友人の趣味の作品展に誘われたら

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

りんご

初めての経験だったので経験のある方はどうされてるのか聞きたくなりました。

趣味の作品展があるのでぜひ見に来てと友人に言われ一人で行きました(徒歩20分位の場所)
狭い一室の店舗?レンタルルームみたいな部屋で数人の人が作品を作成(店番も兼ねる)していて、作成した人の名前&作品が展示されてて販売されていました。

買わなくてもいいとは思うんですが、初めて行った私はよく判らず、友達の作品を買いました(1000円前後)。
店番の方は、「○○さんのお知り合いの方ですか?伝えておきますね」と言って下さいました。

それ以来誘われてないんですが、買わないより買った方が良いとは思うのですが、どうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気に入ったものだけ買う

友人のハンドメイド展によく行きます。
    ・・といっても、友人だけの作品ではなく
    数名の作家さんの作品が合同(?)で並んでいます。

「買わないよりは買ったほうがいい」

すみません、私はそうは思いません。

友人の作品だから、ではなく
    心底、その作品を
    気に入った!・欲しい!と
    思えたら私は買います。

可愛いなー。でも
    買いたいとまでは思えない。

この場合は
    見るだけで終わります。

作る側も、買う側も真剣です。
    お互い妥協しません。

作家さん側も
    「なんとなく〜。」な気持ちで友人に購入してもらうなら
    「これ!欲しい!」と、熱く思ってくれた買い手のほうに
    使ってもらいたいのではないでしょうか。

私は、友人と
    ずっと、いい関係続いています。

友人は、毎回、展示会の日を教えてくれます。
    私は都合のつく日だけ行っています。

• 手に入れたいときだけ

>買わないより買った方が良いとは思うのですが

そうなのですか?

趣味の作品展は、そのように期待される展示会なのですか?

私は手元に置きたいと思うときだけ、購入します。

• いいのですよ

展示販売ですもん。
    買ってもらえたら作者はうれしいはずです。
    ただ、もしかしたらご友人はトピ主さんが
    買ってくれた事に、気を使わせてしまって
    申し訳なかったかも・・・
    と思っている可能性はあります。
    トピ主さんが嫌じゃなかったのなら、
    気に入ったから買わせてもらったよーって
    言ってあげてもいいかもしれません。
    ただ、もう誘われたくなかったら
    このまま黙っててもいいと思います。

• 付き合いで見に行ったとしても

欲しくもない物は買いません。

ご友人は、トピ主さんがお付き合いで購入したのがわかったから
    負担をかけたくなくて誘って来なくなったのでは?
    見に行って感想を言ってくれる程度で良かったんじゃないかな。

トピ主さんのご友人は良識的な方だと思います。

• 私もそうしています

それでよかったと思いますよ。

私もそういう時には、気持ちだけのモノを買います。
    (と言っても大体は実際に欲しい物があるので、喜んで買っていますが)

後から大体その人からお礼を言われるので「すごく良かったです」とかその時の感想を言っています。

誘われたらそんな感じで良いのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ?

マルチ商法か何かで買わなければ帰れないシステムですか?

じゃなければ、アナタが欲しいと思ったら買えば良いし、
    いらないと思ったら買わなければいいんじゃないですかね。

• どっちでもいい

興味があって時間があれば行ってみるのもいい。
    好みでお手頃だと思えば買えばいい。
    お友達のよりほかの人の作品が良ければそっちを買ってもいい。
    もちろん何も買わなくてもいい。

作品展はチラシやDMはたくさん作るので手当たり次第配る。
    また、あの人にはお誘いを掛けてこの人には掛けないとはしたくない。
    気にしないでとぴ主さんが行きたいかどうかで決めればいい。

その後お誘いがないというのはどのくらいあいてる?
    手作り品販売というのは時間が要る。
    売るほど作ろうと思えば準備期間が必要。
    ものにもよるが1年に一度でも大変。
    数年かけてたまったものを売る手芸品もある。

作品展に出品する側としたら買う買わないにかかわらず来てくれたらうれしい。

• 予算の許す範囲で買います

はい。
    招待されたら喜んで出かけ
    気に入った作品を買いますよ。
    交際費だと思って何か一つは買いますよ。

又、
    会場や何の作品展かにもよりますが
    予算の許す範囲で
    お祝いの花や
    御菓子の差し入れをする場合もあります。

作品展に招いた側ですと
    後日お礼に珈琲やランチに誘います。

無理のないお付き合いでいいと思います。

• 「花」か「差し入れ」を持って行きます

作品展に誘われたということは、「花」か「差し入れ」を持ってきてね、という意味と私は理解します。

その人は、作品を買ってもらうより、差し入れがあったことを誇示したかったのでは、と思います。仲間に見栄を張りたかったのだと思います。

お礼も何も無いということは不満に思っているということなのでしょうね。

• 差し入れを期待してたかも

どのくらいの規模の作品展かはわからないのですけど
    人によってはちょっとした差し入れを持って行く人もいると思うので
    お友達もそれを期待してたかもしれませんね。
    でもトピ主さんは時間を取って見に行って、作品を買ってあげたんだし
    それに対して来てくれたんだねありがとうの言葉のひとつくらい
    あってもいいと思いますよ。

お誘いがないのは気になるでしょうけど
    ここは相手のアクションを待つしかないでしょうね。

• 芳名帳に名前と住所

私も習い事をしていました。
    発表会には一人でも人を呼ぶのが先生に対する忠誠心のような物でした。
    名前を書いてご祝儀を出したり、お祝いの品を出すのが礼儀でした。なぜかご祝儀も、祝いの品も先生が管理して、最後の打ち上げで使いました。
    私はこのような事が苦手と言うか、誘った人にお金を使わせるのはいかがなものかと思いました。結局最後には誘わなくなりました。主人と母の名前で五千円ずつのご祝儀を出すにとどめました。
    貴女のお友達も「私の為に来てくれる人がこれだけいます」と言うところを見せたかったのか、先生に義理立てする必要があったのか、純粋に見て欲しかったのか私には分かりません。
    でも千円のものでも買ったのなら「来ていただいてありがとう」くらいの挨拶が有っても良いと思います。それも無いのなら、格別興味が無いのなら次は行かなくてもいいです。

• 買わなかった(高くて)

かつての会社の同僚だった友人から作品展の案内。従来から美意識が高く、センスもある人のジュエリーアクセサリーの作品展でした。わたしはまったくそういった趣味の世界を知らないため、単に作品の発表会くらいな認識でしたので、かつての同僚数人と誘い合って出かけました。中には新幹線を利用してやってきてくれた友人も。

行ってみると展示販売でした。彼女の為にお菓子や花なども持参したのですが、彼女はほかの親しそうな人たちの接客中。「あら、ありがと、見て行ってくれる?」何しろシルバーやパールなどのジュエリーなので安くても3万、高いものは10万くらいするので、見るだけ。

そこではなつかしい話もできず、結局そそくさとその場をあとにした我々は数人で同窓会をしました。もちろん、今日の彼女についてだれもネガティブなコメントなどはしないような職場でしたので微妙な空気のみ。
    以来、毎年ご案内をいただきますが、行く事はありません。他の同僚も同じ。作品展の中身を知らない、自分の無知がちょっと恥ずかしい自分の経験です。

• まあ、買う買わないは本人の自由と思うが

作品展だって、開催するのにいろいろ資金などあり大変だろうし、ひょっとしたらいい話ではないが赤字になって今後開催するのは難しいと判断していればお誘いないのも道理でしょうと。

• うん・・

何を気にしてるのですか?

そりゃ販売してるのなら買ってくれた方が嬉しいでしょう。
    買ったのね!失礼ね!!なんていう人まずいないよ(笑)
    売り物だから。
    そりゃ捌けた方がありがたい話です。

私が行ったら買うかどうかは分からないけどね・・(笑)

何が問題なんですか?
    別にいいのでは?
    買わなきゃよかったってこと?なんで?

• トピ主さんは常識的でした

私がトピ主さんのシチュエーションだったら、同じことをしたと思います。ちょっとした手土産を持って行って何も買わないか、手ぶらで行って1000円〜2000円くらいの作品を買って帰るか。

以前に、その当時は友達だった人のご主人の絵画の個展があって、行ってきました。絵は高額でしたが、私の好みに合ったので買ってきました。親しい友達だったのでそこまでしましたが・・。

その後、お友達から連絡がないということは、係の方がトピ主さんのことをお友達に話さなかった可能性もあると思います。素人の方が作品展を開くと・‥招待されるほうは困りますよねぇ。

トピ主さんは常識的だったと思います。

• 優しいですね

きっとお友達は嬉しいと思いますよ。でも、次に行くときに必要でなければ買わなくても良いと思います。毎回買うとそれが当たり前と思われるのが辛いと思うので。作品見たよ〜くらいで。買わないからって気まずくなるなら友達ではないので そのときの気持ちで大丈夫だと思いますよ

• 買わせる為に誘ったつもりではなかった

友人たちから、手芸や絵画の展覧会の通知をよくもらいます。
    デパートの大きなフロアだったり、銀座の画廊だったり。
    興味があれば足を運びますが、忙しい時はパスします。

値札が付いていても買おうとは思いません。
    たとえ数百円でも。
    それはお付き合いの暗黙の基本だからです。

その友人は、あなたがお金を出して買った事を、悔いているのでは?
    誘ったから散財させてしまった…買わせる為に誘ったと誤解された…。
    もう誘うのはやめよう、でしょうね。

• 無理して買わなくても良いと思う

私は買わないです。行くだけ。
    基本、知人の趣味にお金は払いません。
    それで不満なら、二度と呼ばれなくなるし、それでも来てくれて嬉しいと言う人なら、またお誘いがきます。

私が誘われた経験があるのは演劇と手芸? みたいな感じなので、微妙なんですが。
    演劇は見てから自分の好きな金額、という超絶微妙な集金方法でした。
    周囲は全員いくらか払っていましたが、「悪いけど、こんなものにお金を払えない」と言って帰ってきました。
    台詞一つ、なにを言っているのか聞き取れないレベルだったので。
    あとで周囲に「それ言い過ぎ」と怒られました。

手芸も見るだけでした。なんというか、私の趣味じゃなかった。

演劇はきれいに誘われなくなりましたが、手芸はたまに誘われます。見に来てくれるだけでも良いそうです。
    ただ、手芸の作品は他の方のが割と好きで、知人の作品が合わないだけなので(下手ではないです。素人目にも上手いと思います)、見るのは好きです。

こういうのは、もう、仕様がないんじゃないですかね。

義理で買うのは本くらいです。
    夫の友人が売れない漫画家なので、その人のを。読んでいませんが。

• ありがとうございます。

「自分の欲しいものが、あったら買う」というスタンスでいいんですね。
    何だかほっとしました・・。

今回は可愛いと思うものがあったので、買って飾ってます。

• 本当のことは分からないですが

私がもし自分の手芸の作品の展示会をするとしたら・・・。
    別に購入してくれなくてもいいけどなぁ〜お花とか差し入れも別にいらないし、見に来てくれるだけで充分です。
    でもこれって人によって違うから何とも言えませんが・・・。

私だったら、購入してもらったら、次回は、負担をかけたくないので誘わなくなるかも・・・。ただ最初に購入してもらったお礼はもちろん言うって前提ですが・・・。

• 飾っている写真をとってラインで送る。

好きな友達の手作りなら
    気に入る私。

ラインで写真をとって
    「またするときは教えてね。」
    と送ります。

ただの同級生なら行きません。

年を取ったらはっきりする。

若いときがなつかしかー。

• 買わない

作品展なんていうと良さそうに聞こえますが、展示販売会ですね。
    個人て作品展を出す場合でも基本的に値段ついてますし、むしろそこで売って食ってますからね。
    なので誘われても基本的に私は行きません。
    買わなくていいよとは言うでしょうけど、やっぱり全然買う気がないのに
    お店に入って商品をずっと眺めているのと同じなので気疲れしちゃいます。
    まあ買わなくても見ているお客さんがいると通りすがりの人が入りやすいという
    サクラみたいな効果はありますけどね。
    それ以来誘われていないって言うのは展示販売会に誘われてないってことですか?
    そんなことはないと思うのですが。
    普段のやり取りや食事などの誘いがない?
    次の販売会が決まればまた連絡があると思います。