派遣で働き始めて、数か月で妊娠判明

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ツナマヨ

派遣で働き始めて、数か月で妊娠判明。
3ヶ月更新の長期の派遣です。

過去に流産を経験しており、その後しばらく子宝に恵まれず、ずっと続けていた不妊治療を一旦休み、派遣で働き始めた矢先の妊娠でした。

妊娠はとても喜ばしいことなのですが…
働き始めてすぐの妊娠、正直心苦しいです。

面接の際には妊娠希望かどうかなど、そのあたりの話を聞かれることはなく、私からも触れませんでした。

今のところ悪阻は比較的軽いのですが、今の職場環境、仕事内容が正直あまり自分に合っていないと感じる部分も多く、次もしくはその次の更新のタイミングでの退職を考えています。

次の更新時期の2ヶ月前(11〜12週あたり)までには妊娠判明した旨を派遣会社に伝える予定でいます。

周りの派遣さんは社歴が長い方ばかりで、業務量も幅広く、1人で仕事をまわせるようになるまで半年以上かかる業務内容です。
そのため、後任の方が来た場合、今の中途半端な知識での引継ぎも不安の1つです。

また職場に既婚者がおらず、不妊治療のことなども勿論誰も知らないのですが、この状況はきっと理解してもらえないのだろうなと感じてしまっています。勝手な偏見で申し訳ありません。

可能であれば退職の意思が派遣先に伝わってから退職までの期間を出来る限り短期間で辞めたいと考えています。

まとまりのない文章ですみません。

3ヶ月更新ですが長期の派遣で、半年足らずで妊娠、退職というのはやはり非常識でしょうか…

派遣会社への報告時期など、前向きなアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更新の打診をされてから

更新2ヶ月前に言ってしまうと、その後の風当たりが強くなる可能性があるので、
    更新の打診をされてからやめる旨を言えばいいと思いますよ。

3ヶ月更新なんですから、トピ主さんはいつでも切られる運命にあります。
    それが派遣なんです。
    派遣でそこまで義理堅くする必要は全くありません。
    逆を言うと、今回は更新なしと、更新1週間前かそのあとに言われる可能性だってあるのです。

私ごとですが、1ヶ月更新で仕事をしていて、更新五日前に、他部署に吸収されるので
    更新なしと言われたことがあります。
    その間面接行くのも派遣先を休んでだったし、すぐ仕事見つかるか保障もなく
    派遣とはそう言うものだと悲しくなりました。
    それ以後、義理堅く仕事するのは一切やめています。

• 派遣だからいいのでは・・

元々3か月更新なら、そこで辞めてもいいと思います。辞められるから派遣ですよ。

• 派遣なら

基本は派遣なら辞めやすいと思います。

派遣経験ありますが、入って数日で辞めてしまった人いましたよ。たぶん仕事が合わなかったんだろうと思います。

派遣って、すぐ辞められるのがメリットだと思います。

会社だって、何かあれば先に切り捨てるのは派遣です。

ドライな関係だから派遣は成り立ってるんだと思います。

とはいえ、担当さんに何か言われる可能性もあります…。

でも、普通なら、すんなり辞めれると思いますよ。

• 非常識だけど仕事内容が合わないであれば仕方ない

私、それされた経験があります。
    私は10年働いて、自分自身も会社に報告の上不妊治療をしており
    そのため産休に入った時に備えて人を増やしておこうということで
    雇った人が、入って3ヶ月で妊娠し、退職すると言い出しました。
    なんでも、妊娠すると思わなかった、子どものことなど何も考えて
    いなかった、とのことです。42歳の新婚さんです。
    業務中もしもの時(流産?)は対応してもらいたい、のようなサポート要求まで
    されました。体調不良の時は遠慮なく休んで頂いて大丈夫です、と言って
    いたにも関わらずです。自分は入ったばかりなので引き継ぎの必要も
    ないですよね、と引き継ぎを一切放棄。業務の進捗についての
    報告も全くないので、どうなっているか尋ねると逆ギレされました。
    なんでも、もともと家庭に入りたく、仕事したくなかったそうです。
    私はこの人のおかげで、不妊治療も一旦中止を余儀なくされました。
    二人で回している仕事なので、私の負担は半端なく、私は心身のバランスを
    壊されてしばらく出社できなくなりました。

という経験があるので、働き出してすぐ妊娠というと悪い印象しかないですが
    トピ主さんの場合、ここまで悪条件が揃っているとは思いにくいですね。
    派遣先によく相談し、あくまでも業務内容が合わないということで
    退職するか、妊娠を正直に派遣元(の関係者全員)に伝えるのか
    相談した上で対応しましょう。また、退職するのですから、初期流産を
    想定してのサポートを職場の人にさせようとか、思わないでほしいです。
    中期、後期のように急な大量出血とか救急車を呼ぶことになるとか
    まずありえないんですから、もしものことがあっても、通常の体調不良として
    自分で大事をとって休む、早退するなどして、間違っても職場の人に
    過剰な気遣いを要求しないでください。

• それはしかたない

非常識だとは思いません。派遣だし。そんなもんでしょう。
    自分のことを一番大事に考えていいんですよ。
    お体お大事になさってください。

• 逆も普通にあるから

私は「できるだけ長く勤めてくださいね〜」と言われていましたが、リーマンショックの時には更新されませんでした。
    そういうものなんですよ。
    3カ月の契約期間さえ全うすれば義理は果たしたことになります。お互いに。

派遣会社の人も、契約期間の途中で辞められるのは困るけれど更新しないだけなら何も問題ないと言っていました。

レス求!トピ一覧