38歳独身 うつ病復職後 実家に戻るか

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

38歳独身女性です。
うつ病になり5ヶ月休職し会社に復職しました。
体力がなく勤務時間を短くしてもらい給与が減った為
会社から1時間の実家近くの安い家賃4〜5万の所に引っ越すか、実家に戻るか迷ってます。
ただ1人暮らしは体力と経済が不安なのと、実家に戻ると父が体調不良の為精神的に不安が増えそうで不安です。
結婚願望はあります。

40前後の独身女性で実家に戻られた方、戻ってよかったですか? 戻るきっかけは何でしたか?
実家だと結婚できなくなると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家に一票。

もし私がトピ主さんの状況で、実家が帰って来ても良いよと言ってくれるなら実家へ帰ります。

お父さんはご病気のようですが、お母さんはいますか?話し相手がいたら、一人暮らしより環境的にも良いような気がします。 家族と上手くいってなくてストレス溜まるなら良くないけど、そうでないなら実家って居心地良いと思いますよ。

せめて、給料が安定するまで実家で良いのではないかなぁ。

また、一人暮らし出来るようになればすれば良いのだし。

ゆっくり焦らず元の生活に戻れば良いのです。

• 「パラサイト・シングル」でした

20年近く前、”パラサイト・シングル”という言葉がはやりました。結婚をせず実家に居ついて、両親に身の回りの世話までやってもらう独身者のことです。

私もそうでした。仕事や家のことはいろいろとやっていましたが。最終的に、「パラサイト・シングル」は両親の介護を担うことになります。実家は気楽で居心地がいいです。婚期を逃してずっと両親と一緒に住むことになります。

トピ主さまがご実家に戻られたとすれば、こうなる可能性が高いと思います。結婚をせずにご両親の介護と看取りを一手に引き受けるという・・。

病気の治療のためには一時的にご実家で暮らされてもいいような気がしますが、ゆくゆくは自立されたほうがいいでしょう。

ご無理なさらず焦らず、じっくり今後のことをお考えになってくださいね。

• そんな虫のいい話は通用しない

38歳まで独身で羽を伸ばしていて、うつになって休職、時短で復職して減収、独り暮らしが不安で結婚願望って、虫がよ過ぎですよ。

相手の立場つまり、トピ主がオトコだったら、そんな女性を求めますか?

まずは自分の健康を取り戻し、きちんと自立することを目指しましょう。
    自立して輝いている女性なら、結婚したいという男性にめぐりあう可能性はじゅうぶんある思います。

• 健康第一

一人暮らしは体力的に不安ならご実家に帰り家事等はお母様にお任せして
    体の回復を最優先にした方が良いと思います。
    経済的にも不安なら4〜5万の家賃でも負担になりますし。

>実家だと結婚できなくなると思いますか?

何故そう思うのですか?

• ご両親の年齢は?

年齢的に もう娘の手助けは厳しいのではありませんか?

お母様もお父様の看病でお疲れでしょうし
    その上 娘が頼る気満々で実家に戻ってこられても・・・。

学生のころと同じように考えるのは無理がありませんか?
    生活リズムも違うでしょうし 親も自分たちのことで精いっぱいなのでは?

年齢的にも実家に戻る=親孝行 なのでは?

病気の子供の手助けをしたいと親は思っていても 実際問題
    難しいと思いますよ。 それこそ共倒れになりかねないのでは?

38歳ならば預貯金もそれなりにあるでしょ?
    それを崩して体力の回復に努めたらどうですか?

レス求!トピ一覧