就職1年目で仕事をやめたいという長男

レス32
(トピ主2

キャリア・職場

とろりん

仕事をやめたいという息子(23歳)にどうアドバイスすればいいのか、お知恵を貸してください。

つい最近まで何の問題なく楽しく仕事していると思ってました、職種は営業職。やめたい理由は詳しくは話しませんでしたが、小さなもろもろのことの積み重ねで、上司から「仕事が合わなければ早めにやめたほうがいい」と言われてここ3ヶ月悩んでいたようです。

本人も合わないと感じているようですが、ここで我慢させるのか、切り替えて次に行くのがいいのか、もともとスロースターターの息子、粘り強く努力するタイプ何事も途中で投げ出したことはありませんでした、私自身ショックでもあり、その息子がそこまで言うならという気持ちもあります。

最終的に決めるのは息子、社会人だし、会社に迷惑がかからないよう上司と相談した上で、自分で決めればいいと主人は言いますが、親としてどのように受け止め、アドバイスできるのか、ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 壊れる前に

>粘り強く努力するタイプ何事も途中で投げ出したことはありませんでした
    こういうタイプの息子さんが、それでも「辞めたい」と言ったんでしょ?
    それならもうよっぽどのストレスなんだと思います。

途中で辞めるのはダメとか、まずは三年頑張れとか、
    そういう言葉は、飽きっぽくて根気がない人を叱るための言葉であって、
    人より粘り強くて抱え込んでしまうタイプの人にそういうことを言うと、必要以上に我慢して潰れてしまいますよ。

あなたは今話を聞いたばかりだから、もうちょっと頑張ればと思うかもしれないけど
    息子さんは今までもずっと悩んできたんですよ。
    そこを間違えてはいけません。

また、もう社会人なんだから、いちいちショックを受けたりするのはやめましょう。息子さんも立派な大人です。ちょっと過保護なのではと思います。

• 石の上にも三年・・・と言われるように

大学生の子どもがおりますので、トピ主さんとは同世代かと思います。

私が若い頃、
    仕事は最低3年やらないとその仕事を理解できないしモノにもならないし、転職でもキャリアとして認められない、
    だから3年は頑張る事・・・とよく言われたものです。

合う合わないということは1年ではまだ分からないし、1年で辞めると次の就職に不利かもしれません。
    ハラスメントや会社の労働環境が劣悪(ブラック)などの理由ではないなら、
    とりあえず3年がんばってみるのはどうですか。

私なら我が子には上記のようにアドバイスします。

• 辞めたほうがいいかも

上司にそう言われてしまったら本人が残りたいと言っても残れない雰囲気作りで追い詰められる可能性が高いような気がします。
    もしかしたらすでに辞めるしかない状況になっているかもしれません。
    (法的に辞めさせることは出来なくても居続けることができない雰囲気にすることはできますから)

我慢しても何もいいことは無さそう。
    転職は若ければ若いだけ有利ですし。
    条件は下がるかもしれませんが環境優先で転職したほうが良さそうに感じます。

「あなたが生きていける程度の収入があればいい、自立できる程度の給料があればいい」とハードルを下げてあげればいいのでは。

• 気持ちに添うしかできない

悩ましいところですね。息子さん、さぞ辛い思いでしょう。
    一年目で「仕事が合わなければ早めに辞めた方がいい」、これは高度経済成長期の日本企業ならば、叱咤激励の喝として上司は普通に、使えない(まだ一年目という理由で)部下に叩きつけていた言葉です。
    当時はみな、それくらい跳ねのけて働き続けていた。
    使い物にならないから辞めちまえ、ってやつです。

でも今の若い子にはキツいでしょう。言われた方の傷つき具合によってはパワハラ発言とされることもあります。
    母親としては、とりあえず息子さんの落ち込んだ気持ちに添ってあげること。

で、大事なのは辞めるなら辞めるで、その後の人生がどうなるか、ですよね。
    まだまだ新卒絶対の価値観が強い日本です。
    重宝される資格やスキルがない限り、転職を繰り返す度、会社のレベルは下がっていくのが一般的です。
    一年で新卒会社を辞めた人間を喜んで雇う優良企業はまずない。

そこを静かに話し合うことですかね。
    辞めたらその後どうするのか。息子さんもしっかりしているようですからそこを考えて迷い続けているんでしょう。
    辞めて何か難しい資格を取って新たな分野で頑張るのか。
    給料が下がってももっとラクなところで働いて生きていくのか。
    辞めないで踏ん張るのか、他の部署に転属させてもらうのか。

ご主人のおっしゃるとおり、やはりここは自分で決めさせるしかないですよね。

• 大人は自分の人生を自分の責任で生きるもの

「あなたの人生なのだから、あなたの納得の行く生き方をしなさい」と言えば良いのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

アドバイスは逆効果です。息子の思いを聞ていくだけで良いのです。
    あなたに息子の思いを聞くことが出来るのかどうかが勝負どころでしょう。

• 静観できませんか?

『俺の時は買い手市場で就職困難期だったからね、二流大卒の俺がそこを掻い潜って入ったわけだから、売り手市場で簡単に入った奴等に負ける道理が無いし、だいたい学生時代の土壌が奴等と違うんだから俺は負けないよ。もしこの先転職するようなことがあっても、俺の決断を英断と取って心配しないで欲しい。ま、仕事好きなんで当分考えてないけどね』と、何かの話の序でに、我が家の次男は笑って言ってました。

自分を鼓舞した言葉だったのか、苦学した自分を納得したかったのか…。

兎も角、親としても、社会の一員とした息子にかけてやる言葉はもはやありません。息子さんも、満身創痍で出した結論でしょう。もう親の出る幕は無いのです。

もうひとつ、ある事情がきっかけで、密着していた母親と関係を絶った我が家の息子のお嫁さん、水を獲た魚のように生き生きと動き出しました。

親はまだまだ子供が心配でしょうが、静観して、本人に任せるのもひとつの親の度量ではないでしょうか。『他人のメシを喰う』ことの厳しさが誰より判っているのは親のあなたではなくて息子さん自身です。

• 次を決めてからにしましょ

無職の期間があり就職が決まらないと引きこもりになりますからね
    現在営業職で次は何をやってみたいのか、本人の未来のビジョンが明確になるようよく話してあげてください

つぎを決めて、ひと月前に退職届は出せばいいと思うから
    そうしたら??やりたいことさがそう!!

• 能力不足と育てる力のなさのミスマッチ

営業職は特にコミュニケーションが大切と思います。売上目標もあるでしょうし。息子さん、親も認めるスロースターターとおっしゃるならやはり向かないのでは?会社組織ではなく一人でじっくり行う仕事が向いているのでないでしょうか。
    正社員をクビにすることはできないので、能力不足が見えてきた今適職を探して会社の中で異動させてくれると思います。(いわゆる干された)
     それが不本意なら自分でやめるしかないでしょう。親から見て息子さんはアルバイト先の評価や友人関係を見ていてうまくいくと思えましたか?幼いころからその子の適性を考えて職業選択のアドバイスされましたか?中学生くらいの課題を今突き付けられて直面されているように思います。頑張らせても無理なことがあると思います。会社は就労支援施設ではないですから。向かない、いくら指導しても覚えない場合には辞めていただいたほうが良いと思います。ますます居づらくなり、精神科にかからざるを得なくなってからでは遅いですよ。
    親に相談できるうちは大丈夫でしょうから、人生の先輩として公平なジャッジを。

• こういう時代なので

まあミスマッチなら早めに方向転換した方がいいですね。

ただ、仕事をしながら転職活動させるように
    うまく導いてあげてください

• 転職から天職が得られます。

息子さんは大学で何を専攻しましたか。彼の現在の職種は彼の専攻分野の延長線上にありますか。職種と専攻分野が整合するか、ということです。

「就職1年目で仕事をやめたい」と言うのは、彼は今の仕事に向いていないというとです。嫌な職種で働くということは、大半の者には苦痛です。さっさと転職を勧めます。興味ある分野の仕事を探させましょう。

大卒者は専門知識を持っています。その知識を活かさない職種は不可です。大学の就職課には既卒者の求人があります。一度大学に問い合わせたらどうでしょうか。

• やめたい理由と上司が何故言ったか

『上司から「仕事が合わなければ早めにやめたほうがいい」』は
    相当あっていないのかもしれませんね
    こんな事を言おうものならパワハラだなんだと言われる時代ですから。

でも上司がパワハラな人かもしれませんし、トピ文では何とも言えません。

『やめたい理由は詳しくは話しませんでした』なら
    アドバイスもしようがありませんね。

もっと続けた方がいいのか、サッサと転職かは
    やめたい理由と上司が何故「仕事が合わなければ早めにやめたほうがいい」
    といったのかで180度違う答えになるのではないでしょうか?

• 合わない職種を無理することはないと思います。

ですが、辞める前に次の仕事を決めておきましょう。

まだ23歳くらいですよね?

2ヵ月も3ヵ月も遊ばないよう、仕事探しておいて

今の仕事は辞めたほうがいいと思います。

20代の離職率は高いそうです。ハローワークの人が

言ってました。

転職が悪いんじゃなく、間が空いて遊ぶのが悪いん

です。

• 辞めるのもあり

小さな会社ですが雇う側です。

職種、性格によってはどうしても合わない場合があります。

もし上司の方が「息子さんの適性を思って」早く辞めた方がいいと言っているのなら
    辞めるのもありだと思います。

新卒で大企業に入ろうと思ったら大変ですが、世の中には中小でも優良企業はたくさんあります。
    現在は空前の売り手市場です。
    今の若さなら転職に苦労はしないと思います。

真面目で器用ではないタイプの息子さんが合わない仕事、合わない上司で頑張ってしまったら
    精神的に追い込まれる可能性もあります。

「辞めるのもありじゃない?」って言ってあげたら、もしかしたら気持ちが軽くなって頑張れるかもしれないですよ。

• 辛いなら

わが子も新卒で入社した会社で8か月働いて、退職しました。
    仕事が合わないのとパソコンを使った事務職がしたかったからです。
    営業職が合わなかったです。
    精神がやられても困るし、自殺しても辛いです。
    だから、働きながら転職活動をしました。
    土曜日でも開いている、ハローワークへ通って事務職に転職して
    今は1年過ぎてもやめたいと言わずに働いています。
    今の仕事が向いているようです。だから貴方の息子さんも辛いなら転職させてはどうですか?
    心が壊れると辛いです。赤の他人の私ですが、本人の希望をかなえてあげてください。お願いします。

• レスします

いつも不思議に思うのですが、なぜ成人の子供に対して「仕事が〜、会社が〜」となるのでしょうか?

これは親であるあなたの問題です。

そもそも子供をきちんと「自立」できるように育てましたか?
    子供が会社を辞める辞めないなど子供が自分で判断するものです。また、楽しくない仕事を続けることは人生の上で無駄なことです。成長もしませんしね。

あなたのアドバイスなどいりません。話を聞き、次への判断できる「客観的」な情報を用意するぐらいは良いと思いますが、その情報は「偏向した情報」ではなく「客観的事実に基づく情報」でないと子供が判断できませんよ。
    あなたの思いや希望はどうでもいいのです。子供が望まないです必要ないことなのです。
    また、成人であれば生活も自立させるべきです。このまま親元では電気代、ガス代など生活できる力がつきません。また、ちゃんとした女性は生活できない男性とは付き合いません。

本当に子どものことを考えたら、自立させ、独立した生き方ができるようすべきです。

• どうにでもなるので、触らないほうがいい

私は年齢的に息子さんのほうに近いと思いますが、放っておいたほうが良いと思います。

未成年の時は仕方ないですが、成人して社会人になったら、基本的に親は子どもに干渉しないほうがいいです。

健康で日本で暮らしていれば、人間、どうとでも生活できます。
    仕事だって色々あります。
    もし健康面に難があるなら援助も必要でしょうが、そうでないなら放っておいて大丈夫だし、むしろそうするべき。
    あまり構うと生きる力を奪いますから、そっちのほうが虐待のようなものです。

旦那さんの言い分が全面的に正しいです。
    放っておきましょう。

• 旦那さまの意見以外にないと思います。

> 最終的に決めるのは息子、社会人だし、
    > 会社に迷惑がかからないよう上司と相談した上で、
    > 自分で決めればいい

旦那さまの意見が、親としての立場です。
    これが親の受け止め方であり、
    成人した子にかけるアドバイスです。

粘り強く、何事も投げ出したことがないという息子さんが、
    悩んだ末に「退職」を選択肢に挙げたのなら、それはすでに
    仕事を投げ出さずに続けてきた末の決断なのでは?

ただし転職は、大学で経験した就職活動よりも大変かもしれません。
    それでも、
    粘り強さや真面目さという息子さんの長所が生きる環境や業種は
    あるはずです。

最終的に決めるのは息子さんです。
    下手なアドバイスなど響かないでしょう。

お母さまとしては、
    息子さんを信じて見守ることが最善と思います。

• 石の上にも3年はやめてくれ

これ、言う人いるでしょう?
    ものすごいプレッシャーで自分を責めてしまうんですよ。あぁ3年続かなかった私ってまともな人間じゃない、もう仕事は見つからないだろう、とか。

なのでヤメて、その言葉。病んじゃいます。てかその日本人的発想。世界基準から相当遅れてますわ。
    日本も転職回数が多いほど良い、という考えに変わってくれたらいいのにって思いますよ。
    この言葉、考え方がブラック企業を生むんですよ。「あんまり変わると次が見つからないかも。だから我慢しなきゃ」と。

私の息子だったらこう言いますね
    「英語頑張って外資に転職しなさい」と
    なぜかは働いて見たらわかります。

• あなたも親として成長する時かも。「干渉しない」

子育ては親を成長させると言いますが、あなた自身の成長ポイントが来ていると思います。

他のレスにもありますが、関わりたい気持ちをこらえて静観するのも親の勤めなのでは。

というか、仕事をやめるかどうかの相談を親にする人ってけっこういますけれど、相談したから何なんだって感じしません?
    仮に今あなたが「やめてもいいよ」と言ったところで、「いい」の意味って何だろう。
    一生家にいてもいいよ、引きこもっても大丈夫だよ、でしょうか。

自立させたいなら、社会人になった人間は自分の判断で進むのは当たり前なので、せいぜい辞める時にどう立ち回るのが正解かを教えるくらいが関の山です。
    その点ではご主人の仰ることは大正解ではないかと。

息子さんが今のまま働き続けて体を壊すのか、そうでないのか
    その前に会社がいきなり倒産するかも、しないかも
    辞めて就活したらすぐ次が良い条件で見つかるか、いやいや見つからないかもしれない…
    親だって予知能力はないんですから、どうなるかの責任は取れませんよね。
    本人が自分で選ぶことにこそ価値があります。

• 息子が転職して2年がたちました

大学を卒業して新卒で銀行へ就職し、やれやれと思ったら、1年たたずに合わない、辞めたいと。
    同時に転職活動を始めました。

結局入社1年半後に専門商社に転職して、来月から海外勤務です。

スピード感があり、とりあえずやってみようという社風が合っていたのでしょう。水を得た魚です。忙しいと楽しいしか言ってません。ちなみにもと帰国生です。

転職するなら、ブランクを作らないように今の会社に席を置いたままで、そして、何が自分にあっているのかしっかり考えて。
    そのくらい同時にできないと満足な転職はできません。

親御さんが転職を許さず、心を病んだ銀行の同期がいます。せっかく銀行に決まったのに、とか、石の上にも三年というお気持ちもわかりますが、そうなると復帰にはかなり時間がかかります。うちは夫も転職を経験しているので、抵抗はありませんでした。

• 見切りをつけることは悪いことではありません

まず、親のスタンスとしてはご主人の言うとおりだと思います。
    アドバイスなど不要です。
    アドバイス?「ここで我慢させる」って指図ではありませんか、子離れしましょう。

次にトピ主さんに伝えたいことは、
    1年での転職は決して悪いことではないということです。
    なぜだか私たちって
    忍耐してやり遂げる=美徳・あきらめる=悪、と刷り込まれていますよね。
    (私も、そうとは限らないと気づいたのは最近です)
    確かに忍耐を経て得られるものもありますが、
    よく考えたうえでここはダメだ、と判断したなら、迅速に行動に移す決断力も重要です。

『先延ばしにするほど次へのチャンスを無駄にしているのです。』

(だから背中をおせ、と言っているのではありません、あくまで口出しは無用、
    トピ主さんには必要以上に不安に思わないで欲しいということです。)
    短期での転職を繰り返しているなら話は別ですが、
    今は信じて見守ってあげましょう。

• レスします

この、人も社会も難しい時代、私も『石の3年神話』はナンセンスだと思ってます。
    私も同じ業界を何社も渡って、やっと落ち着いて働ける職場に出逢いました。仕事もトップも常識じゃ考えられない職場もありました。
    高校教師の我が家の長男も、ブラックな人間関係の上に教育困難校を何校か変わって、本人が兼ねてから希望していた進学校にたどり着きました。

私が息子に言った言葉は、『希望を失うな』だけでした。
    『石の3年』なんて、本気で働いたことが無いお気楽な人がよく使います。
    3年で会社の事情が判ったところで、人に使われている以上、全く意味の無いことで、人間をより狡くさせるだけです。会社のトップだって、3年ごときで判った顔されてたまるかと思ってますよ。

人間は働かなくては生きて行かれません。なら、より環境を良くしていく努力も必要です。その努力に必要なのは『希望を失わない』ことではないでしょうか。
    親として言ってあげたいなら、『あなたの希望を信じる』と言ってあげて下さい。

• 石の上にも3年が、どれだけ人を苦しめているか

タイトルの、石の上にも三年 という言葉に嫌悪を抱くものです。
    アドバイスとしてこの言葉を出し、3年我慢しなさいと当たり前のような言葉を振りかざされ、どれだけ心が病んでいる人がいるのか…

考えもなしにころころ変えるのはよくありませんが、心底苦しんでいる人に言う言葉ではないと思います。もはや、その人を縛り付ける脅迫のようなものとしか思えません。

息子さんがそこまで熟考されたのなら、背中を押してあげて下さい。

• それは退職勧奨が始まっているんだから辛いはず。親は味方に。。

>上司から「仕事が合わなければ早めにやめたほうがいい」と言われて

それは会社からの退職勧奨です。会社から「この社員を辞めさせたい」という意図がある。言葉で聞くと衝撃的ではないでしょうが、上司には「自己都合で退職」という形で辞めさせるシナリオが出来ていると思う。徐々に、言い方がきつくなったり、仕事上などでも、色々厳しく当たるとか、再々「自分から退職をさせるように」仕掛けをしていくと思う。

そういう中で若い本人は「自分に能力が無いから」と思い込まされ追い詰められる。勿論、本当に能力とミスマッチなのかもしれない。でも昔の会社は、周囲や上司が育て上げて、できるようにするが、現代の会社の多くは、社員(特に若い社員)は使い捨てで、仕事の出来が気にらない社員は「自己都合退職」で、自分から退職届けを出させてやめさせようとする。そうすれば会社都合退職で各種お金を払わなくて済み、もっと気にいる社員を採用できるから。

現代の会社は「社員を使い捨て」し、巧妙にやめさせようとする。その間で社員を追い詰める。

「辞めてはいけない」ということを親が言うと、子ども本人は、追い詰められて、死を選んだりする。

息子さんは会社で「オオカミ」を目前にしているということを、親は忘れてはいけない。

3年は絶対に会社にしがみつく〜というのは、「社員のことを大事に考える会社・上司」なら、良い言葉ですが、現代はそういう会社は少ないということを忘れてはいけない。親世代が新卒で入った時代の会社と、現代の会社は「似ても似つかぬモノ」です。

日本テレビで「デビルウーマン:人事の悪魔・椿真子」が放映されるようだが、極端ではあるが、きっと、現実と遠く離れてはいないと思う。親世代は現代の会社を知らないでしょうが、悪魔のような要素は充分あると考えておこう。多数採用し選んで辞めさせるとか。

親は子の味方でなくてはならない。

• 私の母は弟に

「好きにしなさい。でも、家にいてぶらぶらしているのだけは絶対に許さないからね。仕事をしないなら追い出します。うちには、働かない大人を養うお金はありません」と言いました。

一般的には、1年くらいはいたほうがいいような気がしますが。3年は理想だけど、長いな・・・。
    次が決まるなら、いつ辞めてもいいんじゃないですか。

• とぴ主です

ご意見ありがとうございます、「派遣で悪いか」さんまで読ませていただきました。

週末息子が帰ってきました(車で1時間半の距離)ので、まずは現状把握すべしと思い、今の気持ちと職場の状況、人間関係等、聞いてみました(主人と一緒に)、いまいち煮え切らない返事で、自分の中でも決断し切れてないのかなという印象でした。

仕事はほぼ毎日9時まで残業、土日休み、大手ではないが1部上場、同じ職場に同期がいない(各営業所に1人ずついる感じ)すでに1人辞めた同期がいる(理由は不明)、福利厚生待遇には満足、失敗しがちでよく怒られる、いままで大きなミスはない、相談できそうな独身の先輩がいない、やめたいと思ったのは、「合わないんじゃ?」と上司に言われて悩み始めてから、「やめる方向で考えている」と報告したがまだ「やめる」と断言してはない。今担当している仕事があるので今すぐやめるわけではない。

おおよそこんな感じのことが現状です。。

一番心配するのは、やめないことで精神を病んでしまうこと、やめたことで無職になり自活できなくなってしまうこと、目的もスキルアップもなく転職しても転職先でも続かないのではということ。

責めることなく、決め付けることなく、皆さんの意見を参考に、「無職はだめよ」とだけは伝えました。翌日用事があるとかで早々に帰っていきましたが、心配しつつも、その後電話等はしていません、どちらかというと主人のほうがショックを受けていて、(それは息子が悩んでいたことに1ミリも気がついてやれなかったことへのショックです)いくつかの選択肢を提案しておりました。

心配ですが、静観するしかないのですね。

• 職種が合わないのはツラいでしょう

人事系の管理職をしています。

営業職で毎年入社してくる新入社員のうち、
    一年続かず退職する者は珍しくありません。

「石の上にも三年」は、今では死語です。

今の会社に残るために営業職を続けるしか選択肢がないのなら、
    もし担当エリアや顧客を変えてもらったとしても、モチベーションが保てないでしょう。
    他の方も書かれていますが、我慢を続けてメンタル不全になってしまったら、
    会社にとっても息子さんにとっても不幸です。

いわゆる「第二新卒」として、転職活動をしてみてはいかがですか。
    今は、昔と違って、そんな転職マーケットがあります。
    現職をやめる前に、いくつかの転職エージェントに登録してみるのです。
    いわゆる「転職フェア」のようなイベントも多いです。
    人材不足の時代ですからね。

もちろん、現職での短い経験は履歴書に書けるような経験とは言えません。
    転職の面接では、
     「なぜ入社したばかりなのに辞めたいのか」
     「営業職の仕事がわかっていて入社したのではないか」
    と突っ込まれることは覚悟してください。

とは言え、もう立派な社会人なのですから、
    母親はあれこれ口を出すのではなく、
    まずはご主人のおっしゃるスタンスからスタートするがよいかと思います。

• やめたことあります

私も、最初の仕事、半年で辞めました。

親に猛反対されましてね。結局やめたけど、親は全く理解してくれない、と悟りました。その時のことは、今でも忘れていません。

こういうケースもありますので、介入せず、見守ってあげましょうよ!

• 石のうえにも3年なんて

無駄な時間を過ごすだけです。
    さっさと辞めて新しい就職をみつけたほうがいいですよ。
    中途半端な年になれば転職も難しくなるし。
    私は大卒で就職した大手企業を3カ月でやめました。
    それからすぐ就職して、管理職になり、前の会社の年収を大幅に
    超えました。ラッキーだったかもしれませんが、もし、最初の会社に
    3年いたら転職は難しかったと思います。
    いまは売り手市場だから、転職するなら今でしょう。