外国人旦那の里帰り について

レス30
トピ主のみ3

男女

国際結婚されている方に伺いたいのですが、外国人主人はどのくらいの頻度で一度に何日間ほど里帰りされていますか?

私の主人は2年に一度程度、2、3ヶ月も里帰りするといっています。まだ結婚したばかりでアルバイトの身です。
1、2週間のために何十万も出すなんて馬鹿らしい、日々のストレスを出すんだと言ってます。

その度に仕事を変える気なのかなんなのか、彼の現実性の無さに若干将来が不安さえあります。
甘いっていうか、、、

皆さんの旦那様はいかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 外国人には日本の労働環境を理解するの難しいです

国際結婚をして日本外に住んでいます。

トピ主さんは旦那さまと日本に住まれているのですか?
    うちの場合は、1年に1度3ヶ月ほど私の実家である日本に帰ります。
    1、2週間のために何十万も出すなんて馬鹿らしい、まさしく同じことを夫も言っていました。
    申し訳ないから2週間で戻ると言うと、
    「はぁ?もっといたらいいじゃん。3ヶ月とか。羽を伸ばして来なよ」って言われました。

しかし日本で働いていると、そんなに長くは休み取れないですよね?
    日本でアルバイトなさってるなら、その都度仕事変えるつもりなのか、それか取れると思い込んで上司に相談していないだけとか。
    現実性がないと言うより、当たり前に取れると思い込んでるのかも。
    日本は仕事環境はちょっと特別ですし、日本で働きたいなら、旦那さまにその辺を理解してもらう必要があるのでは。

私の知人も国際結婚をなさってる方で、日本で暮らすのが夢だと旦那さまが仰ったらしく、仕方なく短期のお試しで現在日本に帰っていますが、
    夢と現実がやはり違って、実際日本で日本人と同じように働くとストレスがたまり、もう旦那さまが根を上げているそうですよ。

子供の有無や相手の国の記念日とか色々あると思うんですが、
    外国人と結婚するってその辺も理解しないといけないと思います。
    現実性がないと言うよりかは、そういうことが普通にできるお国柄で育ってるんだと思います。
    どうしても将来性が不安なら、トピ主様が旦那さまの国で暮らしてみるといいかも。

• レスの続きです。↑

うちの旦那にトピのこと話してみると、

帰るのに数十万かかるってことは、ほぼ地球の裏側の国だよね。
    最低でも10日は休みがないとゆっくりできないんじゃない?
    1週間や2週間は弾丸トラベルと同じようなもんだよ。

と言われました。

• まぁ・・

仕事によると思いますけどね。

私の夫は大学で教えているので長期休みがあり、その間、給料も出ますから1ヶ月ぐらいは毎年帰国しますね。
    ただ、大学が休みでも会議などがある為、1ヶ月ぐらいですね。
    現在、子供が夫の国に留学中なこともあって、子供の渡航費、夫の渡航費、お小遣いなどお金は掛かりますが、必要経費だと思っています。

ある意味、ご主人はアルバイトだからでしょうね。
    でも2年に一度なら良いのでは?
    主さんも有休とって10日間ぐらい一緒に行けば楽しいと思いますが。

• お国柄

北米ヨーロッパなどは夏に数ヶ月バケーションがあって
    お国柄私の友達などでも毎年数ヶ月
    いろいろ旅行に行ったり家族と旅に出たりしてますよ。
    フリーランスの仕事の人ほどそうしています。
    フルタイムの人たちでも3週間ほどありますよ。
    その感覚なので普通です。

• 昔は

日本に住んでいた時、小学校の英語の先生で子供がいなかったので、主人は夏に6週間ほど里帰りしていました。
    現在、主人の母国に住んでいて、私と子供たちは2年に1度、夏に2ヶ月帰国しています。

私も同じく、春休みや冬休みの2週間だけの帰国するために、何十万の航空券を購入したくないため、夏休みに帰国するようにしています。

• 各家庭それぞれだとは思いますが

旦那さん、計画性なさそう…
    うちは日本にいた時は、クリスマス時期に2週間程でしたねぇ。
    しかも夫の勤め先が夫の分の航空券代を出してくれてたので、我が家の負担は私の航空券代だけでした。
    そういう契約だったので。
    旦那さん、どこの国の人で年齢はおいくつで、どこでどう知り合って結婚して日本に住むことになったんですか?
    そして今後も日本に住み続けるんですか?
    バイトのまま?

• 私の知り合いのご主人

私の知り合いのご主人は、学歴がないので日本でもパートの職にしかつけなくて
    もともと知り合いもお金のない家で育ったので、結婚後も金銭的に苦労しています。

そのせいもあるのか、ご主人の母国には3年か2年に一度しか帰れません。
    パートの仕事なので、休みたい時に休めるみたいです。
    一度に4週間は帰るみたいですよ。

• もう入籍されたようですが

家計についてきちんと取り決めはしましたか?

毎月決まった額をそれぞれが家計に入れて、残りは各々の小遣いとして管理するのなら、ご主人が自分の小遣いをどう使うかはご主人の勝手です。

もし、お互いの稼ぎ全額を家計に入れて、貯金もそこから夫婦共同で貯める、というなら、貯金の使い道もきちんと決めておかないと好きなときに好きなだけ帰省できるルールと勘違いしてしまうかもしれません。

国際結婚に帰省はつきものだし、特に家族の絆が強い文化圏で育った人なら妻や子供よりも親兄弟を優先させる人も多いと思います。

あと、メイドインジャパンがビジネスになるお国柄もあるでしょう。そういう帰省はビジネスチャンスでもありますからね。2〜3ヶ月は地元に滞在しても不思議ではないかも。

そもそもお金のために日本に来ている外国人も少なくないのですから、トピ主さんのご主人が育った文化背景や経済観念をもう少し理解したほうがいいと思います。

国際結婚では特にお金に対する価値観は大切ですよ。私はそれが原因で離婚しました。

• うちの場合

夫は欧州人です。なので、里帰りとなると安いときでも交通費だけで1人10万はかかります。4人家族です。

結婚してから今まで、1年に1回は帰っています。
    夫だけ帰ったり、夫と子供だけだったり、いろいろです。余裕があれば夏と冬二回帰ります。

とはいえ、お金が天から降ってくるわけじゃないので、そこは悩みどころです。
    夫はフリーランスで働いているので、里帰り中は収入がなくなるというのも痛いです。が、夫の祖父母や両親の体調がよくないので、できるだけ帰らせてあげたいとは思っています。

トピ主さんのご主人の場合、アルバイトなので2−3ヶ月全く収入なしになりますね。
    日々のストレスはたしかにあるでしょうが、2−3ヶ月はちょっと長すぎます。その間ダラダラして暮らしたら、もう日本に戻りたくなくなるのではないでしょうか。

うちは長いときは里帰り1ヶ月ですが、友達だって働いているし、家族もそれぞれやることがあるので、あんまり長い滞在は迷惑じゃないかなあと思ったり。私もストレスたまりますし。

2ヶ月以上の里帰りは、現実的ではないですねえ。ずーっと気分はツーリストでいるつもりなんでしょうか。

• 里帰りよりも考える問題がありませんか?

里帰り云々より、旦那さんアルバイト?!定職を見つけるのが先じゃないんですか?結婚したことにびっくりです。まああなたが稼いでいるから大丈夫なんでしょうか。でも10数万くらいがもったいないということは、収入も少ないんですよね。それに、帰省ってご主人一人で行くのですか?なぜあなたは一緒に行かないのですか?旅費がもったいない?あなたの休みが取れない?何だかクエスチョンマークが山ほど浮かんできますが、、、、、、。

定職につけば、帰省の旅費が会社から出ることもあります。うちの家族は、年に1回家族全員分の飛行機代が出て、3週間ほど帰省します。もっと長い間滞在したいですが、仕事や子供の学校の関係で、それ以上は難しいです。時間さえあれば2ヶ月も悪くないですけど、その点、トピ主さんのご主人は、時間だけはたっぷりあるみたいで羨ましいです。

まあご主人の気持ちもわかります。飛行機代が自腹なら、長く滞在したいでしょう。2年に1回ならいいんじゃないですか?でも滞在が長すぎて居心地良くなり、日本に帰ってこなくなったら困りますよね。その時はあなたがご主人の国に行けばいいですね。アルバイトでも結婚しようと思ったんだから、相手の国で暮らすことくらい、なんでもないことでしょう。そして、あなたが2年に1回日本に帰省すればいい!

• 私も一年に一度1ヶ月里帰り

確かに1-2週間ではね、と思いますが、2-3ヶ月かあ。

私の夫は、日本に住んでた頃2年に一度1ヶ月里帰りし、私が2週間後に行って、一緒に帰ってくるというやり方をしてました。

ご主人が生活費も負担していて、里帰りの費用も全て自分で出すなら、止めようがないですね。バイトをやめても帰ってきたらそれまで同様の負担ができるだけの貯金を残して行くならいいのでは?

結構いいバイトだと思いますね。それだけ稼げるのは。

あなたは合流しないの?新婚なのに…

• 2年に一度なら2、3ヶ月くらいいいと思う

この手の話、よくあるけど
    あなたが夫の国に住めば
    全て解決できますよ。

なぜ、そうしないの?

• そういう人もいるかも…

「高い飛行機のチケットを買って長時間かけて帰省してるのに、母国で数週間しか過ごせないなんてバカげている」みたいな愚痴は、海外に母国がある人たちからしばしば聞きます。
    聞きますが実際数ヶ月帰省出来てる人は少ないんじゃないかな…。やっぱり予算が足らなかったり仕事がそこまで休めなかったりで。
    うちの旦那さんは、彼の母国に年に1度から2度ほど、一度につき2週間ほど帰省します。
    彼の親戚の中には数ヶ月帰省している人もいるみたいですが。でも彼らは夫婦で同じ国出身、そして仕事もシーズンによって極端に仕事量が違うみたいなので、仕事の暇な時期に帰省しているみたいです。出稼ぎみたいな感じで海外にいる人は、がっつり長期間帰省するのかな?

• 国際結婚

主人の国に住んでいます。
    私が里帰りする身ですが、いまのところ1年に一度、3週間程度、両親の顔を見に帰ります。仕事をしているため2,3ヶ月の滞在は基本的に私は無理です。
    うちは夫婦別財布のためチケット代は私の蓄えから出しています。

ある程度、稼ぎもあり、蓄えもあり、ということなら2,3ヶ月もいいかなあと私は思います。おそらく有給はそれほどないと思いますので、その間は無収入ということでしょうか。

旦那様は2年に一度程度しか里帰りできないのですよね。
    遠く離れた土地から日本へ移住し、あいたくてもなかなか会えない家族や友人が母国にいるんです。
    逆の立場ならどうですか?もしトピ主さんが彼の国に嫁ぎ、里帰りをする場合最低でも1ヶ月くらいは滞在したいと思いませんか。

詳しい状況がわかりませんが、職を転々としているのでしょうか。
    生活も安定しない状態ならば1ヶ月程度にしてもらったり。
    もしくは夫婦別財布にしたらモヤモヤしなくて済むのでは?

外国の人は長期休暇を取るのがあたりまえで、1ヶ月くらいは平気でバケーションに行ったりします。さすがに3ヶ月は聞いたことがありませんが。

良い関係を続けるにはお互いが納得できるまできちんと話あうことが大事だと思います。

• お国柄、、、どこの国?文化?

日本人に比べて、結婚した後も実家に帰ったり、一緒にご飯を食べたり結びつきは強いと思います。ま、日本人ほど実家との距離感がある文化も珍しいかと思いますけど。

その上で、外国に住んでいるストレスがあるので(ご主人日本語できますか?これによっても随分ストレス度合いが変わりますよね)2−3ヶ月、帰りたくなる気持ちはわかります。それにアルバイトの身でしょ?お金もあまりないと仮定すると、日本にいても楽しくない、、みたいな気持ちが強いかな、、。奥さんも一緒に2−3ヶ月の里帰りだったら、まだわかるけど、仕事の長期出張でもなく新婚で2−3ヶ月も離れることに抵抗がないとなると、相当の理由があるのかな。

ご主人、当たり前ですが日本人とは人生観が違いますね。人生のうちの2−3ヶ月が何だってんだ、、、くらいに思っているのでは?

ちなみに、うちの主人は親に15年くらい会っていません。最後に電話した時、大げんかをしてそれっきりです。しかし私の親がしょっちゅう遊びにきたりすることには、とても理解があって全く文句言いません。多分日本人の男の人なら勘弁してくれってくらいですけどね。

まぁ、この際ですから、2−3ヶ月あなたも少し独身時代に戻ったつもりで、楽しむのもアリだと思いますよ。
    あまり日本人の感覚だけで物事考えていると、うまくいかなくなるのも国際結婚です。
    まずは里帰りさせて、またその後のことは後で考えてみる、、かな。

• 海外在住です、日本人の奥様方はしょっちゅう帰国してますよ

海外在住です。現地の男性と結婚したわたしの友人達はしょっちゅう帰国してます。
    年に1度くらい帰国しているように感じますね。しかも子連れで。

子供がいると、日本を見せてあげたいというのもあるでしょうし、また、ご高齢のご両親に
    お子さんを会わせてあげたいというのもあるでしょう。

この国は、比較的職場から休みがとりやすい文化なので、子供たちの学校の休みにあわせて
    まるまる1ヶ月や5ー6週間帰ることもザラですよ。

• トータルで1年で1ヶ月くらい

夏に3週間、冬休みに10日間で、トータル1年で1ヶ月くらいが平均的です。他のご家族もそんなもので、ヨーロッパ系はもっと長い方もいます。会社の就業規則とか、有給が何日残っているかで変わるでしょう。出張で代休がたまっているときは、もっと長く休めます。

2ヶ月休める会社もないわけではないでしょう。

しかし、そのたびに転職するわけにもいないし、就職して有給がたまってからの話でしょうね。

アルバイトの人と結婚しているトピ様も計画性ゼロで、甘すぎます。里帰りの日数なんて、今の時点では問題ではないと思います。生活できるのですか?

• 逆のケースなら

日本女性が夫側の国にいる場合

結構普通ですよね

気に入らないのならとぴ主さんがご主人の国に行って
    とぴぬしさんが2か月帰国すでばよいのでは?

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
    ?マークを頂いたので、お返事させて頂きますね。よろしくお願いします。

主人は今回は仕事を辞めて行くと言っています。日本語がまだ完璧にできなので帰国したらまた私が仕事探すのどれだけ大変か分かってるのかって言いましたが、当たり前の様に手伝ってくれるでしょ、と。。

2週間とかならまだしも3ヶ月って、、、
    日本の社会のストレスもよくわかっているのですが、さすがに3ヶ月は、、
    定職についてからだろって思いますけど。

日本に来た時は全く日本語ができずアルバイトをしながら少しづつ学校に通い勉強してました。
    まだ日本で正社員になれるほどの語学力もありません。ご指摘通り地球の真裏でガイドの仕事をしていたのでこれといった日本で職につけそうなパソコンスキル等ありません。
    みなさんの旦那様がどうやって日本で就職されているのか、、、

私は相手国に一年いたことがありますが、結婚するときに私の希望で日本に住むことにしました。初めはアルバイトでも仕方ないと思っていますが先が見えず不安です今。
    主人は30歳で南米出身です。向こうではそれなりの仕事をしていましたが、向こうの家庭の事情や様々複雑なことがありまして心機一転日本で頑張っていこうという流れになりました。
    なので私が相手国で暮らすことは今後も考えていません。

お付き合いは長いことしてましたが、結婚しないと日本には入国できないので、、、初めは仕方なくアルバイトと。。
    一年目が終わる頃にようやく生活費は6対4くらいになりました。私が6です。
    あくまでも生活費なので足りないくらいですし、私が残りは補って貯金しています。
    向こうはお小遣い制も嫌みたいで、約半分払った残りは自分で持っています。

ちなみに私がいると羽を伸ばしきれなかったり、友達に会いに行くにも私を残すのが気がかりとか色んな理由つけて

• トピ主です。続きです

色んな理由をつけて一人で帰りたがります。
    おそらく一年目はお互い考え方が違いすぎて衝突が多かったので、ちょっと冷やしたいのだと思います。

みなさんのご意見を見てるとやはり、里帰りは許してあげたいのですが、仕事のことをご指摘頂いてて胸に刺さります。
    言葉も十分でなく、祖国でのガイドの仕事はこちらでは転職にも使えず。。アルバイトから抜けるのがまず先という根性が欲しかった。。

• 外国籍です

同じ外国籍の友たちの情報ですが、
    結婚前:
    自分は平均年1回、毎回10日前後ですね。
    日本に生活しているなら、そんなに1ヶ月の休みはないでは?

結婚後:
    数年あまり帰国していない。。
    日本の妻と子供は一番な「家族」になるから。
    親が日本に来てもらい、子供の面倒を見てもらいました。

アルバイトなら、帰国の費用、普段の生活費はどう調整します?

• 何処に住んでもやる気次第だと思います。

私は米国永住ですが。。。

トピ主の旦那さんがお仕事見つけるならばドライバーや
    日本語がしゃべれないくても不利にならない仕事
    や技術職を今から見つける。

又は個人自営業するのはいいと思います。

私は25年前英語圏で輸入品の商売しました。
    年収1千万円以上になり現地で不動産も買え民泊
    もしました。

個人自営業は帰国も仕事のスケジュールも自分
    で調整出来ます。

要はお金と時間があればいつでも帰国は可能ですから
    誰も雇われないないなら自分で仕事を作ればいいと思います。

現在私は堅実な大手企業会社員の米国人夫がいますので私は
    新しい職の資格取得する為にオンラインで勉強しながら
    株とFXをしてます。

因みに私は毎年1度帰国してます。
    今年は10日間で去年は2ヶ月弱でした。

私は欧州に住んでる時は帰国する為や旅行する為に
    頑張り働いたと思います。

そして良い意味で自分の効率がいい働き方を実行
    して必要なお金を得られました。

アルバイトをいつまでしていても未来は変わらないと思います。

• 同じことを言う

日本人妻が外国人男性と外国で暮らしている場合にも、このトピの夫のありかたに言及しているようにアドバイスして下さい。
    そういうトピでは大概配偶者の配慮のなさを指摘していますよ。この場合トピ主が批判されることになります。

• 私の周りでは

英会話の先生(男)→年度終わりの3月末で米国に帰り、夏休みシーズンに戻って来た。
    その間、妻子が住むアパートで設備周りのトラブルが合ったので奥様は住まいを求めて右往左往してました。
    夏期講習からまた再開したい、、と申し出て断られてました。

タイ人のシェフ(男)→毎年たいてい一月位帰国してましたが、子供が学齢期に育つにつれて頻度も期間も減りました。最近は逆に向こうから親族が来日されてます。レストランで働く人が皆さん交代で帰国してた訳では無いですが、職場で理解が有るんでしょうね。

外資系金融に勤めて居たときの同僚(男性)は、年一回の四週間の休暇で家族連れて帰国するか、日本含めてどこかに旅行してました。
    一人で帰国という話はなかったです。

• 国民性や文化の違いもあると思います

私達夫婦は欧州在住なので、ここの人達は真裏と言うと豪等をイメージしますが…
    親族は「日本からみて」
    >地球の真裏
    在住です。

親戚在住国と主旦那様の出身国が同じか分かりませんが、親戚在住の国なら休暇の優先順位が高いので
    ・お金や貯金が無くても休暇を取り、旅行に行く事=普通
    ・交通費が無い、あっても使いたくないからとヒッチハイクで往復=有
    ・お金や仕事を持っている人が持っていない人を助ける=当然
    等、日本とは異なる文化です。

親戚も日本に一時帰国する時は、2か月位滞在しています。
    往復に24時間くらいかかるので、この位、滞在しないと…と言っています。
    家族で来ていた時期もありますが、バラバラに来て自分のやりたい事をやって帰る事も少なくありません。

主旦那様も
    ・お金があっても無くても休暇、一時帰国は必須
    ・日本では日本人の主様が助けてくれるのは普通
    等と考えているのでは?

>アルバイトから抜けるのがまず先という根性
    親戚在住国なら「根性論」は存在しません。
    頑張り過ぎて心身のバランスを崩しては元も子もないと考え、無理をしない人が多いですよ。

親戚在住国の人達を沢山見ているし、私自身が在住国で外国人配偶者の立場+沢山の国際結婚・離婚を見ているので、主旦那様がそんなに特別だとは感じません。
    ただ主様が負担が大きいと感じているなら、関係を見直す時期なのかも知れませんね。

• 妻主導の日本移住と結婚なので

こんにちは。
    私も夫が外国人で、ずっと夫の国に住んでいて近い将来日本移住を考えています。

トピ主さんご夫婦の場合、旦那様を家族のゴタゴタなどから離したい、いっそのこと日本に行こう、とトピ主さんが主導になって結婚、移住したのかなという印象です。旦那様は受け身、トピ主さんに助けてもらう前提で、日本に来られたのではないでしょうか。正社員になるとか、まして日本の労働倫理を理解して日本人のように働いて堅実に貯金して、なんて思ってもみないことかも。仕事して、辞めて、里帰りして、戻ってきたらまた仕事探して・・それでとりあえずオーケーなのでは。
    ある意味、楽天的な旦那様と、移住にいたった経緯からいって、自然な流れのように思います。

私が夫を一生守る、くらい愛情があるならば、ご自身が生活を支えて、旦那様はパートと家事、2年に1度の長期里帰り、という夫婦の形、システムを当面は受け入れるしかないと思います。もちろん日本語ができるようになって仕事の選択肢が増えたり、商売を始めたりなど、日本に慣れてくれば可能性も広がります。何か見つかるといいですね。

ちなみにうちの場合、夫は現在は企業の専属ですが、フリーになって在宅で仕事ができる職を持っています。夫は日本大好きで移住にも大賛成ですが、自分が日本で「役立たず」になって私に頼りきりになることだけがネックだとのことで、今から準備してフリーでやっていけるようになってから移住すると言っています。私自身は、最初の数年は日本語勉強しながらゆっくりパートでもして楽しんで住んでくれたらいいわ、と実は思っています。私ががっつり働いて稼げばいいわと。夫がハッピーでいることが一番大事です。ただ、夫のプライドや自立心の強い性格も分かっているので、夫の計画に賛成しています。

• うちの場合

3、4年に1度帰りますが、仕事の都合で、最大40日くらいしか帰れません。
    これも自営なので出来る事。 日本の会社で正規の社員が2、3ヶ月も休めるなんてあり得ないと思います。

ゆうるい印象しかありませんが。なにも考えていないんじゃないかな。
    帰省にどれだけかかって、休んでいる間どれほど家計に負担をかけているか。

うちもいい年ですが、なにも考えていないようです。おまけにお金をクレジットカードで散々使って後始末はいつも大変ですよ。

こんなのなら、帰っている間仕事して、せめてかかった費用くらいは稼いでよ、と言ってもバケーションだからそんな事しないんだそうな。

これから色んなことが結婚生活でありますよ。 覚悟していて。

• トピ主です。

皆さんご返信ありがとうございます。
    お知り合いの方のお話など教えて頂き参考になりました。
    ご質問頂いてた内容に返信致します。

sora様
    普段の生活費は私が多めな負担はしてますが、自分の手元に残るであろう9万ほどをお小遣いとして好きに使ったり貯めて旅費にするのだと思います。良くあるような家計のための貯金は私側しかしていません。

個人自営業 様
    ビジネスセンスが凄いですね。旦那自身も雇われの身が嫌なようで、出身国を利用したビジネスをやりたいといってますがアイディアがないとかなんだとかいってます。そういうサクセスストーリーをお持ちの方凄いですね。

在外国際結婚20年様
    日本から見て真裏のその国は、私の主人の出身国かもしれません。似てます。笑
    人生を楽しむ為に仕事してお金を稼ぐという考え方なので、外食やら好きなフルーツを買うやら特に多いです。節約だからというと何の為に仕事してるのか!っと考え方の違いがとても出ます。
    又私は倹約家ですが、年収400万以上は稼ぐので本当に厳しい側面を最初の方に分からせず、余裕があると思われてるのかもしれないです。里帰りは許すとしても相手国に不安な要素がかなりあるので胸中複雑なのと日本での家族計画がないがしろ感あるのが妻としては辛いですね。私が頑張って働くのがたまにバカらしくなるような態度をしてくるので。

在英10年様
    日本の労働倫理、本当に南米とは異なり過ぎていてかなりストレスのようです。
    私も旦那に主夫とパートと思ったこともありましたが、本人がしっかり稼がないとそれまたストレスのようです。
    あとは主夫をやるような感じではないです。基本私が8割以上家事やってます。フルタイムで働いて私がほとんど家事をやって文句を言いたくなる所をグッと堪えてます。
    旦那様、フリーのお仕事ができるとは素敵ですね。良くそういう資格やスキルがあったらと切実に思いますよ

• 旅行気分で帰ります

うちは夫が東南アジア系で、結婚直後に義父の具合が悪くなり、死去。その後に義母が死去と続いたので、日本移住後は1年半ごとに帰国してました。
    その後は3年くらい帰らなくて、その次は息子の中学受験があったので5年後に帰国しました。
    夫の実家のある都市まで直行便がないので、たいていどこかの国の空港で乗り換えをするとき、1,2泊はその国を旅行して里帰りします。トータルで8日くらいかな。
    それだけで済むのは、スマホでテレビ電話があるからです。兄弟や元同級生やらバンド仲間やらと毎晩のようにやり取りしてます。

でも、仕事は派遣社員どまりです。
    でもそこそこの企業の生産現場で働けているので、コンプライアンスがちゃんとしてます。
    過去に小さな会社で正社員になったことがありましたが、社長のクセが強く、パワハラ気味で、日本人の従業員ですら続かない。
    そういうところに弱者である夫を置いておけません。

トピ主さんの文面読んで、旦那さんが日本に馴染めないのでは厳しいのではないかと。

• 主様のお気持ち、分かりますよ…

>人生を楽しむ為に仕事してお金を稼ぐという考え方
    >外食やら好きなフルーツを買う
    >節約…何の為に仕事してるのか!

あぁ良く分かります。
    現地の方の勧めで親戚宅は何人か現地の方を雇用していますが、そんな感じです。
    中には休暇X週間の予定で出かけ、帰りのヒッチハイクが捕まらないと
    ・休暇終了予定日に無期延長を一方的に告知→突然復帰有
    ・適当に代役を送る
    ・退職
    等、日本や欧州の感覚なら仰天エピソードが尽きませんが、休暇や楽しみもない人生はつまらないと細切れでも収入を得る事は継続していますね。現地育ちの親戚の子は、自分の親は周囲と比較し煩い・細かいと不満だったけど、他国に留学→就労し出身国は少数派?と感じるそうです。この子が出身国での交際開始は簡単だけど、継続が非常に難しいと言っています。現地出身女性の多くが計画が立てられない事、心変わりが早い事に悩むそうです。

欧州出身の私の夫は南米数か国で就労経験有、今も現地の方と縁があるのですが、もう少し堅実な生活で、欧州や日本的な感覚でも分かり合える部分が大きいです。
    多分、南米の中でも個性が強い国なんだと思います。親戚は「小さい事は気にしない〜」と思わないと、この国では生活できないよと言います。

>里帰りは許すとしても相手国に不安な要素がかなりあるので胸中複雑
    心配な気持ちも、良く分かります。
    欧州からは比較的近く夫婦2人の時は遊びに行っていましたが、子供が出来てから親戚在住国に行けてません。

主様ご夫婦もお子様ご希望なら、家族計画+子供ができたら里帰りをどうするか?等も話し合った方が良いかも知れません。当然、旦那様はご自分の家族や親戚にお子様を会わせたいと希望すると思いますが、平和で安全な国で育ったお子様は危機管理が不十分だと思うので主様が同行した方が良いかも知れません。

お互いが納得できる答えが見つかると良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧