• ホーム
  • 働く
  • 世間の常識がわからなくなってきました・・・・

世間の常識がわからなくなってきました・・・・

レス53
(トピ主2

キャリア・職場

あやた

レス

• 可愛い若い娘には勝てない!

身も蓋もない話ですが、タイトルの通りだと思います。
     その新人は仕事は全くできないけれど、多分、可愛くて上司好みなんでしょう!
     もしかしたら、二人はすでに出来ているかのしれませんね。
     お気の毒ですが、その上司がいなくならない限り、どうしようもないでしょうね。

• これも1つの世間の常識

「長いものには巻かれろ」じゃないかと。

もうね、考えても無駄じゃないかと。
    トピ主さんは、良く周りを見て「船が沈む時には逃げる」しか無いかと。
    これも1つの常識です。

• それは・・・

上司のマスコットですね・・・
    てか、好意以上のものがあるのかも。
    やっぱり見て見ぬふりしかないんじゃないでしょうか。

上司が妻帯者なら、上司妻にちくっと言うのも手だけど、
    さわらぬ神にたたりなしって言いますからね。

• 縁故か愛人

愛人は、言い過ぎかもしれませんけど。
    こっそり縁故は、大企業でも結構有りますよ。

「なんで、こんな人が採用されたんだろう?」と思う人は、だいたい縁故です。
    親戚縁類なら、名字とか住所で分かりやすいのですが、親友の娘とか恩師の末娘とかは、分かりづらいです。

• それはつまり

上司の愛人なんじゃないの?
    だったら御愁傷様。常識云々は無理よね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 零細企業だからこそ?

上司の愛人さんではないでしょうか。零細では良くある話らしいですよ。気持ち悪いので、すぐに転職する方がいいと思います。

大手のようにコンポライアンスもないし、社長の横暴と私物化は常習化しているらしいので、常識ある人は零細では働けないです。写真を撮ったり、、、?気持ち悪いです。こんな上司も嫌だし、こんな新人の指導なんて、お断りです。

• いや、零細企業だから

お気の毒様です。ほんとに呆れてしまいますね。とぴ主さんは「零細企業な為放っておくという事はできない環境」とおっしゃってますが、実は「零細企業な為放っておける環境」なのではないでしょうか?役員たちのお好きなようにしてもらえばいいんじゃないですか?イライラするお気持ちはわかりますが、とぴ主さんは彼女にはなるべくかかわらず、ご自分のお仕事をお給料ぶんだけこなして、時間がきたらさっさと帰る・・・と割り切るのがいいかと思いいます。こんなことでストレスをためるなんて、健康に悪いですよ。

• 零細企業あるある

経営者である社長や取締役がそれで良いと言ってるのだから、
    トピ主が口を挟む事はありません。

それとも、トピ主は経営に口を出せるような立場なのですか?

面白く無いだろうけど仕方の無い事です。

• 世間の一般常識で考えても

トピ主さんの感覚は正しい。
    でも、そんなことは役に立たないことが起きるのが中小企業。
    上司がどう思ってるかでルールが決まる場合があるのです。
    トピ主さんは折り合いをつけるとしたら自分自身は誠実に生きる、つまらない人達にはとりあえずですが、目もくれないというのはどうですかね。
    私も、上司が目をかけた女性の仕事について問い合わせが客先から来て
    それを直しながら何だこりゃ!と思ったことあります。
    いずれ転職とか考えませんか?私は考えますよ…

• 転職です

公私混同の上にしまりもない。
    そこは会社ではないので、そこに居残ろうとするあなたも、まともではないということ。
    転職しましょう。
    言ってはなんですが零細企業には「よくあること」です。
    水商売のようなけばけばしいのが社長にもたれ掛かって給料だけただ取り。下にいけばいくほどあったりします。
    今回は着替えが出来るおとなしい子が好みの社長さんだったんでしょう。

むしろ、
    そこまで不平不満があるのに転職しないあなたがやる気のない使えない人。

• 一人で戦わないで…

上司が新入社員を甘やかすだけでなく美容院代や洋服代まで出してあげる…その上司が独身だったらともかく既婚者だったら一般的な会社では不倫を疑われて懲罰になるよ。
     仮に独身同士でも「節度を保つように」注意されて部署異動だよ。
     トピ主さんだけでなく社員全員がこの新入社員に困っているんだよね。トピ主さんが直属上司になってしまったのかな?
     いづれにしても訴えるのならトピ主さん一人で戦わずに複数の社員で訴えた方がいいよ。
     一人で訴えると「トピ主さんが新入社員をいじめている」という空気になりそうだよ。
     訴えるときは「頷きもしない」と加抽象的なことでなく「指示通りに仕事ができない」など具体的にしないと感情論になってしまうよ。
     零細企業とはいえ訴える側の人数のほうが多ければ少しは通じるかもしれないよ。

• 転職したほうが

変な会社ですね。
    ちゃんと仕事してる人が何人か辞めるとつぶれるか、上役がくだらんことにうつつをぬかしてる間に社内でお金を持ち逃げされてつぶれるか、上役自身が会社のお金で女かこってつぶれるかしそうですね。

沈みかかった船からは、逃げたほうがいいですよ。

• 確かに

もちろん、あなたは普通の社会人としての常識をお持ちですし、世間的には「正しい」と思います。
    でも、日本の会社って、会社法始めコンプライアンスを徹底し、CSRの取り組みが当たり前となっている一部上場のような会社は実はごく一部で、大半は、法人成りしているけど、実態は社長の個人的な事業ばかり。当然、社長個人の人格に依存しますから、公私混同なんて当たり前、社員は全員ヒラメでパワハラだらけ、女子社員にはセクハラやりたい放題なんてのもワンサカです。
    だから、本当は、この国の「常識」って、実はそうなんじゃないかとの疑問が湧くのはよく分かります。下手に会社のためを思って意見すれば、うるさい邪魔者扱いになって追い出される方が多いような気もしますね。だとすると、それが実際の「常識」なんだと思います。
    ただ、少なくとも法令は、憲法に従って作られていますから、最後の拠り所の理屈はしっかりしています。奴隷じゃないんだから、嫌なら辞めて他に行く自由がある。それが救いかな?

• 放って置きましょう

愛人枠ってことでいいじゃないですか。
    とりあえず上司にあてがっておけばいいんですから。

あなたはあなたの仕事をしましょう。

世間の常識云々言ったところで、上司や取締役の意識は変わらないんだからさ。

• そうですね

トピ主さん、いい人なんだろうけど真面目過ぎるというか、世間知らずというか。

>自分好みにすべく、美容院代、洋服代、と買い与えています。新入社員もそれに甘んじて調子に乗っている?感じです

こんなの、その上司と新入社員はできてるにきまってるじゃないですか。
    元からの愛人を入社させたのか、入社してすぐできたのか、その辺はわからないけど、前者の可能性が高いかな?

その女性にはかかわらない事。
    挨拶ができないって書いてあるけど、こちらも挨拶なんかしないければいい。
    全員で知らん顔をして、まあいじめというと何だけど、居づらくさせるぐらいしかないですけど、それをすると彼女はまた上司に泣きつくんでしょうから、厄介ですね。

社長も知っていてその上司にやりたい放題やらせてるんですよね?
    それではあとできるのは、気に入らない人は自分が退職するぐらいしかない。
    小さい企業ってそういうのが往々にしてあるんです。
    すべてが上の人次第って言うか。
    愚かな経営陣がそろっているようじゃその会社も長くないから、やめるのが正解かな?

• 上司に直接指導させれば?

「新人ちゃんも上司からの方がいいと思うので、上司が直接指導して下さい」
    と笑顔で押しつけたらいいだけの話。
    常識うんぬんは零細企業では通用しませんから。

• 放置

愛人か、愛人の娘などの縁故か。
    どちらにしても、放置でしょうね。
    転職を真剣に考えたらいい。

そういう会社からは、有能な人は消えていきます。
    自分の会社だから、好きにできるにしても
    やりすぎたら、人は離れます。

• 確認したいのですが

最初のほうを読んだときは、取締り役の縁故なのかと思いました。
    読み進めるうちに驚愕・・・。

そこで確認ですが。
    1、(上司の友、社長決済)とありますが、社長=取締役? それとも上司=取締役で社長は別?
    2、美容院代、洋服代は、会社の経費で落としているのですか。それとも上司の自腹?
    3、トピ主さんの会社は、社員(特に女性)の容姿が大事な会社ですか。(モデル派遣、美容関係、アパレル関係、女性派遣)など
    4、これは重要な質問ですが、上司は独身ですか。年齢は何歳くらいでしょう。女性は20代前半くらいまでの若い方ですよね? 取締役は?

なんだか気持ち悪い会社ですね・・・。上司と取締役が別人なら、影で女性を共有しているのでしょうか。

私なら、もし上司が既婚者で、美容院代等が経費なら、転職します。耐えられません。自分が腐ってしまいます。
    でも、上司が若くて独身で、美容院代等は自腹なら、転職してもいいけど、できるだけ関わらないようにして様子を見るという選択肢もあるかな。

• 問題ない

社長も上司もそれで可としているのですから、何も問題ないでしょう。
    放っておくことはできない?あなたは会社の責任者ですか?筆頭株主だとか?
    一従業員ならあなたに口出しする権限はありませんよ。放っておくもおかないも社の運営などあなたには関係なく、あなたはただ指示されたことをこなせば良いのです。
    それが会社というものです。
    そして、従業員には「気に入らなければ転職する」という権利があります。
    これが世の中の常識です。

• トピさんに質問します

トピ主さんは、男性ですか?女性ですか?

新入社員・女性社員・彼女・細い女性・その子
    すべて同一人物ですか?

そうならば、「新入社員」それ以降は「彼女」と表記してもらえますか?
    わかりにくいです。

採用を主張した取締役とは社長のことですか?

彼女と仲が良いのは上司で
    上司は社長の友なのですよね。

彼女は、上司と社長の両方に気に入られている
    ということですか?

まさか、両方の愛人ですかね。

とにかく、わかりにくいトピです。
    トピ主さんのレスをお待ちしています。

• トピ主です!皆様ありがとうございました★

トピ主です!
    皆様、ご意見、アドバイス誠にありがとうございました
    甘いという批判の声も多く上がるかとおもっていましたが、エールを沢山頂き、力が湧いてきました★
    一つ私の説明不足だったのですが、取締役(社長の母親)、社長(上司の友達・未婚)、上司(未婚男性)という構成です。。。
    ですので、愛人目的で雇ったという目的ではないと思っています(もしかしたら未婚の社長の為に採用した可能性もありますが…)
    先月から、事務員の先輩が産休に入り(長年やってきた自負からか誰かに仕事を捕られたく無いと思っているようで、2か月くらいで帰ってくるから引き継ぎはなくていいと思う!と言われました そんな事は無いと思っていた為、ずっと先輩の行動や資料を見て、マニュアルは作成しました!案の定保育園の関係上1年くらいは復帰の見込みはないようですが…)、経理事務、営業事務、一般事務と、たくさんのことを一人でしなくてはいけない為、余裕がなかったこと、
    また、お給料がその新入社員とあんまり変わらなかったことを受けて、どうしようもないもやもやが募り、ここへご相談させて頂きました!
    上司や社長から、頼れるのは私しかいないから指導してほしいと言われていましたが、もう放っておきます。笑
    私も初めは今までの就業経験上、この会社がおかしい!と強く思っていましたが、やはり毎日この環境にいると、気持ちが揺らいでしまうこと、この会社に入社しまだ2年であることを踏まえ、転職するか否か考えていましたが、
    皆様のアドバイスと、今後結婚する予定があることを踏まえ、居住予定地(今の会社からは通える距離ですが)近くで転職活動をしていこうと思っております!
    皆様、エールを頂きまして本当にありがとうございます★感謝しています

読みにくい文章だったと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました★

• レスします。

幹部の誰かの愛人として「採用」されたのでしょ。
    支払われているのは給料という名目のお手当で、
    仕事の能力なんて最初から期待されてないんですよ。

個人的に女を囲って、自腹でお手当出したら奥さんにばれちゃうし
    つぎ込むお金も経費で落とせないからね。

その会社に留まりたいのなら、上司の方針に逆らわない。
    その女性に嫌われないように振る舞う。

嫌なら、転職するしかないです。

• みなさま本当にありがとうございます

主です!
    みなさま、ありがとうございます!!!
    情報に更に補足させて頂くと、
    社長&上司は40代前半の独身男性です…

美容院代や、洋服代は上司の自腹ですが、
    彼女がやりやすいように仕事で使うものは、会社経費です…
    みなさまのおっしゃる通り、本人は否定こそしていますが、
    できているのかもしれません・・・
    (私たちには行ってないと言っていますが、彼女の家の内見に一緒に行くくらいですから…(近所に住む社員が目撃))

単にその新入社員がその上司の好みのどタイプだったようです。
    (元カノに似ていると私に話していました…)
    また、取締役(社長の母)が彼女の事を「お嬢様」と言っているのは、単なる「自分と同郷で、おとなしくて、品がある(ように見える)から」だけであり、
    バックに誰かいるとかではないと思います…私がそう思っているだけかもしれませんが・・・

社長は客先との約束を忘れたり遅刻して来たりと当たり前にし、仕事もあんまり出来ないため、一番社歴が長い(といっても13年(創業45年中)ほど)上司の事に頭が上がらないようです・・・・

本当に、今こうやって書いててもつくづく変な会社だな、と思います

皆様のコメントで、背中が押されました
    本当にありがとうございます!