周りに2人目を作るのを反対されています

レス142

あいか

子供

トピ開いていただきありがとうございます。
36歳主婦のあいかです。11か月になる女の子がいます。娘は結婚してすぐ出来ました。
夫が「次は男の子がほしい!」と2人目を希望しています。私も一人娘だったこともあり、娘に兄弟を作ってあげたい気持ちがあります。
ただ、義両親・夫の弟夫婦から反対されています。
というのも、夫が今年47歳になるので子供が成人するころには、すでに定年を過ぎていること。さらに1人目はすぐ出来たけど2人目はすぐにできるとは限らない、とも言われています。
また、娘の誕生と同時にマイホームを購入し、35年ローンを組んだこと。ローンに学費、自分たちの老後の貯金はどうするのだ、とも言われます。(たしかにうちは共働きでないと生活がきついです)
夫の弟夫婦の子供(男の子)を見ていると、私も夫も諦められないのです。
私たち夫婦は無謀でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 詳しい経済状況が全く分からないから、なんとも。

夫が結婚が遅かった分もともと貯金がたくさんあり、念のため35年でローンを組んだものの返せそう借り入れ額が多いわけではなく繰り上げ返済で早めに返せそう、などの状況でしたら、別に無謀とは思わないです。

ご親戚はトピ主さん宅の家計を詳しく知っている上で、そろって反対なのでしょうか。

だとしたら、高い確率で、まあ二人目は厳しいのでしょうけれど。

質問なのですが、現在、ローン残高はどのくらいあるのですか?(←ローンの期間ではなく、これが重要!)

トピ主さんもご主人も、現在は働いているのだと思いますが、正社員としての平均くらいのお給料と考えればいいのでしょうか。
    トピ主さんもご主人も、退職金も年金もそれなりにもらえると考えていいのでしょうか。
    また、定年後も何かしらの方法で収入を得ることはできそうですか?

2馬力で働けてお子さんが小学生くらいの時はどんどん繰り上げ返済、10〜13年後くらいに、ご主人の退職金でローンを完済できるのであれば、なんとかなると思います。

住宅ローンがなくなり、トピ主さんが50代で、いちばん給料の高い時期になるのでしょうから、トピ主さん収入およびご主人の年金&ご主人のアルバイト代で、お子さん2人分の学費を含む生活費をなんとかします。
    (お子さんには、浪人や大学院進学や私大理系進学などの場合は、学費の全てを親が出してはあげられはしないと、説明しておきましょう。)
    トピ主さんが定年の頃、お子さんの教育費がかからなくなるでしょうから、トピ主さん退職金をすべて老後資金にまわし、トピ主さんご主人とも、年金をもらいつつ、可能な限り、定年後も働きます。

このようなプランなら、なんとかなると思います。

• お金か子どもか

私だったら、子どもです。
    お金がある老父母より、兄弟がいる方が、心強いと思う。
    旦那が先に亡くなっても生き甲斐があると思うし。

• 無理じゃない・・・・?

子供が欲しい気持ちは分からないでもないけど・・・・。
    そのお年でコンスタントに子供ができるようなことをしている位だから気持ちはお若いのでしょうけど・・・。

せめて子供が成人するまでお金には困らないようにしてあげることは可能ですか?
    すぐ出来て無事に生まれたとして子供が成人するときに父親は68歳ですよ。

あなたも決して若くないから、子育ても大変だと思いますよ。体力いるし。

子供が2人欲しかったのであればもっと早くに結婚するべきだったのに。
    そもそも47歳で生まれたばかりの子供がいるっていうのにも驚きです。
    人ごとながら心配になりますね。

• 計算したんですか?

私たちは、あなたの詳しい経済状況を知りません。だから想像でしかアドバイスできません。

せめて、今のお子さんが成人するまでの生活設計を立ててみてはいかがでしょうか。お子さんが願えば私立小・中・高に行かせるか?大学は行かせるか?大学は国立のみかそれとも私立も許すのか?奨学金をアテにするのか?塾はどうするのか?習い事は?

お子さんにまつわることだけでも、親の考え方次第で予算も変わってきます。

さらにあなたがどの程度稼げる見込みがあるのか。パートなのか正社員なのか。一生収入が見込めるのか。ご主人の給与は?退職金はいくら見込めるのか。

老後はどうしたいのか。保険はしっかり加入できているのか。

しっかり計算すれば、人に聞かずとも二人目が持てる・持てないが自ずとわかるはずです。

又、親が年齢高いということは、その親(祖父母)の介護も早く来るということ。一番大変でお金が必要な時期に、親の介護で働けないどころか介護費用が莫大にかかる…ということも普通にあります。

「子供は塾も習い事もさせず、中卒でいいわ〜」「老後は生活保護受ければいいわ〜」「親の介護はスルーしてればいいわ〜」と考えているのなら、二人目産めないことはないですけど。

• うちは48歳で。

批判が多いようですが、うちは主人が48歳で二人目です。現在1人目3歳1カ月、2人目4カ月です。
    昨年、妊娠中に組んだ住宅ローンが34年あります。
    無謀と言われれば無謀でしょう。正直、将来に不安はありますよ。でも、下の子を無心に可愛がる様子を見ていると無茶してでも2人目を授かった喜びは何ものにも変えられません。
    子供を授かれる期限があるので後で後悔しない決断をなさってくださいね。
    家族のかたちは其々なので周りではなくトピ主さんご夫婦が一番良いと考える家庭を築いていくことを考えてみてはどうでしょうか。
    経済的には厳しいですが、うちは子どもが2人いて幸せです。

• レス

先々のことを憂いで、計算し、
    リスクが少ないと思われる人生を歩むのも大切ですが、
    子供は授かりものです。
    例えば、1年か2年期間を決めて自然に任せ、
    授かった命ならば喜んで出産する・・・ではだめですか?

特に何もせず、自然のままに。

• 応援します

産まずに後悔したくないですよね。妊娠できるものなら是非!
    周りは当事者ではないので無責任な発言ばかりです。振り回されないでくださいね。

• 身内の意見は聞いたほうがいい!

こういう方が将来、老後破産するんでしょうね。
    あなたが正社員じゃない前提ですが、年の差婚で女性のほうが年下の場合、そもそも専業主婦で子供を持つこと自体がびっくりです。
    正社員で働いてないと怖すぎです。2人目なんて、以ての外。
    ただ、他人は何とでも言えますからね。
    あなたが将来お金に困ってもどうでもいいから。
    でも、身内はそうはいかないから反対するんです。
    老後資金1人2000万、子供1人に2000万、それに加えて住宅ローン。
    貯金が1億あっても心配ですね。

• 無謀かな。

共働きでないと生活がキツイなら無理。共働きでも片方の収入のみで余裕のある生活ができるレベルなら何とかなるでしょうけど。

それに女の子だったらどうするのですか?男の子でもご主人走り回って相手できます?

• 二人目を産みたいならゴー!

今はローンは80歳まで貸してもらえるので、45歳で35年ローンを組んだのですね。
    ローンは60歳までに返せと言う人がいますが、全く逆です。
    お金が不安な人ほど、「細く長く借りる」が鉄則です。
    特に今は長期固定で借りても金利安いですからね。
    だって賃貸派の人は60歳になったら家賃払わないのですか?違いますよね、死ぬまで家賃は発生します。
    だから80歳まで家賃だと思って払い続ければ良いのです。
    仮に80歳を前に亡くなることがあれば保険で支払免除です、死んだら払わなくてよい、家賃と同じです。
    しかも家は残るのですから生命保険も兼ねています。
    ただ、老後の負担を減らす為に繰り上げ返済は大事です。
    繰り上げ返済は、返済期間を短くする方ではなく、月々の返済額を減らす方で行うとよいです。
    月額4〜5万円まで減らせると年金生活でも安心です。
    せっかく二人目希望しているなら、お金を理由に諦めないでください。
    うちは二人目が産まれた時、夫48歳でした。定年60歳の普通のサラリーマン。平均的収入。
    80歳までのローンもあります。
    でも、キャッシュフローは良好です。
    子供二人、大学までの学費は計算してゼロ歳からこつこつ積み立てしています。
    夫が定年退職したら主夫してもらって、私が大黒柱になろうと思っています。
    お金は稼げばなんとかなります!
    年収500万円だって、二人で稼げば1000万円です。
    歳の近いきょうだいがじゃれあっているのを見ると癒されますよー。
    トピ主さんの年齢だと悩んでる時間はありませんよ。

• ふつうに考えて無謀。今まで何してきたのか

トピ主の年収が高額などの特殊な事情があるならトピに書いてあるはず、という前提で考えると、典型的に無謀でしょう。

35歳と46歳が結婚して、子供が二人欲しいなら、資金的な裏付けがあるはずです。家なんか全額キャッシュで買えたっておかしくない年齢だし、それなら、今後の収入を子供の学費と自身の老後のために使えます。35年ローンじゃあ、今まで何してたのかと思うし、完済時に夫は80歳。よく組めましたね。つまりトピ主名義ですね。それにしてもトピ主も70歳です。

夫は、70歳過ぎても、体調を絶対に崩さず、仕事を辞めず、高額の収入を維持して、住宅ローン、子供の教育費、自身の老後資金を用意する覚悟なんでしょうけど、先のことなら何とでも言えます。46歳で35年ローン組まないと家が買えない、そしてそれを買ってしまう人間がこの先、そんな生活ができるのか、周囲が疑うのは当たり前です。

夫が60〜70代でも収入が得られるような、自営業、国家資格保有者、企業経営者かと思えば、定年になるのですから、勤め人ですね。定年後の再就職もスキルか資格で、高収入を維持できるのですか。

とまあ、夫の甲斐性に疑問を呈しましたが、もしかしてトピ主こそ、仕事さえする気なら、高収入を老齢まで維持できるようなスキルか資格があるのでしょうか。じゃないと35年ローンは組めませんよね。でも、そうだとするなら、周囲から「ローンに学費、自分たちの老後の貯金はどうするのだ、とも言われ」たりはしないから、トピ主もそこまで高収入じゃなさそうです。

夫婦の選択ですから、子供に充分な教育を与えられないとか、学費を親戚に頼るとか、奨学金を利用して社会人になったら返済しなくてはならない子供にいきなり住宅ローンの残りまで背負わせるとか、恩に着せて老後の面倒を見させるとか、そういうのはくれぐれもやめてほしいと思います。

• レスします

周りが反対って
    他にも何か、トピさんお家の事情があるのでは?

ローン以外にも借金があるとか
    お金のかかる趣味など。

47で35年のローンて、ご主人貯蓄とか少なかったんでしょうか?

周りが危惧する何かありませんか?

• まさしく無謀なのに。

夫がその年齢で35年ローンを組むこと自体、何も無謀だと思っていない主さん夫婦に唖然です。それさえ自分たちで無謀だと気付いてもいない。
    それに理由はどうあれ(この理由も甘すぎ)男の子が欲しい?次は必ず男の子が100%産まれるのかしら?それさえも思わず。
    ただ二人目が欲しい。。。夫の年齢を自覚してくださいね。

先ず46歳で35年ローンなんて組まないし(80歳過ぎまでどうやって払うのだろう)、定年後(いくら定年が伸びたとしても80歳まで到底働けませんよ)まずは年金暮らしでどうやって生活してローンを払うのだろうか。

一番肝心なことがすっぽり抜けていると思いますよ。
    それは健康の事です、50代にも入ればほとんどの人が血圧が高いのコレステロール・中性脂肪がどうかとか生活習慣病に悩む年代だからです、そこらも視野に入れて毎日を生活しなければ年取ってからの育児は本当に大変で、親の健康状態如何によると思いますよ、子供が欲しいだけで自分たちの健康状態など考えてもいないでしょうけど、そこまで深く人生を考えて生きなければ先々不幸になるのは子供になりませんか。
    危ない橋を簡単に渡ろうとしている主さんたちの様な気がします。
    時には人生の先輩の助言に耳を傾けるのも大事ですよ。
    そして貴女が甘い夫をきちんと正すべきです。
    貴女も十分甘いですが。

• 他人に聞いてる時点でやめた方がいいと思う

自分たちで生まれた子をしっかり育てあげる自信があるなら
    産めばいいと思います。

ただ、ご主人の身内全員がストップかけてくるってことは
    それが難しそうだからなのではないですか?
    そして、トピ主も、どこかでそう思ってるから
    ここに質問したのでは?

35年ローンと妻子を抱えた47歳の男性が
    もう一人の子供を「なんとかなるさ!」といって持つのは
    正直無責任じゃないかなぁ?と思います。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    私は現在、育休中です。(待機児童が多く、保育園に落ちてしまったので育休延長しています)夫は中小企業勤務で年収600万です。残業代はでませんが、家族手当が子供2人目以降だと4万円支給されます。
    マイホームは4500万ほどの価格ですが、義両親から1500万の援助があったのでそれを頭金にあてています。私が職場復帰してフルで働けるようになれば400万ほど家計にプラスになります。ローンは35年で組みましたが、頑張って繰り上げ返済するつもりです。
    もちろん、性別は選べないので2人目が女の子でも問題はありません(できれば男の子。。と思っているだけですので)

• ゆめさんのレスに同意ですが、

義弟さん義両親さんと共に、皆さんお金の面で心配されてるようですね
    でも、 トピ主さん旦那さんもいい年まで子供がいなかったわけだし、長い間
    働いていたのでしょうから、それなりに貯蓄はされていたんじゃないでしょうか?
    まさか、あればあるだけ使っていた、ってわけじゃないですよね
    何かそれよりも体力面で心配はないですか?

私はひとりめを20代、下の子は30で出産でしたが、体力面ではきつかったです
    ひとりめを産んだとき、二人居たら倍、大変なんだろうなあと思ってましたが実際は
    倍以上大変だと思いました
    子供が病気になり医者に連れていくとき、核家族で実家も離れていたので赤ちゃんや
    よちよち歩きの下の子も連れていかざるを得ず、下の子供があちこちフラフラするので
    追いかけていて戻ったら、具合のわるい上の子が泣いていたり……
    子供は特に小さいうちは感染症の病気が多いことはわかっていましたが、とにかく水疱瘡や
    おたふく風邪、ノロウィルス、冬季嘔吐、自家中毒ありとあらゆる病気で医者にかかった
    記憶しかないほどです
    幼稚園の行事や日々のお迎えでも上の子のペースに付き合わせることになるので、お昼寝もままならず
    、2、3回ご近所の子供好きの方に預かってもらったことがあるのですが、迎えに行ったとき
    そのおうちのお子さんが、すごく不機嫌そうにしていたことがあったのでやめました

子供を育てるのってお金が掛かるのはもちろんですが、気力も体力も必要なんですよね
    トピ主さんと旦那さんがどうしても二人目を望むなら、義弟義両親さんに安心してもらえるよう
    まずトピ主さんもしっかりとした収入源を確保したらどうでしょうか

• 多くを望みすぎでは?

結婚して持ち家に住み娘がいる、今の生活を大事にしてはいかがでしょうか?
    待ったなしのローン返済、完済時には娘さんは35歳。いま36歳のトピ主さんに近い年齢になりますね。
    何か特技や才能があれば高卒でも問題はありません。凡人こそ教育は財産です。
    年々世帯年収が上がる、85歳でも健康で働ける保証はありませんから不安です、周囲の心配も当然でしょう。

• 無謀というか

義両親さんと義弟夫婦は自分達の心配をしているのです。
    トピ主夫妻が「学費を援助して欲しい」とか「ローンが厳しいから援助して欲しい」
    2人目のお子さんが出来ると、そんな事を頼まれそうな予感がしているんですよ。

• 全然。

私の親戚にもいます。
    似た感じで、1人目は今年大学生になりました。
    どうなることかと思ったけど、本人ののんきな性格からか、どうにかなりました。
    職業が公務員でちゃんと貯金していたこと、嘱託で働き続けていることが大きいと思います。
    経済的に大丈夫なら、問題ないですよ。

• 無謀でしょ

無謀じゃないというなら、反対意見に対してきっちり人生計画書(転職による増収とか貯蓄とか)でも提出したうえで反論してください。

• スゴいです

トピ主さん、そんなに身内から反対されてるのに二人目が欲しいって、よほど
    子供好きなのね
    お二人とも高年齢なのにスゴいと思います。
    もう少し早めに計画されれば良かったのに、とは思いますがそれはさておき。

うちが上の子が中学のとき、塾代を年払いにしましたが50万強掛かりましたよ、
    まさか他の兄弟は無し、ってわけにいかないので平等にするために子供全員に塾代
    として掛かり、これだけあったら車買えるじゃんと振り込むときに思いましたっけ
    あとは学資保険にも年払いで40万ほど掛けていたので(これでも最低金額)これもヒシ
    ヒシと痛い出費でした
    そしてそれよりも負担だったのが、PTA役員と子供会で
    役員決めるときも理由を話して納得してもらわないと逃れられないし、仕事で行けません
    と言えば「皆さんお仕事されてます」と言われますし、病気があって出来ませんと言えば
    「皆さん持病のひとつやふたつあっても引き受けていらっしゃいます」と言われるしで、
    内心、これじゃあ子供が増えるわけ無いなあと思ったのを覚えています
    そしていちばん大変だったのが子供のクラブチームの付き添いでした
    トピ主さんのお子さんが習い事などをされなければ関係ないですし、私立の学校ならPTA
    役員もあまりきつくないかもしれませんが、子供の生活ってお金だけじゃないんですよね。
    お金はもちろん大前提で必要ですが、気力体力も要ります

お身内の方に安心してもらえるよう今後の将来設計、教育費と老後資金、住宅ローンの返済
    方法などきちんとお話されるのが良いと思いますが
    身内なら、無謀なことをしようとしていたら心配するのは当然ですし
    トピ主さんも正社員としてしっかり働いていて迷惑は掛けません、くらい言えると金銭的な面で
    だけならわかってもらえる、かなあ
    あまり無理なさらず、今いるお子さんを大事に育てていくのが良いように思いますが、老婆心ながら。

• 子供を「生き甲斐」にするなら無謀

子供に人生を捧げる。
    というのなら、逆に無謀かなとおもいます。
    子供からしても良い迷惑です。

今は赤ちゃんで可愛い子供も、大人になったら貴方がたみたいになります。
    貴方がたは自分の生活だけでもギリギリなのに、
    親の生活、介護は考えてますか?
    考えて無いですよね。

むしろこの年齢になっても親から金貰いたいと思ってますよね。
    幸せになるのは私と夫と子供のみ!
    親兄弟に迷惑かかるかもしれんけどそんなこたどうだって良い!
    子供欲しい!となってるんですよね、今正に。

この点をよく考えて、選択したら良いと思います。

• トピ主さんは子育てと義父母の世話ができるの?

兄弟姉妹がいた方が良いとは思います。
    子供が社会人になる22歳頃には、母は60歳、父は70歳。
    子供が結婚し子育てをする頃には父は後期高齢者。

妻36歳夫47歳、第1子が11か月、これから第2子の妊娠出産を考えている。10年前、せめて5年前なら周囲もこれほど反対しなかったでしょう。
    高齢出産は体力的なハンディはあります。上の子の世話と仕事をすると大変さは倍増。もう義父母も積極的な手伝いは難しい。

疑問、家は4000万で義父母から1500万の援助、プラス自己資金があれば35年ローンは長すぎ。
    独身時代が長い夫の年収が600万ですからかなりの貯金があるはずですね。

• トピ主夫婦には無謀。子供がかわいそう

トピ主レスを読みました。マイホームが4500万で義親の援助1500万を頭金にあてた。トピ主夫婦から支出する頭金が書いてないのでゼロですか。

「貯金はあるけど、万一に備えて、頭金にはあてていません」

ということかもしれませんが、そもそも45歳で残り3000万円なら、キャッシュで払っちゃえばいいのに、全然貯金がないのでしょうか。いくら低金利とはいえ、利子は払わないに越したことないです。

アボカドさんのレスで、

「お金が不安な人ほど、「細く長く借りる」が鉄則」「賃貸派の人は60歳になったら家賃払わないのですか?違いますよね、死ぬまで家賃は発生します」「仮に80歳を前に亡くなることがあれば保険で支払免除」「しかも家は残るのですから生命保険も兼ねています」

とありましたけど、賃貸の場合、収入に応じて格安の公営住宅だってあります。しかし、家を買ったら、80歳より前に死ねば支払免除かもしれませんが、統計的には圧倒的多数が、「死なないけど収入が激減して年金頼み、子供頼み」になります。死なないまま払えなくなれば、家を時価、つまり二束三文で取られてローン残額が請求されます。そもそも「80歳前に死んで保険で支払免除、家は残る」なんて人が多かったら、保険か金融機関が大損ですよ。

45歳にもなって、家を買うにあたって頭金が親頼み、自己資金ゼロ。それで35年ローン組むんだから、トピ主の仕事復帰のお金は、繰り上げ返済と老後に備えた貯金で全て消えます。子どもなんて一人も持てません。あ、トピの趣旨は第二子でしたね。周りは、トピ主夫婦の金銭感覚(これまでのカネ遣い、貯金できてる性格かどうか、計画性)を大雑把には知っていますから、反対するのは当たり前です。「二子どころか一子ですらおぼつかないのに」って言われているんじゃないですか。

• ライフプランナーさんに相談したら?

ご主人の定年って、何歳ですか?
    会社の二人子どもいる人の手当?4万って定年までと、考えたら、
    二人目のお子さんが10歳位までしか貰えないと思いますし、業績悪くなると、減額となるかも?
    それから、現在の年収がある程度あるので、保育園保育料、結構しますよ。
    とにかく、ご主人は600万の年収13回分の7800万プラス、定年後の再雇用で、下がるであろう収入と、65才からの年金が主たる生涯年収で有り、その中から、住宅ローン3000万を払い、生活費と教育費、老後資金を用意しなければいけないのです。
    ライフプランナーさんに相談することをお勧めします

• 無計画なら、止めた方が良いです。

トピ主さんは二人目も女の子でも良いなんて書いてますけど、もし本当に二人目が女の子だったら、諦められますか?
    次男夫婦の息子さん見て諦められないなんて言ってる人がそうそう諦められますかね…。

その分で行くと、「じゃあ三人目…」ってなりませんか?少なくとも周りが「次こそ、三人目こそは」って言いますよ。

その覚悟があるのであれば良いと思いますけど。

• ファイナンシャルプランナーに相談

世帯年収だけ見たら大丈夫そうな気もするけど…いやきついかな。
    何にしても時間がない。
    2人目を考えて、出産する頃にはご主人は50手前か下手したら50過ぎ。
    トピ主さんもガッチリ働けないと思うのでそれまではご主人のみの収入で考えるべきだし
    そこから子供の教育費と住宅ローンの返済(繰り上げ返済も?)と老後の貯蓄ですよね。
    …どうなんでしょう。

とりあえずファイナンシャルプランナーに相談して
    現実的にどうなるのか考えてもらっては?
    今の環境で「何とかなるでしょ」は無責任ですからね。

• まずは援助の1,500万を返してください

ビックリ。

2人目>1,500万の返済

なんですね。
    返す気ないのですか?
    信じられない。

• 保育園落ちてるのに?

一人目の時点で復帰の予定がずれ込んでるのに二人目で来たら預かれると?

どっかの地域で二人目妊娠して産休に入ったら子供は預からない(家で面倒見る人がいるから)って
    テレビでやってたような・・・

二人目考える前にまずは仕事復帰じゃない?

• 貯蓄額と主さんの働きによるかな  2度目ですが

旦那様と同年代と書いた者です。

私の父がよく言っていたのが 一番不景気で収入が最悪な時に家を買うなら買いなさい。

私達夫婦は、26歳で結婚し28歳で戸建てを自由設計で建てました。
    両家の援助なしで地方なので安いかもしれませんが それでも借入利息込みで約4600万円でした。
    約20年前の話です。
    結婚するまでお互いに実家住まいでしたので高卒とはいえ貯蓄が二人合わせて2000万円以上ありましたので借入2000万円以外は頭金で出しました。
    不景気な時でしたので世帯収入は約500万円程度。

父の言う通り最悪な時期の戸建て購入です。
    あれから20年が経ち夫も転職し私は子供達のために正社員からパート掛け持ちに切替 働いてきました。
    今では、世帯収入は800〜900万円です。
    これから先、不景気になって世帯収入が激減しても住宅借入を完済し息子二人の学費も貯蓄済みの私達夫婦には乗り切る自信があります。

景気の良い昨年にマイホームを手に入れた主さん夫婦はどうですか?
    頭金で既に義両親からの援助を受けている。
    これ以上の援助は無理でしょう。
    だからこそ、反対もするのでしょう。
    二人で乗り切る自信はありますか?

私は趣味で約30年 投資をしておりますので これから先のことを考え子供達の学費や住宅の借入は前倒しで終えたんです。

生命保険はしっかり加入してますか?
    私も夫も35歳を過ぎた頃から健康診断で要精検がもぐら叩きのように通知されます。場合によっては、生保も加入できないですよ。
    私達夫婦は、30歳の時に保険の見直しをして加入していたので良かったですが。

40歳を過ぎた私達は初老に入るのだそうです。
    この現実を参考に二人で決めたらいいのです。

先頭へ 前へ
91120 / 142
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧