正社員かパートか

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

ざき

子持ちの転職について、経験者の方の率直なご意見をお聞かせください。

■1歳4ヶ月の子持ち
■認可保育園入所中
■29歳
■4年の営業経験(正社員、うち1年海外営業)と1年の事務経験(契約社員)
■7ヶ月から保育園。8時から17時45分まで。
■家がぐちゃぐちゃ。子供が体調を崩しまくり夜間救急も数回お世話に、親も万年体調不良。有給は即使い果たし欠勤で、本来15万の給与も12万に。。仕事はとても暇で、はやく子供に会いたくて辛かったです。有期雇用ということもありギブアップ。。

上記の状況の中、転職活動。
現在A社とB社で迷っています。

■A社
・正社員
・10時から17時
・営業事務
・ドアtoドアで1時間半くらい
・ベンチャー創業4年目?

メリット
→給与があがる、加入の健保が良い、正社員

デメリット
→遠くお迎えが遅くなる、創業間もなくやや不安、面接のときやや強引に条件等詰められた、研修期間はフルタイム勤務(説明なし)、正社員ですがボーナスや退職金はなし。

■B社
・パート
・10時から16時、週4日
・英会話教室の運営サポート
・ドアtoドアで1時間ないくらい
・創業11年、上場

メリット
→無理なく保育園と両立でき、子供との時間ができる。英語を業務で使用できる。(留学していました)今後フルタイムにもできる。

デメリット
→稼ぎは少し減る。パートなので今後二人目が出来たとき不安。フルタイムになった場合、日月休みで土曜日出社。

本当に両極端ですが、迷っています。
主人は家事など分担してくれ、関係は良好です。
お迎えも時々は頼めると思います。
体調不良時はたまに休んでくれていました。
実家は母もパートに出ているので、休みがあえば見てもらえます。
贅沢なのは承知しています。
でも子供の今を見れるのは今だけかも、、と思うとふんぎれない自分がいて、情けないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

その条件ならBでパートしながら正社員の職探しを続けます。

Aはボーナス退職金無しという点で正社員のメリットを感じません。
    目先の月給がちょっと上がる程度ではあまりメリット感がありません。
    ベンチャー、4年目、強引という点がマイナスと感じます。

読んだ印象でトピ主が武器として磨き維持していかなければならないのは英語力だと思いました。
    その点からもAはメリットを感じません。

• パートでも

産休制度がある職場になさったらいかがでしょうか?

聞いてみないとわかりませんが、ちゃんとした会社なら、ちゃんとパートさんでも社員同様に産休制度ありますよ。
    但し同じ部署に戻れるかはわかりませんが・・・。

>家がぐちゃぐちゃ。子供が体調を崩しまくり夜間救急も数回お世話に、親も万年体調不良。

これでしたら、時間の短いパート勤務、家第一に考えた方がいいのでは?
    まずはお子さんを健康に育てないと。トピ主さんが働きたくても働けませんよね
    なら栄養面をちゃんと考えてあげましょ。

働くなら旦那さんの協力を得ましょ。
    旦那さんが土日休みなら、どちらかをみるように育児に協力してもらいましょう。育児は一人で抱える事ではないですから
    そして旦那さん一人の給料では生活できないぐらいの給料なのでしょうか?
    もし旦那さんの給料で可能なら、2人目を考えていらっしゃるなら
    週に2〜3日程度の仕事になさるといいと思います。

• 英会話教室で

まず、その営業事務の通勤時間はネックですよね?
    時給換算では給料そんなに変わらなくなるんじゃないの??

英語を生かしたいという気持ちがある
    少し生活に余裕ができる、金銭的には別のところを節約しましょ
    社員になっても月曜日休み結構いいですよ
    午前中は保育園に行ってもらってまとめて家事の時間をとってもいいし
    息抜きに一人になってもいい。

そして二人目ですが、そもそも旦那さんの収入だけではやっていけないというレベルなら
    あきらめた方がいい。
    そうではなく生活に少し金銭的余裕と社会生活にブランクを作らず自分の将来のため働きたいというならバートで十分。今しかない子供との時間を優先しましょ

• B

もうおばさんです。子育て中は専業でした。3人目が小学校に入学してから夏休みなどは休みのパートに復職し、中学生に入ってから正社員になりました。
    給料は夫の稼ぎによりますが、子供が小さい今はBが良いと思います。
    時間にゆとりがあると子育てにもゆとりを持てますから。キャリアをもたたずパートでゆるりと就労して時が来たらステップアップ。土曜日は完全に父親に育児を任せられるので却ってよいですよ。

• まだお若いんですよね。

AもBもどうかなぁ・・・おススメしない。

まず、通勤時間が長すぎる。
    もう少し近い地域でないですか?せっかく転職するなら。
    30分強で行けるようなところがいいと思います。
    パートならば尚更。

それに、第2子は考えていないのですか?
    お給料よりも育休取得ができるとか、そういうところが大事かと。

よっぽど自分の仕事をセーブして、でも最低限収入は得たい、ということで
    あれば家の近所のスーパーなどでパートとして働くのがいいのでは?
    この先も続けたいと思っているのであれば
    近めの正社員がいいのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パート

のほうがいいんじゃないでしょうかね

• 雇用形態以前の問題だね

なんか…キャリアパスとかどういう風に考えてるんでしょう?
    まず自分がどうなりたいかを見つめ直してみるのがいいかな

• A社は無理でしょ

今でも有給を使い切って欠勤なのに、転職で休まなくなるとでもお思いですか?試用期間中は有休もないでしょうし、休みがちになって結局すぐ辞めざるを得ない状況になりそうですがその辺はどうお考えですか。

保育園のお迎えも間に合いますか?17時に会社を出ても最短で19時前お迎え、夕飯は20時頃ですね。家のグチャグチャは変わらないと思いますよ。

残業はどれくらいあるか、育児休暇は取得出来るか(前例はあるか)も気にしてみたら?

私は通勤時間がかかるのでどちらもナシです。

• 適用除外

労使協定を結んでおけば就業規則に育児休業の申し出を拒む事が出来る従業員を記載可能です。
    育児休業・時短・残業の免除等を拒む事ができる従業員に、
    「入社1年未満」を入れている会社は多いですよ。

>研修期間はフルタイム勤務(説明なし)

労使協定で入社1年未満は適用除外となっているのなら、
    研修期間だけではなく本採用になっても時短や残業免除にはならないのでしょう。

正社員を目指すのなら、入社1年は育児休業の制度は使えないと思っていた方が良いでしょう。

>産休制度がある職場になさったらいかがでしょうか?

産前休暇は「休業の請求があったら働かせてはいけない」期間。
    産後休暇は「働かせてはいけない」期間。
    育児休業の場合は、入社1年未満の場合は拒む事が出来ます。非正規だとその他にも条件があります。

• どちらもナシ。

二人目希望があるなら、通勤1時間越えはナシですね。
    大きなお腹で、保育園に送った後、A社まで通勤するのですか?

B社も、パートのわりには通勤時間がかかりすぎ。
    パートなら、徒歩圏内とか保育園の近くとかで探さないと、通勤時間を含めて時給換算したときに、割りに合わなくなりますよ?
    通勤時間が0分なら、9−17時で働けるんですから。

まして、トピ主さんは時間がなくて家がぐちゃぐちゃなのでしょう?
    できるだけ通勤時間のないお仕事を探すべきです。
    (ちなみに私は、近所の事業所に異動できたので、徒歩10分で正社員続けてます。)

二人目で育休が取れないと、上の子は保育園を退園して、幼稚園を探さなくてはならなくなります。
    パートでも1年勤めれば育休が取れるような、大手企業を探した方が良いと思います。
    もしくは、大手の派遣会社に登録して、近隣で仕事を探してもらう。大手なら、派遣で1年勤めてからなら、二人目出産時に育休を取らせてもらえて、保育園を継続できるんじゃないかな?

小学校になれば学童で、18時にお迎えとか普通にあります(=小1の壁)。
    ちゃんと数年後を見据えて、よく考えてくださいね。

• みなさんありがとうございます

みなさん、こんな要領を得ないわたしのトピに真剣にレスをくださいまして、ありがとうございます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり、正社員のほうは自分の体力も含めお断りさせていただくことにしました。
    仕事をしていてもきちんと家のこともできている方もいる中、セーブしてもいいのか人と比べて情けなくなる自分がいました…
    ですが、子供最優先で考えてもいいんだと、みなさんのレスを拝見させていただいてほっとしました。
    手をかけてあげたいです。今度こそ健康な生活作りをしてあげられるように努力します。

また、たしかに私が唯一人よりできることは英語なので、そこは譲ってはならない点かも、と思えてきました。

主人の給料では少しカツカツになりますが、やっていけなくはないので、パートで細く長くキャリアを継続しつつ、しっかり子供の成長も側で見たいと思います。 
    土曜日仕事は全然問題なしというお話までいただけて、安心しました。
    ちなみに、B社に気になって聞いてみたところ、パートでも産休育休取得した実績があるとのことで、みなさんからお知恵をいただいてよかったとおもいました。

距離については一部の方のご指摘どおり、パートにしては遠いですが、よくよく調べたら乗り換えなしで行けることもあり、とりあえずB社で頑張ってみようかなと考えています。

本当に皆様ありがとうございました。

• パートで通勤1時間はない

トピ主さんの回答が出た後のようですが…。
    まず第一にパートで通勤1時間はないですね。
    パート勤務ではキャリア形成も何も…という感じですから、近所(それこそ自転車でいける範囲)くらいがせいぜいです。
    しかも、英会話教室と言っても先生ではなく運営サポートでは、単なる事務ですし。
    かつ、育児休暇の実績があるという事ですが、それは「長く務めた方」なんじゃないですか?
    会社での実績も何もない採用されて1〜2年のパートさんが産休とか…制度としてはとれたとしても、居心地は悪くなりそう。

かと言って、A社が良いとも思えない。
    私なら、もう少し探しますね。