職場でのお喋り

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

まっきー

ご覧いただきありがとうございます。
職場の話です。
自分の感覚が正しいのか、厳しいのかわからなくなってきましたので
ご意見をお願いします。

(1)トイレや給湯室に行ったきり、30分帰ってこないこともザラ。

(2)他の女性の席の横にしゃがみこんで長話

(3)隣席同志でのおしゃべりが長い
   内容は仕事のこともあり、雑談もあり。
   とにかく常に声に出している状態。

いずれも新人ではなく30〜40代の女性の話です。
私も同世代ですが、見ていて結構イライラきます。
でもほかの女性は気にしているふうもないので
私が神経質なのかなと思ったりもします。
特に(3)については仕事の会話の時もあるので
強くは言えません。

皆様の会社もこんな感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんそんなもの

どこの会社にもいます。そして私はその話しがネガテイブなものでなく、大きな声でなければ気にならないです。自分は残業したくないので長話には加わりませんが。
    トピ主さんみたいに人のことが気になる人に愚痴られますが、そのことがストレスになっています。

• んーっと

職種や職場環境が分からずで回答しにくいですが・・・
    どんな感じなのでしょうか??
    それによって有無が変わるかと思いますが
    聞いてる限りナシだとおもいます。
    まっきーさんの感覚が普通なのかなぁとおもいます。

• そういう職場

>皆様の会社もこんな感じなのでしょうか?

いいえ。
    でもそういう職場もあるんじゃないのかな、とは想像します。
    要するに、ゆるい。上司もそれを容認しちゃってるって事でしょ?

正直、エリートの精鋭が集まるような部署ではそんなこと無理ですよ。
    トピ文に書いてあるような形でお喋りする暇なんてないし、第一上司も切れ者がついていますから、そういう雰囲気になることも不可能です。
    お堅い業種の企業も、その辺は厳しいところが多いですよね。

あなたがそういったゆるい職場に今いらっしゃるという事だと思う。
    本当に、、それでお給料をもらえるって凄いなあ。
    私は、あなたはごくごく普通の感覚だと思います。
    でも彼女たちにとったら厳しめという事になるんでしょう。

• 仕事がヒマなんですね

無駄なおしゃべりは一切ありません。
    っていうか、仕事が沢山あって、
    しゃべってるヒマがないです。

ですが、人間関係は、とても良好です。

おしゃべりが多くても、トイレに30分行っていても、
    上の人たちが注意しないのであれば
    放置するしかないでしょうね。
    例えば、録音して直訴しても、
    トピ主さんの立場が悪くなるだけかもしれません。

• わかる!

私は、某百貨店に勤めていたのですが、まさにそんな感じで、イライラしていました。
    仲がいいのは、良いことですが、『仕事』という自覚がないのか、おしゃべりばかり。
    それが楽しい様子で、お客様が側に来ても、平気でしゃべってるし、お声もかけない。
    でも、私が真面目すぎる、という空気でしたよ。
    私からしてみたら、仕事なんだから、真面目にやりましょうよ、おしゃべりは休憩時間か、せめてお客様が側にいたら、やめてよ、と思っていました。
    トピ主様は、至って普通の感覚です。ただ、不真面目な人の中に、真面目な人が一人いたら、真面目な人の感覚がおかしい、と言われるのですね。
    私も毎日イライラしてました。
    上司から注意してもらうことはできませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこでもあるものですね。

うちは40代と50代がおしゃべりしてます。
    気持ち悪いくらい仲良く、何をそんなに話すことがあるんだかって感じですよね。
    女性は3人のみなので、彼女たちがおしゃべりしてると、電話がかかってきた時には私が取らなきゃならなかったり。
    そういう人たちって、上司や男性が居ると、おしゃべりしないんです。
    告げ口するのも嫌だし、耐えるしかないんですよね。
    せめて迷惑かけないで欲しい。

• トピ主です ありがとうございます

レス頂きましたみなさまありがとうございました。
    共感していただける方が多く嬉しく思います。
    他人のことは気にするな等、自分の仕事に集中しろ等の
    厳しいご意見が集まるかなとドキドキしていました。

私の職場が地元では比較的大きなメーカーの事務仕事です。
    人数が多い分、ゆったりとした感じです。(個人的な感覚ですが)
    本当に忙しい人は、あまり無駄な会話もないですし
    人の悪口・噂話にも参加されません。
    結局全体的に余裕があるのかもしれません。
    最近は上司も優しい(強く言わない)人が多く、
    よほどのことがないと注意ということは無いです。

もっと大きい企業になると
    定期的に職場のローテーションもあると聞きます。
    あと○年の我慢と区切りがあるので羨ましいです。

お喋り好きな人たちは、自分立ちがお喋りしすぎているという自覚が
    ないので理解してもらおうと望むほうが難しいのかもしれないですね。

• 男性でもいる

職場で常に話している人って多いのですね。
    私は今月で退職予定なのですが、今の職場で初めて転職の一因になる程不快なおしゃべりな人に出会いました。

トピ主さんの所と同じように、私はそういう人達が大嫌いですが何故か職場の他の人はあまり気にしていません。
    私の職場では女性ではなく男性です。
    声は大きいし、会話の内容はほとんどが仕事と関係ない私語で、クライアントへの愚痴や職場の気に入らない人への愚痴も平気で大声で話しています。
    私はその人と直接仕事で関わりませんが、その男性は社歴が長く、仕事自体は出来るらしい為、その人と関わっている人達はその人に嫌われたくないのか、話を合わせている感じで誰も何も言いません。
    むしろ、職場のムードメーカーな感じです。
    ただ、私にとっては聞きたくもない会話を永遠聞かされて(聞きたくなくても聞こえてくるので)毎日が不快で、
    最終的にはこういう人が受け入れられている職場の雰囲気にも嫌気がさして転職する予定です。
    (この事だけが要因ではありませんが、それも含めて社風が合わないのが原因で転職を決めました。)

トピ主さんの会社でも、同じようにおしゃべりを気にしない社風なら、指摘しても無駄かもしれませんね。
    むしろ自分の方が神経質な人と思われるかも。

• うちの会社にもいます。

うちの会社にも同じタイプの女性が数名います。主さんのところと同年代女性。
    部署を移動してきて長時間くだらない内容のお喋り、悪口を垂れ流していきます。30分以上はざらです。もはや公害いや、口害レベル。無視して仕事に集中してみてください。同レベル、低レベル同士でつるんでいるのがよくわかります。注意しない上層部もおかしいですが、周りはしっかり見ていますので、いずれ内部分裂して自滅していきます。そういう人たちって不思議と幸せそうに見えません。マイナスオ−ラも漂ってますし。同類になりたくなければ、そういう人たちとは当たり障りなく接し絶対に群れない、近づかないことです。

• わかります! わかります!

毎日ご苦労様です。

わかります!わかります!その状態が普通に毎日続くと自分の感覚が間違っているのではないかと不安、困惑する気持ち!
    私の意見はトピ主様は間違っていない!!

仕事中は会社からお給料をもらって仕事をしているので仕事をする時間なのではないかと思います。
    40代〜集中力が続かなくなるのかもしれませんが、廻り(仕事をきちんとしている人)から見てしまったり(聞いてたら)かなり不快ですよね。

おしゃべりの時は基本上司がいないときが多いのではないでしょうか?
    もし、上司がいる時なら注意してもらうことは可能でしょうか?

トピ主様、溜め込まず少しは吐き出さないとダメですよ。
    毎日大変かと思いますが頑張ってください。