高校生のお小遣いについて

レス21
(トピ主6

生活・身近な話題

おもち

レス

• レスありがとうございます!

あささん、信天翁さん、母2号さん、かなこさん、くみさん、なっちさん、ピーターウィさん、返信ありがとうございます!多くの方がお時間を割いて返信してくださり、とても嬉しいです。

私の成績と生活態度についてもう少し詳しくお伝えします。中学卒業時は5段階評価で3と5が1つずつ、他全て4でした。私としては良かったと言えるのですが、母は3がある事に対して良くないと思っています。(オール4と3があって平均オール4では意味が違う、と言っていました。)高1の成績は5段階評価で2と4が1つずつ、他全て3でした。これは私自身悪いと思っています。テストはほとんど平均下です。最近のテストはまだ
    下位ですが全体順位も20人程度上げました。ある苦手な教科は98位上げました。(やっと平均位ですが)勿論ダメダメな教科もあります。赤点も2回取ってしまいました。これは非常に怒られました。当たり前だと思います。親は高校の成績に対して心配しています。

次に生活態度についてです。これは小学生の時からですが、朝が苦手でいつも登校時間ギリギリです。就寝時間は12時半〜1時です。高校に入りスマホを使い始め、使用時間が長いです。この3つが大きな問題点です。お手伝いは頼まれた事しかほぼしていませんが、掃除機、皿洗い、洗濯物を取りこむといったことをしています。

• 続きです。

次に貯金についてですが、私は『お年玉貯金』をしています。すみません、昨年クリスマスに祖母から貰ったお金はこちらに貯金していました。手元のお金にとても余裕がある時はお年玉以外も貯金します。小学生の頃から何となく貯めていただけですが、どうしても欲しい物があった時買えるように、と手持ちの使うお金とは別口で貯めています。最近はここから出して使うことがよくあります。

中学の時は1ヶ月に1000円以上使うことも少なく、どこかに遊びに行く…という事も少なかったので足りていました。現在電車を使って遊びに行く頻度はおおよそ月1.2回です。程度使い道としては趣味(漫画等の娯楽、興味を持ち始めた化粧品)、交際費、飲食費(学校帰りにコンビニでの買い食いはほぼしないので遠出時にお昼や甘味を食べる程度)などです。今は欲しい物、行きたい所、やりたい事をするためにもっと頑張りたいです。話が逸れてしまいますが中学の時のように勉強に取り組めません。理解できず、楽しくないからでしょうか。やらなくてはいけないのに手を付け始めるのが遅いです。宿題の類も小学生の時から期日ギリギリ、徹夜…という事が多いです。これも問題です。

長文、乱文すみません。もう少しお付き合いいただけるととても助かります。よろしくお願いします。

• ありがとうございます

高校生の母親さん、momomさん、Coachそん、元半同居嫁さん、返信ありがとうございます!

通学方法は電車です。一応何かあった時の為に数千円は持たせてもらっています。(Suicaで遊び以外で移動する時の為のチャージ費や帰りにおつかいを頼まれた時に使います。)経済状況は余裕があるか、と言われたらないですがとても厳しく切り詰めているという訳ではないと思います。

行動あるのみですよね。行動で示してから、細かく説明して交渉してみたいと思います!

レコリスさん、おにぎりさん、返信ありがとうございます!友人との交際時に足りない事も含めてお小遣いを何に使いたいのか話してみます。今の自分であれだけお金が貰えてるのは十分かと思い直しました。勉強第1、その通りです。真っ直ぐなお言葉をありがとうございます。

部活動は所属しています。学校内外で活動が多くあり、大会の実績もある部活です。遅刻は1度付いてしまいました。

2学年に進級して環境も変わりました。皆さんから頂いたお言葉を受け、しっかりと勉学等に励みたいと思います。本当にありがとうございました!

きりんさん、返信ありがとうございます!成程そのような考えもあるのだと学ぶ事ができました。親に聞いてみた所、『やる事をやっていないのではお小遣いはあげられない』という事でした。そして『高校生で1000円は少なすぎる』とも言っていたので、私がしっかりすれば上げてもらえそうです。本当に多くの皆様、閲覧、回答ありがとうございました!!

おにぎりさん、二度目の返信ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

私がスマホに時間を費やしている事は事実なので、親に預ける等して改善していきます。帰宅時間は友人と一緒の時はおおむね平気だと思います。しかし私1人で出掛ける時は予定より遅くなってしまうことがあったので、その辺も余裕を持って行動できるようにしたいです。

次回の試験の成績、生活態度次第で増額ということになりました。今は何をするべきか考えて勉学等に励んでいきたいです。皆さんの心優しく、的確なアドバイスに感謝しています。ありがとうございました!!

レス求!トピ一覧