年下の先輩と上手く仕事をする方法

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

京子

30代前半の新人です。訳あって非正規で働いています。
年下の20代半ばの社員の方数名に教わることになりました。
あからさまにオバサンだとバカにする人、セクハラのようなことをする人がいます。
業務を教えている時も、キツイ言い方をする人もいます。
コミュニケーションが不可欠な仕事なので、仕事上で良い関係を築きたいです。
仕事を覚えるまで我慢しようと思いますが、雑談の時間もあり、今後憂鬱に感じてしまいます。
年上の後輩は、使いづらいと思われているのでしょうか?今までの職場では、年下の先輩がいなかったので戸惑っています。
同期の50代の方には優しく接しているので、私に問題があるのではと、余計なことは言わず、礼儀正しくを心掛けているのですが、どうしたものかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兎に角

プライドを捨てて、謙虚になることが、一番の近道と思う。

年下はタダでさえも、年が下であることを気に掛けるもの。
    少しでも年上風を拭かせようものなら、煙たがられると思ったほうがいい。

現段階では、まずは打ち解けること、というか、相手の心を溶かすことが先決。

• いやだよね。

毎日大変ですね。
    大学卒業して入社した時、短大卒の1歳下の人が1年先輩で、めちゃめちゃやりにくかったですねー…。結構上下関係が厳しい所だったので。同期じゃなかったですけど、同い年3人なのに、1人が短大、1人が3年制の学校、1人が4大だったので、1年ずつ入社時期が違ったようで、3人で打ち合わせしてる時、短大卒の人は2人にタメ口、3年制の人は短大には敬語、4大にはタメ口、4大の人は2人に敬語でしゃべってて、なんだかおかしかったですね。ちなみに私の場合は、同い年の先輩とか、2歳下の同期とかはおらず、1歳下の先輩は一応むこうも敬語でした。
    年上の後輩は扱いづらいって、年下の先輩の方がよほど扱いづらいのにね(笑)
    50代はお母さんみたいな物だからまた別なんでしょうね。いくら若いといえ後輩のできた社会人としてあまりにおとなげないです。
    誰か味方になってくれるような人、そのうち現れませんかね…。今の時期にいたかは忘れましたが、私の時はそのうち出てきてくれましたよ。同い年の同期とも色々話しました。(同期はその50代の人だけですか?)
    もうこいつは年下という事は忘れ、先輩とだけ思って頭下げ続けるぐらいしか思い浮かばないですね…。

• 被害妄想。

別に誰も見下してはいないと思いますよ。
    被害妄想です。

訳あってとか、前の職場ではとか言っている人って、大抵こんな事言っていますよね。

前の職場は何故辞めたのですか?
    前の職場では人間関係良好だったのなら、そこでずっと働けば良いではないですか?
    前の職場の事言ったって仕方ないじゃないですか?
    訳あっての、訳って何なんですかね?

• そういう人もいます

私も最近新しい職場に入りました。
    訳あってパートの30代です。
    高校生のアルバイトに教わる事もあります。

年下から教わるのは気まずいものがありますよね。
    教えるのが面倒くさくてキツい言い方になってしまう人もいますよ。
    若さゆえ…的なものだったりとか。
    それか、自分も先輩からキツく言われてきたからこのくらい当然だ!と思ってるとか…。
    優しく教えてくれる人がいるならまだマシなほうかも。
    私は以前、店長以外のみんながキツくて退職してしまった経験があるので…。

これからはなるべく優しく教えてくれる人に聞くか、この人はキツい言い方しか出来ない人なんだと割り切って気にしないようにするしかないかもしれません。
    仕事を覚えてしまえば関わる時間も少しは減ると思いますしね。

お互い頑張りましょう。