どうしようもない弟

レス12
(トピ主6

家族・友人・人間関係

OL

弟がいます。
今思うと子どものときからフシはあったような気はするのですが、
大学は推薦(学力などではなく学校にいくつかくる三流大)で行きましたが、2年留年した挙句退学。
最終学歴は高卒になりました。
ずっと同じ場所でアルバイトを続けていましたが、去年新しく入ってきた人とトラブルがあったとかでやめてきてからまともにバイトもしません。
それどころか、引き出しの中からサラ金のカードが出てきて問い詰めたところ80万程度の借金をしていました。ゲームの課金のためです。
それ以前もゲームの課金についてはありえない金額をしていて、その時は父のカードから引き落としになっていたため気づいた父に激怒されました。
大学は奨学金で行っているため奨学金の返済もあります。
この前は年金、住民税が未納ということで督促もきました。
書いていて情けないことこの上ないです。
今は就活をしていて、本人と話すとこんなことになっているのは嫌だ。自分のためにも早く就職して落ち着きたいとは言います。バイトもまともにしないので早く見つけろとは言っています。
とにかく嘘をつくんです。バイトも単発みたいなところに固定で行っていると言っていたためそのバイトの確定メールをバイトの都度送れといい、送らせていたのですが、それも後々偽造したとわかりました。
その他にも後々絶対にバレる嘘を平気でつきます。
嘘のことや自分も家族も困ると話した時は泣いて話をちゃんと理解しているように思えるのですがその後はまた同じことの繰り返しです。
追い出せばいいとも聞きますが、はっきり言って自分に被害が及ぶのが嫌です。
家から追い出してアパートも借りれないだろうし携帯も契約できない。犯罪などに手を出したらと思うと不安でしかありません。
親ももちろん知っていますが、ごちゃごちゃ言う私と比べて諦めているような感じです。
同じ境遇の方、アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハロワ

ハロワに行け!じゃなくて、連れて行く。

「ハロワで私も見てみたい!」です。
    あなたが現在働いていても関係ない。同様職種でもっと条件の良い所が見つかるかもしれない。
    今は一人一人自分でコンピューターで色々な条件を出して検索するので、すぐに良さげな所が見つかります。
    あなたも一生懸命検索していれば、弟様も後ろめたさか恥ずかしさか知らないがそんな感情は無くなると思う。

色々な事例を見ているうちに、働きたくなります。希望が見えます。
    弟さまは、長年勤務した実績がある。
    だから正社員にもなれると思う。

まずはハロワに行ってみることをオススメします。

• 方法があるなら私も知りたい

お気持ちよく分かります。
    我が家は私の実の兄弟ではないですが、夫の妹が長年無職です。
    くっだらない嘘をつくところも同じです。
    トピ主さんの弟さんも、うちの義妹も、一体どんな思考回路しているのでしょうね…?
    甘やかす親が一番悪いとは思いますが、親がいくら甘やかそうが、自分自身のていたらくを何とも思わないのでしょうか…?
    我が家の義妹は出来もしないし、やりもしない人間のくせに、めちゃくちゃ高望みというか、理想を語るというか…。
    「いつかオヤジの前に100万円の束投げつけてやりたい」とか、1円すら稼がない分際で、ふざけたことを言います。
    20年近く親の脛を齧り続けているのに、平気で親の悪口を言います。
    まあ、義妹のような人間を許している義親は、私にとってはロクでもない人ですけど、義妹本人は負んぶに抱っこしてもらってて、何様なんだろう…。
    高給取りになどならなくていいから、せめて自分自身の面倒くらいみれる人間になってほしいだけなのに…。
    頼むから これ以上 我が家にだけは迷惑をかけないで欲しいです。
    解決にならず、すみません。

• 家でたほうがいいですよ

主さん家出たほうがいいかと思います

私がいわなきゃ誰が言うの?!ってがんばっちゃうのは逆効果かも

自分の幸せ追及したほうがいいです

借金こしらえて両親がしりぬぐいすることもあるかも知れません

またそれらでヤキモキするかも知れませんがね

あなたはしりぬぐいしてはダメですよ 絶対に

本当にどうしようもないなら育てるという視点が必要です

30くらいでちょっとましに

40で人並の年収は無理かも知れないけれど

とりあえず定職ついてがんばっている・・・くらいをゆるく

めざすことを姉として見守るほうがいいかも知れません

• そうですねぇ・・・

なかなかに困った弟さんですね。
    比較的短期間で収入を得られて世の中の役にも立つ仕事として、
    例えば治験などを勧めてみてはどうでしょう。

• 親の問題

我が息子もフラついた高校生でした。
    そこである時、
    まともな大学に行くなら親として金は出すが、それ以外は出さない。
    18になれば親は扶養義務はない、大学に行かないなら高校卒業と同時に家を出て働け。
    どこで生きようが死のうが関知しない、
    と言い渡しました。
    幸いにもその後普通に大学進学して親としてホッとしましたが、
    その時に突き放したためか就職後もほとんど家に寄り付きません。

でもこれで良いと思います。
    人間だけがいつまでも親子関係を引きずり、子は親に甘える、
    親は子供に老後まで面倒を見させようとします。
    しかし、野生動物は子が一人前になると群れから追い出し関係を絶ちます。

ご両親にその覚悟がないことが現状の結果になっているのではないでしょうか。
    トピ主様ご自身もこれは親の問題として弟に関わらず家を出られたらいかがですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 典型的な長男坊事例

親が、長男坊と言うことで甘やかして育てたのでは
    ありませんか。
    端的に言えば、育て方が悪かったと言うことで、弟
    さんも親の被害者かも知れません。

親がなんでも遣って上げて、希望を言えば全て叶え
    られる環境にいたのですから、当然の結果でもあり
    ます。

どうすればですが、改めて子供時代から遣り直す事
    が必要です。

結構な年齢ですから、難しいと思いますが、改めて
    第一次産業に就職して、身体を使って働くと言う事、
    社会の仕組みを知る事が必要ではないかと思います。

弟さんの得意な事を生かすことが続けることにつな
    がることになるのでは。

• 佐々さん

レスありがとうございます。ハロワに一緒に行ってみることを試してみたいと思います。変にプライドが高いところがあるので私も一緒に探すというスタンスにします。ありがとうございました。

• viviさん

レスありがとうございます。お互い大変ですね…でも同じように悩んでいる人がいると思うと少し心が軽くなったような気がします。お互い少しでもいい方向にいくといいですね。ありがとうございました。

• 幸せ花子さんさん

アドバイスありがとうございます。家を出た方がいい、私ではなく親に任せた方がいいというのはこのような悩みでよく見る気がします。確かに一人で頑張ってしまっているところはあるかもしれません。考えてみます。ありがとうございます。

• ぽむぽむさん

レスありがとうございます。とりあえずちゃんとした普通のバイトをするよう働きかけてみます。

• 手巻き寿司さん

レスありがとうございます。そのくらいの厳しさが大事だと私も思います。恥ずかしながら私も含め甘やかされて育ってしまったと思いますので…親とも話してみます。

• 猫は親友さん

レスありがとうございます。親が甘やかした、それに尽きると思います。自分の両親なので肩を持ちたくもなりますが、結局のところ第三者からされる評価はそれですよね。自分の両親がそう思われてしまう要因になっている弟が本当に許せません。ただ弟も家族であることは変わらないので変わってほしいと思っています。