周りに2人目を作るのを反対されています

レス142
トピ主のみ1

あいか

子供

このトピのレス

• 子供を「生き甲斐」にするなら無謀

子供に人生を捧げる。
    というのなら、逆に無謀かなとおもいます。
    子供からしても良い迷惑です。

今は赤ちゃんで可愛い子供も、大人になったら貴方がたみたいになります。
    貴方がたは自分の生活だけでもギリギリなのに、
    親の生活、介護は考えてますか?
    考えて無いですよね。

むしろこの年齢になっても親から金貰いたいと思ってますよね。
    幸せになるのは私と夫と子供のみ!
    親兄弟に迷惑かかるかもしれんけどそんなこたどうだって良い!
    子供欲しい!となってるんですよね、今正に。

この点をよく考えて、選択したら良いと思います。

• スゴいです

トピ主さん、そんなに身内から反対されてるのに二人目が欲しいって、よほど
    子供好きなのね
    お二人とも高年齢なのにスゴいと思います。
    もう少し早めに計画されれば良かったのに、とは思いますがそれはさておき。

うちが上の子が中学のとき、塾代を年払いにしましたが50万強掛かりましたよ、
    まさか他の兄弟は無し、ってわけにいかないので平等にするために子供全員に塾代
    として掛かり、これだけあったら車買えるじゃんと振り込むときに思いましたっけ
    あとは学資保険にも年払いで40万ほど掛けていたので(これでも最低金額)これもヒシ
    ヒシと痛い出費でした
    そしてそれよりも負担だったのが、PTA役員と子供会で
    役員決めるときも理由を話して納得してもらわないと逃れられないし、仕事で行けません
    と言えば「皆さんお仕事されてます」と言われますし、病気があって出来ませんと言えば
    「皆さん持病のひとつやふたつあっても引き受けていらっしゃいます」と言われるしで、
    内心、これじゃあ子供が増えるわけ無いなあと思ったのを覚えています
    そしていちばん大変だったのが子供のクラブチームの付き添いでした
    トピ主さんのお子さんが習い事などをされなければ関係ないですし、私立の学校ならPTA
    役員もあまりきつくないかもしれませんが、子供の生活ってお金だけじゃないんですよね。
    お金はもちろん大前提で必要ですが、気力体力も要ります

お身内の方に安心してもらえるよう今後の将来設計、教育費と老後資金、住宅ローンの返済
    方法などきちんとお話されるのが良いと思いますが
    身内なら、無謀なことをしようとしていたら心配するのは当然ですし
    トピ主さんも正社員としてしっかり働いていて迷惑は掛けません、くらい言えると金銭的な面で
    だけならわかってもらえる、かなあ
    あまり無理なさらず、今いるお子さんを大事に育てていくのが良いように思いますが、老婆心ながら。

• 無謀でしょ

無謀じゃないというなら、反対意見に対してきっちり人生計画書(転職による増収とか貯蓄とか)でも提出したうえで反論してください。

• 全然。

私の親戚にもいます。
    似た感じで、1人目は今年大学生になりました。
    どうなることかと思ったけど、本人ののんきな性格からか、どうにかなりました。
    職業が公務員でちゃんと貯金していたこと、嘱託で働き続けていることが大きいと思います。
    経済的に大丈夫なら、問題ないですよ。

• 無謀というか

義両親さんと義弟夫婦は自分達の心配をしているのです。
    トピ主夫妻が「学費を援助して欲しい」とか「ローンが厳しいから援助して欲しい」
    2人目のお子さんが出来ると、そんな事を頼まれそうな予感がしているんですよ。

• 多くを望みすぎでは?

結婚して持ち家に住み娘がいる、今の生活を大事にしてはいかがでしょうか?
    待ったなしのローン返済、完済時には娘さんは35歳。いま36歳のトピ主さんに近い年齢になりますね。
    何か特技や才能があれば高卒でも問題はありません。凡人こそ教育は財産です。
    年々世帯年収が上がる、85歳でも健康で働ける保証はありませんから不安です、周囲の心配も当然でしょう。

• ゆめさんのレスに同意ですが、

義弟さん義両親さんと共に、皆さんお金の面で心配されてるようですね
    でも、 トピ主さん旦那さんもいい年まで子供がいなかったわけだし、長い間
    働いていたのでしょうから、それなりに貯蓄はされていたんじゃないでしょうか?
    まさか、あればあるだけ使っていた、ってわけじゃないですよね
    何かそれよりも体力面で心配はないですか?

私はひとりめを20代、下の子は30で出産でしたが、体力面ではきつかったです
    ひとりめを産んだとき、二人居たら倍、大変なんだろうなあと思ってましたが実際は
    倍以上大変だと思いました
    子供が病気になり医者に連れていくとき、核家族で実家も離れていたので赤ちゃんや
    よちよち歩きの下の子も連れていかざるを得ず、下の子供があちこちフラフラするので
    追いかけていて戻ったら、具合のわるい上の子が泣いていたり……
    子供は特に小さいうちは感染症の病気が多いことはわかっていましたが、とにかく水疱瘡や
    おたふく風邪、ノロウィルス、冬季嘔吐、自家中毒ありとあらゆる病気で医者にかかった
    記憶しかないほどです
    幼稚園の行事や日々のお迎えでも上の子のペースに付き合わせることになるので、お昼寝もままならず
    、2、3回ご近所の子供好きの方に預かってもらったことがあるのですが、迎えに行ったとき
    そのおうちのお子さんが、すごく不機嫌そうにしていたことがあったのでやめました

子供を育てるのってお金が掛かるのはもちろんですが、気力も体力も必要なんですよね
    トピ主さんと旦那さんがどうしても二人目を望むなら、義弟義両親さんに安心してもらえるよう
    まずトピ主さんもしっかりとした収入源を確保したらどうでしょうか

• トピ主です。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    私は現在、育休中です。(待機児童が多く、保育園に落ちてしまったので育休延長しています)夫は中小企業勤務で年収600万です。残業代はでませんが、家族手当が子供2人目以降だと4万円支給されます。
    マイホームは4500万ほどの価格ですが、義両親から1500万の援助があったのでそれを頭金にあてています。私が職場復帰してフルで働けるようになれば400万ほど家計にプラスになります。ローンは35年で組みましたが、頑張って繰り上げ返済するつもりです。
    もちろん、性別は選べないので2人目が女の子でも問題はありません(できれば男の子。。と思っているだけですので)

• 他人に聞いてる時点でやめた方がいいと思う

自分たちで生まれた子をしっかり育てあげる自信があるなら
    産めばいいと思います。

ただ、ご主人の身内全員がストップかけてくるってことは
    それが難しそうだからなのではないですか?
    そして、トピ主も、どこかでそう思ってるから
    ここに質問したのでは?

35年ローンと妻子を抱えた47歳の男性が
    もう一人の子供を「なんとかなるさ!」といって持つのは
    正直無責任じゃないかなぁ?と思います。

• まさしく無謀なのに。

夫がその年齢で35年ローンを組むこと自体、何も無謀だと思っていない主さん夫婦に唖然です。それさえ自分たちで無謀だと気付いてもいない。
    それに理由はどうあれ(この理由も甘すぎ)男の子が欲しい?次は必ず男の子が100%産まれるのかしら?それさえも思わず。
    ただ二人目が欲しい。。。夫の年齢を自覚してくださいね。

先ず46歳で35年ローンなんて組まないし(80歳過ぎまでどうやって払うのだろう)、定年後(いくら定年が伸びたとしても80歳まで到底働けませんよ)まずは年金暮らしでどうやって生活してローンを払うのだろうか。

一番肝心なことがすっぽり抜けていると思いますよ。
    それは健康の事です、50代にも入ればほとんどの人が血圧が高いのコレステロール・中性脂肪がどうかとか生活習慣病に悩む年代だからです、そこらも視野に入れて毎日を生活しなければ年取ってからの育児は本当に大変で、親の健康状態如何によると思いますよ、子供が欲しいだけで自分たちの健康状態など考えてもいないでしょうけど、そこまで深く人生を考えて生きなければ先々不幸になるのは子供になりませんか。
    危ない橋を簡単に渡ろうとしている主さんたちの様な気がします。
    時には人生の先輩の助言に耳を傾けるのも大事ですよ。
    そして貴女が甘い夫をきちんと正すべきです。
    貴女も十分甘いですが。

• レスします

周りが反対って
    他にも何か、トピさんお家の事情があるのでは?

ローン以外にも借金があるとか
    お金のかかる趣味など。

47で35年のローンて、ご主人貯蓄とか少なかったんでしょうか?

周りが危惧する何かありませんか?

• ふつうに考えて無謀。今まで何してきたのか

トピ主の年収が高額などの特殊な事情があるならトピに書いてあるはず、という前提で考えると、典型的に無謀でしょう。

35歳と46歳が結婚して、子供が二人欲しいなら、資金的な裏付けがあるはずです。家なんか全額キャッシュで買えたっておかしくない年齢だし、それなら、今後の収入を子供の学費と自身の老後のために使えます。35年ローンじゃあ、今まで何してたのかと思うし、完済時に夫は80歳。よく組めましたね。つまりトピ主名義ですね。それにしてもトピ主も70歳です。

夫は、70歳過ぎても、体調を絶対に崩さず、仕事を辞めず、高額の収入を維持して、住宅ローン、子供の教育費、自身の老後資金を用意する覚悟なんでしょうけど、先のことなら何とでも言えます。46歳で35年ローン組まないと家が買えない、そしてそれを買ってしまう人間がこの先、そんな生活ができるのか、周囲が疑うのは当たり前です。

夫が60〜70代でも収入が得られるような、自営業、国家資格保有者、企業経営者かと思えば、定年になるのですから、勤め人ですね。定年後の再就職もスキルか資格で、高収入を維持できるのですか。

とまあ、夫の甲斐性に疑問を呈しましたが、もしかしてトピ主こそ、仕事さえする気なら、高収入を老齢まで維持できるようなスキルか資格があるのでしょうか。じゃないと35年ローンは組めませんよね。でも、そうだとするなら、周囲から「ローンに学費、自分たちの老後の貯金はどうするのだ、とも言われ」たりはしないから、トピ主もそこまで高収入じゃなさそうです。

夫婦の選択ですから、子供に充分な教育を与えられないとか、学費を親戚に頼るとか、奨学金を利用して社会人になったら返済しなくてはならない子供にいきなり住宅ローンの残りまで背負わせるとか、恩に着せて老後の面倒を見させるとか、そういうのはくれぐれもやめてほしいと思います。

• 二人目を産みたいならゴー!

今はローンは80歳まで貸してもらえるので、45歳で35年ローンを組んだのですね。
    ローンは60歳までに返せと言う人がいますが、全く逆です。
    お金が不安な人ほど、「細く長く借りる」が鉄則です。
    特に今は長期固定で借りても金利安いですからね。
    だって賃貸派の人は60歳になったら家賃払わないのですか?違いますよね、死ぬまで家賃は発生します。
    だから80歳まで家賃だと思って払い続ければ良いのです。
    仮に80歳を前に亡くなることがあれば保険で支払免除です、死んだら払わなくてよい、家賃と同じです。
    しかも家は残るのですから生命保険も兼ねています。
    ただ、老後の負担を減らす為に繰り上げ返済は大事です。
    繰り上げ返済は、返済期間を短くする方ではなく、月々の返済額を減らす方で行うとよいです。
    月額4〜5万円まで減らせると年金生活でも安心です。
    せっかく二人目希望しているなら、お金を理由に諦めないでください。
    うちは二人目が産まれた時、夫48歳でした。定年60歳の普通のサラリーマン。平均的収入。
    80歳までのローンもあります。
    でも、キャッシュフローは良好です。
    子供二人、大学までの学費は計算してゼロ歳からこつこつ積み立てしています。
    夫が定年退職したら主夫してもらって、私が大黒柱になろうと思っています。
    お金は稼げばなんとかなります!
    年収500万円だって、二人で稼げば1000万円です。
    歳の近いきょうだいがじゃれあっているのを見ると癒されますよー。
    トピ主さんの年齢だと悩んでる時間はありませんよ。

• 無謀かな。

共働きでないと生活がキツイなら無理。共働きでも片方の収入のみで余裕のある生活ができるレベルなら何とかなるでしょうけど。

それに女の子だったらどうするのですか?男の子でもご主人走り回って相手できます?

• 身内の意見は聞いたほうがいい!

こういう方が将来、老後破産するんでしょうね。
    あなたが正社員じゃない前提ですが、年の差婚で女性のほうが年下の場合、そもそも専業主婦で子供を持つこと自体がびっくりです。
    正社員で働いてないと怖すぎです。2人目なんて、以ての外。
    ただ、他人は何とでも言えますからね。
    あなたが将来お金に困ってもどうでもいいから。
    でも、身内はそうはいかないから反対するんです。
    老後資金1人2000万、子供1人に2000万、それに加えて住宅ローン。
    貯金が1億あっても心配ですね。

• 応援します

産まずに後悔したくないですよね。妊娠できるものなら是非!
    周りは当事者ではないので無責任な発言ばかりです。振り回されないでくださいね。

• レス

先々のことを憂いで、計算し、
    リスクが少ないと思われる人生を歩むのも大切ですが、
    子供は授かりものです。
    例えば、1年か2年期間を決めて自然に任せ、
    授かった命ならば喜んで出産する・・・ではだめですか?

特に何もせず、自然のままに。

• うちは48歳で。

批判が多いようですが、うちは主人が48歳で二人目です。現在1人目3歳1カ月、2人目4カ月です。
    昨年、妊娠中に組んだ住宅ローンが34年あります。
    無謀と言われれば無謀でしょう。正直、将来に不安はありますよ。でも、下の子を無心に可愛がる様子を見ていると無茶してでも2人目を授かった喜びは何ものにも変えられません。
    子供を授かれる期限があるので後で後悔しない決断をなさってくださいね。
    家族のかたちは其々なので周りではなくトピ主さんご夫婦が一番良いと考える家庭を築いていくことを考えてみてはどうでしょうか。
    経済的には厳しいですが、うちは子どもが2人いて幸せです。

• 計算したんですか?

私たちは、あなたの詳しい経済状況を知りません。だから想像でしかアドバイスできません。

せめて、今のお子さんが成人するまでの生活設計を立ててみてはいかがでしょうか。お子さんが願えば私立小・中・高に行かせるか?大学は行かせるか?大学は国立のみかそれとも私立も許すのか?奨学金をアテにするのか?塾はどうするのか?習い事は?

お子さんにまつわることだけでも、親の考え方次第で予算も変わってきます。

さらにあなたがどの程度稼げる見込みがあるのか。パートなのか正社員なのか。一生収入が見込めるのか。ご主人の給与は?退職金はいくら見込めるのか。

老後はどうしたいのか。保険はしっかり加入できているのか。

しっかり計算すれば、人に聞かずとも二人目が持てる・持てないが自ずとわかるはずです。

又、親が年齢高いということは、その親(祖父母)の介護も早く来るということ。一番大変でお金が必要な時期に、親の介護で働けないどころか介護費用が莫大にかかる…ということも普通にあります。

「子供は塾も習い事もさせず、中卒でいいわ〜」「老後は生活保護受ければいいわ〜」「親の介護はスルーしてればいいわ〜」と考えているのなら、二人目産めないことはないですけど。

• 無理じゃない・・・・?

子供が欲しい気持ちは分からないでもないけど・・・・。
    そのお年でコンスタントに子供ができるようなことをしている位だから気持ちはお若いのでしょうけど・・・。

せめて子供が成人するまでお金には困らないようにしてあげることは可能ですか?
    すぐ出来て無事に生まれたとして子供が成人するときに父親は68歳ですよ。

あなたも決して若くないから、子育ても大変だと思いますよ。体力いるし。

子供が2人欲しかったのであればもっと早くに結婚するべきだったのに。
    そもそも47歳で生まれたばかりの子供がいるっていうのにも驚きです。
    人ごとながら心配になりますね。

• お金か子どもか

私だったら、子どもです。
    お金がある老父母より、兄弟がいる方が、心強いと思う。
    旦那が先に亡くなっても生き甲斐があると思うし。

• 詳しい経済状況が全く分からないから、なんとも。

夫が結婚が遅かった分もともと貯金がたくさんあり、念のため35年でローンを組んだものの返せそう借り入れ額が多いわけではなく繰り上げ返済で早めに返せそう、などの状況でしたら、別に無謀とは思わないです。

ご親戚はトピ主さん宅の家計を詳しく知っている上で、そろって反対なのでしょうか。

だとしたら、高い確率で、まあ二人目は厳しいのでしょうけれど。

質問なのですが、現在、ローン残高はどのくらいあるのですか?(←ローンの期間ではなく、これが重要!)

トピ主さんもご主人も、現在は働いているのだと思いますが、正社員としての平均くらいのお給料と考えればいいのでしょうか。
    トピ主さんもご主人も、退職金も年金もそれなりにもらえると考えていいのでしょうか。
    また、定年後も何かしらの方法で収入を得ることはできそうですか?

2馬力で働けてお子さんが小学生くらいの時はどんどん繰り上げ返済、10〜13年後くらいに、ご主人の退職金でローンを完済できるのであれば、なんとかなると思います。

住宅ローンがなくなり、トピ主さんが50代で、いちばん給料の高い時期になるのでしょうから、トピ主さん収入およびご主人の年金&ご主人のアルバイト代で、お子さん2人分の学費を含む生活費をなんとかします。
    (お子さんには、浪人や大学院進学や私大理系進学などの場合は、学費の全てを親が出してはあげられはしないと、説明しておきましょう。)
    トピ主さんが定年の頃、お子さんの教育費がかからなくなるでしょうから、トピ主さん退職金をすべて老後資金にまわし、トピ主さんご主人とも、年金をもらいつつ、可能な限り、定年後も働きます。

このようなプランなら、なんとかなると思います。

• 金だけでは補えないのにその金すら無い

>私は親の年齢云々より兎に角お金さえあれば子供が成人の頃に親が定年でも良いと思うのですよ。

残念ながら違います。
    仮にここで言う金(経済力)が平均を遥かに
    上回るレベルで日本では少ない富裕層でも問
    題はあります。
    最もこのクラスでは親が「定年のある雇われ
    の身」だったり、「長期住宅ローンを抱えて
    る」こと自体が稀ですが、それはさておき。

定年の平均年齢は60歳。
    一方で男性の健康寿命は72歳。
    つまり、10年ちょっとでサポートが必要な年
    齢になる。
    今回のように50歳近くで子供を作ったらその
    子が大卒社会人になったのと同時に親は世間
    的には「おじいちゃん、おばあちゃん」の年
    齢です。

これはかなりキツイですよ。
    もちろん、上に年の離れたきょうだいが複数
    いるなら問題ありません。
    が、同年代だったり、最悪一人っ子だったら
    子供にかかる負荷はとても大きい。
    根本的には金銭では補えません。

まだ20代初めなのに既に「老いて健康を損な
    った親がいる。10年後には平均寿命の年齢と
    なる」生活。
    今や離婚や再婚家庭よりもマイノリティでし
    ょう。

超高齢親を持ち、年の離れた上のきょうだい
    がいない人達は得てして何事にも消極的です。
    中学生頃には同年代と違って常に老人介護と
    親の死を頭の片隅においているので無理もな
    いです。
    普通の人は結構な大人になってから感じる
    「親も年をとったな…」を子供時代からずっ
    と感じているのですから。

金銭的に余裕があり、特養老人ホームに入ろ
    うが、病院の個室に入院しようが、全く関わ
    らずに済むはずがない。実の親なのですから。
    当然仕事にも結婚にも影響してきます。
    更にこのトピ主夫婦のように頼みの綱の金す
    らなく、長期住宅ローンと言う名の借金まで
    ある場合は子供が気の毒過ぎる。

• レスします

対抗意識だけで子ども作るんですか?

ご主人47で、ローン35年
    子供が大学進学したい頃に、夫は無職
    介護も迫る
    ローンある

子供に負の財産背負わせるのでしょうか?

次男一家に対抗してますが
    この先、そんな感情持ってると、金銭感覚狂いますよ。

今あるお金の運用と年齢を考えましょう。
    身の丈に合った生活考えましょう。

• レスします。

>>私たち夫婦は無謀でしょうか?
    無謀な上に、一人目の娘さんに対して無責任だと思いました。
    親ならまず、今いるわが子の将来についてもっと真剣に考えましょうよ。
    何にいくらかかるか、何年かかるか。
    それに万全の備えができてから二人目、三人目を考えるのが普通です。
    失礼な言い方かもしれませんが、ペットショップでハムスターを買ってくるわけじゃないんですよ?
    自分が産んだ一人の人間の人生について、責任を持つべきだという話です。

あなたみたいな無計画な親が近所にいます。
    大家族にあこがれて、5人子供を産んだ彼女は文字通り髪を振り乱して育児中。
    経済的にもかなり厳しいようで、一度「夫の会社の互助会で管理している旅行券を担保に5万円貸してくれないか」と頼まれたこともあります。
    横領まがいの行為ですし、もちろん断りましたが。
    子育ては頑張っておられますが、一番上の女の子は放置子です。
    小学校2年生の頃から同じワンピースを5年生になった今もサイズがちんちくりんのまま着せられています。
    長い髪を一生懸命自分で整えているみたいですけど、子供のすることですから、明らかにボサボサ。
    そんな姿で、毎朝綺麗に清潔に身支度した近所の子と集団登校しています。
    ご飯は三食きちんと食べるのではなく、母親が空いた時間に作ったおにぎりを好きな時に適当に食べるようです。
    朝昼晩のごはん、おやつの区別もない、と奥さんは笑っていましたが、笑い事ではないと思います。

あなたは「私はもう一人欲しいだけ、5人も欲しいわけじゃない」というかもしれませんが、五十歩百歩ですよ。
    ご主人が定年後、未成年の我が子をどう支えるんですか?
    家計のために上の子を働かせ下の子にもアルバイトをさせますか?
    それとも二人とも高校進学は鼻から諦めさせますか?
    上の子が就職したら、私たちの老後お願いね、というのですか?
    つまりは、そういうことです。

• さ、さ35年ローン

男の子ねえ
    今の時点で、無理と思う
    35年ローンですよ35年
    この時点からして私なら無理だね。

• これから子供への支援は篤くなる

今は超少子化です。
    これからは子供を社会で支えなければいけない時代になります

おそらく補助はあつくなっていくと思われます。

産むことをお勧めします

• 無謀です

失礼ですが、47才のご主人がいて、子供もまだ小さいのに共働きでないと
    生活がきついというのはかなり貧窮している印象です。
    しかもその年で35年ローンって・・・

お子さんの幸せを考えると反対せざるを得ないように思います。

• うちも似たような状況ですが、

似たような状況で人の事は言えないのですが……。

昨年夫が48で25年ローンを組んで住宅を購入しました
    理由はもうローンを組める年齢の上限であったことと、子供たちに
    掛かる学費がもうすぐ終わり、返済の目処がたったからです
    上の子は大学、下は短期大学部で大きく掛かっていた教育費から解放されるので
    踏み切ったのですが、それでも無謀だと思っています
    私も働いていてローン返済を少しだけ手助けしていますが、今後夫と私も健康で
    元気で働けるとも限らず、老親も認知症の症状も出てきているので介護に回るとなれば
    今のように働けるか、心配は尽きません
    トピ主さまは、今後どれだけ教育費が掛かるのか今は想像出来ないでしょうね
    ローンもあるとなれば、ご主人の収入も高く貯蓄も教育費くらいはあるとなれば
    背中を押したいですが、どうでしょうか
    義両親義弟さんはトピ主さまの老後破綻を心配しておられるのでしょうね

うちが家を探していたとき、中古住宅も見て回ったのですがローン破綻での競売物件が
    多くてびっくりしたことがあります
    業者が買い取り中をきれいにして売りに出していたのですが、聞かなければ教えてくれませんでした
    それを聞いて自分も気を引き締めなければ、と思いました
    トピ主さまはそんなことはないでしょうが、二人目の出産子育てはご主人とトピ主さんが
    安定した高収入で貯蓄も余裕があれば可能かなと思いました

• うちも似たような状況ですが、

似たような状況で人の事は言えないのですが……。

昨年夫が48で25年ローンを組んで住宅を購入しました
    理由はもうローンを組める年齢の上限であったことと、子供たちに
    掛かる学費がもうすぐ終わり、返済の目処がたったからです
    上の子は大学、下は短期大学部で大きく掛かっていた教育費から解放されるので
    踏み切ったのですが、それでも無謀だと思っています
    私も働いていてローン返済を少しだけ手助けしていますが、今後夫と私も健康で
    元気で働けるとも限らず、老親も認知症の症状も出てきているので介護に回るとなれば
    今のように働けるか、心配は尽きません
    トピ主さまは、今後どれだけ教育費が掛かるのか今は想像出来ないでしょうね
    ローンもあるとなれば、ご主人の収入も高く貯蓄も教育費くらいはあるとなれば
    背中を押したいですが、どうでしょうか
    義両親義弟さんはトピ主さまの老後破綻を心配しておられるのでしょうね

うちが家を探していたとき、中古住宅も見て回ったのですがローン破綻での競売物件が
    多くてびっくりしたことがあります
    業者が買い取り中をきれいにして売りに出していたのですが、聞かなければ教えてくれませんでした
    それを聞いて自分も気を引き締めなければ、と思いました
    トピ主さまはそんなことはないでしょうが、二人目の出産子育てはご主人とトピ主さんが
    安定した高収入で貯蓄も余裕があれば可能かなと思いました
    そうじゃない場合は、ちょっと難しいかなと。産んでからが大変なので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧