子連れで東京へ引越し。どこがいい?

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ラマ

40代の共働き母です。
今は東海の地方都市に住んでいます。
認可外保育園の2歳児クラスに通う子供がいます。

夫が4月中旬から日本橋に転勤することが決まりました。
3月末に辞令が降りましたが、私は2週間では仕事(資格職)の代わりの人を見つけたり、次の仕事を探せないので、1〜2年遅れで引っ越す予定です。

今、物件探しをしているのですが、どこに引っ越すか迷っています。
(しばらく夫には実家から通勤してもらいます。)

待機児童が少ないのは千代田区と葛飾区。
認可保育園に落ちた時の補助が手厚いのは千代田区と港区。
住みやすそうな物件が多いのは文京区や港区、渋谷区だけれど、待機児童が多すぎてまず入れないだろうし、働かないという選択肢もないので、千代田区かなぁ、と考えています。

6〜8年後には、また転勤になるので、子供は公立小学校(または国立小学校)に入れるつもりです。
そういう意味でも、千代田区や文京区エリアが良いと思っています。

保育園のお迎えと通勤の両立を考えると利便性を優先したいという面もあります。

しかし、千代田区は家賃が高い!

でも、家賃をケチって、保育園に入れないと私が働けなくなって、家計には大打撃なので(昨年度の世帯収入は額面1700万円ほど。やや私が多いです。)、家賃は仕方ないと考えるべきか…。

でも50平米が20万円超なんて…
我が家の収入には分不相応な気もします。
(夫の会社は家賃補助が11万円超出ますし、私は家賃補助4万円弱のため、別居のほうが遥かにお金がかかりますが。)

ネットで得られる少ない情報で判断しているため、「千代田区」と思っているのですが、もっと良い選択肢はないものでしょうか?

みなさんのお知恵をお貸し頂きたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 千代田区にも実際の待機児童はたくさんいる。

たしかに入りやすいのは千代田区かもしれませんが、それでも待機児童は沢山います。
    数字に表れていないだけですよ。
    都が認める認証保育所に入ったら待機児童ではないと見なされたり、
    育休延長したら待機児童ではないと見なされたり。

でも、千代田区なら他の世帯の年収も比較的高額であり、
    その中での選考になるので、他の区よりは望みがあるかもしれません。

しかし、現在2歳のお子さんで、2年後に帰国と考えれば3歳以上になっていますので、
    比較的入りやすいと思いますし、最悪こども園という手もあります。
    高望みしなければ大丈夫だと思いますよ。

• 千葉県も視野に入れては?

千代田区は現実的ではないですよね。
    元々住民が少なく、千代田区としては子供の居る家庭を誘致しています。
    いろいろな補助が出たり、手当が厚かったり。
    それもこれも家賃や物価が高くてなかなか子供の居る家族が住めないからなんですよね。

住み心地の良い世田谷区、文京区、杉並区は待機児童が多い。
    待機児童の少ない葛飾区は治安が悪い。

少し都心から離れて江戸川区、川を渡って千葉県市川市、浦安市とかどうでしょう?
    日本橋ですと東東京なので、江戸川周辺からでも通勤時間は30分〜1時間程度で済みます。

西東京側に住むよりも物価が安く、家賃も安く、治安もそれほど悪くないと思います。

家賃補助11万超でしたら15万程度の家賃で45〜50平米の物件が妥当でしょうか?
    しかし家賃補助、魅力的ですね!!!

良い物件、地域が見つかる事をお祈りしています。

• 東京の地図をよく見てみて〜

千代田区はその面積の1/3ほどが皇居です。
    周辺には公官庁やオフィス、
    高級ホテルなどが並ぶような地域です。
    待機児童が少ないのは、
    居住している人が少ないからですよ−。
    そんな場所だから家賃高いのは当たり前です。
    日本橋なら浦安や西船橋など
    千葉方面も候補に入れるといいと思います。
    もしくは茅場町乗り換えで北千住方面とか。
    北千住は物価も安くて、最近人気の街です。
    中野も便利ですよ。
    駅前になんでもあって。
    路線図とにらめっこしてみましょう。

• もう少し調べた方がいいかもしれませんね

お引越しされるときにお子さんは3歳児クラスですよね?3歳児だと0〜2歳児の待機児童問題とはまた様相が変わってきます。3歳児だと自治体によっては幼稚園に移るお子さんが多く空きが出てることも結構ありますよ。区役所に電話するなりして3歳児枠の傾向を聞いてみるといいかもしれません。

それと、日本橋ということですが、東京で家探しの時は路線も見ないといけないですね。隣接区でも線路によってはかなり接続が悪くなったりします。特に皇居の周りは。

それから私は今千代田区に通勤してますが、千代田区はスーパーとかそういう生活関連施設が乏しいです。土日は観光地以外は人が少なく閑散としてますし。まぁ場所によりますが。待機児童が少ないというのにもそれなりに理由があるのかなと思います。

• 先日テレビで

江戸川区は子育て世代に手厚いとやってました。

その分、保育園は激戦区かもしれませんが・・・。

参考までに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それだけ家賃補助が出るなら

千代田区で良いんじゃないですか?実質負担が5万円だけで、千代田区には住めませんよ。
    もっと良い選択肢とは?家賃が安くて、保育園に入れて、お互いの通勤が楽?
    都内に限らなければ、家賃は安いし、保育園は空いていますけど?
    通勤にどれだけ時間をかけるか?情報がなくて、アドバイスしようがないです。

日本橋は東京メトロ銀座線・東西線・半蔵門線・銀座線、都営地下鉄浅草線、JR各線「東京」駅より徒歩でアクセス出来ます。
    選択肢はかなりあるんですけどね。

• 家賃20万円は

年収1700万円だったら、妥当な金額だと思いますが?

• それは安い方

千代田区で50平米20万ちょっとは安いですよ!
    しかも家賃補助もそれだけ出るなら余裕ではないですか。
    50平米でもっと安い都心というのは難しいと思います。
    箱崎町とかだと家賃50万超えます。
    通勤時間30分圏内で乗り換え無しとかの条件で調べてみては?
    まず、家賃これくらい、部屋の大きさこれくらいという希望をここで書かないと、良い情報はなかなか得られにくいと思います。

• 千代田区いいと思います。

夜になると活気がなくなる区ですが、待機児童云々だったら、千代田区以外にありえないと思います。

千代田区はスーパーが少ないですが、宅配もあるしね。

50平米で20万は、安い方だと思いますよ。

• 千代田区??

東京への転居で舞い上がってるようですね。

家賃補助とか お金の話ばかり気にななるのなら
    主さんの挙げた区はハードル高いですよ。
    都会でおしゃれな所に住みたい気持ちはわかりますが。

千代田区はビジネス街中心で あまり生活感がなく 子育てに向くかなあ?

東西線沿線(西側の三鷹周辺または東側の葛西(江戸川区) 
    自分だったら門前仲町(江東区)あたり
    大田区の西側(池上沿線)が 生活しやすいと思います。 

• 新宿区おすすめです

日本橋なら東西線で一本ですね。
    高田馬場や早稲田は学生が多いので、家賃は休めです。戸山公園などの大きな公園もあり、意外と緑がいっぱい。
    待機児童は少ないし、認証保育園の補助は四万円出ます。ファミリー世代の家賃補助や引越し代補助もありますよ。

• 条件の優先順位を決めましょう

世帯年収が1700万円もあれば何処でも住み放題かと思いますが・・・(笑)

トピを読むと条件の優先順位が確立されていないように感じます。
    トピ主さんにとって優先順位は何ですか?
    例えば、
    ・通勤時間が〇分以内
    ・待機児童ゼロ
    ・家賃〇万円以内
    ・緑が多い
    ・文教地区である
    ・国立大学附属小学校に通える地域
    などなど、一口に東京と言っても区によって色々です。

また国立の小学校と書いてありますが国立大学附属小学校は受験者数が多いので学校によっては受験できるかどうかを抽選で決めるところもありますし(つまり抽選に落ちたら試験すら受けられない)、学校から〇km以内の居住者といった条件のところもあります。
    ちなみに私が住んでいる区も徒歩圏内に附属小学校があり上記に書いたような条件があります。

もし日本橋への通勤を優先するなら千葉県に住むのもアリかもしれません。
    家賃は東京より安いので会社の家賃補助内で住めるかも。

• 選択肢ないよ

トピ主さんが挙げた区に居住の保育園ママです。

千代田区・港区・文京区・渋谷区で環境がよく、
    かつ利便性がある場所なら50m20万越えはあたりまえ。

東京で良い環境に住みたいなら諦めるしかないです。
    もしくは何かを妥協して下さい。

てか年収1700、補助が15万もあって20万で分不相応て本気で言ってますか?

度が過ぎる謙遜は時に嫌味になるので気を付けたほうがいいですよ。
    あ、うちはもっとあるので、妬みではないです。

千代田区・港区・渋谷区なら、保育園を選ばなければ(最悪電車やバス登園も都内じゃ普通のこと)、
    恐らくどこかの認可保育園には入れると思います。
    (渋谷区は保育園が去年からかなり増えてるから激戦具合が緩和されてる)

東京の通勤は本当に疲れるし、電車遅延も頻繁なので、
    家賃はケチらないで、通勤が楽なところにしたほうが絶対良いですよ。

国立受験するなら、文京区。

公立でも良いなら渋谷区と港区(もだったかな)は区内であれば好きな学校が選べますよ。(もちろん定員オーバーになったら抽選とかだけど)

• 千代田区、、、

住みにくそう、子育てに向いてると思えない。

安い店はなさそうですよ、まさに都心ですからどこへ行くにも便利ですけど、一言で言って生活感のない街です。
    もちろん住んでる人はいるし、昔からの町もありますが、入りづらそう。

私はすぐ近くの台東区に住んでいますが、とても住みやすいです。
    子供も多く、だから待機児童も多いとは思いますが、最近は保育園をどんどん建てていますし、都心の下町はいろいろ便利です。

11万も補助が出るなら、いい物件に住めると思いますよ。

• ありがとうございます。

こんなに早くレスを頂いて、ありがとうございます。

私は西東京出身(現在の実家は他県です)で、五反田と新宿には住んでいたのですが、
    「子連れ」で東京の家探しをしたことがなかったために、途方に暮れています。
    3歳児クラスの情報は、ネットではなかなか拾えないのも辛いところです。

どういう物件を探しているのか、ということですが、概ね50平米、22万円以下の物件を探しています。

都内の保育園の選考では、在住期間が長いほうが優先される自治体が多く、
    認可には落ちるだろうから、認証の補助が手厚い地域という意味でも、千代田区を考えていました。

千代田区は年収による補助額の違いがないのも大きな魅力です。
    課税所得1000万円弱で補助が減ったり、受けられない自治体も多いので。

千代田区の認可保育園の選考は、さきさんのおっしゃるように高額な年収のお家との比較になるので、
    同じポイントなら、うちが有利になる可能性が高いです。

文京区は認可に落ちたら認証もほとんどない。補助も少ない、というところから諦めました。
    文京区の家賃は千代田区よりは安いのですが、保育園が高くなると、トータルの家計の負担はそちらのほうがかかります。

かつ、幼稚園も激戦で入れないということなので。

住みづらさですが、ビルの並ぶ街で暮らすことが多いため、スーパーやホームセンターの少なさには慣れています。
    Googleマップで見ると、マルエツプチやまいばすけっと、成城石井など、今、私の暮らしている場所よりは沢山スーパーがあるように思います。

今は千代田区しか調べていないのですが、保育園の3歳児クラスなら他の自治体でも入りやすいなら、その地域も検討したいです。
    小学校入学もその土地になると思うので、公立小学校の家庭層がある程度良い場所が良いと思っています。

引き続き、皆さんの情報やお知恵をお貸し頂けると幸いです。

• 元千代田区民です

元千代田区民です。1年前まで住んでいました。
    千代田区には、オフィスが立ち並び、都内でも有名な中学・高校・大学があります。
    その他に、大使館や、日本でも有名な神社もありますので、警官も多く、比較的安全なエリアだと思います。

”千代田区”といっても最寄り駅がどこになるのかで違ってくるかと思いますが、
    基本的にスーパーがあまりないので、調味料系はコンビニで買っていました。
    野菜系は家から離れたスーパーまで買いに行かなければならなかったので、週末に車で買いに行っていました。車は必須でしたね。
    マンションの相場ですが”50平米で20万円超”はかなり安いと思います。(検索条件にもよると思うのですが、私はその値段でのお家を見たことがありません・・・)
    自宅周辺に公園そのものがなかったので、遊ぶためにいつも車で公園まで行っていたという感じですね。

ご参考までに・・・。

• 中央区

勤務先が日本橋なら、
    中央区はどうですか?
    人形町あたりなら、
    ファミリータイプの物件があります。

東西線は激混みなので、
    徒歩や自転車通勤をオススメします。

• いっそ日本橋

千代田区は皆さんおっしゃる通り皇居とかオフィス街
    で占められてるので千代田区の居住エリアとなると飯田橋〜麹町(有楽町沿線)あたりか
    神田周辺になると思います。そうなると日本橋へのアクセスが悪くなり都心に住む意味がなくなってしまうと思います。
    いっそ日本橋に住まれてはいかがですか。せめて中央区。

あとご主人が実家から勤務ということならその近くになさったらいかがですか。
    国立の小学校の受験もお考えみたいなので塾やそのほかのフォローしてくれるおばあちゃまがいてくださったほうが
    心強いですよ。

• 品川区は教育先進区

日本橋なら 東西に伸びる東西線か 南北に延びる都営浅草線沿線がいいと思う。

品川区の戸越・中延あたりは生活しやすいですよ。16,7万で2LDK または3Kあります。千代田区の家賃20万なら もう 一部屋つきます。

都心にアクセス良い割には庶民的で 商店街が充実し 物価も安く
    おしゃれではないけど 下町すぎず 治安もいいです。何より個人秒医院が徒歩圏内にいくつもあって 医療事情が良いです。

学校に関して 小中一貫教育校の試みや 市民科の実践など 教育が充実しています。

• トピ主のラマです。

改めて、皆さまありがとうございます。
    まとめてのお返事になりすみません。

優先順位の高いのは
    1、保育園に入れられること(認可に入れなくても補助が大きいこと)
    2、公立小学校の質の良い場所
    3、通勤に便利なところ、できれば30分以内(利便性を優先)
    4、家賃が少しでも安いこと
    です。

南青山や赤坂の檜町公園そば、神宮前は住んでみたいと思っていたので、
    都心ママさんの「場所を選ばなければ認可に入れるのでは」という情報は嬉しかったです。

同じ港区でも、高輪芝浦地区は認可保育園に入りづらく、赤坂麻布地区は入りやすい傾向にあることを、ちょうどネットで調べたところです。

また、小学校も区内なら選べると教えて頂けたので、渋谷区と港区の物件も探してみたいと思います。

認可に入れなかった時の補助を考えると港区が次の候補かと思います。

子供は、公立小学校で良いと思っているので、文京区に近くなくても良いです。

私は転勤で今の地方に来て、のんびりしているのが良くて、元の会社を辞め、この地に就職しました。
    夫も、入社時に自ら立候補してこちらに来た人です。

「支社から本社への転勤は殆どない」と、聞いていたため、

東京やその近郊にいる先輩や同期のお子さんが、幼稚園や小学校の受験をしたと聞くと(または、妻子だけ東京に戻したり、単身赴任するのを見て)、
    「大変そうねぇ」なんて、他山の石のように思っていました。

なので、今回の転勤は晴天の霹靂で、慌てて色々調べていたのですが、一番欲しい情報がなかなか拾えずに困っていました。

混乱もして、自分も何を優先していいか、分かっていなかったと思います。

皆さんから、助言を頂き、返事を書くことで、だいぶ頭の中がスッキリしてきました。

とりあえずは、千代田区、港区、渋谷区に絞って物件探しをしていきます。

本当にありがとうございました。

• 千代田区良いですよ!

トピ主さん、こんにちは。2回目のレスを見て返信させて頂きました。

>どういう物件を探しているのか、ということですが、概ね50平米、22万円以下の物件を探しています。

みなさん、そんな物件はないと仰いますが、実は意外にあります。ただし、募集が出るとすぐに入居者が決まってしまうため、目にする機会がないだけです。空室を嫌うオーナーは必ずいるものです。
    ですから、区内で引越しをする人、意外と多いですよ。

>認証の補助が手厚い地域という意味でも、千代田区を考えていました。
    うちも認証からのスタートでしたが、近所に次々出来るため、最も近い園に1年以内に転園出来ました。認証のほうが保育料も安く、環境も認可とさほど変わりません。*ただし、保育園の質は園によって違うことは事実です。

>文京区の家賃は千代田区よりは安いのですが、保育園が高くなると、トータルの家計の負担はそちらのほうがかかります。

仰るとおりです、他県から千代田区に越してきましたが、保育料が安くなった分、家賃負担はあまり気になりませんでした。

>Googleマップで見ると、マルエツプチやまいばすけっと、成城石井など、
    マップでご覧になっているエリア、だいたいわかります(笑)
    それ以外のスーパーは、ココスがあるし、美味しいお肉屋さんと豆腐やさんもあります。
    右か左か、で言うと最近は左側にも新しい保育園が作られています。
    公園も子供向けの立派なものが2,3つありますよ。

>公立小学校の家庭層がある程度良い場所
    色々な家庭があるのも事実ですが、一生お近づきになれないレベルの人たちと知り合いになれます。子どもが羨ましいです。キチンとしているご家庭が多い印象を受けますが、中学受験はほぼ必須です。(個人的にこれが嫌…)

それではお待ちしております!

• 単身赴任でいいのでは?

1〜2年遅れで追いかけて引っ越しても6〜8年でまた転勤になるのですよね?
    それでしたら単身赴任の方が良いのでは?

子供が就学前だから連れて行きやすいのだとは思いますが、トピ主さんもまた就職活動ですよね?
    そしてまた6〜8年後に転勤で転職?
    お子さんも転校?
    家賃補助の問題で別居の方がお金がかかるのは分かりますが、都内で50平米以上の優良物件を見つけるより、20平米程度のワンルームマンションの方が探しやすいのではないかと思います。

どうしても引っ越すのであれば千代田区・港区をお勧めします。

• 2回目

保育園の空情報は区のホームページに出てると思いますよ。

3歳児ならちらほら空きがあると思うので、
    その地域に引っ越すのもアリです。

意外と高級住宅地のほうが空きがあったりしますよ。
    (超お金持ち家庭は専業主婦が多いでしょうから)

渋谷区は居住年数が長い方が有利ですが・・・
    認証保育園への補助は出るので認可保育園と金額は変わらなかったはず。
    ただ、渋谷区は認証保育園は少ないのと、かなり狭いところが多いので
    認可で入れそうな地域を狙ったほうが良いと思います。

区の保育課に電話すればある程度の情報はもらえますよ。

超都心でも、大きな公園の近くはやはり子供がいる世帯が多く環境が良いので、
    トピ主さんの年収と家賃補助を考えたら、
    ちょっと家賃が高くてもそういったところにした方が良いと思います。

最後に一つだけ訂正を・・・港区の小学校が選べるというのは自分できちんと調べた情報ではないので、ご自身で再度確認して下さい。すみません。