• ホーム
  • 働く
  • やはり10年以上働いてる人が優先されますよね?

やはり10年以上働いてる人が優先されますよね?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

腰痛

今月からフルでコンビニで働き始め(今まで掛け持ちしていて、余り入って居ませんでしたが)
店長と話し合ってフルで入れたいし社会保険も付けると言われて入ったのですが‥
職場の先輩方は20年勤務の方が多く短い期間はだいたい3年位で(高校生が入って来て、卒業までいます)
私はまだ4ヶ月位なのですが、職場の先輩が「私のシフトを減らして私がもっと多く入りたい!13時からとか今まで入ってなかったし、11時時から働きたい私長いし(勤務歴16年)お菓子の発注してるし、別に減っても構わないよね?彼氏お金あるんだしさ」と言って来て、何を言っていいか分からず、「あ、分かりました」と言ったら「じゃあ、副店長に私から言っておくから、因みに私は週4位は入りたいからね」と言われてモヤモヤしてしまいました。
今月からシフトも変わり前は自分達で記入するタイプのシフトだったのですが、今は副店長がシフトを作ってます。
女性だけの職場です、店長は男性ですが‥
皆さん40代の方が多く私よりふた回り違います。
言い返したかったのですが、歳も離れ過ぎてるし入ったばかりだし生意気だと捉えられて良くない噂を流されても困ると思い、言えませんでした。
決して、私の彼氏はお金持ちの会社に勤めて居ません。
今回シフトの事でゴネて来た先輩がお金持ちの旦那さんが居ます。

店長と副店長のやり方が違い過ぎて、店長に確認して作業していると副店長に怒られます。
「どうして、私の言う事が出来ないの?これだよ?」と言われて「申し訳ありません、その場に店長がいたので店長に確認しました、すみません」と言っても溜息をつかれグチグチと文句を言われます。臨機応変にやっていたつもりだったのでしょう、店長以外の方々はみんな早口で物を言うので何言ってるか分かりません。
聞き返しても、「今私言ったよね?なんで分からないの?大丈夫?」と言われる‥
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向いてなさそう

トピ主さん、とりあえずそのコンビニで働くこと
    コンビニ自体で働くこと自体向いてなさそうに感じました。大丈夫ですか?

コンビニって立ち仕事だし、商品の入れ替えとか腰痛持ちだと大変じゃないですか?
    (ハンドルネームからの推測ですが)

そんな店員同士がもめてるコンビニには、あまり行きたくないです。

バイト歴の長い人が優先されているのではなく、バイト歴の長い人たちの発言権が強すぎる職場だと思います。

私なら辞めます。
    トピ主さんは、社員ではないですよね?
    パートタイムではなく、フルタイムの条件を満たすタイムシフトを勧められてるんですよね?

続き前に失礼しました。

• レスします

えーと、勤務年数=優先なんて事はないとおもいます。
    それよりも分からないまま「分かりました」って言うかなー。実際副店長は腰痛は短時間勤務でOKって思ってるよ。社会保険加入しているなら長時間働かないと店長から詐欺?嘘つき?って思われますよ。

腰痛さんの雇用契約はどうなっているのでしょうか。

• レスします

ごめん、文章すっごく分かりづらい。

相談内容は貴女の意向を無視して勝手にシフト決めるうんと年上の
    先輩、貴女の仕事のやり方が気に喰わなくて文句を言う副店長に
    ついてだと思うんだけど、これで合ってるかな。

あのね、相談するならもっと回答者に分かり易いように整理して。
    じゃないとちぐはぐな回答が多くなって、結果的に貴女への批判が増えるよ。
    せめて自分についての簡単な説明を箇条書きにするとか、フルで働いてからの
    出来事を時間の流れに沿って書くとか。
    続きがあるみたいだけど、正直何が言いたいのか分かんない。
    トピ立ったばかりで今の所びっくりがやや多いけど、トピ文の分かりにくさが
    原因だと思う。

揚げ足取りって不満に思うだろうけど
    >私のシフトを減らして私がもっと多く入りたい
    最初の「私」は貴女で次の「私」は先輩のコトだよね。
    そういう書き訳ができない、しようともしないってどうなんだろう。
    誰かに相談する態度じゃない、こんな訳わかんない文章しか書けないなら仕事も
    大してできないんじゃないかって批判されても仕方ないよ。

本題は続きレスに反映されるんだろうけど、正直先輩が、副店長がって言う前に
    貴女自身はどうなの?って気がする。
    続きに書いてないなら、その後のレスに説明を。
    貴女はいくつか?職歴はどうなってるか?
    学校卒業してもずっとバイト掛け持ちだけだったのか、一般企業への勤務経験はあるか。
    今の境遇に不満があるなら、何故別の職を探さないのか、店長に相談しないのか。
    この後反映されるレスで明らかになるかも知れないけど、判断するための材料が少なくて
    何とも言えないよ。

あと、自分の期待するのとは違うレスが多い場合逆ギレしないように。
    余計に批判が増えるだけだから。

• 続きです。

副店長に確認したら私の事を考慮した上でシフトを多く入れたいって言ってた先輩の話を蹴ったと言っていました。

町なので働ける場所が限られています。

解決してしまいましたので、回答を終了したいです。

• 続きを読む前ですが

職場を変えてはいかがですか?
    店長が良い人でも許可をくれても、実際に接するのが自分の感情や都合だけを押し付けてくる副店長や先輩って、結構過酷な環境だと思います。
    特に男性の目がほとんどなく、女性ばかりの職場は最悪です。
    (一度だけ体験して懲りました)

フルタイムで働けるなら、派遣で働いては如何ですか?
    事務等に職を絞ると難しいですけど、コンビニでも良いのであれば、スーパーのレジ等含めて選択肢も広がりますよ。
    そして条件等の交渉は、派遣会社の人がしてくれます。
    少なくとも今回の様な件で、悩まされる事はなくります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜〜〜〜ん

正直に言います。読みにくい。〜し〜し〜しが多すぎ。

読んでいるうちに何が言いたいんだ?と悩んでしまいます

読んでもらうなら読みやすく簡略的に伝えた方が良いですよ。

トピ主さんがお勤めのコンビニはたぶんちゃんとシフトがうまくいってないのでは?皆が皆自分勝手。10年だろうと1年だろうと関係なく
    契約した時間にシフトに入れずに自分の都合で入っている可能性が高い。

そういう自分勝手が強いコンビニは、店の雰囲気が悪いと思います。クレームが多い、トイレが汚い、皆がダラダラ仕事をしていると言う雰囲気。
    ダラダラしていたり、カリカリしていたりする人が一人でもいるとお店の雰囲気が悪くなります。

辞めたければ辞めればいいのでは?
    長時間働けるならば、販売業系なら大手のスーパーやホームセンターなどで正社員を目指すなり、長時間のパートを目指した方がトピ主さんの為では?

• 近所の主婦パート>フリーター

近所に住む主婦なんてお店側は切れないですからね。
    まずやめないし、これから先の人手不足に確保しておきたいし、しかもご近所ネットワークがある。仮にもめてやめさせたらあとで「あそこの内部はね」と言われかねない。
    根無し草のフリーターとはそりゃあ存在感が違います。

若いしフルで入れるくらい時間に余裕もあるんですからもう少し違う職種を選んではいかがですか?

• コンビニでフル?

続き前ですが、結局自分がシフトもっと入りたいという事なんでしょうか?
    そうだと仮定して

トピ主さんは20代ですよね

今までほとんど入っていないシフトに
    トピ主さんがフルタイムで入ることになると
    切り捨てられるのは他の人たちです

つまり、トピ主さんが稼ぐにはほかの人を追い遣ることになってしまうんです
    シフトのバイトとはそういう事あります

旦那様がお金持ちだとかそんなの関係ないこと
    旦那様の稼ぎがいいんだから、トピ主さんに仕事を譲れ
    あなたたちはシフトを削れ・・・と言っているようなものです

そしてオバサンパワーに負けているようじゃ
    そのフルの仕事も先が短いように思います

毎月いくら稼ぐ必要があるか
    だとしたら、その職で大丈夫なのか?
    今一度考えてみてはどうでしょう

あくまで仮定です
    続きトピ待ってますね

• レスします

先輩の「私のシフトを減らして私がもっと多く入りたい…」発言もさっぱり意味不明だし、
    それにしてもコンビニのパートを20年も続ける人がいるんですねぇ。
    40代でそのキャリアなら20代からコンビニ一筋ってことですか?
    悪いけど他にやることないの?としか思えないんですけど。
    あなたもまだお若いようだから、ダブルワークとかコンビニにフルで入るより
    正社員で働くこと考えたら?

• 解決したならよかったね

何がどう解決したのかさっぱりわからないけども。
    副店長が先輩の話を無視して腰痛さんのシフトは初めの条件で、って事かな。
    続きじゃなくて自己完結ですか、言われません?話がとっ散らかって要点がわからないと。

• すごい急展開

最初から店長に相談すれば、トピ立てなくても済んだのに。
    時間の無駄だったね。
    特に回答してくれた方々の。

回答者の方々に手間を取らせた事への申し訳なさとか
    全く感じてなさそうだね。
    全て強制ではないと言え、働く人間としてどうなんだろう。
    すごく辛口で悪いけど、こういう部分を自覚していかないと仕事
    だけでなく今後の人間関係も改善しないと思う。

• 愚痴や悪口には気をつけよう

仕事先で嫌なヤツがいたり、嫌なことがあっても
    短絡的に悪口を言ったり、ネットに書いたりしてはいけません。
    悪口を言ったことがバレると、それこそ窮地に立たされます。

仕事で困ったことがあったら、まずその場で丁寧に相手に説明するなり
    職場の上司や先輩に困っていることを相談してみましょう。

なお、「金持ちの彼氏と遊んで何の苦労もせずいい思いをしている」と
    勝手に誤解して勝手に嫉妬して絡んでくるような人に対しては、
    「お金がなくて働かなくてはいけなとか、
    学費や家賃を自分で稼がなくてはいけないような貧乏エピソード」や
    「家族の病気や介護であけくれている暗い青春エピソード」を
    嘘のない範囲でアピールし、同情をかうのがいいです。