現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

周りに2人目を作るのを反対されています

あいか
2018年4月2日 21:15

トピ開いていただきありがとうございます。
36歳主婦のあいかです。11か月になる女の子がいます。娘は結婚してすぐ出来ました。
夫が「次は男の子がほしい!」と2人目を希望しています。私も一人娘だったこともあり、娘に兄弟を作ってあげたい気持ちがあります。
ただ、義両親・夫の弟夫婦から反対されています。
というのも、夫が今年47歳になるので子供が成人するころには、すでに定年を過ぎていること。さらに1人目はすぐ出来たけど2人目はすぐにできるとは限らない、とも言われています。
また、娘の誕生と同時にマイホームを購入し、35年ローンを組んだこと。ローンに学費、自分たちの老後の貯金はどうするのだ、とも言われます。(たしかにうちは共働きでないと生活がきついです)
夫の弟夫婦の子供(男の子)を見ていると、私も夫も諦められないのです。
私たち夫婦は無謀でしょうか?

ユーザーID:1962261210  


お気に入り登録数:593
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
あいか(トピ主)
2018年4月6日 17:03

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
私は現在、育休中です。(待機児童が多く、保育園に落ちてしまったので育休延長しています)夫は中小企業勤務で年収600万です。残業代はでませんが、家族手当が子供2人目以降だと4万円支給されます。
マイホームは4500万ほどの価格ですが、義両親から1500万の援助があったのでそれを頭金にあてています。私が職場復帰してフルで働けるようになれば400万ほど家計にプラスになります。ローンは35年で組みましたが、頑張って繰り上げ返済するつもりです。
もちろん、性別は選べないので2人目が女の子でも問題はありません(できれば男の子。。と思っているだけですので)

ユーザーID:1962261210
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です