娘を管理してしまう

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママママ

四月から高校一年になる娘がいます。今まで、iPod touchを使い、Wi-Fi環境のあることろでネットやラインをしてきました。ルールは破られ気味でしたが、なんとか受験も終わり、今はスマホを使用しています。
最近様子がおかしかったのですが、一度、これはいけないことですが、娘のラインを見たときに、ある人とネット恋愛に発展したらしく、実際その人と会っていました。通っている高校や本名は本当らしいのですが、会話の中で、その人が、すぐにしたい、早くやりたいなど、娘に対し体を求める事を言ってます。のらりくらりとそれをかわしている娘でしたが、体の関係も時間の問題、という雰囲気。娘は後ろめたい気持ちがあるのか、彼氏は中学の時の同級生と嘘をついています。いろいろ心配し悩みましたが、性について私なりにしっかり伝えてみました。自分を大切にするってママは信じてるから!と言って。
しかし、夜中過ぎてもその人とオンラインをやってるのを見ると、心配するあまり、小言を言ってしまいます。信じて見守るって決めたのに、スマホの使い方や門限の話も出してしまい、娘を追い詰めるように言い負かしてしまいます。スマホや門限について、ルールを話し合って決めようと言っても、どうせ私から何を言っても無駄なんだからと、心を閉ざしてしまいます。
見守ることに徹することができないのは、まず彼氏について嘘をついていることと、そんな関係がこれからも続くのかと思うと不安で仕方ないから。
信じたいし、見守りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を大切にする、という言い方

まだ人生経験の少ない高校生にとって「自分を大切にして」という言い方は抽象的だと思います。
    言いにくいかもしれませんが体の関係を持つという事はどういうことか、その結果どうなるのかという事実を淡々と伝える方が、娘さん自身も自分の身に置き換えて考えられるかもしれません。

「(お母さんはあなたを)信じてるから!」という言葉は娘さんにとってかえってプレッシャーに感じるかも。
    体の関係をすぐに求めてくるような男と付き合う事で自分がどういう状況になるかということを娘さんにしっかりと話した方が良いと思いますよ。
    娘さん自身が自分でよく考えることが大切だと思います。

• シミュレーション

最近、公立高校で妊娠した女性徒を学校の誘導によって自主退学させられたケースが年間20数例、みたいな記事がありました。
    これを何気に話題にしてはいかがですか?
    これどう思う?って。

自分だったらどう思う?
    と投げかけるだけでも効果あると思いますよ。

携帯盗み見は親子の信頼も何もあったものじゃないので、やめましょう。

• 管理されて当たり前です

まだ高校生、しかも女の子。親が管理して当たり前です、生活全般を面倒見て育ててるんだから。
    確かに、勝手にラインを見たのは良くなかったかも。今からでも「親としてどんな人か知りたいから見せて」と言ってみては?お嬢様がバイト代でスマホを買い支払っている訳ではないのなら「あなたに有害だと私が判断したならいつでも解約できるんだよ、それが親としてあなたを守る権利であり義務でもあり、あなたを守りたい私の真心でもあるから」と正面切って親の権限と愛情を伝えてみてはどうでしょうか。
    あなたが誰とどんな風に付き合うかはあなたの自由だけど、あなたが傷ついたり後悔したり嫌な思いをするのは許せないから、と真剣に話して、同じ中学なら(ここはお嬢様の言葉を信じてることにして)近所だし夕飯ご一緒しようか?彼氏だからとかじゃなくあなたと仲良くしてくれてるならお礼をしたいな、と誘ってみたら?
    彼氏が遊びならそこで縁が切れるだろうし、もし来たら、まだ自分たちで責任が取れない年齢だからお互いに慎みのあるお付き合いをするよう考えてね、と釘をさしておく。
    信じて見守るのと、親の目が届かないところでやりたい放題にさせるのは全く違う話ですよ。
    親なんだから、毅然として愛情と心配と責任と義務を示していいと思います。
    ただ、ヒステリックになったり焦ったりすると台無しになるので気をつけて。

ちなみにうちは大学生男子がいて高校進学時にスマホを買いましたが、主契約者は私なので当たり前にスマホを見ると公言していて、抜き打ちでスマホを提出させていました。
    見られると思うと自分で変なことをしないように意識するので、実際は何もなかったですが。
    そのかわり、例え置き忘れていても絶対勝手に触りませんでした。
    あと、話し合うならお嬢様のして欲しいことも妥協点を見出だして1つでも通してあげないと。
    思春期は大変だけど、お母さん、頑張って!

• はっ?

そこまできわどいラインを見ながら見守るですか?
    ズレてますよ!

娘さんは高一ですよね?取り返しのつかないことになったらどうするのですか?
    相手が中学の同級生とかあなたが知っている子なら兎も角、今は悠長なことを言ってる場合じゃないでしょ!

私ならば取り上げます
    抵抗されようが引きません
    主人にも即伝えます

• うちでもありましたよ

まだ中学の時でした・・・

同級でお付き合いしていた男の子で
    LINEの会話は見ていませんが、向こうが積極的なのはすぐに分かりました

娘とも話し合いをしました

私は別れなさいと言いました。泣きましたよ、私も・・娘も
    本当なら、言いたくありませんでしたね
    けど、親として子供も体と心を守りたいと何度も話しました。
    好きだから別れたくない気持ちも充分に理解出来ます
    けど、「彼と付き合ってる限りお母さんは貴女を信用出来ないし、いちいち口も挟むし携帯も管理する。ほんとに好きなら高校に入るまで別れてまたお付き合いすれば良い。」と言いました
    実際、携帯管理しましたよ
    LINEから消えるまでは(笑)
    夜11時にはリビングに置いておくって約束しました
    LINEはまた復活したりもするでしょう
    本人から別れたと聞いて、確信もてるまで実行しましたよ
    同じ学校でしたから・・

結果、娘は別れた様でしたし、高校に入ってからはお付き合いも再開していません

辛い思いをしたでしょう、恨んでもいたかもしれません・・

けど、改めて振り替える機会があり、聞いてみました
    「確かに好きだったけど、舞い上がってた。別れて良かった」と言ってましたね
    本人なりに、何かを考えたのでしょう

私は今回、ハッキリと話し合い出来て良かったです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 性で泣くのはいつも女。

私も学生の頃は、親に言えないような
    お付き合いをしていました。
    私の場合、本当にラッキーでした。
    妊娠も性病もなかった。

誰しも恥ずかしくて消してしまいたい
    経験をして大きくなるものだと思います。

それは事実なのですが…
    悲しいことに、失敗したとき泣くのは
    必ず女です。

そしてその失敗は場合によっては
    生涯にわたって影響する場合もあります。

「さらば、悲しみの性」という本を
    強くおすすめします。
    是非、親子でお読みください。

人生を棒にふるほどのダメージを負った
    女の子たちがあなたの娘に力強く
    警告してくれることでしょう。

男女の付き合いで、常にリスクを
    負うのは女性なのだということ

男はいつでも逃げられるのだということ
    是非伝えてあげてください

• 心配ですよね。

私はまだ小さいのですが、あんまり言うとよけい反発してしまうんではないでしょうか?自分の時思い出してほしいんです。一回家に呼んでみてはいかがでしょうか?もしこなければ、娘さんにアドバイスとして相手が本気なのかどうか確認した方がいいんちゃう?と携帯もみたことも話をして体だけなら娘が傷つくことをアドバイスするのもどうでしょうか?もし娘さんがそれでもいいとなれば子供だけは作らない様にしなさいと言うしかないかもですね。難しいですね。

• 心配ですよね

私は20歳の娘がいますが、心配は尽きません。行動範囲や交友関係が広がり、ネットで見えない相手と繋がることが出きる時代ですし。
    母親は良かれと思って注意をしていても、感情的になりやすく押しつけになりがちです。私もそうです・・・なので、色々と考えた結果、我が家ではまず口頭ではなく手紙やLINEで伝えることにしています。
    また、男女の付き合いや不安な行動に関しては実際に起きた事件や友人から聞いた怖い話などを挙げて「こういう可能性がある」ことを知ってもらいます。
    高校生や大学生にとっては「楽しい」「面白そう」から気楽に考えてしまう事も多いと思うので。
    あとは、言葉の使いかたに気をつけています。文章化するとはいえ、命令されていると取られると反発しますから。「あなたを思って」「お母さんは心配」のwordもこの時期はNGかもしれません。
    娘に常に言うのは「楽しいことを楽しいと思ったまま過ごせるように」です。
    すぐには難しいかもしれませんが、トピ主さんと娘さんに合った良い方法が見つかるとよいですね

• 避妊してくれる彼じゃないと駄目だと。

高校生ですよね。

そろそろ彼ができてもおかしくないし、同年代の男子が性に目覚め「やりたい」となるのもおかしくはないですよね。

うちは国際結婚している家族がいて、外国での付合いの中で育った姪甥を見ているに、もっとフランクですね。

外国では、トップクラスの学校でも、大麻は合法だったりするし、16歳で飲酒合法の国もあるので、身体のお付き合いをどうしてもしてはいけないでなくて、

望まない妊娠をすると、これからのキャリア変更がでてきて人生が変わるから、まだ子供をもつには早いから、避妊してくれる彼女の身体を大事にしてくれる彼を選びなさい。と。性への欲求を抑えきれなくて、避妊をしれくれない彼は要注意だよと。

逆に、何歳なら性的関係をもっていいかというのは親も難しいのでは。18歳ならいい?大学?大学卒業?

異性を好きな気持は大事にしてあげたいです。ただ、無知による妊娠は人生を狂わせる。だから、ちゃんと身体をコントロールしておつきあいしなさいと。