金がかかり始める中学生の時に定年ですよね?その後の学費は大丈夫ですか?一人分でもキツくないですか?
    しかも35年ローンって完済するの80歳過ぎの予定ですけど、大丈夫ですか?

男の子が欲しいようですが、次も女の子かもしれませんよ。男の子が生まれるまで頑張ります?

ご主人もトピ主さんもお気楽というか、何というか・・・
    羨ましいです。

• 微妙ですね

難しいですよね。
    人生って終わる時にならないと何が良かったかなんてわからないから。

1人っ子で安定した子育てをし、行きたい大学も出して、ずっと見守ってあげられるのがいいのか、きょうだいができてもあなたは働きどおし、家計はカツカツ、習い事にも悩み、大学も国立限定、もしくは出してあげられない状態になるのか(可能性はありますよね)。1人と2人じゃあ、本当に育児にかかるお金、違いますから。

あなたたち夫婦がどのような人生をこの先家族で歩んでいけるのか、だと思います。
    小さいうちの楽しさを取って、子供達が高校、大学時にどんな状態になっているかは、真剣に想像し、夫婦で話し合って決めて下さい。
    反対した家族から「そらみたことか」と言われない覚悟で。

• 年収による・・・

ただ、35年ローンの家は無謀なんじゃないのって思うけど。
    定年しても働き続けないとならなさそう。
    あと、余計なお世話だけど、35年のローンって最初ほとんど利息なんだよね。
    娘さんが生まれて脳内フィーバーしちゃったのかもしれないけど、そのローンは将来お子さんの負担になりそうで気の毒だよ。

共働きで無いと生活がきついのなら、子ども二人は生んでも教育の面が満足にできないかもね。
    子どもが仮に二人いたとして、高校生くらいのときにいくらかかるか一回試算したほうがいいよ。
    おそらく、難しいことが分かると思うから。
    娘に兄弟を作ってあげたいというけれど、娘さんが将来どう思うかわからないしね。

娘さんにって言うより、自分が男の子が欲しいだけでしょ。
    仮に二人生まれたとしても、どっちにも将来がきつい選択になりそうで気の毒。
    もし二人望むなら、小さいうちから、家にはお金が無いこと、給付型の奨学金が得られるよう勉強して努力させることを覚えさせたほうがいいと思うよ。
    でないと、本当に将来が気の毒だから。

トピ主様も親子破産しそうだしね。
    最近、そういう話が増えているので。

• 今の時点ですでに無謀だと思う

今って自分の気持ちしか考えない人が多くなったんでしょうか? それとも私が古いのかすでにわかりません。 40代後半で子育ても終わり、子供は二人とも会社員です。子供が成人後に再婚した旦那の家はローンが終わり、同居義両親も病院からホームにいき、すでに二人とも亡くなり、50代と60歳、二人の生活ですが、老後の心配は考えたらきりがないです。 とぴさんたち夫婦はこれから身体の不調も出やすい年齢になりますし、ローンをした家だって35年となれば、ローンが終わらないうちにあれこれ、メンテナンスが必要になりますよ。 女性は40代から、男性は50代からホルモンバランスの節目がやってきます。 ありあまるお金があるなら、二人目も良いと思いますが、そうじゃない限り無理ですし、まずに何を思って定年後も支払いが残るローンを組んでしまったのか全くにしてわかりません。 なんだか夫婦して計画性が感じられないし、子供は本当にお金がかかりますよ。今からもう一度、人生設計を練り直した方が良さそうです。 このままでは娘さんも一緒にローンを手伝うことになりかねない状況にあります。

• それはかなり厳しいですね

35年ローンですか???

それって去年の話ですよね?

旦那さんは46?

80歳までローンがあるんですか?

まあ、さすがに退職金で払うつもりなんですかね?

退職金で残金を払ってしまったら、どうやって子供を大学に行かせるの?

あなた達の老後の生活費はどこから出るの?

あなたのほうが10歳若いから、子供と夫を養って、尚且つ貯金も頑張るのですか?

もし子供が私立の高校や大学しか行けなかったら?

世帯収入がいくらなのか知りませんが、子供1人育てるのに安くて2.5〜3千万かかりますよ?

衣食学費すべて含めて、ですけどね。

でも私立にいったらもっとかかります。

もし子供二人だったらかなり節約して4〜5千万かかるわけです。

教育費にお金をかけたりすればもっとかかります。

どうやって生きていくの?

子供が2人いたらたぶん、家のローンが払えなくなると思います。

その年で35年ローンを組むってだけでかなり無謀ですしね。

失礼ですが、お二人ともいい年なんですから、一括で買ってもおかしくない。

あまり収入も貯金もないってことでしょ?

普通に考えたら、2人は無謀すぎると思います。

1人だけにしっかりお金をかけて育ててあげたほうがいいと思う。

その調子だと、1人だけでも大学費用が出るかどうか怪しいレベルです。

子供に奨学金で大学へ行ってくれ、ということになるでしょう。

そのうえ、老後の貯金がなければどうなると思います?

社会人になった娘は奨学金を返済しつつ、親の面倒までみることになるのです。

結婚できませんね・・・

娘さんの幸せを考えるなら、どうやったら迷惑をかけない老後が送れるか?を考えましょう。

間違っても、娘に面倒みてもらおうなんて思わないように。

娘にとって一番迷惑ですから。

• 夫婦の頑張り次第だと思います

周りはトピ主さん夫婦から援助を期待されるのを警戒しているのでは?
    実際、お金の心配ばかりされているようですし。
    それから介護のことも頭にあるのかもしれません。
    トピ主さん夫婦が二人目育児の真っ最中に義両親に介護が必要になった場合、弟夫婦が頑張ることになるでしょうから。

二人で働いて世帯年収を上げて、親戚に迷惑をかけずに二人の子を育てる気合いがあるのなら、問題ないと思います。

だけど次も女の子だったらどうするのですか??

• 貯金次第

晩婚・晩産だからと言って話を難しく考える必要はありません。
    人間、生涯年収は変わりません。
    晩婚、晩産の家庭は、結婚、出産までに晩婚・晩産でなければ既に支出していたはずの教育費、ローン代を貯金として持っていれば、別に子供を持っても大丈夫なんです。
    一方で独身を謳歌して色々使ってしまい、それほど貯金に励んでこなかった、というのであれば、二人目は諦めるしかありません。
    早い話が主さんたちの今の貯金次第です。
    平均的な結婚、出産年齢からすれば、47歳でしたらお子さんは高校生くらいでしょう。
    高校生までに必要な教育費・子供の生活費、ローンとして返済していたであろう額をそれくらいの年齢の人が平均的に持っている貯金にプラスして持っているというのであれば、二人目を産んでも大丈夫でしょう。
    それがないというのであれば、諦めるのが無難だと思います。
    子供に老後の資金をねだる、大学は奨学金で、なんていうことになってしまいます。

一つ気になるのは、二人目のお子さん女の子の可能性を考えていますか?
    何だか男の子前提で書かれていますが、男の子が授かる確率は50%ですよ。

• お金さえあれば無謀ではない。

よく「子供が成人の頃には定年じゃないか。」と言いますが、私は親の年齢云々より兎に角お金さえあれば子供が成人の頃に親が定年でも良いと思うのですよ。

子供は確かにお金が掛かります。
    教育は学校、塾、習い事。衣食にもお金が掛かります。
    これ等が「余裕で」クリア出来るなら宜しいかと思うのです。
    そして定年後も余裕で暮らしていく事が出来、身体が不自由になった場合まだ若い我が子に人生棒に振って面倒見て貰うなんて親としてはしてほしくないと言うのが親心。
    その為もこれまた余裕で特養老人ホームに入れる位のお金がある。と言うのならどうぞお子さん産んで下さい。他人がどうこう言えません。

トピ主さんご夫婦は単に男の子が欲しいと言う理由だけで子供が欲しいのですか?。
    もし妊娠してまた女の子だったら更に男の子が生まれるまで生み続けるのでしょうか?。

まあ何人産もうと先に述べた様にお金が必要です。
    お金、お金と下世話ですが地獄の沙汰も金次第と言う位ですからね。

家のローンも35年とは払い終わる頃はご主人80歳超えますが、ご主人も長い事独身(だったのですよね?)で長く働いて来て貯金も沢山あるのではないのですか?。
    そんなに長いローンでなくてはならなかったのでしょうかね。
    家購入もローンでなく一括で払えているのならもっと余裕なのですが。。。 

• 無謀なのでしょう。

あなたたちの実情を一番よく知っている義両親、義弟夫婦が反対するということは、
    無謀なんだと思いますよ。

赤の他人の私達には、トピ文に書かれている内容だけでは、
    無謀かどうか判断ができません。

夫の収入はいくらなのか?
    それに対し、いったいいくらのローンを組んだのか?
    あなたの職業はや収入はどうなのか?
    掛け持ちしてでも収入を増やす覚悟があるのか?
    両親、義両親からの援助や相続がどのくらい見込めるのか?
    そういったことによって、全然違ってきます。

共働きでなければきつい、ということは、
    ご主人の収入はそう多くない。
    もしくは、そこそこ収入はあるものの、
    身の丈に合わない家を購入し、高額のローンを組んだ。

義両親が反対ということは、
    義両親自体、大した財産を持っておらず、
    義両親からの援助や、多額の相続は期待できない。

という感じなのだと思います。

そこで重要になってくるのが、あなたです。

あなたが高給取りだ、本気を出せば高給取りになれる。
    もしくは、掛け持ちしてでも稼ぐという覚悟がある。
    実家が裕福で、援助や相続が見込める。

そのような要素があれば、無謀ってわけでもないでしょう。
    でも、おそらくそれも違うのでしょう。

もしも、あなたにそれだけの甲斐性、覚悟があったり、
    有力なバックがついているのなら、
    「無謀でしょうか?」なんて、他人に聞く必要ないですものね。

ということは、客観的に見て無謀なんだと思います。

• あなたの経済力次第

ご主人とは離婚する場合もありますし、おひとりでも複数の子供を育てられる経済力があなたにもあるのなら、子供は二人でも3人でもかまわないのではないですか?
    でも、ご主人1人が経済的負担する前提なら、病気になったりケガで働けなくなった時のことを考えると無謀だと思いますよ。生まれてくる子供さんがかわいそうです。

• とおまわしに

将来的に経済面で困ったとしても援助はできないよ、ということではないでしょうか。
    周りの反対を押し切って子供を作るなら、協力はや援助は望めないと思ってからにしましょう。

• まず

世帯年収いくらですか?
    旦那がいくらであなたがいくら?
    定年まで13年でいくら二人で稼げるのか
    定年後は二人でいくらになるのか
    そして今の貯金はいくらか

何となくで考えず
    計算したら答えは出るでしょう
    中学まで公立、高校は万が一を考えて滑り止めの私立になったとし
    大学も万が一のすべり止めで私立とする
    予備校やら塾や習い事やら
    部活が運動部だったり遠征費などがかかるところだといくらかかるんだろう
    携帯やゲームやお小遣い、昔の子と違い子供一人にかかるコストは大きいですよ
    1人1500万かな?
    二人で3000万
    家の費用は利息を含めた支払総額プラス税金保険×40年でとりあえず計算、とそれと修繕費
    10年ごとの壁の塗り替えその他で40年の間に数百万はかかるかな
    老後の生活費は年金にもよるけど
    年金で賄えない金額×平均寿命分ですか

引き算すればいいと思います
    だけど不測の事態はお忘れなく
    旦那は更年期が始まるし病気のリスクもかなり高い年代です
    介護と子育てが重なるリスクも頭においてください
    ぽっくり死ぬのは保険でなんとかなるでしょう
    要介護状態で生き残った場合は厄介です
    あなたが稼ぎ家事子育てもし介護もしなければなりません
    その確率も若い人よりは高いことは頭の片隅に置いておいてくださいね

• 普通はトピ主さんの自由ですが。

周囲から見てあぶなっかしいトピ主夫婦。

老後はどうします?
    派手な生活はしていませんか?

周りの家族が反対するとき
    それは当たっているときがあります。

>>夫の弟夫婦の子供(男の子)を見ていると、私も夫も諦められないのです。
    これこれ。こういう人はやめた方が良いです。
    単にその思考に取りつかれているだけです。

• 好きにしたらいい。

そんなの夫婦で考えること。
    けどこれは覚えといてね。

将来、育ててやったから、恩を返せとか言って、
    金銭的援助や、介護を強制しないでね。
    貴方達がほしくて産んだんだからね。
    子供に選択権はないんだからね。
    あと、子供に苦労かけないように、自分たちにはなにがあろうとも、
    頑張ればいいんじゃないかな。

• 人に相談する以前の問題

この状況で、どうやって子供たちを育てるつもりなのか、こちらが聞きたいです。

家が余分でした。

このままでは、家族揃って老後破産。
    旦那様の年齢考えると、子供一人につき最低一千万の貯金が必要だと思います。

現在、貯蓄などの資産がいくらあるかで、二人目を考えてください。

• 自分が娘さんだったらどう思いますか

ひとりっこ。
    成人する頃、親は67歳と56歳。
    結婚する頃、親は老後、育児と介護が重なる可能性。
    ひとり娘なら100%負う。

きょうだい。
    豊かとはいえない家庭。
    進学も諦めるかもしれない。
    きょうだいは必ずしも仲が良いとは言えない。

生まれてくる子どもは男児ともわからないし、また健康とも限らない。
    望み通りかどうかは、神のみぞ知る領域。

夫婦ともに体力気力は今がピークだと思いますので、
    充分話し合ってみては?

• 無謀でしょうかって

トピ主さんご夫婦の収入はいくらなのか
    いくらくらいのローンを組んで、毎月の支払いはいくらなのか、
    現在の貯蓄はどれくらいあるのか、
    学費も老後資金もこれから貯める予定なのか?
    わからない事だらけなので他人から無謀だとも大丈夫だとも言えませんよ。

でも47歳で35年ローンって組めるんですね。
    一応35年で組んだけど実は余裕を持って返済できる算段がある?
    もう一人子供を持っても大丈夫だと思うなら
    それを義両親や義弟夫婦にプレゼンしたら良いんじゃないでしょうか。
    住宅ローンの事、子供の学費の事、老後の事。
    これらの大きな出費についてちゃんと考えてるんですよね???

説明して「これでも無謀か?」と聞いたら良いでしょう。

• 無謀と言うか

>夫が今年47歳になるので〜(たしかにうちは共働きでないと生活がきついです)
    トピ主家がこういう状況なら、周りと言うか、義両親と義弟夫婦が反対するのも当然かなと思います。

…と言うか、何故反対されるような事になったのでしょうか?
    義両親、義弟夫婦がいる場所で、雑談かなんかで軽くそういう話をしたとかですか?
    それとも、真剣に相談してみたとか?

>ローンに学費、自分たちの老後の貯金はどうするのだ
    この問いに答えられるなら、反対はしないと思います。
    ただ、子供は中学までで、後は自力でなんて話をしたら、やはり反対されるのではないでしょうか。

義両親も義弟夫婦もごく当たり前の事しか言っていないと思います。
    共働きでないと生活がキツい経済状況で、夫婦は妻36歳と夫47歳。
    二人とも、将来に備えて貯金などはしてこなかったのでしょうか?
    この年齢で、共働きでないと生活がキツイ経済状態なら、無謀とまで言われてしまうのも仕方がないかなと思います。
    現在、この年齢なら、今後生活が楽になると言う事は考えにくいですし。

>夫の弟夫婦の子供(男の子)を見ていると、私も夫も諦められないのです
    諦められなくて、第二子を運よくすぐ授かれたとして、また女の子だったらどうします?
    第三子を望むのですか?
    また女の子だったら?

次は男子を授かれるなんて保証はどこにもないのです。
    それを念頭に入れて、夫婦で良く考えて話し合われては?

あと、経済的な問題はどうやってクリアするか。
    年齢、体力的にも大変だと思いますが、一番の問題は経済面だと思うので。

• 経済的な面の検討が甘すぎます

>また、娘の誕生と同時にマイホームを購入し、35年ローンを組んだこと。
    >ローンに学費、自分たちの老後の貯金はどうするのだ、とも言われます。(たしかにうちは共働きでないと生活がきついです)

47歳夫が、35年ローンを組まなきゃイケナイほどの金欠症だということを重視すべきです。せめて、60歳までに払い終えられるローンで済むくらいの資産は溜めていてほしかったですね。それは、夫君に限らず、トピ主さんが貯めていても良かったのですよ!!
    そのローンを払いながら、苦しい生活を送ることを覚悟していますか?もう一人産まれたら、耐乏生活になるでしょう。

ちなみに、私の47歳は、持ち家でローン完了、子供2人があまりカネのかからない国公立大学生で1人が高校生、既に老後への貯金が始まっていました。それは、若い時から、計画的に生きてきたからできたこと。

トピ主サン、余りに無謀無計画ですよ!!

• 2人目妊娠中。

うちも年の差で、夫は2人目が生まれる時48になります。トピ主さんの家と似てますね。それでも諦めきれないものですよね。
    うちは反対されるのは明らかだと思ったのでできるまで身内には言いませんでした。できちゃったもの勝ちというか、今は楽しみにしてくれているようです。(最初は驚かれましたが…)
    うちは上の子と少し年が離れました。上の子の時も夫は40代だったので、とてもこれ以上は無理だと思ってストップしていた時期もありました。いつできるかは運命ですね。うちもなかなかできませんでしたが、いわゆる「産後の妊娠しやすい」時期には、作らないつもりだったので行為をしていませんでしたし。私に甲状腺の持病があったようで、それの治療をしたら結果的にすぐ授かりました。
    私は絶対にこのままだと後悔すると思ったんです。
    私は姉もいますし姪もいます。うちの上の子と姪は仲良しです。でも肝心の私と姉の仲が悪いので、今は祖父母についてくるような小さい年齢なのでいいですが、2人の交流はいつまでできるかとても不安定なものです。
    旦那の方は親とも兄弟とも仲が悪いのでいとこと交流はありません。
    35年ローンは確かに痛いですね…。
    うちも生活はきついです。2人目産む事を最優先事項にし、他は全部諦めたといっても過言ではありません。
    うちは夫婦、上の子共に上との同性を希望してますが、性別もわからないですよね…。次も女の子でも大丈夫ですか?もし今すぐできれば娘さんとも年が近いので、男の子でも女の子でも一緒に遊べて良さそうですよね。
    私個人は、トピ主さんが産みたい気持ちすごくすごく分かります。
    私達だってまだ2人目生まれてきてもいない。どんな状態の子が生まれてくるか分かりませんし、生まれたら生活もがらっとかわる事でしょう。
    でも妊娠して良かったですよ。そんなに欲しい気持ちがあるのなら、産めるうちにチャレンジしてほしいと思いますね。

• 一人っ子でもきつそう

47歳だとお子さんが成人している人も結構います。
    その上80歳までローンの支払いがあるんですか?
    ローンは必死に繰り上げて60までに返済しましょう。
    親が計画的に生活をしないと、子供がかわいそう。

• 2人目は良いけど35年ローン??

単純に考えて、旦那さん45.6、あいかさん35歳の時にマイホームを建てたんですよね?
    よくその年齢で35年ローンを組んでくれたものだと思いますが、
    どうやって80までローンの支払いをされるつもりですか?逆に興味深いです。
    で「共働きでないとキツイ」という事は育休で復帰予定とかではなく、あいかさんは現在専業主婦?
    旦那様は社長とか医者・弁護士等ではなく普通のサラリーマンですか?
    お子さん二人になった場合の学費は確保できますか?
    奨学金は基本返さないといけないものがほとんどですよ?
    「すぐに出来るか」に関して言えば不妊治療をされた方がいいと思います。
    年齢もどちらも高齢になってきていらっしゃいますし
    旦那さんは次は男の子を望んでいらっしゃるそうですし
    一石二鳥だとは思います。問題は資金ですが。

年齢はまぁいいとして問題はすべてお金な気がします。
    今の状況でFPに相談されてみてはいかがですか?

• 家をなんとかできませんか?

お金の為にお子さんをあきらめるという事は言いたくはありません。
    が、正直周りの方が反対されているのはあまりにずさんな考え方の夫婦だか心配しているんです。
    47歳で二人目を望むことがいけないわけじゃありません。
    それよりも考え無しに46歳で35年ローンを組んだことです。
    共稼ぎでないと苦しいとの事ですが、もしもう一人お子さんが出来ても絶対あなたが働き続けられる保証はないんですよ。
    そもそも現在の預貯金は?

子どもはあきらめてほしくはありません。
    今のうちにローンをどうにかする。場合によっては築浅のうちに手放してしまうのも一つの手です。

そのくらい思い切ったことをする必要があると思いますよ。

• 2人目、女の子だったらどうするの?

あのー。
    次は男の子と鼻息荒くして、女の子だったらどうするの?
    2人目頑張ってみるかやめるかは、主さんたち次第だけど(苦労はするだろうけど、絶対無理とは思わない)、「次は男の子が欲しい」なんて気持ちなら、やめといたほうが良いと思う。

• 似たような人知ってる

30代後半で一人目、40歳で二人目、住宅ローンあり。
    夫は3歳くらい年上。
    似たような状況ですね。

会社の人ですが、夫は年収1000万越え、妻はパート。
    子どもは上が小学生、下が幼稚園ですが、今の状態でまったく貯金は出来ていないそうです。
    独身時代の貯金は、子どもは出来ないと思ったので、一時期派手に使って残ってない。

今はギリギリやっていけてるけど、この先もっと子どもにお金がかかるようになったら
    どうなるかはわからないと言ってます。
    だたし、妻実家がそこそこ裕福なので、今もある程度助けてもらっていますし
    いずれは相続も期待できるので、子どもの大学費用まではなんとかなりそう。
    ただし、老後資金は一切貯められないので、子どもに面倒みてもらう予定だそうです。

正直、子どもがかわいそうだと思いました。
    親の老後が確実に見えているなんて、結婚にも支障が出そうですよね。

この人の場合、夫の収入がそこそこいいのと、親の援助があるからなんとかなりそうですが
    トピ主さんはどうですか?

それらがなければ、かなり難しいと思います。
    子どもは産んでおしまいではなく、一人前に育てることが大切ですから。
    貧困の中で、満足な教育も受けられずに育った子どもは、貧困の連鎖を産み出します。

• 資産状況も健康もわからないのに

何をどう判断しろというのでしょうか?
    計画がきちんとしていればいいんじゃないですか?

• もし働けなくなったらどうするの?

ご主人は47歳。
    35年ローンを完済したら82歳。

共働きでないと生活がキツイと書かれていますが、退職年齢が何歳かわかりませんが、退職までに繰り上げ返済してお子さんの教育費と老後資金も用意できるんですよね?

退職金をローン返済にまわすのはやめた方がいいですよ。
    ローンも終了しても最後に十万単位でお金がかかります。

次にまた娘さんが生まれたとしても、仮にお子さんかトピ主さんに何かあってトピ主さんが働けなくなっても親子全員生活していけるんですよね?

>私たち夫婦は無謀でしょうか?

ご主人の年収が数千万あるとか、トピ主さんが高収入を得られる資格があってその職で高収入を得られるなら話は変わります。

でも、まわりに反対されるならそうでもないのでしょう。

家は固定資産税だけじゃなくメンテナンスもかかります。
    屋根に壁、百万単位のお金が必要です。

生まれたばかりの娘さんの教育費も今はかかりませんが、この先保育園にしろ幼稚園にしろ費用がかかります。

小学校になって習い事・塾に行きたいとなったり、高校も公立ではなく私立になったりと予測のできないことも発生するかもしれません。

欲しいだけじゃどうにもならないことが世の中には多いです。
    よく考えて下さい。

• 学費が出せないと思います

先日46歳になった同い年の夫婦。妻です。
    院に進学希望の私立大学4年の娘が一人。
    35年住宅ローン支払い中。
    夫の会社が小さいため35歳で管理職になってしまい残業代が無くなり、私も働きに出て現在に至ります。
    夫の税込み年収は600万。横浜ですから年齢にしてはかなり少ないです。
    親会社が大企業なので、けっこう無謀な住宅ローン申請が通った感じです。

ここまで読んでどう思われましたか?

うちが何とかなっているのは、子供が一人なのと夫婦が若いからです。
    ちなみに娘は塾も予備校も行っていません。
    成績良く不要だったからですが、級友の予備校費が80万ほどと聞いて益々無理だと思いました。そこに出したら大学の学費が出せませんので。

お子さん二人とも公立高卒で働いてもらうのなら、何とかなるかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧