仕事辛いです

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

かるぴす

職場の人間関係で悩んでます。

私は3人で一つのグループとして働いています。その中の50代の男性社員がとても苦手です。

私は中途採用で、社員未満の立場として働いています。今年の秋で3年になりますが、基礎教育などもなかったので、分からないところはその都度教えてもらいながら仕事をしています。専門的な分野なので、覚えるのでいっぱいいっぱいです。それでも何とか仕事をこなしています。

しかし私がちょっとしたミスをすると、その男性社員は威圧的に怒ってきます。自分はまだ未熟なので怒られてもしょうがないと思いますが、それでも上から目線でまくし立ててきます。私はそういう上から目線で怒鳴る男性が苦手なので、精神的に辛いです。最近それがきっかけで泣いてしまいました。

あとその人の納得いかないところは、自分のことは棚に上げて人を怒鳴ってくることです。正直、その人が仕事してないの知ってます。だから言われたくないところもありますし、私の方がやってるって思うところもあります。あと、調子いい時と悪い時の差が激しいです。本当に一緒に仕事してて疲れます。

上司には何度も相談しています。周りも『そこまで言わなくても・・・』という雰囲気で見ています。上司が忠告してくれましたが、その後男性社員は私に対してほぼ無視です。分からなくて聞いたところも教えてくれません。

グループにもう1人20代の男性社員がいます。私はその人にほとんど仕事を教えてもらってます。優しくて、知識もあるできる人なのですごく頼りにしています。ただ、ゆとり世代のせいか、仕事に対してゆるーい感じがします。仕事中、他のグループの女の子と無駄話していて腹が立ちます。ただのヤキモチですが・・・。それを見る度に悲しくなってきます。 あっちの方がいいのかと思ってしまいます。

もう本当に仕事辞めたい気持ちでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力不足かな

トピ主さんは退社した後、何をしていますか?

仕事を覚えられないのなら、手引書なりマニュアルを持って家で勉強するなり、通勤の電車内で読むなり、努力しなければなりません。

わからないことは上司や同僚に何でも教えてもらおうという気持ちでいるとしたら怠慢と言わざるを得ませんね。

• 職歴25年の女性より

一緒に仕事をする人が
    ・嫌な人ばかり
    ・納得いかない部分を持っている変な人ばかり
    なんですね。

それならもう、あなた一人で何でもできるようになってしまう事です。周りの人間がどういう人であれ、あなたはただただ淡々と仕事をこなすのです。
    入社して2年半経つのですから、いくら初期教育を受けてないとはいえ、一通りのことはできるでしょう?

仕事なんて、人との関わりも含め、100%納得がいくことなんてありません。
    それでも仕事しなければいけないから仕事するんです。

一人前の仕事を1人でこなし、他人の事は放っておく。
    …これで全て解決です。
    頑張ってください。

最後に。
    私があなたの同僚ならあなたの事をこう思います。
    ・2年半も経つのに、わからない事を自分の力で何とかしようと努力せずすぐに聞いてくる。
    ・人の欠点ばかり目に付き、すぐに人のせいにする。
    ・仕事中なのに泣く。
    ・人間関係で嫉妬するなど社会人としてあり得ない。
    …そして、あなたがよく思っていない男性2人も、あなたの事をこのように評価している事でしょう。

• 不満が多いですね

理不尽は社会にはつきもので、会社なら尚のこと、人間関係あるあるです。

新卒で入社した時、最初の3年は理不尽でも当たり前だと思って仕事しようと
    決心したものです。

入社5年目くらいになると、実力も付いているので仕事も誰かに一方的にお世話になることもなく、専門分野では仕事を任されるようになりました。それくらいになって、やって上司に物申せるようになりました。

トピ主さんは、自分の方がよく仕事をしていると書かれていますが、そういう考え方をするから不満が多くなるんじゃないのかな。誰でも自分を棚に上げているところなんてあるものだし、言われるのが嫌なら言わせないようになるしかない。

優しい男性に頼りたくなる気持ちはわかるけど、彼が他の誰かと楽し気にしているところをみて、嫉妬するのは自分が弱いからだし、そんなところに逃げても何も改善しないと思う。

総じて、甘いなと思います。

• ありがとうございます

この質問をしてから数日後、20代の男性社員(Bさん)に相談しました。

そしたらコメントをくれたお二人と同じようなことを言われました。

私が頑張らないといけないんだ、もう少し覚え方を考えよう、(50代の男性社員Aさんは)何を聞かれても答えられるようにしよう、そう思いました。

昨日もグループの仕事がたくさん残ってる中で、私には声をかけず、他のグループの仕事の状況を確認してさっさと帰っていきました。その日はBさんが休みだったので実質1人で全てこなして帰りました。

『あぁ、もうこれは1人で覚えよう。Aさんには一切頼らないようにしよう。グループが別の他人と思おう。』そう思いました。

ただ一人でやるのにも限界があります。同じグループなのでお互いの仕事の確認があります。入力の照合をしなくてはいけません。昨日私は自分の入力分の照合をお願いしました。それはやってもらったのですが、Aさんが入力した分の照合は私にお願いせず、置きっぱなしで帰りました。これには本当に腹が立ちました。そもそも照合は入力した当日にやるって言い出したのはAさんです。仕事も中途半端、言ってることも守らない。でもこれで完全に諦めがつきました。

実は最初の1年はグループが別だったので、すごく優しかったんです。でもAさんと同じグループでは、40代の男性社員(Cさん)が、毎日毎日何かにつけてAさんに怒鳴られていました。これは私より酷かったです。結局Cさんは別のグループに移り、なぜかAさんが私と同じグループになりました。

正直仕事は好きです。Aさん以外は本当にいい人達だし、男性社員が多いので基本みんな優しいです。Bさんとも仲良しです。なので辞めたくない気持ちの方が大きいです。

だから自分自身が頑張って、Aさんに頼らないようにします。

ありがとうございます。