• ホーム
  • ひと
  • 友人が変わってしまった…気持ちが知りたい

友人が変わってしまった…気持ちが知りたい

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みお

長年の友人がいます。会社の同僚ですが、同僚の域をはるかに超えた付き合いをしてきました。
その友人が近頃発する言葉が、以前の友人であれば考えられないようなもので、少し心が痛いです。

一例として、あるアトラクションを予約する際、体重制限があり、60キロ以上は体験できないとあります。
その際に、あえて私に対して、60キロってあるけど大丈夫?笑 というLINEを送ってきたこと。
※私は40キロ前半で、誰がどうみても、それを聞く必要がない。

また、別の友人に対し、(私達は3人で仲良くしています)コミュニティでバースデーコメントをしていました。ここまでは、普通なのですが、43歳?44歳?と聞いてました。
私達は、会社の同期であり、学歴が違うため多少の年齢差はあるものの、誰も40歳は超えていません。

くだんの彼女は、細やかな気遣いが出来る人でありました。
若かりし頃、一緒の部署で仕事をした事が始まりの縁ではありましたが、誰もが数回の転勤を繰り返し、長らくバラバラのエリアで暮らしています。
それでも、折に触れ話をし、数年に一度は、ある場所で集合して、再会を楽しんでいました…

今度久しぶりに再会を果たすのですが、なんとなく気が重いです。
ちなみにですが、上記の事はグループLINEで送りあっており、2つとも(2人とも)既読スルーです。

これも必要な情報かは分かりませんが、今回の集合自体も彼女発信であり、会うのを嫌がっているという感じではありません。
もちろん、私も、もう1人の友人も、楽しみにしています。
また、色々と生活環境が変わる中、現在の彼女のプライベートを詳しく知っている訳ではありません。きっと会っても、そういった話にはならないかと思います。

これだけの情報ではありますが、彼女の気持ちが分かる方はいらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

ん〜最近ストレスがたまりまくってて、誰かをディスりたい気分なのかな。
    そしてそれが気の置けないあなたに向かっちゃってるとか。

なんだろう、、なんでなんだろう、、ってなるのはわかりますが、すごく仲良くしてきたんなら本人に聞くのが一番ですよね。会った時にそれとなく。彼女の顔をちゃんと見て。

「ねえそう言えばさー、ラインで私に60キロ以上大丈夫?とか43歳だっけとか、あれなんなん?」みたく。
    それが何より「心理」がわかる方法じゃないかな。

• どちらも冗談の範囲だと思います

私だったら
    失礼な!誰が60キロじゃ!
    ざんねーん!まだ○歳でーす!
    とかって返しますけど・・・。
    気にしすぎじゃないですか?

• ん〜…

私は普通に冗談を言っているだけとしか思えませんでした。

>60キロってあるけど大丈夫?笑

ギリギリかも〜ってなんでやねーん!

>43歳?44歳?

え〜っと44歳だったかなぁ…ってなんでやねーん!

と返したら笑いになるからねぇ。

今までそんな冗談すら言う人間じゃなかったから戸惑っているのかもしれませんけど
    あまり真面目に受け取らずにこちらも冗談ぽく突っ込んでみたら?
    >2つとも(2人とも)既読スルーです
    これはトピ主さんもって事?
    おいおい!くらい言ってあげてよ〜
    なんか可哀想。

• 影響された?

人や環境に影響されてしまったか、単純にオバサン化したのかなと思いました。

今の生活エリアに人気者の人がいて、その人がそういう話し方をする人なのかもしれません。

例えばですが「60キロってあるけど大丈夫?笑」「大丈夫に決まってるじゃないですか〜笑」「だよね〜あははは!」みたいな会話でいつも和の中心で盛り上げているような華やかな人がいて、その人に影響されているとか。

「43歳?44歳?」「まだ辛うじて30代だから〜笑」みたいなやり取りをしたいのかな?

• そこまで気にすることかな

例えば体重の事ですが
    明らかに太り気味の人に「60キロってあるけど大丈夫?」と聞いたら嫌味ですが、40キロ前半の人に聞いても嫌味にはならないと思います。
    年齢にしても然りで、皆同じような年齢の中でのその発言は、特に誰を傷つけるでもないジョークでは。

心が痛むというほどの事なのか疑問です。

また、昔はそんな事言わなかったという事なら、昔はLINEというツールがなかったからでは。
    LINEはノリで発言する性質があると思います。
    メールだったらもう少し畏まる所、遊び心が出ただけではないかと思います。

また、彼女が他のグループともLINEをしていた場合、そのメンバーが軽いノリだったとしたら、
    彼女もLINEとはそういう遊び心を入れるものと理解したのかもしれません。

ともかく、彼女は別段誰を傷つける事も言っていませんし、トピ主さんの考えすぎではないかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 老婆心のまなざし

問い「60キロってあるけど大丈夫?笑
    答え「40キロぐらいでは軽すぎてダメかな?」

問い「43歳、44歳?」
    答え「30代では若すぎてダメかな?」

と、スルーすれば良いだけのことかもしれません。

• よくある程度の変化だと思います

普段はあまり会う機会のない同僚〜友人とのことなので、年齢を重ねたことと、現在の職場、家庭での人間関係の違いで、トピ主さんと感覚が違ってきているのでは? どちらがいい、悪いではなく、お互いに今いる場所で適応しているということではないかと。

「60キロってあるけど大丈夫?(笑)」発言については、トピ主さんが痩せていることを知っているからこその冗談だと思いますが。。気に障りますか? これが例えば微妙な体重の友人に向かって言うのは、なかなか勇気が要ると思います。冗談で流してもらえないですから。年齢については、私なら誰かと取り間違いしているのかな? と思うか、そこそこ親しいのなら「40歳なんてまだ超えてる訳ないよ〜(笑)」ってツッコミ入れるかも。

次の再会時に実際に話してみれば、思い違いなのか、お互いに少しずつずれてきているのか分かるのでは。数年に一度会う程度の仲なら、その次に会う時はお互いにまた変わっているかもしれませんし。深く考えなくてもいいように思います。

• そうね

本性がつい出ちまったのか、転職先で何かあって仲良しのトピ主さん達に毒を
    吐きたかったのか、本音はわかりません。
    ほんのジョークにしてもないよが幼稚でおかしいです。
    他の方が既読スルーなら、気持ちも既読スルーと同じように保ったらどうです?
    プライベートで何かあったのかもしれませんね。
    彼女の黒い部分を知った事、次回会った時に何か見えて来るかもしれないから
    淡々と会えばいいかと・・

でも会った時に嫌味めいた事を言ってきたら「随分変わったね・・」と
    言ってあげましょう。

• 彼女なりの時間を積み重ねてきた

>色々と生活環境が変わる中、現在の彼女のプライベートを詳しく知っている
     訳ではありません。

彼女の気持ちは分かりませんが、これが答ではないですか?

トピ主さんの知らない彼女の顔があるんだと思います。

彼女に限ったことではなく、誰だってそうですよ。

• そんな風に言うほどの話しかなあ

その友人の気持ちが「分かる」と言っていいのか迷いますが、その前にトピ主の悩み所というか、「少し心が痛い」という心境がいま一つ分かりません。

ともあれ友人について想像してみるに。
    恐らく転勤先で、冗談の一種として軽くからかう言い様が気に入ったのでしょう。特に好ましく想っている相手には、好意の表明の意で言う、言われた方も冗談で返すことで、なんと言うか“じゃれあう”感じを楽しむ、というようなことだと思います。

トピでは、トピ主はそういう冗談に全く対応できていないようで、どんだけマジメかっと突っ込みたくなってしまいます。
    「60キロってあるけど大丈夫?」←今59キロだから余裕よ!或いは、当日までには落とすわ。
    「43歳?44歳?」←アナタと同じ53歳でしょ!若しくは、失礼ね私まだ23歳よ!はたまた、親の年齢関係あるの?私たちの年代ではこういうとき「なんたって18才!」とか「アタシまだ16だ〜か〜ら」なんて言ったもんですがね。

で、トピ主はなにが気に入らないのでしょうか。
    以前はそんな「からかうような」もの言いをする人ではなかった?そもそも冗談めいた言い方をするひとではなかった?
    「同僚の域をはるかに超えた付き合い」をしてきたと言う割には相手に対する理解とかリスペクト感とかが不充分な印象です。
    その友人の言い様が、冗談とか以前に、“からかう感じ=上からの感じ”でイヤなんじゃないかな。トピ主の気持ちとして、なんとなく下に見ていたのが、なんかちょっとナマイキな口きいてる風に感じちゃってるように見て取れました。

• ジョークでは?

トピ主さんが明らかに痩せているというのならジョークではないでしょうか?
    絶対に違う事をあえて言ってウケを狙うことはあると思います。
    私はお酒が飲めないのですが入社したばかりの頃はお酒をすすめられると
    「私、未成年なんですよー」と言っていました。
    大卒で入社しているのだから絶対に未成年ではないのは誰もが知っているのに
    年齢サバ読みしているかのように言ってお酒を断っていましたが
    笑いに変えて上手く断れていたと思います。
    その友人もウケ狙いのツッコミ待ちだけどスベってるという感じじゃないですか?
    今度何か言われたら
    「面白くないんだけど?」 または逆に
    「面白いこと言うね!」 と言ってみてください。
    その反応でどういうつもりかが分かると思います。

• ノリツッコミを待ってるのかな・・・

皆さん転勤職みたいですけど、関西圏で働いたり、関西圏の人と働くと、中途半端なお笑い力が付いてしまう事が有ると思います。
    中途半端なので、関西圏の人からは笑って貰えませんが・・・。

>60キロってあるけど大丈夫?笑

「そうなの?大丈夫かしら・・・って、私60キロもないから!」

みたいなノリツッコミを待っているとか、ナイですかね(苦笑)
    私だったら、直接会った時に

「アレ、何を返せば正解だったの?関西圏の人と付き合いだしたの?」

と聞いてみるかな。

• 変わったのでは?

転職して今までバラバラに生活していたなら、彼女の内部で何か変化があったのかも
    しれませんね。
    いくら濃い付き合いでも、それって何年前の事?

数年に1度の再会のうちに変化があったのでは?

年齢や体重の話題なんて相当親しくないと話さないし個人としては、冗談にしても軽い悪意が混ざっている
    かなと思います。
    それに親しくしてる人の年齢忘れますか?

何か今の彼女が思うに任せない環境なのかと想像しました。

• うん・・

それが本性なんじゃないですか?
    ってか、その会話なら冗談ですよね・・
    だから友達付き合いが長くなって本性が出て来た。
    実はそういう冗談を言うのが大好きな人だったってだけの話では?

>私は40キロ前半で、誰がどうみても、それを聞く必要がない。

ってことは、明らかな冗談じゃないですか。
    60キロって結構ですよ。
    で、あなたはそこまで太ってないのは明らか。
    「さすがに大丈夫(笑)」とか、「ギリかも(笑)」とかいうやり取りがしたいだけ。
    そういうノリの人なだけじゃないですか?
    私なら「まだ大丈夫(笑)」って返すだけです。
    冗談を振ってきたと思って。

年齢の話も、さすがに皆40歳は超えてません・・って言うのなら。
    体重の時と同じ、明らかな冗談です。
    普通に「ひど〜い、さすがにまだ30代です〜」とか。
    「誰が40やねん!」ってノリで答えてほしいんじゃないしょうか?

これが「50キロ以下だって、あなた大丈夫?」とかだったら微妙すぎて、リアルな設定すぎて冗談なのかどうか分からないけど。
    60キロだよ、間違えてるわけもなく・・
    年齢の明らかなオーバー。
    それは分かりやすい冗談って呼べる物なんじゃないですかね。
    不幸なのはトピ主さんはそういうのを真に受けちゃうタイプってだけで・・

ツッコむのは面倒くさいですが、本人ぼけてる感じでやってるんじゃないでしょうか。
    分かりやすいですよ。

気にしすぎなんじゃ?真に受けすぎ・・

• トピ主です。

皆さま、ありがとうございます!
    皆さまのご意見を読み、なるほどなぁ〜と考えさせられました。
    私達3人は、互いの住まいが飛行機の距離です。なのでたまにグループLINEでのやり取りはありますが、2年に一度でも、会うために色々と努力しなければ会うことが難しいです。
    そういった状況の中で、くだんの話があったので、少し疑問に思ってしまいました。
    普段なら遠慮なく、これって失礼じゃない?!って返信したかもしれないんですが、スルーする事で、気づくだろうなぁと思っていた中で、第2弾を投下してきたのです。
    もう1人の友達も同じように捉えているのか、私と同じ対応でした。

その彼女は、普段から人一倍繊細で、細やかな人です。また同時に、他人の幸せな話をあまり聞きたくない!ということも知っていたので、私自身もプライベートの話を自分からする事はないです。

他の方のご意見を読む中で、いまどういう方とお付き合いされているかも分からないですし、(男女ともに)ノリや雰囲気も変わってきているんですよね。
    それでも、長い付き合いですし、もう環境も大きく変わってしまいましたが、付き合いたい友達だと思っているので、こちらで相談する事で、確かになぁと納得することができました。

40代も近くなってくると、家庭、子供、仕事のあるなしで、考え方も大きく変わってきますね。
    この度は、せっかく会える事になっているので、やはり仲良く過ごしたいと思うと同時に相手の状況も分かればなぁと思いました。

ありがとうございます!

• 戸惑いますね

同僚としてより、友人としての濃密な付き合い
    しかも気配りできる彼女が今まで口にした事のない体重や年齢の事を冗談交じりに
    伝えてくる。

まあ、転職すれば付き合う仕事仲間も変化するし、彼女も変性した部分があるんだろうとしか言えない。

次回会った時に、その変性ぶりがわかるかも。

その変わった部分をトピ主さんが容認できるかでしょうね。

私にも付かず離れずの友人がいましたが、彼女も変わり戸惑った記憶があります。
    下ネタなんて言う人じゃなかったのにって。
    ですから、トピ主sなんお戸惑う気持ち、少し理解できます。

彼女の事は静観でいいと思うけど。

• うん・・

>2年に一度でも、会うために色々と努力しなければ会うことが難しいです。

2年に一度・・
    だったら最初の60キロもあながち冗談とも言えないかも(笑)

だって会ったの2年前ですよ。
    40代近い年齢・太りやすくなるじゃないですか。誰でも・・
    彼女は自分が太ってきたのも込みで「60キロ制限だって、大丈夫かしら(笑)」って自虐も込めてのギャクで話してただけじゃないですか?

私も同じような年齢だけど、この数年で5キロ以上オーバーして50キロ超えてますから。
    むかしは45キロ程度だったけえど、この数年で50キロ超え。
    あながち60キロオーバーも危うい所です・・
    さすがにまだ大丈夫だけども・・
    あなたはやせ形かもしれないけど・・
    彼女や彼女の周りにはそんな人多いんじゃないですかね。
    歳とったら痩せにくいよね〜なんて共通の愚痴だし。
    そういうのも込みで、自分の心配も込みで「みなさん大丈夫ですか〜(笑)?」って感じの冗談だよね。きっと。