乳がんでした。 再建すべきか悩んでいます。

レス13
お気に入り42
トピ主のみ2

かりぼう

健康

47歳主婦です。子供は3人います。一番下の子は、この春から大学生になります。

受験の合格発表の日に、乳がん宣告と、左胸全摘を言われました。
生研では、非浸潤がんとのことで、今は手術待ちの状態です。
ちなみに手術は、5月の末です。(その間浸潤しないのか・・・不安もありますが)

再建希望されますか?の問いに、その場では「リスクもあがるならしません」と答えたものの、今時点では胸がなくなる不安が大きくなりました。
おっぱいは、形も悪く、乳輪も大きめです。胸の大きさ自体は、Bカップ位です・・・が、かなりたれ気味です。

再建された方の、良い面、悪い面教えてください。
また、再建されなかった方の、良い面、悪い面教えてください。

今回の病気の件は、家族内だけの話し合いで終わらせるつもりなので、相談できる人がおりません。
どんなことでもいいので、助言お願いいたします。

また、非浸潤ガンで、全摘後の経過観察されてる方の、今後の治療や、その後のお話も聞けたらありがたいです。

ユーザーID:7767149701

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 再建してません

    ステージ1でしたが、左胸は全摘しています。
    元々ブラも要らないほどの超貧乳なので、温存しても・・・?
    温存すると、術後放射線治療をしなければなりません。(毎日のように通院はシンドイ)
    なので、全摘です。
    術後の治療も、ホルモン療法だけです。(検査の結果そうなりました)
    全摘、再建ナシでもバランスが悪くなった感じはしません。(貧乳が幸い)
    ピッタリの服を着なければ、全くわかりません。
    パートですが働いているので、再建したら入院も長引くし、術後も面倒なので考えたこともありません。
    自分の場合は、再建しなくても悪い面は無いですね。温泉とかも行かないので。

    ユーザーID:8882042253

  • お大事に

    突然の乳がんの宣告にさぞや驚かれたことでしょう。手術までの期間不安でしょうがご自愛よろしくお願いいたします。

    私も39歳で乳がんにかかり全摘、現在46歳ですが再建の手術はしていません。乳がんの手術の時にエキスパンダーを挿入してしまえば手術の回数が少なくなるということで、手術待ちの期間にいろいろ考えました。

    まず乳がんの手術をする病院での再建を考え形成外科にかかりましたがあまりお話をしてくれない医師で不安になりました。その後再建手術を経験した方のミーティング会というのがあるのを知り、シリコンで形成された人と自家組織で再建された人のお話をきき、実際に見せていただくという貴重な経験ができました。

    シリコンで形成されたお胸はどうしてもシリコンの形が出てしまうのと古くなったシリコンの入れ替えの不安がありました。保険のきくシリコンでは美しくないし質も悪いのでその病院では全額自己負担で100万円ほどと高額でした。

    自家組織で再建されたお胸は左右のお胸そっくりに作られており芸術のように美しかったです。組織を取った部分の跡も目立たない場所にありとても気を使われているのだなと感じました。ですが手術後48時間の絶対安静と、とても人気のある医師なので予約に2年治療を始めてから2年かかったという話を聞き、乳がんの手術だけで疲れてしまった私にはとてもじゃないけれど無理。

    お胸の大きい方は片方がなくなってしまうとバランスが悪いというお話も聞きましたが、私はBカップぐらいなのでそういうこともなく、現在も片胸のままです。温泉などにも平気で行きます。銭湯などで湯につかる寸前までタオルで隠していると「湯船にタオルを入れるな」おばさんにじーっと見られたりしますが、傷のある自分が自分であると片胸張って思えるずうずうしさを持ちました。乳がんのことは家族内でとのことですが患者会なども気楽に行ってみてください。

    ユーザーID:3250453391

  • 再建しました。

    かりぼうさんと同じ年に同じ診断で手術しました。3年前です。
    全摘時にエキスパンダーを挿入。
    半年後にシリコンに入れ替え、また時間をおいて乳頭乳輪を再建しました。

    今のところは、さわる、じっくり観察するとかしなければ、再建した胸だとはわからないと思います。
    今後、健側が垂れてきたら、違いが出てくると思いますが、着替えも温泉もスポーツも気にすることなくできているので、私は満足しています。

    非浸潤ガンで、主治医の先生に「ホルモン治療しときますか?」と聞かれましたが、
    リスクの方が多いと私は判断したので、
    全摘後は、無治療です。

    ユーザーID:2194947746

  • 痛い

    私は去年左胸を再建しました。
    左にシリコンを大きめに入れて右はそれに合うように大きくしました。
    大きい胸ではなかったけど、垂れていたのでシリコンでポンと上がった左胸に合わせるために右もポンと出るように。

    現在住んでいるカナダで手術をしました。
    こっちではそういうのあるみたいですね。日本はどうか知りません。

    形は先生自慢の胸が出来上がりました。笑

    やった方がよかったかは、断然よかったです。
    いい先生に見つかるといいね。

    ユーザーID:1764405265

  • 再建しました

    私もBカップくらいで小さいんですけど
    再建はしました。同時ではないですが。

    見た目にすごくバランスが悪いと言うか
    女としてとか全く考えないんですけど
    2つあるはずのものが1つしかないと言う。

    再建まで半年くらい取り外しのパッドとか
    使ってましたが、めんどくさい。
    胸が小さいため拡張せずシリコンパック入れただけなので
    手術も簡単でした。乳輪乳頭はありませんけどね。
    必要な時にはシリコン乳首付けてます。温泉とか。

    ガンはショック受けなかったけど、何もない胸はショックでした。
    再建してリスクが上がることなんてあるんですか?
    私よりかなりステージが良さそうですし。
    同時にしなくても、取ってみて気になったら、後から再建もできますよ。
    まずはガンをしっかり取り除いて、元気になりましょう。
    残せるなら、乳輪乳頭はのこしてもらうと良いですよ。

    ユーザーID:2262383955

  • トピ主です

    ぴょんさんレスありがとうございました。
    乳がんの方は、自分が思っているほどいないのかな・・・ともへこみ気味でした。

    私の胸は、寝ればぺたんこですが、起きてれば一応形があります。
    温泉は好きで、よく行きます。それもあり、悩んでおりました。

    4月の末にMRIです。自分の状態がまだよくわかりません。
    不安も大きいです・・・・

    また色々とアドバイスよろしくお願いします。

    ユーザーID:7767149701

  • 再建していません

    50代半ばの子持ち女性です。
    数年前に非浸潤ガンで片胸を全摘しました。
    再建はしていません。

    私は手術したのが50代だったので、まず、
    数年経ったら「おばあちゃんの胸」になるなーと思いました。
    そうしたら、手術時の胸の形とはバランスが変わります。
    その時にまたシリコン入れ直しなどをするのは面倒臭いなあ、
    と思ってしまったのが、再建しなかった理由です。

    私は貧乳のせいかもしれませんが、
    特にパッドを入れなくても全く困っていません。
    温泉もスポーツクラブのスパも普通に入ります。
    一応、長めのタオルを首にかけて胸が隠れるようにしたり、
    湯船に入る時には片手を反対の肩にかけて、
    全摘したほうの胸を隠したりはしていますが、
    いい加減にやっているので、人に見えているかもしれません。
    それでも、ジロジロ見られたことも特にありません。

    私は再建しませんでしたが、
    「同じ私でも、20代の頃に全摘してたら再建したかもなあ」
    とも思います。
    その人の考えやその時の立場によって結論は違ってよいと思います。
    トピ主様が納得できる結論が得られますように。

    ユーザーID:2015314308

  • レスありがとうございました。

    貴重なお話ありがとうございました。

    今まだ、悶々としております・・・手術までの時間が長すぎるのも、考えものです・・・

    垂れている胸では、再建が難しいような記事も目にしました。

    人工乳房のお店のサイトも見ました。

    まだまだ勉強不足だと痛感・・・

    また色々教えて下さい。

    ユーザーID:7767149701

  • いつでもできます

    私は閉経後の手術で元々貧乳なので再建はしていません。意識するのは入浴や着替えの時くらい。腕を寄せれば温泉でも大丈夫な位小さいので。
    同時期に手術した同年齢の人、胸が大きくゴルフやテニスなど活発でバランスを気にして再建希望だったのですが、トリプルネガティブで再発の可能性を考量して術後4年待ってインプラントで再建。専用ブラやパットの装着から解放されて生き生きしてます。
    同時再建なら喪失感は少ないです。
    いつでもできるので急がないで大丈夫。

    待機時間、私は3週間でしたが自覚症状がなく元気、手術まで落ち着きませんね。
    乳ガン患者は勉強熱心。治療後の人生が長いので医学、医療知識に関心が高く勉強しますから。
    トピ主さんもノートと三色ボールペンを用意して頑張って。

    ユーザーID:3408281353

  • 再建しました。

    再建する方の胸を残って垂れてる胸より大きくして、その垂れている胸にもシリコンを入れて持ち上げてもらい再建の胸とバランスをよく仕上げてもらいました。

    49歳の時にしました。胸の形はバランスよくかっこいいです。
    Cカップくらいになってしまって大きいなぁと思いますが、これしか両方のバランスよく仕上げる方法が見つからなかった。
    胸が大きいと太って見えるんですよね。

    でももう50歳になってしまったし、こんな私でいいかと思うことにしています。

    ユーザーID:1764405265

  • 私も・・・

     私も非浸潤癌らしいです。
    手術で奥の方にあるのを確かめてからでないとはっきりしませんが・・・

    主治医の話では再建で人工物を入れても違和感があり、再手術で摘出する方はかなり多いそうです。
    本で読みましたがお腹の肉を胸に移動させた場合、筋力低下が起きる場合があるそうです。

    ですので私は全摘でしばらく放置で再建する必要が出来たら、話し合うことになりました。

    ユーザーID:5678279939

  • 昨年3月同時再建

    54歳で手術を受けた時、同時再建を希望しました。

    手術後、それぞれのタイプの方が入院していました。

    1.AかBの方は背中の肉をいれて、1度の手術
    2.Bの方、手術後シリコンを入れて1度の手術
    3.BよりのCの方は、エキスパンダーを入れ半年後にシリコンと入替手術
    4.私はCよりのDの為、エキスパンダーを入れ2度ほど水を入れて皮を伸ばし
     その後、シリコンと入替手術

    垂れた胸に合わせて形を整え、手術後シリコンの胸の上部分を平らになるように、押えて下さいとの事でした。

    正直、違和感は有りますが、パットなどを入れなくて良いので、楽です。
    Tシャツでも気になりません。

    私も正直悩みました。形成の先生からメリット・デメリットを教えてもらい
    最後決断しました。

    再手術の場合、私は2回手術が必要だったので、仕事をしているから1度で終わらせたかったのも有ります。

    ユーザーID:7991968596

  • 非浸潤ガン、再建有りです

    沢山悩みますよね。私もそうでした。ネットで調べまくり、知り合いにも相談しました。

    私は海外在住、海外で手術したため日本の状況とは違うかもしれません。
    まず、片胸に非浸潤ガンが見つかりましたが、乳癌の家族歴があるため両方全摘を選びました。両方同時にとってしまう選択だったこともあり、再建は迷うことなく決めましたが、方法・方式については迷い、結局、エキスパンダー→シリコンインプラント(ラウンド型)としました。
    良い面:
    *喪失感が少なかった:術後、タダでさえ落ち込みやすいところに再建するという目標・希望ができた。直後は少し胸が膨らんでる程度です。
    *ブラジャーが要らない:両方とったせいもありますが、とても快適です
    *普通でいられる:傷跡は両胸中央部に入ってますが、あまり気にならず温泉も普通にはいってしまいます。水着になっても全然問題ありません。
    *加齢に伴ってたれてくることがない

    悪い面:
    *再建過程で、エキスパンダーに水を入れて膨らましていく作業がとてもつらかった(これは人によるようです。私はつらかったです。)
    *パートナーとの性生活(とかくと直接的ですが、両胸とってしまったので感覚がなくなりました)

    その他:
    *術後の癌治療はありません。再建のために大体1年くらいかかりました。
    *シリコンは特に破れない限りこのままでいいといわれてます。術後4年経ちますが問題ありません。
    *私は全くありませんでしたが、エキスパンダーを入れたことで感染症を起こしてとっている方もいました。
    *これは再建のせいかどうかわかりませんが、運動に関しては多少筋肉構造が変わったので違和感を感じることもあります(加齢のせいかもしれません)。問題のあるレベルではありません
    *ラウンド型を選んだのは、こちらでは雫型の事例がすくなく、担当医がなれているほうが術後が良いだろう(感染症など)と思ったからです。

    ユーザーID:8568735283

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧