時短明けの同僚について

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

のり

3月末で時短勤務が終わった同僚がいます。
彼女は職場で一番の古株で、時短を良いことに自分の仕事を色々な人にふっていました。
私は、時短が明けるまで、と言い聞かせて彼女の仕事を手伝っていました。

そして待ちに待った3月30日。
彼女から一言もお礼の挨拶もなく、今まで人に任せていた仕事を自分がやる訳でなく、
さっさと今までと変わらず一番最初にオフィスをあとにします。

上司には、時短明け後は自分の仕事は自分でするようにお話ししてください、とお願いしましたが、
今日現在話し合いをしたような雰囲気もなく。。

とっても納得いかないのですが、時短明けとは特に挨拶もなく、こういうものなのでしょうか。
他の部員は、彼女の言いなりで納得がいっているのか?特に不満ではないようなので、1人イライラしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの仕事量は?

個人的にはその時短明けの同僚の態度はどうかなと思いますが
    今現在のトピ主さんの仕事量はどんな感じでしょうか。

仕事量的に本来その同僚がやるべき仕事をこちらで負担しており
    本来の仕事に差し支える、または残業が発生しているような状態
    であれば、その同僚がどうとかではなく上司に仕事量の調整を
    お願いすれば良いと思います。
    仕事量的に特に問題ないのであれば特に言うべきことはないです。

• そうですね。。

お気持ち察します。

私は小学生の子を持つ派遣ですが、私の職場の正社員の方でも子どもがいる人たくさんいますが、私の周りで限定していえば・・・。

時短が終わっても(子どもが小学1年になる年)ほぼほぼ皆さん定時できっちり帰りますね。

ま、私も子どもがいるんで小学1年生になったからと言って残業バリバリできるわけでもない、それに保育園より小学生の方が親がやる事って多くて、時短終わったけれども子どもに手はかかると思います。私の感覚では、高学年くらいになったらたまに残業できるかな?って感じでしょうか。

だからトピ主さんを批判するわけではなく、私は子どもがいて正社員で働くってそんな生優しいものじゃないって思うから派遣やっているんですが、行く先々の職場の子持ちの社員は高校生などでもない限り、時短でなくてもさっさと帰宅。周りは残業みたいなパターンをよく見ますよ。

それがOKなんだ〜、ってなんだか不思議な感じでしたが。
    でもやはりトピ主さんのようにおかしいって思う人もいて当然だと思います。

ただその時短が終わった人の業務を周りがやっているのはどうなんだろう。
    業務割り振り考え直してもらった方がいいと思います。

時短でなくてもさっさと帰宅する人でもいろいろいます。

業務遂行レベルが高くて早く帰るけど仕事はきっちりって人
    子どもがいるから〜がお決まりのセリフで中途半端な人
    残業できるときはやる、できない日はやらない、メリハリタイプ、などなどね。

やっぱり残業ありきのこの日本の体制がすべての人を苦しめているんだよなーって思います。

• 損ですよ〜

そういう人もいるんじゃないんですか。
    そして同僚さんたちも「まあそれはそれ」と割り切ってるんだと思います。
    もしくは彼女と同じ考えで、自分が時短勤務になっても同じようにするんでしょう。

あなたの考えもわかりますし良いとも思いますが、それはあなたの感覚であって「自分はこうするのに彼女はこうしない。非常識だ、イライラする」というのはひたすら損です。
    その職場には職場の「感覚」というものがある事を受け入れましょう。

単一民族で育つ日本人はどうしても「自分と違うとイライラする」傾向が強い人が多い。
    上司が認めているのならそれはそれだ、と自分と違うものも寛容に受け容れる生き方ができるとラクになれると思いますよ。
    耐えられないなら去るしかないです。

• ありがとうございます

返信の仕方が分からず、この様な形で申し訳ないです。

彼女の仕事の分、残業はほぼ毎日あります。
    私が勤務している会社は、小学校卒業まで時短勤務が
    できるので、彼女のお子さんは中学生になりました。

彼女には我々が手伝っているという認識が無いのかも。
    でも、こちらは手伝っていると思っている。
    だから齟齬が生まれるのかな、など自分でも冷静に
    考えてみたのですが、やはり納得がいきません。
    残業の有無に関わらず、
    自分の仕事は自己完結でお願いしたいので、折を見て
    上司にお話ししてみようとおもいます。

• 分かりますよ。子供出来たらそんなもんなのかもね

うちの会社も、時短終了したって、一部のバリキャリ志向ママ以外の大半の人は定時できっちりさっさと帰りますよ。だからマミートラックなんて言葉もあるの。時短の期間だけ軽減されるどころか、実際子ども2人産んだら20年近くはそんな感じなんでしょう。

その大半の人は家計の為に正社員の座から下りないだけなんだから、正社員つったってまだまだ当分子ども優先で行くんですよ。

子どもが小学校に入っても、やれ習い事だ塾の送迎だで忙しいんだと。

子どもがいるから、晩御飯は用意しなくちゃならないしで「自分で準備して食べてて」ができるまでは定時で帰るのが理想なんでしょう。
    子どもが一人で夕食ってのも出来れば避けたいしね。
    そう考えると、日本は育休だの時短だの女性が働き続ける制度が整っているようにみえるけど、やっぱり女性が子どもを産んで正社員で働き続けるってまだまだ容易なことじゃないと思う。
    大手企業などは小学校卒業まで時短使えるとこをもある。上昇志向が特にないなら、これらの制度を目いっぱい使えばなんとかなるだろうけど。

自分のまわりでは、
    自分でできる範囲を分かっていて働き方制限しているパートや派遣の人の方がしっかりしているよ。
    たった数年時短にしただけででは意味ないと思う。時短終了したって勤務時間が少し伸びるだけで何も変わらない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 残業前提の会社の風土を見直すべし

トピ主さんはおいくつかな?
    子供を産み育てる可能性が有るなら、少し考えて欲しい。
    子供が中学生の難しい年頃になって、共働きの家庭では遅くまで両親が帰ってこずに、一人で夕飯を食べる社会。

同僚さんが定時分の仕事をこなさずに帰るのはおかしいと上司に相談すればいいと思います。
    或いは、自分ばかり残業するのは厳しいと。断っても良いのです。
    しかし、同僚さんに同じように残業しろというのはおかしい。
    皆が残業しないで済むように見直すとか、繁忙期にはパートさんを入れるとか考えないと。

若しくは完全に男女平等に時短も子育ても行って、男性も子守りのためにとっとと帰る様にするとか。女性だけが仕事か子供かでいがみ合うのは本当に不毛。

トピ主さんも残業がイヤなら、先ずはその体質の問題視や見直しから始めた方がいいですよ。

• 勉強になります

みなさん、レスありがとうございます。
    イライラしたら損、っていうのは心から
    納得いたしました。
    勉強になります。

今朝、同僚に三月で時短終わったの?と
    聞いてみましたら、普通に、終わったよ。
    と帰ってきて、終わりました 。。。

もう少し心を広くもてる様に、イライラ
    しない様に、精進してみます。。