周りに2人目を作るのを反対されています

レス142
トピ主のみ1

あいか

子供

トピ開いていただきありがとうございます。
36歳主婦のあいかです。11か月になる女の子がいます。娘は結婚してすぐ出来ました。
夫が「次は男の子がほしい!」と2人目を希望しています。私も一人娘だったこともあり、娘に兄弟を作ってあげたい気持ちがあります。
ただ、義両親・夫の弟夫婦から反対されています。
というのも、夫が今年47歳になるので子供が成人するころには、すでに定年を過ぎていること。さらに1人目はすぐ出来たけど2人目はすぐにできるとは限らない、とも言われています。
また、娘の誕生と同時にマイホームを購入し、35年ローンを組んだこと。ローンに学費、自分たちの老後の貯金はどうするのだ、とも言われます。(たしかにうちは共働きでないと生活がきついです)
夫の弟夫婦の子供(男の子)を見ていると、私も夫も諦められないのです。
私たち夫婦は無謀でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何で弟夫婦?

何で弟夫婦が口出ししてくるんですか?

トピ主さんたちが定年後に援助してほしいとか相談したんですか?
    でないとすれば人の家のことに口出しはおかしいでしょ。

生活が立ち行かなくなったらあなたが働くとか何かを犠牲に(子供の進学とか)
    すればいいだけのこと。二番目はなかなか出来ないとか余計なお世話ですね。

でも二番目は男の子の保証はないですけどね。

• 現時点で生活に余裕がないと言う事実

それをどこまで深刻に捉えるか、じゃないですか?

>夫が今年47歳になるので子供が成人するころには、すでに定年を過ぎていること

正確には成人前に定年じゃないのですか?
    定年の年齢は今後も変わる可能性もあります。
    仮に早めの55歳なら成人どころか小学生で定年で
    す。
    さすがに次の職を探して働くでしょうけど、定年
    後の転職って普通のそれと違います。
    それまでのコネでもない限りはあらゆる条件は下
    がる。
    その状況で小学生2人を成人まで育てられるので
    すか?
    老後資金も確保しつつ、平均的な学歴を与えられ
    るのですか?

10年後には当然双方の親の介護問題も出てきます
    よね。
    夫婦のどちらかが介護の為に仕事をセーブしたり、
    介護しない分金銭的援助をしたりする事は折込済
    みですか?

50歳近くで一回り近い年下と結婚し、経済力も無
    いのに
    >「次は男の子がほしい!」と2人目を希望

する男性を当てにするのは非常に危険です。
    逆に言えばトピ主さんに「夫の収入が激減しても
    私が何をやってでも世帯収入が下がらないように
    稼ぐ!」覚悟と実践できるスキルがあるなら良い
    と思います。

でも、
    >娘の誕生と同時にマイホームを購入し、35年ローンを組んだこと。ローンに学費、自分たちの老後の貯金はどうするのだ、とも言われます。

に「それは問題ありませんので具体的な数字を出
    して説明しております」と書いてない事からない
    のでしょうね。

夫が40代半ばで35年ローン組めた理由の一つは妻
    が(正社員で)働いていたからでしょう。
    まさか本気で35年間払い続けるつもりはないです
    よね?平均寿命まで後数年の時期ですから。
    いつ一括払いするつもりでしたか?
    そして、このローンを組む時に「子供は2人」を考
    えてプロにチェックを受けていないならば、住宅
    ローン破産の可能性が高いです。

• レスします

よくわからないのですが、
    周りの反対の理由が明確なので、
    それに対する反論、説得も明確では?

・夫の年齢について
    →結婚前から年齢はわかっていたことです。
    これだけの準備(学資保険など)をしていて、
    2人目が生まれても大学までは奨学金なしでOKです。
    等のプランがきっちりしていれば問題ないのでは。

・すぐに出来るかわからない
    →◯◯歳までに出来なければ諦める 等の決めごとは必要かと。

・ローンや老後資金等
    →共働きでないとキツイ、ということは共働きなら余裕が出来る、
    ということですよね。
    主さんがご主人の定年後もフルタイムで働く、ご主人も定年後更に働く、
    等の覚悟があるかどうかだと思います。

主にお金の問題を指摘されているなら、
    それは、ご夫婦の覚悟次第だと思います。
    「どんなに大変でも夫婦で働き続けて、子どもや親戚には迷惑をかけません」
    と言い切れるなら良いと思います。

それよりも、
    「男の子が欲しい」「兄弟をつくってあげたい」等、
    男の子が生まれる前提でおっしゃっていますが、
    また娘さんの可能性があることもお忘れなく。
    その時に、ご主人が「男の子が欲しいからもうひとり」とか言い出さないよう、
    ご夫婦できちんと話し合っておいて下さい。

• 47歳であれもほしい、これもほしい、って。

ご主人の収入、職種、ローンの残高、トピ主様のスペック等々にもよるので一概には言えないかな。

ご主人47歳、とのことだけれど、子供のことより、47歳で35年ローンを組んでマイホーム購入のほうが驚きだわ。
    バツイチとかじゃなかったら、47歳まで独身だったら、キャッシュで購入するくらいの貯蓄とかもできたはずだよね。

後、共働きしないと生活がきつい、とのことですが、トピ主様は「専業主婦」「育休中の正社員」のどちらですか。
    また、2人こともを産んで、フルタイムの仕事に復帰できる資格とか経験がありますか?

一人っ子、とのことですがご実家からの援助とか、遺産があてにできるんでしょうか。

もし、特に手に職が無くて、今専業主婦で、ご主人も普通の収入の会社員で、ローン35年、ってことだと、

>夫が「次は男の子がほしい!」と2人目を希望しています。

47歳にしてはずいぶん能天気だなー、と思いますが。
    だったらマイホームなんて買わずにどちらかの実家に同居するとか、安めの賃貸で暮らすとか、子供以外のことを あきらめる選択肢もあったはず。

• ファイナンシャルプランナーさんに相談を

ご夫婦の年収やお住まいの地域、ローンの額など
    細かなことがわからないのでアドバイスのしようもありませんが
    世間一般で言えば、少々無謀かな、とも感じます。

ただ、それはあくまでも漠然とした根拠のない一般論なので
    ファイナンシャルプランナーさんに
    子どもが一人の場合と、二人の場合を
    シミュレーションしていただいたらどうでしょうか?

余裕がありそうなら、二人目に挑戦なさればいいですし
    周囲への説得材料にもなると思います。
    万一厳しいようなら、きっぱりと諦めもつくんじゃないでしょうか。

• たぶん

トピ主さんの状況だときついレスが付くことが予想されますが、
    周りから言われて諦めきれるのですか?
    私自身も30代半ばで二人目出産し、その時旦那の年齢は40半ばでした。
    次男が成人する頃は旦那は60代半ばですね。
    住宅ローンもあります。
    トピ主の環境に似ているかと思います。
    共働きして頑張っています。
    お金がないなら無いなりに幸せに過ごしていますし、
    兄弟も二人で遊んだりして楽しそうです。(時にはケンカもしますが)

教育費がかかる。
    大学に行かせないのか?
    貧困の連鎖だ。
    など言う人はいると思いますが、夫婦の考えを第一に
    後悔しないような選択をすればいいのでは?
    女性が高齢になると(すいません)妊娠自体難しくなるので
    決断するなら早めがいいですよ。

• 子どもは授かりものだから

自然の流れに任せてみてはどうですかね。
    男の子限定にすると、女の子だった時にがっかりするから、これも自然に。

人に決められて何かを諦めるのは、後で後悔することになりますよ。
    これは自分たちで決めるべきこと。
    お金の事はなんとかなるさ。
    意外とお金かけなくても人間は生きていけるのです。

• お金のない家に生まれるのはつらい

うち貧乏なのに兄弟がたくさんいてつらかったですね。
    やりたいことを我慢させられたのはもちろん
    親が精神的にいつも余裕がなくてイライラしていました。
    なんで作ったんだよ、っていつも思いましたね。

• トピ主が大黒柱になればいい

夫が、11歳年上であと13年で定年なら、若いあなたが大黒柱として働けばいい。

まだ、36歳でしょ? 60歳まで24年は働けます。

今まで主婦で楽をさせてもらったんだから恩返ししなよ。

仕事をしてないと、義両親の介護要員になっちゃうよ。自宅介護って仕事よりきついよ。働いていたら施設に入所だってできる。

あなたがメインで働いたら、ご主人に介護をしてもらえるしね。

トピ主さんが働いて収入を得たら、誰も文句いわないよ。

• 基本的には他人事

なので、トピ主夫婦がどうしても諦めきれないなら産めばいいと思いますよ。

ただし、お金の心配はクリアしておかないと老後破産や老後貧乏で貧相な生活になっても構わないという心構えが必要だと思います。

子育てにはとてもお金が掛かります。習い事だとお習字やそろばんなら3・4千円くらいですが、ピアノやスイミングだと平気で1カ月7・8千円かかります。上達するとグレードに合わせて月謝も上がります。私の子どもはピアノを習っていましたが、毎月の月謝の他に、ピアノの購入代や発表会の費用・洋服代なども掛かりました。

その他にダンス系の習い事もしましたが、これも月謝やユニホーム・バッグやシューズ・練習着・合宿・遠征費用・試合用のお揃いのシャツなど、とにかく色々とお金が掛かりました。成長に合わせて指定の靴を何足も買い替えました。

これに学習塾も行かせたら大変な金額になります。

高卒で働くのならいいですが、大学に進学したり、一人暮らしなんてさせたら、さらに物凄くかかります。

家族で出かけて外食なんてしたら金額も膨らみますし、旅行だって余計にかかります。

でも、一番考えてほしいのは、お金の事ではなくて、もしお子さんに何かしら(自閉症やカンが強く泣き叫ぶ、コミュニケーション能力が低く周りの子とトラブルを起こす)があったら、働く事もままならず大変な思いをするかもしれません。酷い事ばかり書いて申し訳ありませんが、そういった事態も視野に入れて、不安要素を考えないといけないと思います。

もちろん子どもがいる事でたくさんの喜びもあります。が、子育てはそんな綺麗ごとばかりではありません。

よく考えてから決断してほしいと思います。

• よくわからない

無謀、というか計算してみましたか?

今後どれくらいのお金が必要で、旦那さんと主さんの収入でどのくらいの貯金ができるか。
    まわりも言ってくれているとおり、マイホーム、貯金、老後のこと、解決できるようなら、まわりに説明して、説得できるのではないですか。
    どうにかなる、じゃだめですよ。
    どうにもならなくなったら周りに頼るんですよね。
    だから反対するんですよ。

あと、男の子が欲しいとおっしゃってますが…
    女の子だったらどうするんですか??
    ひとりでよかった…とか後悔するんですか?
    生活が苦しいときに、この子さえいなければ…とか思いませんか?
    考えが浅いなあと思ってしまいます。

ちゃんと生活できて、子どもにも大学まで進学させられて、
    なおかつ性別はどっちでもよいから二人ほしい、と思えるなら、産んでもよいと思いますよ。

• よく35年ローンが組めたね

なぜ35年ローン?
    旦那さんがその年齢まで独身なんだからもっと頭金を用意してもっと短期間のローンにできなかったの?

もしかしたら低金利だからとわざと長期ローンを組んだだけで蓄えはたっぷりあるというのなら問題ないんですけど
    36歳のトピ主さんも返済すること前提だから組めたローンなんじゃない?
    だとしたら現状の一人っ子でもかなり経済的に厳しいと思うよ。

実際問題どれだけ子供が病気がちでもトピ主さんに疲労が溜まろうとも仕事を辞める、時短勤務、パート勤務へ変更という選択肢が取れないね。

周囲が反対する二人目。
    常識的な判断だよね。
    でもだから何って感じ。
    その反対する人たちに迷惑を掛けないのなら頑張ればいいじゃないですか。
    生まれてくる子供に人並みのことをしてあげられなくてもいいというのなら作ればいいじゃないですか。
    要はトピ主夫婦の覚悟の問題でしょ。
    もっとも自分たちの事なのに無謀でしょうかってなんか他人事。
    何一つ覚悟していないのがよくわかる。
    自分たちが経済的に追い詰められるよと言われているのに自分たちで計算して将来の生活の予想もできないんだもの。

こういう人達は二人目を諦めたなら
    反対する人たちがいたからとその人たちを恨むんだろうね。

とりあえず子供を二人産んで高校卒業までの経済的なライフプランを計算してみたら?
    大学まで出してあげられる経済力はないんですよね?
    短大、専門学校も難しいよね。
    全て奨学金で賄うならいけるかな?

反対理由を論破できるなら問題ない。
    論破できないのなら子供に不自由な思いをさせる覚悟を持って産めばいい。

無謀かどうかなんて他人に聞くことじゃない。
    自分たちのライフプランは自分たちにしかたてられないんだよ。
    無謀かどうかは自分で判断してください。

• 単純に・・

>夫が「次は男の子がほしい!」2人目を希望しています。
    >娘に兄弟を作ってあげたい
    >夫の弟夫婦の子ども(男の子)を見ていると私も夫も諦められない

2人目は絶対に男の子!と希望しているように思えるんですが違いますか?
    あの、性別って自由に選べるものなんでしょうか・・次も女の子という予想すら出来ないのですか?

• 無謀

47で35年ローンって
    82歳で完済?

よくローンが通りましたね。

確実にマイホームはローン破綻するだろうし
    教育費はないだろうし
    老後資金も無いでしょうね

唯一 道があるとしたら
    子供をじゃんじゃん産んで
    義務教育だけで終わらせて
    働かせて、貴方の家のローンや老後資金を生み出させる奴隷にすることぐらいじゃ無いのかな

生まれてくる子は可哀想だけど
    そういう目的だったら 産んでもいいんじゃ無い?

周りにもそう説明して 非道な親として
    子供を搾取して生きながらえたらいいんじゃないかな

貴方に人の心があるなら
    二人目は諦める

分不相応なローンの家は売れるうちに売る
    売却損の差額借金をとにかく返済する
    せめて定年退職時にローンはない状態にしておく

定年後も再就職し 老後資金をやりくりし
    子供に負担はかけない

• ご主人の収入によります

今現在、ご主人の年収はいかほどでしょうか?
    1,500万円程あるのであれば、二人目も大丈夫でしょう。
    子供が小さいうちに貯めておけばいいのです。
    もし、1,000万円以下だったら、あきらめた方が良いと思います。
    お子さんが二人とも大学へ行くとなったら、どうします?
    二人とも奨学金をもらい、本人に返させるつもりですか?
    うちは今、主人が50歳手前で年収950万円くらいです。
    子供は一人、私は専業主婦です。
    40歳までにもう一人出来れば産もうと思っていましたが、流産等あり、結局40歳を境にあきらめました。
    やはり、それ以上の年になると、子供の大学卒業を前に主人が定年退職になってしまうこと、体力の低下を考慮してのことです。
    子育てにはお金も体力も必要です。

• 周囲に将来、金銭的に迷惑かけないかを確認しなければ

周りが反対するのは、将来的に、迷惑かけられるんじゃないかとおびえているからでしょう。

将来的に誰にも迷惑かけずに子育てできますという金銭的な余裕を、数字をもって出せばいいんですよ。

すぐに妊娠できるかどうかわからないのはどうでもいいんですが、
    すぐに妊娠したときに、子供1人あたり、20歳まで、いくらかけられるか、計算して提出すれば
    文句言われませんよ。

それから、36歳主婦です、とありますが、金銭的にギリギリなら、当然働くのですよね?
    働いた場合の、2人のお子さんの面倒は誰が見るんです?
    そこじゃないですか?
    自分たちの財布の範囲で、保育園、ベビーシッター、などつけられるのか。
    それができないなら、やめてくれってことなんじゃないんでしょうか?

• 予期しない出来事があることでしょう

今の世の中、不景気、少子高齢化、財政難、マイナスが目立つなかローンを組まれた。それなりの覚悟があったのではないかと思います。子供を育てる費用は計り知れない、予期しない出費に苦労する ことを前提に、産んだらと考えます。子供の成長は、親の生きる力に成ります。

• 子供じゃなくて男の子がほしいの?

子供を作るかどうかに、まわりの言うことなんて気にしないでいいと思いますけど、
    次は旦那が男の子が欲しいって、男の子を見るたび諦められないって、子供はおもちゃみたいに好きな性別がすぐ買えるわけじゃありませんけど・・

そんなつもりじゃないとは思いますが、今いる女の子は可愛くないんですか?そんな気持ちなら次の子は作らない方がよいのではと感じます。

• まずは

二人目も女の子のときはどうするの?

あなたも定年までフルで働けばいいと思いますけどね。

• レスします

老後の貯金とは、トピさん夫婦のでしょうか?
    それとも双方の両親?
    両親から援助とかあったのでしょうか?

自分たちの稼ぎで、子供を育てられないのなら
    あきらめたほうがいいと思います。

子供を大学までやると予想して、お金を計算しましょう。
    ただ生んで可愛いだけじゃ、今の世の中つらいですよ。

• 夫婦そろって単純な計算ができないんでしょうか?

住宅ローンが、47歳で35年ローンという事は完済が82歳時ですか?

そもそもここでアウトじゃないですか?

共働きじゃないと苦しいという事ですから、そんなに貯蓄が今あるわけではなさそうだし、子供さん一人の教育費も危うい状態だと思いますが・・・?

子供さんには義務教育だけでOK、習い事もお小遣いもなしなんて計画なんでしょうか?

浮ついている状態じゃないですよ。

二人目どころか、一人の子をちゃんと育てていけるかどうか、住宅ローンを完済できるのかどうか(できないだろうと思う)という局面に今立たされている事に気づかないとは、いい歳して夫婦そろって情けない。

• 私を止めたのは1人の友人女性だけでした

私はアラフィフ、夫は今年54歳ですが小6の子供有。

生まれた時から私が49歳までずっと、「2人目は?」と数十人に数十回言われた。見知らぬ人には「煩い」と即答しますが、知人や親類には言えない。人に会うのが嫌になり。
    「2人目は作らず老後の為に金を貯めた方がいい」
    とアドバイスしてきたのは学生時代からの友人。彼女は27で初産、2人目は作らなかった。教育費が心配だったからですって。

ここ迄はさして金がかからなかったが、これから金がかかる。

ここまでかかった金は。
    遠方の実家から年に2回帰省してだの要求が凄く、親孝行の為小5まで十数回帰省。それだけでも50万円以上の出費。今年からは「教育費がかかるから帰省は子供が大人になってから」と断ってる。今迄十分帰省したのでこれでいい。服は基本、リサイクルショップ。(おさがりも頂く。菓子等でお礼が必要になる)小学生は案外靴に金がかかった。割とすぐボロボロになるので。
    習い事は2歳まで体操教室だけ。それ以降は小5春から塾。本格的に受験コースになると(都立)月に4万円くらいかけないと、中々合格が難しくなると、我が塾の先生から聞いた。(中には月3万円弱で、合格圏内の偏差値のお子さんもいるが、稀)そんなところに、我が子は受験したくないと言ったので、今はただお勉強の為に(細々と、楽しく高校受験対策)行っています。それでも月に2万円弱。

※以下余談です
    想定外が、学校に新品の傘を持って行ったら盗まれたこと(ま、500円の安い傘だったが)。上履きは新品持って行ったら隠されるという意地悪をされた。
    傘でも上履きでもなんでも、ダサい位細かく名前を書いて窃盗対策&新品は、学校に身に付けていく前に使い古して”旧品(?)”にしてから持たせる。盗んだり意地悪したりするおバカがたまにいて、困ったもんです。おっと、愚痴になっちまったい。

• うちも似たような状況ですが、

似たような状況で人の事は言えないのですが……。

昨年夫が48で25年ローンを組んで住宅を購入しました
    理由はもうローンを組める年齢の上限であったことと、子供たちに
    掛かる学費がもうすぐ終わり、返済の目処がたったからです
    上の子は大学、下は短期大学部で大きく掛かっていた教育費から解放されるので
    踏み切ったのですが、それでも無謀だと思っています
    私も働いていてローン返済を少しだけ手助けしていますが、今後夫と私も健康で
    元気で働けるとも限らず、老親も認知症の症状も出てきているので介護に回るとなれば
    今のように働けるか、心配は尽きません
    トピ主さまは、今後どれだけ教育費が掛かるのか今は想像出来ないでしょうね
    ローンもあるとなれば、ご主人の収入も高く貯蓄も教育費くらいはあるとなれば
    背中を押したいですが、どうでしょうか
    義両親義弟さんはトピ主さまの老後破綻を心配しておられるのでしょうね

うちが家を探していたとき、中古住宅も見て回ったのですがローン破綻での競売物件が
    多くてびっくりしたことがあります
    業者が買い取り中をきれいにして売りに出していたのですが、聞かなければ教えてくれませんでした
    それを聞いて自分も気を引き締めなければ、と思いました
    トピ主さまはそんなことはないでしょうが、二人目の出産子育てはご主人とトピ主さんが
    安定した高収入で貯蓄も余裕があれば可能かなと思いました
    そうじゃない場合は、ちょっと難しいかなと。産んでからが大変なので。

• うちも似たような状況ですが、

似たような状況で人の事は言えないのですが……。

昨年夫が48で25年ローンを組んで住宅を購入しました
    理由はもうローンを組める年齢の上限であったことと、子供たちに
    掛かる学費がもうすぐ終わり、返済の目処がたったからです
    上の子は大学、下は短期大学部で大きく掛かっていた教育費から解放されるので
    踏み切ったのですが、それでも無謀だと思っています
    私も働いていてローン返済を少しだけ手助けしていますが、今後夫と私も健康で
    元気で働けるとも限らず、老親も認知症の症状も出てきているので介護に回るとなれば
    今のように働けるか、心配は尽きません
    トピ主さまは、今後どれだけ教育費が掛かるのか今は想像出来ないでしょうね
    ローンもあるとなれば、ご主人の収入も高く貯蓄も教育費くらいはあるとなれば
    背中を押したいですが、どうでしょうか
    義両親義弟さんはトピ主さまの老後破綻を心配しておられるのでしょうね

うちが家を探していたとき、中古住宅も見て回ったのですがローン破綻での競売物件が
    多くてびっくりしたことがあります
    業者が買い取り中をきれいにして売りに出していたのですが、聞かなければ教えてくれませんでした
    それを聞いて自分も気を引き締めなければ、と思いました
    トピ主さまはそんなことはないでしょうが、二人目の出産子育てはご主人とトピ主さんが
    安定した高収入で貯蓄も余裕があれば可能かなと思いました

• 無謀です

失礼ですが、47才のご主人がいて、子供もまだ小さいのに共働きでないと
    生活がきついというのはかなり貧窮している印象です。
    しかもその年で35年ローンって・・・

お子さんの幸せを考えると反対せざるを得ないように思います。

• これから子供への支援は篤くなる

今は超少子化です。
    これからは子供を社会で支えなければいけない時代になります

おそらく補助はあつくなっていくと思われます。

産むことをお勧めします

• さ、さ35年ローン

男の子ねえ
    今の時点で、無理と思う
    35年ローンですよ35年
    この時点からして私なら無理だね。

• レスします。

>>私たち夫婦は無謀でしょうか?
    無謀な上に、一人目の娘さんに対して無責任だと思いました。
    親ならまず、今いるわが子の将来についてもっと真剣に考えましょうよ。
    何にいくらかかるか、何年かかるか。
    それに万全の備えができてから二人目、三人目を考えるのが普通です。
    失礼な言い方かもしれませんが、ペットショップでハムスターを買ってくるわけじゃないんですよ?
    自分が産んだ一人の人間の人生について、責任を持つべきだという話です。

あなたみたいな無計画な親が近所にいます。
    大家族にあこがれて、5人子供を産んだ彼女は文字通り髪を振り乱して育児中。
    経済的にもかなり厳しいようで、一度「夫の会社の互助会で管理している旅行券を担保に5万円貸してくれないか」と頼まれたこともあります。
    横領まがいの行為ですし、もちろん断りましたが。
    子育ては頑張っておられますが、一番上の女の子は放置子です。
    小学校2年生の頃から同じワンピースを5年生になった今もサイズがちんちくりんのまま着せられています。
    長い髪を一生懸命自分で整えているみたいですけど、子供のすることですから、明らかにボサボサ。
    そんな姿で、毎朝綺麗に清潔に身支度した近所の子と集団登校しています。
    ご飯は三食きちんと食べるのではなく、母親が空いた時間に作ったおにぎりを好きな時に適当に食べるようです。
    朝昼晩のごはん、おやつの区別もない、と奥さんは笑っていましたが、笑い事ではないと思います。

あなたは「私はもう一人欲しいだけ、5人も欲しいわけじゃない」というかもしれませんが、五十歩百歩ですよ。
    ご主人が定年後、未成年の我が子をどう支えるんですか?
    家計のために上の子を働かせ下の子にもアルバイトをさせますか?
    それとも二人とも高校進学は鼻から諦めさせますか?
    上の子が就職したら、私たちの老後お願いね、というのですか?
    つまりは、そういうことです。

• レスします

対抗意識だけで子ども作るんですか?

ご主人47で、ローン35年
    子供が大学進学したい頃に、夫は無職
    介護も迫る
    ローンある

子供に負の財産背負わせるのでしょうか?

次男一家に対抗してますが
    この先、そんな感情持ってると、金銭感覚狂いますよ。

今あるお金の運用と年齢を考えましょう。
    身の丈に合った生活考えましょう。

• 金だけでは補えないのにその金すら無い

>私は親の年齢云々より兎に角お金さえあれば子供が成人の頃に親が定年でも良いと思うのですよ。

残念ながら違います。
    仮にここで言う金(経済力)が平均を遥かに
    上回るレベルで日本では少ない富裕層でも問
    題はあります。
    最もこのクラスでは親が「定年のある雇われ
    の身」だったり、「長期住宅ローンを抱えて
    る」こと自体が稀ですが、それはさておき。

定年の平均年齢は60歳。
    一方で男性の健康寿命は72歳。
    つまり、10年ちょっとでサポートが必要な年
    齢になる。
    今回のように50歳近くで子供を作ったらその
    子が大卒社会人になったのと同時に親は世間
    的には「おじいちゃん、おばあちゃん」の年
    齢です。

これはかなりキツイですよ。
    もちろん、上に年の離れたきょうだいが複数
    いるなら問題ありません。
    が、同年代だったり、最悪一人っ子だったら
    子供にかかる負荷はとても大きい。
    根本的には金銭では補えません。

まだ20代初めなのに既に「老いて健康を損な
    った親がいる。10年後には平均寿命の年齢と
    なる」生活。
    今や離婚や再婚家庭よりもマイノリティでし
    ょう。

超高齢親を持ち、年の離れた上のきょうだい
    がいない人達は得てして何事にも消極的です。
    中学生頃には同年代と違って常に老人介護と
    親の死を頭の片隅においているので無理もな
    いです。
    普通の人は結構な大人になってから感じる
    「親も年をとったな…」を子供時代からずっ
    と感じているのですから。

金銭的に余裕があり、特養老人ホームに入ろ
    うが、病院の個室に入院しようが、全く関わ
    らずに済むはずがない。実の親なのですから。
    当然仕事にも結婚にも影響してきます。
    更にこのトピ主夫婦のように頼みの綱の金す
    らなく、長期住宅ローンと言う名の借金まで
    ある場合は子供が気の毒過ぎる。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧