定年前半年で辞めたい夫

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

主人はもうすぐ半年で定年ですが、部署が変わり仕事がものすごく忙しいがなかなか思う様に仕事がはかどらなく、その為部下との折り合いが悪くなり、部下に無視されたりされる様でかなり精神的に参ってます。これまで実直に真面目に働いてきたのにここに来てこの状態、本人は直ぐにでも辞めたい、でも後半年なのに、苦悩している主人を黙って見ている状態ですが、心配でたまりません。我慢して後半年頑張るべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦悩できる状況だったら頑張ったほうがいいと思う

本当にダメなときって苦悩の先に行ってますからね。
    こんな言い方するとあれですけど、まだ大丈夫。そしてあと半年。

まあ本人が辞めるっていうなら辞めていいと思いますが、トピ主さんがどちらかをすすめる必要はないと思います。

• 定年退職

定年まで待つのはどうしてですか?
    私の父は定年の2年くらい前に仕事を辞めました。
    理由はやはり退職数年前に部署の移動等で仕事量の増加、人間関係で疲れたからだそうです。
    ちょうど私が大学卒業で学費にお金がかからなくなったので同じ年に仕事を辞めました。
    定年まで働こうと定年の数年前にやめようが年金に差が出ないというのも背中を押したそうです。
    今父は平和に暮らしています。

老後の計画に大きな差が出ないのであるならやめさせてあげてください。
    うつ病になったら元も子もありません。

• 辞める

ストレスは万病の元。早く辞めたほうがいいですよ。

• 退職金によりますが

定年直前に部署替えされたのでしたら、退職金を減らしたくて会社側から嫌がらせされているのでしょうか?

でも、それなりの退職金を出す会社ならやっぱり半年頑張った方がいいと思います。
    有給休暇が残っていればそれをフルに使っては。

有給は1年に20日取れますが、もし今まで使っていなかったら未消化の有給を2年間持越し出来たと思うので、もし全然使っていなかったとしたら計算上60日休めます。
    そしたらもう半分の日数はクリアですし、だましだまし行ってはどうでしょう。

また、会社を勤め上げた男性って、定年退職後にアルバイトしようにも長年上司として人を使う立場だったため、
    プライドばかり高くて人の言う事を聞かない融通が利かない人が多く敬遠されがちです。

そうならない為にも相手が年下といえど、自分の出来ない事は少し下手に出て教えを請うたり、機嫌を取ったりして、人に助けられながら仕事をするという初心に戻る事を、最後にやっておくのも悪くないかもしれません。

• 病欠したら?

病欠するとか、有休を取るとかして、何とか会社に籍を置いた方がいいと思います。
    その半年でどれくらいの退職金の差が出るのか分かりませんが、少なくとも満額は出ないでしょう。ボーナスだって2回貰いそびれますから確実に損。

またもし万一病院にかかると言う事態になったら社会保険は重要です。
    一応2年は資格を継続できますが、諸々手続きも必要ですし(しかも結構短期間)、バタバタして資格喪失したら結構高額の国民健康保険を払わねばなりません。

何かともったいないと思います。

在籍していること自体が大きなストレスとなってしまっているなら仕方ないですけれど、何とか頑張って貰った方がいいのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 退職金は?

退職金制度がある場合に限りますが、定年退職するかどうかで、退職金に大きな差が出る場合があります。よく調べてから決断しましょう。半年前に退職するというのは自己都合退職になります。

• 退職金制度による

お勤めの会社の退職金がどのような制度のものかによるのではないかと。

定年退職で+α退職金が出るケースですと
    定年前に退職してしまうと貰える金額にかなりの差が出るので
    後半年であれば我慢すべきと思います。
    逆に勤続年数を基準にしたフラットのものであれば差額は
    ほとんどないので我慢できなければ辞めても良いかと思います。

有給休暇残っているならそれを有効に使い乗り切りましょう。

• 辞めたらいいのよ

鬱にでもなったら後々大変ですよ。

経済的な状態は解りませんが、辞めても仕事する気があれば何とか

なりますよ。

• それについては

≫かなり精神的に参ってます

うつ病の診断をもらって半年間の病気休暇をとる

• 乗り越えてください。たった半年間です

>本人は直ぐにでも辞めたい、

この場合、

自己都合の退職扱いですか。

それとも定年退職扱いですか。

定年退職扱いを最優先しましょう。良く勉強してください。

今の会社を定年退職しても仕事する必要があるでしょう? 今より苦労が多いですよ。

• 退職金額に差がなければ

退職金制度のある会社なら、自己都合での退職だと会社都合・定年退職に比べて退職金支給額が少なくなる場合があります。半額ってとこもありましたよ。
    中小企業での大卒の退職金が1500万円程度とすれば、750万円が貰えないって。。。
    大企業なら、その約倍額ですから。

もし制度があるなら規定を確認して、早期退職と我慢辛抱をお金の為にも考えてみよう。総務に聞くのが早いかも。

もう仕事は、若いもんに従って流して、何事も自我を出さなきゃ楽になれるのに、頑固生真面目は損ですね。

• 半年頑張って何が変わるのか

定年まで頑張ると確実に再雇用してもらえるとか?半年の差で退職金が大きく変わるとか?
    ご主人の苦悩の程度は?子育ては終わっているのか?お金には困っていないのか?
    優先するべきはご主人の健康と思いますが、いかがでしょうか?

• やめていい

心的外傷を負いそうになっているなら辞めるべきです。

定年間近な人を慣れない部署に転属させただけを見てもご主人のこれまでのキャリアを大事なものと会社が考えていないと感じられます。最後の花道としてお飾りでもマネージャーとして迎えたのなら分かりますが、実務をしないと恰好がつかないようなポジションのようですし。

そうでなくても定年後無気力になるサラリーマンは多いでしょう。
    鬱にでもなったらあとが大変ですよ。

• 有給休暇を使う

有給休暇はあと何日残っていますか?
    有給休暇、療養休暇など、使える休暇をとことん消化して、定年まで籍だけでも置いておかれてはいかがでしょうか?
    半年は、長いようで短いと思います。

真面目に長年お勤めされたご主人様に、心から「お疲れさまです」とお伝えしたいです。

• 生活していけるよ、何時辞めても大丈夫だよ

御主人を安心させてあげて欲しいな

定年退職を全うしたい気持ちが大きいのかも知れませんが
    家計が大変になってしまうのではないか、そう思う男性もこの年齢では多いのではないかと思います。

我が夫も数ヶ月後に定年し、そのあともう暫く働く予定です。
    職場は変りませんが、雇用形態は大きく変り、当然ながら収入も激減です。
    定年後働くかどうかの話になったとき
    今の我が家の資産状況と年金受給時までの生活費予想、年金受給予想額
    85歳までお互い生きた場合と90歳以降ならどうなるか、の老後の収支予想などを提示して
    全く働かなくとも慎ましくは生活できる旨、提示しました。
    (机上の空論かも知れないけれど、一応の目安として)
    夫は、収入激減でも良いのだと安心したようで
    自分の趣味を続けるためにも、家計に少しで入れられるためにも今暫く働くと自ら決めました。

辞めたいけれど辞められない・・・かつてそういうときもありましたし
    私自身は辞めたくないのに辞めざるを得ない状況の時もありました。

配偶者が出来ることは、どちらにしても家庭経済は回るから、大丈夫だと提示すること位なんじゃ亡いかな。

• 退職金

会社の規則で、満何歳以上は定年とみなし、退職金は満額出るとかありませんか?

うちは55才だったかな?

早く退職して、別の会社に転職もありでは?

• 辛くても頑張るべきでしょうね!

部下もどうせあと半年で辞めるのだと思って、馬鹿にしているんでしょうね。
     会社の退職金制度がどうなっているのか知りませんが、「自己都合退職」と「定年退職」では金額も違ってくるのではないでしょうか?
     ここまで勤めてきたのに、たった半年で退職金が減るのはもったいないと思いますよ。
     ご主人にもそう言って、何とかあと半年頑張ってもらいましょう!
     でも、悪いけど部下がそういう態度をとるということは、ご主人は人徳が不足し部下に慕われてはいないんでしょうね。
     サラリーマン人生の最後に、そういう事情が明らかになってしまったのはお気の毒ですが、せめて妻であるトピ主が優しく接してあげてください。

• 家計はどうなのでしょう

旦那様が定年まで就労するのと
    しないのとでは、生活費の面で
    どうなのでしょう。

• 騙し騙しで、半年頑張る

もったいなさすぎます!
    そんな無視するような部下の為に、何十年も働いてきたのに今辞めるなんて…。

私が妻なら、うま〜くうま〜く言葉掛けをしながらあと半年、
    騙し騙しなんとか辞めないように夫をサポートしてあげたいです。

もちろん退職金云々の事もありますが、
    そんな部下のせいで、何十年も働いてきたのに勤めあげられない、
    なんて本当に夫もかわいそうですし、私も腹が立ちます。

勤めあげる事で、その部下とは綺麗さっぱりお別れです!
    途中で辞めたらおそらくずっと嫌な事として引きずってしまうと思います。

ただこればっかりはご主人様の性格もありますからね…
    鬱になってしまうと…。
    このあたりは奥様(トピ様)がよくご主人を見ていてあげてください…としか言えません。
    鬱になって心身ともに不健康になるくらいでしたら、
    スパっと半年前だろうが、1か月前だろうが辞めてしまえ〜!と思います。
    やっぱり一番大切なのはご主人様の心身の健康ですから。

エールをポチしました!

• なんであなたが決めるの?

勤めてるのは夫。

決めるのは夫自身。

相談があって、はじめてあなたがアドバイスすれば良い事。
    家計が問題ないなら、夫の決断にまかせるべきだし、
    たかが半年分の給与位で揺らぐ家計なら、あなたがカバーすればいいじゃん。
    (共働きなら、何の問題もないってのが前提で考えてますのであなたの出番)

配偶者の判断や決断に賛同してサポートするのもパートナーの務めですよ。
    定年間近まで頑張ってきたのですから尚の事。
    夫の苦悩に寄り添うってできませんか?

これが、非正規で定着しないレベルの夫の話なら、耐えろ!っていうのもありですけどね。

• 働く人間のリアルな気持ちとして

まあ、部下の立場からすれば、使えない上司、やめてくれればせいせいすると思います。ご主人だって分かっているでしょう。

ここで踏ん張って半年頑張るかどうかじゃないですか。