友人関係ってこんなもの?

レス26
(トピ主1
お気に入り152

生活・身近な話題

都の東北人

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます トピ主です

     レス有難うございます。友人らを非難したり愚痴を述べるつもりはなく客観的に具体的な話を提供したうえで、こういった場合にみなさんならどう考えるかということをお聞きしたかったのですが、ここ最近は私がすっかり気持ちも弱くなり考え方が卑屈でマイナス思考になっているので、意図せずして恨み節と取られる書き方になってしまったかもしれません。

     私や友人双方の立場からのご意見がありましたが、今の状況で已む無しという見方が多いようですので、なるほどこの現状が一般的なものなのだと改めて認識しました。どうも私は昔から「自分だったらこうするだろう」という自己中心的な考え方で物事を見てしまう癖があっていけません。しかしだからと言って、何かをしてもらうのが当たり前などという大それた考えはありません。

     少し補足しておきますと、私の病気は徐々に進行していくもので、その経過と現在の状況については皆ほぼわかっていると思われますので、私や私の家族を慮ってということとは少々違うのかなと思います。 

     決して依存したり“過度に”何かを期待しているわけではなく、単に「長年培ってきた友人関係ってこんなもの?」という疑問と寂しさが湧いてきたものです。同期入社でずっと親友づきあいしてきた友人など、不祥事による退職危機や病気休職の際など、何度も相談に乗って支えてきて「信頼できるのはお前だけ。一生付き合って行こう」という言葉になったのですが・・・・。

     親友には家族にも話せないことも話せる、ある部分においては家族以上の存在(妻よりも長い付き合いの友人もいます)だとも思っていましたので、家族に対するのとはまた違ったものを求めてしまったのでしょう。

     客観的な立場からのご意見はとても参考になります。

    ユーザーID:4687573716

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧