退職した職場からの電話

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

プチリル

先月で円満退職しました。
花束もいっぱい頂き、涙涙のお別れ会も3回ありました。

しかし、今日で3日目ですが、良く電話がかかってきます。
現在就業中のため、返信は夜にしています。

ただし内容があまりにも幼稚過ぎたりします。
例えば、裁断機が見当たらないけどどこかに片づけたか教えて欲しい
とか
〇〇〇のセキュリティコード教えて欲しい
などです。

ちなみに私は裁断機は使ったことないし、セキュリティコード自体も知りません。

そして一番失礼だと思うのは、決めつけた文章であることです。
まるで私がどこかに裁断機隠していったとか、セキュリティコードを教えていかないで辞めていったような感じで気分悪いです。
しかも、メールが届くのですが、教えていった記憶ありません。
人事から聞き出したのだろうと思いますが、なんの断りもありません。

せっかく良いお別れが出来たと思っていたのに、失礼な物言いをされ、嫌な気分です。今後、メールなど無視しようと思います。

みなさんは退職後の問い合わせってどのようにあり、どのように対応していますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明日は我が身

いますよね、辞めた人に聞くのも当然って人。
    引継ぎ中などは給料も発生しているけど、辞めたら無料で他人に教えろと言っている、その非常識さ図々しさが分からないのが不思議です。

以前職場にいた人が、引継ぎの人が辞める時に何かプレゼントをしようと私に提案してきました。
    私の方がその人より職場歴が長いのですが
    「この職場で辞めた人にみんなでプレゼントって慣例なかったから。だから私は今回も何もしません」と言うと
    「じゃあ私一人でしますね。これからもいろいろ電話で教えてもらわなくちゃいけないし」って
    絶句しましたね。コイツ、退職した人に教えてもらって当然だと、そのためにプレゼント用意する奴なんだと。
    言葉通り、引継ぎの人が辞めた後も
    「これわかんなーい。〇〇さんに聞かなくちゃ」と仕事中堂々と電話して
    相手がすぐでないと
    「出ないわ。早く折り返ししてくれないかしらー」って。
    え?無給で教えてしかも折り返して電話代も相手にもたせると?
    すごい根性の人でした。
    〇〇さんからの返事は一向になかったようです。あなたのおっしゃる通り、無視。
    結局その人は仕事が出来なくて職場を追い出されましたが。

私も今度退職するのですが
    今いる仕事の出来ないのが
    辞めても電話するから教えてねーと笑顔で言ってきます。
    淡々と
    無理です
    と言ってますが、本当に電話かかってきたら、やっぱり無視かな。
    仕事をきちんとこなせる人、覚えようと思っている人が本当に申し訳なさそうに聞いてくることなら、少しはつきあいますが、きちんとこなそうとする人は
    辞めた人間に聞くことの非常識さも知ってますからね

• 人事に相談を

人事の人間が貴方のアドレスを教えたのかの確認が先です。

申し送りはしてあるはず。
    このようなメールが来て不快ですと転送を。

• そのうち来なくなりますので。

どうか無視しないで。
    面倒だと思うけど、無視しないで
    知らないなら知らないと返事してください。
    せっかく円満退社したのに・・・。

わたしも経験あるけど、最初の1か月くらいは
    いろいろ聞かれましたよ。
    でもそのうち問い合わせ来なくなくなりますから。

• 対応しない

私の同僚の退職後の対処が参考になれば。
    同僚は、在職中に引き継ぎをし、たりないところはしばらくメールで対処しますと言ってましたが、期間を決めていました。
    はっきりとは言いませんが、もうこのメールアドレスに届くメールは見ないと思いますので、メールをもらっても返信しません、みたいな。
    自分だけ知ってる内容だけ引き継いで、あとはもう対応しなくてもいいのでは?

• 携帯を取り替えました

営業だったので、会社だけでなく、元のお客様からも連絡が来るかも知れないので、退職の翌日に別の携帯会社に替え、何にも煩わしい事はありませんでした。
    ただ自宅の電話番号は変えていないので、何らかのトラブルが有れば連絡が来たと思いますが、有りませんでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 1度はっきりお断りします

人事の担当者、責任者さんに直接電話して

・物の置き場所などいちいち聞いてくる
    ・私の担当業務でなかったことまで気軽に聞いてくる
    ・個人のメールアドレスにまで平気でポンポン聞いてくる

以上、もう御社とは関係ない立場の私に、社内の正直言ってくだらないことまで
    気軽にそして頻繁に問合せされ迷惑している。

そして個人のメールにまで何度も問い合わせされ、個人情報をそちらでどう扱っているのか不安であり、心配している。

以上の件を会社としてお止めいただきたい。

基本的に、今後はそちらからの問い合わせは受けないようにはするが、
    状況改善されない場合は、法的な専門家に相談しようかとも考えている。

こんな感じできちんと正式に「抗議」したらいかがでしょうか?

「穏便に」「当たり障りなく」「波風立たせずに」と思って、やさしく対応していたら、延々とくだらないことの問い合わせや返事の要求止まりませんよ

• 事務的に

まあ、、仕事関連のことを聞かれるなら事務的に返事しますよ。
    しょうがないです。
    無視は、、ないかなあ。内容にもよるけれど。

あくまでも事務的に返しておけば、そのうちなくなるんじゃないですか。
    あまり感情的にならず、どうでもいいという感覚も必要かも。辞めた場所には。

• 辞めた人間(外部の人)ですよ

めんどくさいですね。
    きっぱり辞めたのだし後ろ髪も引かれることもありません。

3回も送別会をされるトピ主さんが居なくなって淋しいのと依存する相手が居ないので不安なんですね。
    うっとうしいです。
    引き継ぎはしっかりしたと胸張って言えるのだからスルーでいいですしメルアドを変えちゃいましょうよ。

トピ主さんは辞めた人間なので外部の者ですから御社の事については何も言えないとして
    裁断機とセキュリティコードの件は知らない事を合わせて返信した後にメルアド変更をしましょう。

メールは使い捨てのフリーメールアドレスから送るとかどうですか?

• トピ主さんは誰かに引き継ぎされましたか?

三日目でも問い合わせがあるのなら、引き継ぎできてないと判断します。
    自分だけがしていた仕事もあるかもしれないので、今からでも思い出せる仕事の内容やマニュアル、職場での知っていることを書き出しされてはどうでしょう?どうしても必要なら、再度、前の職場に説明に行くしかありません。セキュリティーコードは、出入り口のことですか?PCのパスワードなら、きちんと教えないと迷惑です。

または、昼休みにでも会社に電話してみてはどうですか?就業中でもって、お昼休みはあるはずで、前職の営業時間に合うのなら、総務か人事の方がいれば、その方を挟んで、何回か遣り取りが続いたとしても、落ち着くはずです。
    メールを勝手に教えられたのは残念ですが、同じ職場の人は連絡取れないと仕事にならないのです。誰か頼りない人がトピ主さんのせいにしているのか、トピ主さんが伝えてない事があるのかが分からないので、トピ主さんが動いた方が良いです。

• まあ、メールなら

全て人事部または所属していた部署の上長に転送したら?
    電話は「こちらの業務に支障がある」とクレームで。

実は退職(特に転職)した人に嫌がらせでワザと大したこと無い内容を問い合わせる人が過去に二人程職場におりました。
    本人や親(実家の固定電話にかけてた)からの苦情で発覚したんですが、在職中はほとんど接点が無かったり、またはプライベートでは一切関わりが無かったのに退職した途端にコマメに連絡してくる。

一件は、結局勧誘目的(退職した人なら問題にならないと考えたらしい)、もう一件は「退職されて仕事が増えてストレスで〜」と言い訳してましたが業務が別に増えた訳でなくただの嫌がらせ。

もはや「同じ職場に勤めてないから」とトンデモ行動をとりだす人は一定数存在します。

• 有給消化中で籍があるなら対応します。
    まだ社員なので面倒でも対応します。

籍も無く離職票も貰ってもう何も関係なければ
    「もう社員ではないので対応できません」と突っぱねます。

• ありました!

ありましたよ〜辞めてからの質問メール&電話。

最初は、電話でした。
    しばらくは丁寧に答えておりましたが、くだらないこと、同じことを何度も聞かれるのに辟易して、出ないことにしました。
    留守電にメッセージがはいるので、たま〜にかけなおす程度。
    「あ、すみません留守電聞くの忘れてて〜」と。

そのうちメールで来るようになりまして、私の場合はパソコンのメアドだったので、これもたま〜に返信しておりましたが、がまんの限界をこえまして…
    「すみませんパソコンのメールって、めったに開かないので…」
    とほぼ放置することにしました(笑)

ちゃんと対応すればするほど相手は「聞けばいいや」が増長します。
    もう十分責任も義理も果たしたはず。
    これからは「聞いても無駄」と思わすことが重要です。
    がんばってください。

• 対応した方がいいと思います

業務上のことだったら、どんなことでも対応した方がいいと思います。
    仕事中なので返信は夜に、と書かれていましたが、できるだけ早く返した方がいいです。「わかりません」って。
    疑うような感じで書かれているのは気のせいだと思います。
    というか、疑われていると思うのなら尚更、返信は早めにきちんとしないと、痛くない腹をさぐられるどころか、犯人だということで確定されかねません。