嫉妬心を制御したい

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

小夜子

年輩の男性社員数人と女性社員二人の小さな職場で働いている、40代半ばの小夜子です。
女性社員は私ともう一人、30代後半のA子がいて、二人とも独身。
A子は特に美人でもないですが明るく話しやすく、ちょっと天然な感じなので、男性社員に人気があります。
私は、地味でおとなしい、真面目なだけが取り柄の社員です。

そんな私が唯一楽しみにしていたのが、趣味のダンス。
若い女性にまじって受講し、下手ながらも綺麗な衣装で舞台に立つのが楽しみでした。
残念ながら体を壊して、やめてしまったのですが…。
A子には、そんな話をして写真を見せたこともありますが、
「へー、すごーい、綺麗ー、別人ー」と、棒読みというか、あまり良い反応ではなかったので、それっきり見せなくなりました。

そのA子が、ダンスを始めました。
彼女は私と違って運動神経が良いので、上達は早そうです。
写真を見せられたので、私が言ってほしかったように褒めると、とても嬉しそうでした。
男性社員にも見せて、褒められて、どんどん木に登っていって。

それで、職場でしょっちゅうその話が出るようになりました。
正直、ダンスの話は聞きたくないのですが…。
イベントの日には、会社で着替えて、派手なダンス衣装で退社したりもします。
そんな時は、後々、同じビルの他社の方たちの話題にもなって、A子のダンスは有名になりました。
本当に、辛くて仕方がありません。

職場は仕事をするところ、そんなことを考えるのがおかしい、というご批判は出ると思います。
確かにそうなんですが、なかなかそうは割り切れず…。

私はA子が羨ましいんだな、嫉妬しているんだな、と思っています。
仕事は辞めたくないので、なんとかこの感情を制御していきたいのですが、良い方法がないでしょうか?
よろしければ、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい意味での有名とは限らない

トピ主さん、趣味のダンスをとられたみたいな感じなのでしょうか?

ところで、その他社でも有名とは、いい意味で有名なんでしょうか?案外冷ややかな視線なのかもしれませんよ。

同じ社内でも、表面上は綺麗ー!すごーい!といいつつ陰では、、、な気もします。

そうではなくて、純粋に嫉妬してるトピ主さんは、素直で純粋な気もします。

早くダンスに変わる趣味を持つのがいいと思います。

• 良い方法があります

トピさんも、“見映えする”“聞き映え”がする習い事を始めるのです!

身体を壊して…との事ですので、運動系はちょっと止めておいた方が良いと思いますので、
    その他、知的なものを習い始めるのです。

今や、ちょっとパソコンを開けば、何千という習い事の世界を知る事が出来る時代です。
    きっとひとつやふたつ、トピさんのお眼鏡にかなうものがあるはずです。

私なら…そうですね、
    英語と台湾語を習いたいかな。

どちらかというと、台湾語かな。
    ペラペラになって、足繁く台湾に行き、台湾のあんな事、こんな事をブログにどんどんアップするのです。
    社の皆さんにも見てもらえるような、魅力的なブログを目指します。
    ブログアドレスを渡せば、ほぼほぼ100パーの人が一度は見てくれるはずです。
    (この時点で、すでにA子さんが逆立ちしてもトピさんにかなわないくらいのレベルまでになっていてくださいね。)

今、台湾はとても魅力的な国のひとつです。
    メディアでも取り上げられていますよね。

ですので私が社の人間でしたら、自分のプラスにもならない人のドレスを褒めるだけより、
    台湾通で、もしかしたら自分も行く時、トピさんみたいな人にどんなお店がおススメかとか
    相談出来たらいいなぁと思いますので、きっとトピさんを注目するようになると思います。

あ、これは私だったら…です。

習い事はたくさんあります。
    トピさん、自分に合ったものを見つけて、それを極めてください。
    “極める”“発信する”という事が大切です。
    頑張ってくださいね!

• う〜ん、ビルで有名って…

「痛々しい」から有名なんじゃ無いですか?
    ちなみに私も地味目なダンスを趣味にしているオバハンです。
    でも30代後半の運動神経が良いと言っても独身女性が会社で派手派手なダンス衣装に着替えてイベント会場までいそいそと行く姿を想像するとかなり痛々しいです。
    私は絶対に会場で着替えます。
    若い10代の女の子なら痛々しくならないとは思いますが、そう言う子達ほど地味なジャージで来たりします。
    決して後輩の女性は賛美されている訳では無いと思いますが、トピ主さんの嫉妬心とやらは、本来自分が向けられるはずの賛美が彼女に行ったと思うから嫉妬心が沸きますが多分間違い無く後輩の女性は賛美されていませんからご安心下さい。
    トピ主さんのようにひっそりとやるのが一番です。
    次の趣味、見つけるのが一番ですよ。

•  やなかんじの女!

嫉妬というか、そりゃ腹立ちますね。

きっかけはあなたの写真なんでしょ。
     「へー綺麗じゃん。でも私の方が似合うわ!上手く出来るわ!」てな
     感じでしょう。
     先に嫉妬したのはA子だと思うけど。

会社にお友達はいませんか? 私ならトピに書いたこと愚痴ります。
     女性なら大抵 理解してくれて「ふん やなかんじの女ね!」と
     共感してくれますよ。

実は 自分の無い目立ちたがりな女なんでしょうね。

こういう手合いは自滅するので放っておきましょう。

トピ主さんは、ご自分のしたい事をしたい様に自由にされたら
     良いと思いますよ。
     一々 他人に素敵と言って貰う必要はありません。

他人の目ばかり気にして、会社からダンス衣装を着て出て行く女なんて
     滑稽です。

• A子も独身。

A子も独身。なんとか男性を惹き付けて結婚したいと必死なのです。必死にならないといけない時期なんです。友達はほぼ結婚してるだろうしね。女独身同士は友達でもあり、ライバルにはならないでいいけど、お互い頑張らないといけない同士。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他の趣味を

始めてみては??

なんでそんなに嫉妬してしまうのかわかりません。

お互い同年代の若い女子ならわからなくもないですが…。

それに、退社時にダンスの衣装を着て帰るというその人が
    有名になってるて、ほほえましくみんな思ってるでしょうか?

呆れてると思いますが…。

人は人、と思ってその人をライバル視するのをやめましょうよ。

• 新しい趣味

A子さん、退社時にド派手な衣装に着替えるって、なんかスゴイと思います。ちょっと引きました。

トピ主さん、ダンスをやりたくても出来ないのはツライですね…。

A子がダンスの話しても、ふーんとか、そうなんだ〜くらいで流しても良いと思いますよ。それとか、もうダンスには興味ないんだ。今は○○にはまってるの、とか言って興味ないアピールしてみるとか。
    ところでA子は、トピ主さんがダンスが出来ない理由を知ってるんですか?もし、知っていて、ダンスの話を頻繁にするなら無神経だな〜と思います。

そういう人なら尚更、適当に話聞いてれば良いと思いますよ。

そして、ダンス以外のはまれる趣味が見つけるのも良いと思います。

• ポケットの中の戦争

男性社員に人気があるといってもたった数人しかも年配・・・そこまで嫉妬しますか?
    仮にAさんに勝って人気者になった所で井の中の蛙。
    そんなに嬉しいでしょうか?

小さな世界で生きているから小さな事で嫉妬するんですよ。
    趣味等で他の人間関係を築いたらどうでしょう?
    彼女は会社で一番かもしれませんが、彼女のいない世界もあるのです。
    きっと嫉妬心も小さくなっていくと思います。

• 人生いろいろありますね

30代後半が会社で着替えて派手なダンス衣装で退社なんて、
    話題にはなるでしょうが、それは「美しい」という意味ではなく
    勘違いハデハデオバサンよくやるよ(笑)
    みたいな意味で話題になってるんじゃないでしょうか。

トピ主さんがやってた趣味をまねしてくるなんて、
    A子さんのほうがトピ主さんの清楚さ、仕事の有能さに嫉妬して
    無駄に張り合ってきているような感じがしますよ。

• 昔に流行ったホメゴロシ

自分の感情を制御しすぎたらパンクしちゃいますよ。
    A子さん、せっかく木に登ってるんだから
    てっぺんから転げ落ちるくらい褒めてみてはどうでしょう。
    自分が欲しかった褒め言葉を連発して、
    自分が成し得なかったダンスの頂点を極めてくれるように
    陰ながら応援しているわ(笑)と。

A子さんのダンス熱もすぐに冷めますよ。
    今は皆さん興味津々でチヤホヤしてくれるでしょうけど
    すぐに関心も薄れて彼女も飽きてしまうんじゃないでしょうか。
    職場で着替えて…の時点で、幼女がみなの関心を惹きたくて
    買ってもらったオニューの服を見せびらかしている様子が浮かんでしまいました。
    職場の皆さんも他職場のみなさんもそんな程度の反応だと思います。

• 前を向こう

終わった趣味に未練を持つのをやめよう。
    新しい趣味を見つけましょう。
    そうしたら、そんな職場の話なんて、
    気にならなくなりますよ!

探せば、一人で楽しめる趣味もたくさんありますよ。
    今はこうしてネットもあるし、
    会社以外の世界で色々楽しめます。

• トピ主です

遅くなってすみません。

思いがけずたくさんのエールをいただいて、とても嬉しい気持ちです。
    励まして下さった方、共感して下さった方、アドバイス、ありがとうございます。

そうですね、別の習い事をやってみるのは良いかもしれませんね。
    小さな世界にいると、ここだけが全てになってしまうけれど、本当はそうじゃないのですし。
    彼女のいない世界を持とうと思います。
    ウクレレとか、楽器でもはじめようかな。
    それをきっかけに、ハワイ旅行も楽しいかも。

皆さまのお蔭で、楽しい方に考えがいくようになってきました。
    今後は、A子をほめごろしつつ、他の場所で楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。