周りに2人目を作るのを反対されています

レス142
トピ主のみ1

あいか

子供

このトピのレス

• 私ならしない、怖い。

まぁ、うまれたらなんとかするしか無いですけどね。
    あともう1人ーって思ってたら双子産まれた…けど保育園入れないとか聞くとひぃーって思います。

うちは主さんの家と妻(私)の年齢と夫の年収は同じですが42歳です。
    子どもは就園してるので扶養内パートで働いてます。
    車2台持ちですがローンなし
    正直、お宅の頭金以上に貯金があります。
    年間200万の貯金もしていますし、子どもの教育資金は目標額の1/3まで来ました。
    でも2人目も家も無理かな…と諦めています

いえね、我慢したり、生活レベルを落としたり、
    足るを知れば生きてはいけます。
    それをしたくないのです。
    また子どもに世話をかけないためにはちゃんと貯金しておかないと…ともおもいます。

それに夫に何かあった時、
    子にさほど苦労させずになんとか生活出来るのは…私の力では1人が限界だと思いました。

うちも甥っ子がいるので、お互いに預かったり遊びにいったりして
    それで擬似兄弟を味わせてもらっています。
    いいですよー、気楽で。

でもうみたきゃ産めばいいとおもうのです。
    そのかわり誰にも迷惑かけないようにがんばって。

• 同年代の1児の母より

知人にトピ主さんと似たような状況の人がいます。
    ご主人が45歳、奥様が27歳専業主婦、6歳と1歳の子供がいて、2人目ができたと同時に3000万の新築マンションを頭金なし35年ローンで購入。でも購入直後に左遷?ともとれる人事異動で年収が100万ほどダウンして、お金がきついきつい言っています。トピ主さんと違うのが、奥様が一度の社会経験がない方で、今後も働く気がないんじゃないかなと思われるところです。
    これから年収アップが見込めるのであれば、2人目も行けるのではないかと思いますが・・・40代後半だと、よほどの大出世でないと厳しいかもしれませんね。
    私はトピ主さんと同年代、夫がトピ主ご主人より少し若いですが、妊娠中に夫か過労で1か月入院しました。毎年健康診断を受診して、健康だけが取り柄と自負していましたが
    原因不明の肝機能障害(飲酒喫煙は全くなし)と疑われました。
    周りでも、40代〜50代の病気や突然死やら話をよく聞きます。ご主人にもしものことがあった場合、どうしますか?1人でローンの返済・生活費・学費・・払っていけますか?

• ・・決めるのはあなた方

私としては、子供を何人生もうと、それはあくまでも夫婦が決めることで、親族と言えども、周囲がとやかく言うことではないと思います。

先のことは何がどうなるかわからないんです。周囲に言われたからって一人でやめて、将来、その子が亡くなってしまったりしたら、やはり、あの時二人目を作りかったのに、周りが反対したっと言うことになるかも・・

とにかく、子どもを持つのはあなた方で育てるのもあなた方です。金銭面で周囲を当てにしない自信があるのなら、大いに何人でも生めばいいと思います。

周囲に押し切られないように、あなた方が毅然として、責任を持てばそれでいいのでは・・

• 当たり前じゃん

12年後は貧困層でしょ。

主さんの年収が400万円ってことは、手取り350万円くらいじゃありませんか。

娘さんが中学生のときに、ローン払えない学費ない食べるだけで精一杯という暮らしになるんですよ。

いいな〜、欲しいな〜、ってペット感覚で浮かれていたら誰だって反対します。

主さんの稼ぎ350万円を全額繰り上げ返済に充てて10年でローン完済すると誓いますか?

それができなきゃ2人目なんて不幸まっしぐらですよ。

• レスします

借りてる頭金を両親に返して
    子供の預け先を確保して、働いたら
    きっと、周りは何も言わないと思います。

47で親から頭金を借りて、35年ローン
    子供を生んだけど、預け先なく、働けない

それではもう一人というのも止められますよ

もしあなたの子供が、36で子供出来たら
    72と83ですね。
    それから1500万頭金貸して
    孫も見てくれと言われたら
    出来ますか?

これからもう一人なら
    もっと年が要ってからの話になりますね。

自分たちで生計をきちんと立てる計画考えましょう。

• 主様はいつフルタイムに戻れそうですか?

>職場復帰してフルで働けるようになれば400万ほど家計にプラス
    と言っても、現在
    >待機児童が多く、保育園に落ちてしまったので育休延長
    ですよね?

来年度までには、保育園に入れそうですか?
    保育園は入ったら安泰でもなく、お子様が病気を貰ったりして早退・遅刻・欠席する事も珍しくなく、思ったように働けない事も多いですよ。

職場によると思うのですが、主様の職場は復帰後→次の産・育休を希望するなら、どの位、間隔をあける必要有等の決まりはありませんか?

主様は今36歳、旦那様は47歳。
    来年度、無事に復帰し、最短で産・育休に入ったとしても、第2子も保育園に預けられるようになる頃には主様が40歳前後、旦那様は50代前半では?

保育園は共働きし易い環境ですが…小学校は親の出番も多いですよ。
    小1の壁等、聞いた事ありませんか?
    保育園に待機児童が多いなら、学童も希望者全員入る事が出来なかったり、低学年で終わりになったりしません?

本当に主様がフルタイムで働く事が可能なのか…育休中に考えるのではなく、1度上のお子様を保育園に預け働いてみてから、次のお子様の事を考える事をお勧めします。

• 貯蓄はたっぷりありますか?

似たような年収でしたが、うちの場合ですが、主人が30代のアラフォーのときに30年ローンで
    家を買いました
    私も働いていたので、教育費が掛かる頃になっても繰り上げ返済もちょろいかなと
    思っていたのですが、甘かったです
    何にお金が掛かったかは今思えば、小学生からのスイミングと公文などの塾代。友達が
    やっていたので誘われて、でしたが他にも算盤とかお習字も。ふたりぶんで気がつくと
    何万も掛かったりして、そのうち教科が増えたり級が上がると月謝も高くなったり。
    洋服学校の用品代も性別が違うと全くお下がりが効かなかったりします
    あとは上の子が高校のときに入院する事があり、何があるかわからないなと思ったものです
    中学高校になると、他の習い事は一切やめましたが塾代の費用が掛かりきびしかったてすね。
    私も節約がすべての生活で自分の事にはお金をかけず、プチプラの化粧品、美容院は駅前の
    10分カットなど頑張ってきましたが、この12年で繰り上げできたのは2年間の期間短縮のみです。
    今は子供たちも大学生で自宅通学なのでなんとかなってますが、これが県外の進学で仕送りと
    なったらやっていけないな、と思ってます
    一度主人と奨学金を借りさせるか話し合ったのですが、子供に負担をかけられないとなり、結局
    今でも節約フルタイムの勤務は変わらず、年も50が目の前なので更年期ですし毎日くたくたですよ。
    加えて高齢の親に認知症の症状もあるので、今後どうするか思案中です。仕事を休むのに迷惑を
    かけるのがすごく嫌なタイプなので。。。
    家のほうは本当は塗り替えや屋根の補修もしたいしガス給湯器もガタがきてるけど、そこまでとても。
    僭越ながらこんな例もあります

• ローンがね

ローン返済が負担になりませんか?
    今さらですけど、家を買わず安い賃貸で住みしっかりと貯蓄に
    励めば、あなたも正社員で復帰の予定なんですからそこまで反対は
    なかったような気がします。
    それに子供が小さいうちは個室も要りませんよね、却って狭い家のほうが
    お母さんの姿がいつも見えて子供も安心できると思いますよ、掃除も楽だし。
    それと、ここがいちばん気になったんですが、義両親から1500万の援助で頭金に
    って事ですが、義家が裕福なら良いですがそうじゃない普通の世帯だったら
    年金で暮らしている義家から負担してもらっている
    旦那さんもトピ主さんもけっこういい年ですよね
    頭金も用意してないのに35年ローンで家を購入してしまう計画性の無さが心配
    なんですよね
    うちの兄も、再婚で45と47で子どもを授かりました。周りからみたらおじいちゃん
    に間違われてます。奥さんもトピ主さんと同じ年頃で、とにかく出産に焦って
    生めるうちに生まないと〜って感じでした
    今は小学1年3年ですが、これからがお金が掛かるのにしょっちゅうテーマパークや子供向け
    イベントに行くので、うちにもお土産を買ってきてくれても「うちはいいから○君たちの
    ために貯めておきなよ」って言ってます
    しかしなんとかなってるのは、住宅ローンと車がないからだと思ってます(安いURなので)
    あとは何年か後の教育費が掛かるときに、保証人になってくれと言われないかと、主人とひやひや
    してます

• 見通しが甘いような

トピ主さんは今までの自分の人生は順調でしたか?
    予定外予想外のことってなかったですか?

今後の出費は月々のローン返済額だけじゃなく、増えていくばかりでしょうが
    大丈夫でしょうか?

娘の誕生と同時にマイホームを購入し、35年ローンを組んだこと。ローンに学費、自分たちの老後の貯金はどうするのだ、とも言われます。(たしかにうちは共働きでないと生活がきついです)

と、このような状況で心配しない身内はいないです
    逆の立場に立つとわかると思います。
    今はお子さんが赤ちゃんで可愛くて可愛くて冷静になれないかもしれませんが、これからが
    本当の子育てかと思いますよ
    また、義実家から1500万の頭金を出してもらったとの事ですが、これも40代半ばだったご主人と
    トピ主さまが用意しなかったのが気掛かりです
    それだけ出してもらってるなら義両親の介護も頼りにされてると思うんですよね
    トピ主さんも今後更年期に入りますし、正社員でばりばり働ければ良いですが、今のお子さんが
    いちばんお金の掛かる頃に定年じゃないですか?
    失礼ながらあまり高い世帯年収でない場合は繰り上げ返済も順調に出来るか、難しいように
    思うのですが。。。何だか賭けのような?
    個々のレスを読んでると、今は子供にお金が掛からないから二人目を望んでも育てられる、ローン
    も払える、と思っているトピ主さんご夫婦に現実を伝えてるように思えます
    つまり老後破綻してしまいそう、生活保護とかに頼らないようとか
    家も手放すはめにならないように、って。
    家も戸建てのメンテナンスにけっこう掛かりますよね
    うちも戸建てですが、住宅会社から10年後フルのメンテナンスで300万くらいって言われてます
    もう子供が大きいので良いですが、プラス今から子育ては家計が破綻で、必死になって働いても節約
    ばかりの生活になるので、病気もできないし怖いですね

• そんなことをいう義両親とは

1500万円きっちり返して「人の家庭の計画に口を出すな」と縁を切りなさい。

返せないなら、47歳にもなって親に1500万円も出してもらったのに、残りを35年ものローンを組まないといけなかった夫も

36歳でまだ1歳にも足らない子供がいるのに次の子が普通に当たり前に作れると思っているトピ主さんも(高齢な親は問題のある妊娠が多いですよ。ご存じではないのですか?親のどちらかだけでもリスクがあると言われているのにトピ主さんのところは両方高齢なうえ、夫はすでに50歳前。世の中には孫がいる人もいる年齢ですからね)

色々イチから勉強し直した方がいいんじゃないですか?

• お金の問題じゃなくて

義両親と義弟夫婦が反対しているのは、
    二人目生まれて金銭面でも生活面でも、
    なにかと頼られるのを危惧してるのでは。

孫がもう一人増えたら、毎回の節目のお祝いも二倍。
    ただでさえ保育園待機児童なのに、二人目生まれてまた保育園入れなかったら、
    トピ主さんが働くために、孫を見なきゃいけない。
    保育園入れても、急な迎えやもう一人の参観日などにもう一方の孫を預けられるかもしれない。

もしかして、義理弟夫婦の子供は、もう既に義理両親に世話になってるのでは?
    迎えを時々頼まれり、週末は遊び相手になってもらったり。
    だから、義理弟夫婦は、あなたの所に子供が増えると、
    自分達の子供が受けて来た恩恵が減る、と思ってるのかも。

あと、義理両親は1500万も渡したのだから、もうお金がなくて不安なのかもね。

• どこまでも都合の悪いことは答えないつもりかな?

400万家計にプラスになる予定とか繰り上げ返済するつもりですとか
    取らぬ狸の皮算用はどうでもいいのよ。

400万プラスになるってことは年収は500万くらい?
    働きに出ると保育料もかかるしそれなりの身だしなみや付き合いも発生する。
    400万全てを貯蓄に回せるわけじゃないことくらい理解できているよね?

そもそも夫600万妻500万の年収があるのに共働きでないと生活がキツイ。
    ここからしておかしいよね。
    それだけ収入があるなら貯蓄だってかなりなければおかしい。
    にもかかわらず貯蓄に触れていないというのは年収に見合った貯蓄ができていなかったって事ですか?
    それとも結婚式でパーッと使い果たしちゃいましたか?

600万あれば夫の収入だけでもやっていける家庭はやっていけるんです。
    そのくらいの家計管理ができないなら残り20年足らずで35年ローンの返却なんて無理ですよ。
    旦那さんが定年後子供たちはまだまだお金がかかる時期。
    食費も水道光熱費も増える。
    その他被服費も塾代、部活代、小遣、通信費。
    大人以上に子供はお金がかかります。
    4万円の扶養手当?
    いつまで出るの?
    最もお金がかかる時期、高校大学生の頃まで出るの?
    こういう時期、トピ主さんの収入、ご主人の年金だけでローンを払ってやっていけますか?

ここ数年に関してだって再度産休育休取得でトピ主さんの収入が見込めない。
    これでやっていけるの?
    身内からの至極真っ当な反対理由に反論は?
    反論できないから相談しているんですよね?

人間、欲しい欲しいと欲求どおり欲しいものを手に入れられるものじゃないんですよ。
    子どもなんて手に入れて終わりじゃないんですよ。

夢語っていないで電卓をたたきなさい。
    希望的観測を捨てて計算したらおのずと答えは出るよ。

• 今のままの収入が続くと思いますか?

ここで多くの人が言っているように、今の夫の収入が続く保証が無い。
    あと10年(又は15年)ほどすれば、定年。
    それまでに、年収が下がる事も十分考えられます。

そうなれば、かなり経済的に苦しくなりますよね〜

それに対して、子供はお金が掛かることばかり。
    親(義両親)の扶養介護もある。

子供が1人でも、厳し状況ですね!

• 家族計画も定まって無いのに、何で家を買うかな?

子供さんたち性別が別だと、それぞれ個室が必要だったりしますが、用意はありますか?
    家を買わずに二人目なら、反対はされなかったかも。
    ご主人、今後は加齢による身体の不具合が色々出てくる状況です。
    中小企業だからではなく、経済の情勢が極端に振れる傾向にありますから、どちらも勤め先の倒産や業績不振を考えなければいけません。
    今の景気が続く前提で、共働き幼児持ちがどれだけ大変かまだ未経験な状態で、楽観視しているように感じます。

ご主人47歳で貯金が2000万以下なら、まずそれを貯めないと、一人目の学費も危ういと思いますよ。

• 現実的には苦しいと思います

トピ主さんの年収400万はフルタイムになったらの話ですよね。時短は使わない予定ですか?育休中ならワーキングマザーの生活がまだわからないかもしれませんが、本当に忙しいですよ。
    そして何よりあなた自自身がしんどくなるでしょう。
    辛くても家計のため働かざるを得ない、ローンを返さないと。。と。子どもも一歳二歳は病気の嵐。思うように働けない。二人ぶんの保育料。小学校入れば習い事だの、二人いれば出費は2倍。

実際繰り上げ返済分貯められるのは微々たるものかも。
    そんなこんなのうちに中学高校、どんどん子どもにお金がかかってきます。

そのころ旦那さんの収入は激減。

老後の蓄えをする余裕もはっきり言ってないですよねえ。無謀だなー。

友人で、同じくだんな47で10歳離れの二人目ができた人いますよ。予定外だったらしいけど。
    一人目が社会人になったら援助してもらおうかなとかいっています。こうはならないようにね。

• 介護をお忘れなく

まさかと思いますが1500万の義理親からの援助、タダでとは考えてませんよね?
    援助してもらったら介護がセットです。
    つまり、あなたか旦那様のどちらかが介護により離職せざるえないか或いは、介護費用を負担しないといけなくなると思います。
    それにしても、頭金を援助してくれた優しい義理親が反対するくらいだから貯金もあまりないんでしょうね。

• 結局は健康とお金が全てを解決する

タイトル通りです。

他の投稿でも高齢で授かったというのがありますが、究極な事を言えば、子供が成人するまで(大学卒業まで)、健康でいられてお金があるのならば問題はクリア出来るのです。

主さんのお宅はどうなのでしょうか?

(失礼は承知ですが、ご主人が途中で亡くなられたとしても成人まで資金が十分にあるのなら(確保できるのなら)、心配は不要です)

• トピ主さんしだいでは?

仮に順調にすぐ2人目が出来たとして、下の子が自立する頃にはご主人は70近い。

子育てが終わったらご主人の介護となる可能性もゼロじゃないけど・・・家事、子育て、仕事、介護、その間にもしかしたらご両親や義両親の介護も加わる可能性もあるけど、全力でトピ主さんが働き続ければ何とかなるんじゃない?

• 貯金額は?

頭金は両親からの贈与だとするとご主人はその年齢でその年収で貯金は??

貴方自身が働き始めたら400万プラスとの事ですが、二人分の保育料、育児にかかるお金
    などなどちゃんと計算してみました?

入ってくるお金の計算も大事ですが、出ていくお金の計算はしてみましたか?

一番怖いのはそれなりの年収があるのに貯金は?
    とにかく家もこどもも何もかも欲しがっていて本当に繰り上げ返済できますか?
    ご主人はきちんと協力してくれるんですか?

そもそもその年齢でその年収で3000万の35年ローンを組むこと自体無謀です。
    あきらかに奥様の年収をあてにしてますよね。
    もし奥様が働けなくなったら?
    たちまち破産ですよ。

• 何かを捨てることも必要ではないですか

私の従姉にも30歳台半ばで子供を持った人間がいます。彼女も2人目が欲しかったし伯母もそれを望んでいましたけど諦めましたよ。
    家も一戸建てを諦めて手頃なマンションを買い、子供の教育費と自分たちの老後資金を蓄えるために共働きしていました。
    彼女が言っていましたけど、ファイナンシャルプランナーに相談した時に家をキャッシュで買えるくらいの手持ちがなければご主人の歳で2人目を作るのはお勧めしないと言われたようです。
    あなたは頑張って繰り上げ返済しますと言いますが独身ならいざ知らず家庭を持っていると自分だけの頑張りでは思い通りにいかないと思いますよ。私も思うように繰り上げ返済できませんでしたから。
    親の病気だったり、子供の進路だったり、会社の経営状態だったり、人生はいろいろな落とし穴がありますからねギリギリの生活設計では綱渡りじゃないでしょうか。
    人生、取捨選択も必要ではないかと思うのですが…。

• え?ローンが払えないんじゃないの?

旦那さんは60歳で定年ですか?

その後もローンが終るまでは働くつもりなんでしょうか?

でないと、旦那さんが無職になってしまったら、

生活が成り立たないですよね?

当然、家のローンも払えなくなるんじゃないですか?

年収600万で、その年齢なのに、よく3000万の35年ローンが組めましたね。

あなたと共同で組んだんでしょうか?

ところで、家ってメンテナンスが必要ですけど、大丈夫ですか?

まあ、ボロボロになっても平気って人ならいいんですけどね。

それと、老後のための貯金はちゃんとしておかないと、

年金暮らしになったら、ローンを払うだけで精一杯になるんじゃない?

旦那さんが定年になるまであと13年でしょ?

それまでに返済できればいいけど、まあ無理でしょうからね。

定年後も頑張って働いてもらうしかないですね。

年収600万では、たいして年金もらえそうにないですしね。

退職金や企業年金があるんでしょうか?

でないと、子供1人でさえ育てるのはかなり厳しいですよ。

2人も育てるなんて、不可能だと思います。

家を手放すはめになるんじゃないかな。

まさか、就職した子供に払ってもらおうなんて考えてませんよね?

子供に迷惑をかけずに、質素だけどそれなりの老後を送ろうと思うのなら、

2人目を作らず、必死でローンを返すことですね。

これがまだ二人とも30代前半っていうのなら、おかしくないんですけどね。

旦那さんの年齢と年収では、無謀すぎます。

• 育休中!?

え、育休延長中ということは復帰するのは来春ですよね?
    もし2人目を・・・となったらいつ作るつもりなんですか?
    ご主人の年齢、主さんの年齢を考えても、出来るだけ早くですよね?
    順調に妊娠出来たとして、復帰後数ヶ月でまた産休?
    下手したら復帰前に再度産休ということもあり得ます。

そうなるとあと2〜3年は仕事復帰なんて出来ないし、
    周りの目も厳しい状態で、本当に復帰出来るんですか?
    共働きじゃないと厳しい、といっているのに働く気あります?
    「復帰してフルで働けば」ってその状態でフルで復帰なんて出来ます?
    本当に仕事復帰する気なら、
    待機児童が少ないところを選んでマイホーム建てるとか、
    対策を練ると思うのですが・・・。
    そんなに待機児童が多いところで、0才児を逃して1才児から保育園入れるんですか?

周りから反対される理由が分かった気がします。

• 貯蓄額と主さんの働きによるかな  2度目ですが

旦那様と同年代と書いた者です。

私の父がよく言っていたのが 一番不景気で収入が最悪な時に家を買うなら買いなさい。

私達夫婦は、26歳で結婚し28歳で戸建てを自由設計で建てました。
    両家の援助なしで地方なので安いかもしれませんが それでも借入利息込みで約4600万円でした。
    約20年前の話です。
    結婚するまでお互いに実家住まいでしたので高卒とはいえ貯蓄が二人合わせて2000万円以上ありましたので借入2000万円以外は頭金で出しました。
    不景気な時でしたので世帯収入は約500万円程度。

父の言う通り最悪な時期の戸建て購入です。
    あれから20年が経ち夫も転職し私は子供達のために正社員からパート掛け持ちに切替 働いてきました。
    今では、世帯収入は800〜900万円です。
    これから先、不景気になって世帯収入が激減しても住宅借入を完済し息子二人の学費も貯蓄済みの私達夫婦には乗り切る自信があります。

景気の良い昨年にマイホームを手に入れた主さん夫婦はどうですか?
    頭金で既に義両親からの援助を受けている。
    これ以上の援助は無理でしょう。
    だからこそ、反対もするのでしょう。
    二人で乗り切る自信はありますか?

私は趣味で約30年 投資をしておりますので これから先のことを考え子供達の学費や住宅の借入は前倒しで終えたんです。

生命保険はしっかり加入してますか?
    私も夫も35歳を過ぎた頃から健康診断で要精検がもぐら叩きのように通知されます。場合によっては、生保も加入できないですよ。
    私達夫婦は、30歳の時に保険の見直しをして加入していたので良かったですが。

40歳を過ぎた私達は初老に入るのだそうです。
    この現実を参考に二人で決めたらいいのです。

• 保育園落ちてるのに?

一人目の時点で復帰の予定がずれ込んでるのに二人目で来たら預かれると?

どっかの地域で二人目妊娠して産休に入ったら子供は預からない(家で面倒見る人がいるから)って
    テレビでやってたような・・・

二人目考える前にまずは仕事復帰じゃない?

• まずは援助の1,500万を返してください

ビックリ。

2人目>1,500万の返済

なんですね。
    返す気ないのですか?
    信じられない。

• ファイナンシャルプランナーに相談

世帯年収だけ見たら大丈夫そうな気もするけど…いやきついかな。
    何にしても時間がない。
    2人目を考えて、出産する頃にはご主人は50手前か下手したら50過ぎ。
    トピ主さんもガッチリ働けないと思うのでそれまではご主人のみの収入で考えるべきだし
    そこから子供の教育費と住宅ローンの返済(繰り上げ返済も?)と老後の貯蓄ですよね。
    …どうなんでしょう。

とりあえずファイナンシャルプランナーに相談して
    現実的にどうなるのか考えてもらっては?
    今の環境で「何とかなるでしょ」は無責任ですからね。

• 無計画なら、止めた方が良いです。

トピ主さんは二人目も女の子でも良いなんて書いてますけど、もし本当に二人目が女の子だったら、諦められますか?
    次男夫婦の息子さん見て諦められないなんて言ってる人がそうそう諦められますかね…。

その分で行くと、「じゃあ三人目…」ってなりませんか?少なくとも周りが「次こそ、三人目こそは」って言いますよ。

その覚悟があるのであれば良いと思いますけど。

• ライフプランナーさんに相談したら?

ご主人の定年って、何歳ですか?
    会社の二人子どもいる人の手当?4万って定年までと、考えたら、
    二人目のお子さんが10歳位までしか貰えないと思いますし、業績悪くなると、減額となるかも?
    それから、現在の年収がある程度あるので、保育園保育料、結構しますよ。
    とにかく、ご主人は600万の年収13回分の7800万プラス、定年後の再雇用で、下がるであろう収入と、65才からの年金が主たる生涯年収で有り、その中から、住宅ローン3000万を払い、生活費と教育費、老後資金を用意しなければいけないのです。
    ライフプランナーさんに相談することをお勧めします

• トピ主夫婦には無謀。子供がかわいそう

トピ主レスを読みました。マイホームが4500万で義親の援助1500万を頭金にあてた。トピ主夫婦から支出する頭金が書いてないのでゼロですか。

「貯金はあるけど、万一に備えて、頭金にはあてていません」

ということかもしれませんが、そもそも45歳で残り3000万円なら、キャッシュで払っちゃえばいいのに、全然貯金がないのでしょうか。いくら低金利とはいえ、利子は払わないに越したことないです。

アボカドさんのレスで、

「お金が不安な人ほど、「細く長く借りる」が鉄則」「賃貸派の人は60歳になったら家賃払わないのですか?違いますよね、死ぬまで家賃は発生します」「仮に80歳を前に亡くなることがあれば保険で支払免除」「しかも家は残るのですから生命保険も兼ねています」

とありましたけど、賃貸の場合、収入に応じて格安の公営住宅だってあります。しかし、家を買ったら、80歳より前に死ねば支払免除かもしれませんが、統計的には圧倒的多数が、「死なないけど収入が激減して年金頼み、子供頼み」になります。死なないまま払えなくなれば、家を時価、つまり二束三文で取られてローン残額が請求されます。そもそも「80歳前に死んで保険で支払免除、家は残る」なんて人が多かったら、保険か金融機関が大損ですよ。

45歳にもなって、家を買うにあたって頭金が親頼み、自己資金ゼロ。それで35年ローン組むんだから、トピ主の仕事復帰のお金は、繰り上げ返済と老後に備えた貯金で全て消えます。子どもなんて一人も持てません。あ、トピの趣旨は第二子でしたね。周りは、トピ主夫婦の金銭感覚(これまでのカネ遣い、貯金できてる性格かどうか、計画性)を大雑把には知っていますから、反対するのは当たり前です。「二子どころか一子ですらおぼつかないのに」って言われているんじゃないですか。

• トピ主さんは子育てと義父母の世話ができるの?

兄弟姉妹がいた方が良いとは思います。
    子供が社会人になる22歳頃には、母は60歳、父は70歳。
    子供が結婚し子育てをする頃には父は後期高齢者。

妻36歳夫47歳、第1子が11か月、これから第2子の妊娠出産を考えている。10年前、せめて5年前なら周囲もこれほど反対しなかったでしょう。
    高齢出産は体力的なハンディはあります。上の子の世話と仕事をすると大変さは倍増。もう義父母も積極的な手伝いは難しい。

疑問、家は4000万で義父母から1500万の援助、プラス自己資金があれば35年ローンは長すぎ。
    独身時代が長い夫の年収が600万ですからかなりの貯金があるはずですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧