社交的で明るい人達に囲まれて辛い

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

コン

トピを開いてくださって有難うございます。50代独身、社会人をしております。
コミュ障のくせに普通の社会人の振りをして働いているけれど、もう辛くて辛くておかしくなりそうになったので、同じような状況で頑張っている仲間はいないかと、ここへきました。
顔も知らないけど、仲間がいると思えるだけで、明日からまた暫く頑張れるかなと。

ただの愚痴ですが、同じにおいを感じた方、この先を読んでいただけると嬉しいです。

私は気が強く、昔から人間関係を築くのが下手でした。
何時間も没頭できる趣味があったため友達がいなくても平気だったのですが、これではダメだと、自己改革や人付き合いの本を読んだり、笑顔の練習をしたり、人の輪に入ったりと努力してきました。
でもどうしても人と上手く付き合えず、姉妹のような親友ができても何故か嫌われてしまうのを繰り返している間に自分に欠陥があるのだと思うようになりました。
心から友達といえる人がいなくても、人の輪の端っこで普通のふりをしてきました。
社会に出てからも職場で上手くやるために、ちょっと人付き合いが苦手な普通の人に見えるよう頑張ってきました。

それでなんとかやってきたのですが、ここ数年の異動で、上司、同僚が社交的で明るい人だけになってしまったのです。
雑談をして一緒に笑ったり、主な飲み会に出るくらいは頑張っていますが、もう、毎日、劣等感と、和気藹々の輪に馴染めない孤独感が辛いです。
良い人達なので一緒に働けるのは有難いのですが、プライベートでも遊びに行ったり、同じ出身校や同期はみんな仲間だとか、いろんな課と飲み会をやるのは友達が作れて楽しいとか、何から何まで私と正反対。
私って本当に欠陥品なんだと悲しくなり、相槌を打ちながら顔が引き攣ります。
趣味のためにも仕事は辞めちゃいけないのですが、本当に辛い。
誰か私と同じような人はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事場は仕事するところ

友達作りに来てるわけじゃないですよね?

ストイックに行くなら無理せず割り切って自分の世界に没頭した方が
    楽に生きていけます。

• 無理をしない

生育関係あると思いますね。
    凄く努力して、頑張ってこられたんですね。
    私も若い頃はそういう感じでメンタル崩壊したので無理に演じてまで頑張ることやめました。
    職場は社会人としての当たり前の対応でよし。
    友達は作らないです。
    陰キャラだと思われようと結構。
    それぐらいの気持ちでいた方がいいですよ。
    厄介な事に巻き込まれては元も甲もないですから。
    嫌な誘いなら断る事だって大人の対応ですよ。
    子供の頃から自分を殺して生きてきた部分が大きいので、嫌われる勇気がためになりました!

• 仲間です

まさに、私だけじゃないんだ〜と、これを読んでちょっと気が楽になった者です。
    周りの人たちの感じも似ていて、彼女らのおしゃべりが聞こえてくるとしんどくなります。
    でも、あくまで仕事して給料もらう場なんだからと自分に言い聞かせ、頑張っています。

• いやいやいや

私は人づき合いが好きですけど、プライベートでも遊びに行ったり
    年がら年中飲み会があるような職場はいやだなぁ。
    そんな人たちがふつうだと思わなくていいし、
    無理して合わせる必要もないですよ。
    公式の(?)歓送迎会とかは参加して、あとは誘われても断ればいいのでは?
    何度か断ればもう誘われなくなりますよ。
    その方がラクでしょ?

• 職場は友達作りの場所でないのは確かなことですが、

やはり社会人として、その職場の一員としての在り方は必要ですよね?私も人付き合いが苦手な方です。というのも、今から遡って考えたら、小さいころから、自分に自信がなくて、周りと衝突して大人たちを困らせていたのかなと思います。でも、社会人になって、職場でたった一人だけですが、友達が出来ました。今はその友達は結婚していて、家庭を持っています。その友達は、取り立てて美人でもなければ、仕事をバリバリこなすキャリアウーマンでもありませんが、彼女は気遣いや気配りが自然で、相手の立場を考えられて、今でもそれが変わらないのです。余談ではありますが、お互いが仕事のたがを取り外して仲良くなれる人に会えたら、ラッキーというくらいに思ったほうがいいですよ。職場で大切なのは、みんなが責任を持って仕事にあたることはもちろんですが、人としての最低限の礼を尽くすことです。また、職場でクセにしたいひとことは、何か手伝うことはありませんか?、〜をお持ちしましょうか?、よかったら、使って下さい(ティッシュや自前の道具などを貸してあげる)ですね。挨拶も大切ですが、自分が手が空いているとか、早く仕事が終わって帰る前の確認を相手や周りにしてあげることも、大切です。また、自分が困っている時に相手が助けてくれたなら、必ずお礼やお詫びをすることです。その日に出来なければ、翌日以降にすることです。もちろん、メールやラインではなく口頭で相手の目を見てしないと、相手に誠意は伝わらないですよ。これって、仕事の出来不出来以前の問題です。
    いずれにしても、友達作り以前のことに取り組まないと、仕事も出来なくなってしまうので、注意が必要です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 普通の人だと思う

あなたは普通の人だと思う。

周りの人たちの方がちょっと変なのでは?

だって仕事仲間と遊び仲間と飲み仲間が全部同じ顔ぶれって・・・
    おかしくなりそう。

人間なんて多面体なんだから、
    仕事の顔、趣味の顔、遊びの顔、家族と一緒の時の顔、彼氏と一緒の時の顔、一人だけの時の顔っていろいろあってこそ面白いのでは?

それが一面体って?
    平面?

ド根性ガエルじゃないんだから(古い?わかります?)
    あなたはとってもノーマルだと思う。

職場は仕事ができればいいんだから、ほどほどのお付き合いで良いと思います。

誰かのために無理をしなくても、他人に迷惑をかけないかぎり、自分の気持ちを優先してヨシとしましょう。

ファイト!

• 割り切っちゃえ!

皆さん言っておられるけど職場は働く場所だし、利害関係がある場所。
    そんなに仲良くしてるってむしろ不思議にさえ思います。

人間関係良好でも
    ふとした時に「あの人ってさ・・。」とちょっと意地悪な発言聞く事もあるし
    女同士の面倒な力関係見てきた経験でプライベートな話はしたいと思いませんけどね(笑)

皆でなれ合いしているみたいな職場で働いた経験ありますけど
    「なんか最近さ。。。皆一緒って感覚疲れない?」と同僚からふと漏れた意見聞かされたときには
    あ〜みんな本音では違和感感じているんだな。って体験しています。
    案外主さんみたいに回りに頑張って合わせている人結構いると思いますよ。

私も同じ経験していますからわかります。

• 仲間です。

お気持ちわかります!
    社交的な人といっても、結局自分の好き勝手したいために、まわりを上手くたらしこんでるだけ。そして自分と違うタイプを巧妙に排除してきます。
    ああいった人たちはあなたのような自分を持ってる人が目障りなんですよね。
    嫌な気分になりますが、お互いがんばりましょう。

• それって協調性?

職場とプライベートとの区別がつかない人に迷惑してる者です。
    皆がやりやすいように、うまく仕事が廻るように職場のルールが決められているのに、自分のやりたいように自分のの思うことのほうが優先の人、本当に迷惑。

他の方が書いていらっしゃるように、自分の好き勝手にしたいから人をたらしこんでる人が多い職場で嫌に疲れる。
    今日もテキパキ、サクサクいい仕事したな、と思って毎日帰途につきたい!
    職場の人と付き合いたくて職場に行ってるわけじゃないし
    みんなそんなに寂しいわけじゃないのよね。
    今時、人のことに入り込みすぎるのって常識ハズレでしょ。
    何かの時のために仲良くしてるって、悪口言われたくないだけでしょ。
    チームワークや協調性とは違くない?
    って思うこと多いです。

• ありがとうございます

こんばんは。トピ主です。レスをくださった皆さん、有難うございます。

実はこの書き込みをした翌日、正気になって、『これって分かってくれる人がいなかったら、より自分を追い詰めるだけなのでは!!?』という、あまりに当たり前の事実に気付いて、怖くて放置していました。
    お酒の勢いを借りて久しぶりに来てみたら、沢山の方達に優しいレスを貰っていて、思わず涙が・・・。

もう、毎日劣等感で辛くて辛くて、自分だけがおかしいんだって思っていたので、優しい一言達に救われました。
    有難うございます。直ぐにお礼を言わなくてごめんなさい。
    エールを押してくださった方や、ぽろりと同情してくださった方達もいて、その数に驚きながらも心が温かくなりました。

生きるのは辛いです。でも、今夜は随分と久しぶりに幸せです。
    皆さん、私の愚痴を読んでくれて、反応を返してくれて有難う。又の一さん、来週も頑張ろうね。