辞めてしまいました…

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

あみ

私はシングルマザーです。
介護を辞めて転職活動し、マットの配送の仕事に採用が決まって初出勤したのですが、初めての挨拶で社員やパートの人に挨拶したのですが、パソコン眺めながら顔も見ずに「ちわーっす」みたいな挨拶。
1日目の仕事が終わる前に正社員の教えてくれた人に「マットを見て、覚えてて!」と言われ、倉庫を眺めてたら、後ろに正社員の男の人がいて「あの子どしたん?」と声が聞こえ、下にもマットがあるので眺めてたら、「あの子泣いてるんじゃないん?爆笑」と言われ、「仕事教えてあげようか?笑」と言ってきたんですが、他にも従業員の人がいるので気付かず…そしたら「えっ?無視?笑」と言われ馬鹿にされた気がしました。また、入社した日の昼休憩中に一番上の人(専務)に「仕事どう?続けられる?」と言われ、「まだ一日なのでわからないです。」と言ったら「早く辞めるか続けるかどっち?早く決めてくれないと、教える労力も無駄になるし、1、2ヶ月と中途半端に辞められても困る。」と言われました。私も続ける自信がなかったので2日で辞めてしまいました。
これでよかったのでしょうか?
皆さまアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働く目的は?

>自信がなかったので2日で辞めてしまいました。
    これでよかったのでしょうか?

すでに辞めてしまったなら良いも悪いもありません。
    次はどうするか、それだけです。

シングルマザーでもご実家が裕福であれば
    働かなくても良いですし、

生活費を稼がないと!という状況なら
    心が傷ついたを連発していると仕事はできません。

トピ主は何故働くんですか?

• 辞めちゃったのだから仕方ない

専務が
    >1、2ヶ月と中途半端に辞められても困る
    と辞めるか辞めないかをせっつくという事は1,2カ月で辞める人が多いからでしょうし、それほど惜しむ会社ではないのでは。
    また、トピ主さんも会社にとって離してはならないと思うような見所のある人材とは思われなかったのでしょう。
    トピ主さんが金銭的に切迫していないのならいいのでは。

• やめていいと思います

その会社の人の在り方、私も合わないなと思います。

トピ主様も雰囲気があまりにも合わないから
    辞める決断をしたのですよね?いいと思います。

最初からみんなになじめる会社などないと思いますが、
    初日からここまで合わないなと感じる点があるようなところなら
    早々に辞めて正解だと思います。

次の職場はきっとここよりいいところですよ!

• ひどい

その上司のかたの言い方はキツいですね。
    私も傷つくと思います。
    逆に二日でおさらばできてよかったと思いましょう。
    私も昔、バイトでしたがネットカフェの仕事を1日で辞めたことありますよ。
    意外とそういうかた多いと思います。
    そこもやめる人が多いからそんな言い方をしてきたのでは?? 
    切り替えて行きましょう!
    次はいいところがみつかりますよ。

• 新しい人に対するイジメ多いですね。

世の中、荒んでるんでしょうか?

なぜ面接して新しい人を入れてイジメるのでしょうね。

新しく入るほうが強くならないといけないのかなぁ・・・

どこもこんな感じで新しいイジメのターゲットを探して

いるのでしょうか?

私は面接時、お茶を持ってきた人がいやーな感じで入った

らこの人にやられる、と思ったので面接後、辞退したこと

あります。

残念だったでしょうね、私をイジメ損ねて。。。

次々、いけばいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたが・・

此処で良かったのか?って聞かれても、我々は第三者ですし、シングルマザーのあなたが辞めても生活出来るのなら良いと思います。

• 私も…

私も2日で辞めた経験があります。私の場合は仕事は見て覚えて下さいと言われ口では何の説明もなし。質問しても今忙しいからと無視。周りの人達も高みの見物状態。もし仕事を覚えてもこの職場の雰囲気には馴染めないと思い辞めました。それから多少自分に合わない仕事でも人間関係が良い職場で楽しく仕事をしています。だから主さんも2日で辞めたという事に拘らず自分に合った職場を捜せばいいと思います。大丈夫ですよ。きっと見つかります。

• うんうん

正解です。見事な判断。こちらとしても時間を無駄にしなくてよかったと思いますが、
    一つ反省材料としては、その会社になぜ入ってしまったのかということです。

もう少し、自分のレベルを客観視できていないのでは?求人内容や業務レベルを上げて企業を選んでも良いかと思いますよ。

• 気にしないこと

辞めてしまったのだから、今更気にしても仕方がありません。

歓迎されるどころか、面白半分にいじられただけ。

トピ主さんが不快に思い、自分に合わない職場だと感じたから辞めたのです。

たった2日間のこと、忘れて前に進みましょう。

• 辞めて良し

そういう会社はダメですよ。

新人いびりするにしても(ダメだけど)
    仕事教えないとか、それは、仕事に支障が出ます。

教えないのは仕事放棄です。

それを誰も咎めないような会社は先が見えます。おそらく倒産するんじゃないかな。

ある意味、辞める?辞めない?と聞いてくれた上司は親切。

辞めて正解でしょう。

• 辞めて良かった

そのような会社には、そのような従業員とそのような専務が居るのですね。
    そのように適合するのは無理ですね。

続けるか辞めるか勤務初日に考えるなんて、非効率なことしてますよね。職場見学とか仕事体験とか、採用前に行えば良いのにと思うけれど。でも、そのような会社では、そのような考えでしかできないのかしら。

• これで良かった!

主さんは本当は泣いていたのですか?泣いていないのに、泣いてる、爆笑!って笑ってるのですか?

なぜ人が続かないか、誰も分かっちゃあいないのですね。
    人が続かないと困るのは残された人達なのに。

続けていたら くだらない事で泣かされてたと思います。

主さん、辞める決断をして良かった。染まらないで良かったです。
    仕事先で大変で忙しくても前向きで暮らしたいですよね。
    そんな人間関係の職場は前向きになれません。

早く主さんに合った職場に出会いますように。

• 私なら辞めませんが

それで良かったんだよと言ってあげたほうがよさそうですよね。もう辞めちゃったんだし。
    あなたには無理だったんじゃない。その雰囲気が。
    いいと思いますよ。

ただ私なら辞めないなあと思いました。
    一概には言えませんが、配送会社は体育会系だったり割とワイルドな社風のあるところは存在すると思います。銀行や役所とは違います。

だからと言って全てが悪い人かと言ったらそうではない。
    え?と思ってもとりあえずは「カルチャーショックに慣れよう」と私なら捉えたと思う。
    「マットを見て覚えてて」と言われたらマットを見ますね。
    「あの子どしたん?」という声が聞こえたら、気にしてくれているわけで悪い気はしませんよ。

で「泣いてるんじゃない?爆笑」は、さすがにカチンときますけど、とりあえず流す事はできます。まだこっちは新人なんで。
    「仕事教えてあげようか 笑」ときたら、内心「ん?バカにしてる?」なんて思ってもそこは「はい!お願いします!」と明るく返します。

あなたの場合それを自分に言われたと気付かなかったわけで、でもそれってあなたの過失でしょ? 声をかけたほうにしてみたら「え、無視?」ってなるのはしょうがないじゃない。まあ口に出す言葉が下品ではありますが。
    無視?って言われたら「あ、ごめんなさい、私ですか?」って返せばいいんで、そこでプライド傷ついてる場合でもない。

あなたにはとことん合わない空気だったんだと思いますよ。
    そういうところって多分、最初の数日は様子見、試されるんですよ、どんな子か。
    で、よしいけるとなったら可愛がってくれることも多い。

次は業種や社風をよく吟味したうえで仕事を決めたらいいんじゃないかな。

• 辞めて正解かも

他にも
    仕事はたくさんあるからね

仕事内容と本人との
    マッチングって大切で
    これで長続きするかが決まるからね

• シングルマザーなのに?

仕事に困らないなら良いのでは?
    バカにされたとかより、
    子供の生活のために頑張れなかったの?
    どの職場も大して変わらないと思いますが。

• 辞めて正解

どう考えても普通の職場じゃないですよ。

辞めて正解!

はい、次いきましょう!

• 会社にとっては良かった

無駄な労力を使わずに済んだので。

トピ主にとっても、良かったんじゃないですか?

挨拶がパソコン眺めながら顔も見ずに「ちわーっす」じゃ、
    どこに行っても、通用しないと思います。

• 仕事の相性ってあるからさ。

仕事の相性が良いと、すんなり覚える事が出来ます。

そんな下品な社員とパートのいる職場なんて、40過ぎた私でさえ嫌です。

相性が悪かっただけ!!
    主さんは悪く無いから、くよくよしないで次行こう。

ちなみに私もシングルマザーです。
    ある技術職についていますが40過ぎて、採用してもらいましたが、やっと自分の居場所を見つけました。

私はその昔、30分で辞めて家に帰ってしまった事が有ります。

だってへんな社員やパートがいたから。

めげずに色んな会社の面接に行って、自分に合った仕事を見つけて下さい。

• 相性って大事

職業の「適正」があるように、職場との「相性」ってあるんですよね。同じ業種でも、会社によって仕事内容も違うし、同じ会社内でも、部署によって全然雰囲気が違ったりしますよね。

職場の第一印象って意外と当たるものなんですよ。 言葉ではうまくいえないけど、なんとなく「この職場では気持ちよく働けそう」「なんとなく合わなさそう」という、直感的に「感じるもの」があるんです。 職場の空気ともいうのかな。 

その職場、トピ主さんに合わなかったんだと思いますよ。 気を落とさずに。

• やめたほうがいい

品のない従業員ですね。大嫌いです。

下品な人の多い会社は嫌です。

シングルマザーだからこそ、長く、良い精神状態で働ける会社を選ばないといけませんよね。

会社には、入ってみないとわかりませんからね。

合わないと思ったら、すぐ辞めて正解でしたよ。

ズルズルいても、その感じ悪さについていけないでしょう。

そのような会社では、下品な種類が一定数います。

わたしなら辞めます。正解だと思います。

下品だし感じが悪いです。

• それで良かったです

そんな会社は早く辞めて正解です。
    辞めてしまう方が多い会社なのだと思います。

私は今の職場で20年になりますが、2日で辞めた時があります。

大丈夫です。貴方に向いている職場がありますから。

• 辞めて正解

別の方も書いてますが、なぜ新人をいじめるのでしょう?
    人を育てる姿勢を持たない企業はそれまでです。
    私もそんな所はとっとと辞めてきました。しなくて良い我慢はいらないです。