現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1人ご飯教えてください。

ドラママ
2018年4月2日 22:00

主人が亡くなり、9か月。始め、半年、作る気も食べる気も起きませんでした。
この頃、やっと台所に立つようになりました。
でも、すごーい手抜き!あるもので、炊き込みご飯。
昨日は、炊いたご飯に焼いたアジの干物、骨とって、むしって、大葉とゴマ入れて混ぜご飯。
それ、一回分ずつラップして冷凍!とにかく、お茶碗とお椀とお皿と並べるのが寂しい。
何かいいアイデア下さい。おばさん1人の食卓は寂しいのです。独り者のおばさんの、楽しみ教えてください。
酒の肴でもいいです。お酒が増えないように…

ユーザーID:5319636494  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご飯はおかずと味噌汁が必要なので面倒。
夕凪
2018年4月3日 0:33

朝はコーヒーとパン+ヨーグルト。

私は、お味噌汁が好きなので、お味噌汁を活用し手抜きしてました。

塩分を考慮し、薄めで出汁十分のお味噌汁。
中身は、お汁が少なく具がタップリです。

ジャガイモ、菜系、トン汁系、魚介類系の具沢山のお味噌汁です。
これだと、碗一つで他は要りません。

超手抜き昼食は、

市販のゆでうどんを温める、柔らかめがいい。ネギ、揚げ玉を入れ質の良いポン酢を入れ混ぜる。
食べる。5分で出来ます。

おいしいお茶、コーヒー、紅茶(私はアールグレイが好き)で締め。
嫌いでなければ、好きな香りは気持ちを落ち着かせ穏やかな気持ちをさせます。

夜はお酒と少々のおつまみ。で終わり。好きなDVDを見ながらゆっくり飲みます。

凝ったものは、外食で済まします。 家にこもらず外食も利用しよう。

ユーザーID:5826080754
バランス取ってます
主婦
2018年4月3日 1:14

ひとり暮らしのころからずっとですが、1人ご飯の時はワンプレートです。

大皿を4等分に分けて、4分の2は野菜、4分の1がお米と肉か魚。
このバランスで野菜不足にならないようにしています。
目に見えるバランスにしないと好きな物ばかり食べて偏ってしまうのでこうしました。

気分で副菜や汁物を、つけたりつけなかったり。

ユーザーID:9302711301
ほとんど作らない
52才会社員
2018年4月3日 8:49

子は既婚、独身一人暮らしです
主さんはちゃんと料理してますよ
私なんてもっとしてない…
平日の弁当だけは作ってますが。
ひとりでいろいろ作っても余るしね
冷凍食品やレトルトよく活用してますよ
あとキノコ類が好きなのでよく焼いて食べます
あげ焼いたり卵焼いたり…
焼くだけおかずが多いです
ご飯はもちろんまとめて炊いて冷凍です

ユーザーID:4377384177
ブロブを初めては?
黒ちび
2018年4月3日 9:00

 ご主人様のことお悔やみ申し上げます。元気になることがご主人様のためでもありますが、無理しなくていいですよ。
 いいアイデアとの事ですがよほど主様の方が私よりアイデアやお料理上手とお見受けします。そこでご主人がお好きなおかずを一品アップしブログでそれにまつわる思い出や、簡単なレシピなど載せてはと思いました。それや遺品を写真に撮り思い出を語るのもいいかも。いらないものは断捨離です(笑)
 主様がお元気で過ごされますよう

ユーザーID:5317545137
ワンプレートご飯
まい
2018年4月3日 9:51

ドラママさん。お辛い思いをされましたね。心が回復に向かってご飯を食べられるようになって良かったです。
ワンプレートで少しずつ複数のおかずを盛り、ご主人に今日あったことを語りかけるようにしながらご飯を食べるのはどうでしょうか。
オススメは「インスタグラム」投稿です。
最初は誰にも見せない設定にしていてもいいと思います。写真に残すと綺麗に盛りつけようと思いますし、元気が出てくると他の人とも繋がろうと思えますよ。
ご主人も、あなたが元気を取り戻すひを待ち望んでいると思います。
今日も美味しいご飯食べましょう!

ユーザーID:9601779506
レスします
やや
2018年4月3日 16:08

私も一人暮らしなので、目に留まりました。

私の場合は離婚だし、子供は別居なだけなので事情は違うかもですが

やる気が出ないのはよくわかります。

でも、以前に比べて「これじゃいけない」とは思うんですよね。

だから一人食卓でも食べなくちゃと、私も「簡単」「手軽」をキーワードに

レシピ本を買ったりしました。あまり役立たなかったけれど・・・

結局はいつも作っていた内容に戻りました。量の調整は必要ですが

手が覚えているのでそれが一番簡単かな。

ごめんなさい、こんなレスが欲しい訳ではないですよね。

でも、ドラ姐さんが食べようとしているのは元気になった証拠ですよね、嬉しい。

次までに簡単な一品考えておきます。酒のアテですが・・・

ユーザーID:0780314459
今夜作った?もの
さら山
2018年4月3日 22:09

一人暮らしのおばさんです

たんぱく質と野菜が不足しないように気をつけています。
そして
逆境のときこそ美味しいものを食べるようにしています。
今日は年度当初でバタバタして疲れたので、ごく簡単に2品だけ。

・しりしり
 ニンジンを千切りにしてツナ缶をオイルごと使って炒め、
 卵でとじました。味付けは塩コショウ少々。

・スナップエンドウと春キャベツのサラダ

料理とも言えないような。後は箸休めの漬物を少々。

今日は薬を服用してしまったので呑まずに、
食後にコーヒーとチョコレートをいただきました。

やる気が出なければ、少し自分を甘やかして、市販の高くて美味しいもの
(いろいろありますよねえ。高級総菜でも良いし)で晩酌…というのも
オツなもんだと思います。

ユーザーID:9075584847
レスします。
オリーブマヨドレ好き
2018年4月4日 8:59

なんのひねりもありませんが、卵かけご飯と豆苗のサラダ(要するに切って洗っただけ)はよく食べます。
あとは餃子を大量に仕込んでおいて片栗粉をまぶして冷凍しているんですが、それを数個、欲しい分だけ焼いて食べたりしてます。
一応、栄養バランスは気にしてます。

ユーザーID:1592703655
栄養バランス
食は元気の源
2018年4月5日 21:19

中高年以降の一人暮らしだと、つくる手間が面倒で軽めに食事を済ます人が多いようです。
骨折、痴呆、病気、、、、元気に生活するためにも栄養バランスの良い食事を心がけましょう!

私も一人飯ですが、フルタイムで働いてるので超手抜きです。
お惣菜に頼るときもあるし、外食の時もありますよ。
「食べたいものを食べる」が一番なのではないでしょうか。
私はパンが好きなので、美味しいパン屋さんのパンを買うのが楽しみです。

また、ブログやツイッター、インスタグラム、料理レシピサイト、ダイエットアプリなどで
食事の写真を通じたコミュニケーションが出来ます。
私はダイエットサイトに登録してますが、日記にコメントしたりされたりで結構楽しくやってます。
そうすると、写真映えする食器が欲しくなったり、彩りのためにあまり買わないような野菜を買ったり。
そのサイトは10代〜60代が利用してます。
もし良かったらお試しください。

ユーザーID:4783483876
アジごはんおいしそうです!
mugi
2018年4月6日 22:40

お辛いですね…。
そして、とても頑張っておられるのですね。
ドラ姐さまのしそ風味の混ぜご飯、すごくおいしそうです。
まねしてもいいですか?

私はよく「使いまわし」しています。
肉じゃがを作って2日ほど続けて食べたら、カレールーを投入してカレーに。
ポトフを作ったら、作ったその日はフランスパンと一緒にワインのあてに、
翌日は冷ご飯とパルメザンチーズを投入してリゾットに。
けんちん汁を作ったら、翌日以降はけんちんうどんに。

何だか色気のないメニューばっかりですみません…。

ひき肉とみじん切り野菜の甘辛炒めなど、よく多めに作りおきします。
そのまま白いご飯にかけてよし、オムレツの具材にもいけますし、
ケチャップ、刻みトマトと炒めなおしたら、簡単ミートソースに。
ドライカレーにもなります。(カレーばっかり…)

筑前煮やきんぴらを細かく切ってごはんに混ぜてのりをかけ、
リサイクル混ぜご飯というのもたまにやります。

一人だと、手間を省いて二度おいしいご飯がいいと思う
食いしん坊でものぐさな独り者おばさんの私です。

どうか、大切になさってください。
そのためには、おいしいものを食べないとですよね。

ユーザーID:6555651239
 


現在位置は
です