生後約6か月の柴犬、散歩にまつわる悩み

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ちょうちょ

みなさん、はじめまして。

2ヶ月ほど前にオスの柴犬を飼いはじめた者です。
ネットであれやこれやと調べつつ悩みながら日々ワンコと暮らしています。
家族も犬もお互い随分慣れてきましたが、信頼関係・上下関係はまだまだかなという感じでしょうか。
ここ最近は散歩にまつわることで悩みがあって、ご経験ある方から直接アドバイスをいただきたく投稿します。どうぞよろしくお願いします。

(1)
この1週間くらい散歩中にちょくちょくリードを噛んだりリードめがけて後ろ足で飛び跳ねる。
私が足を止めてリードを引っ張って「ダメ」の掛け声をしたり、無視して歩き続けてもリードを咥えたまま付いて来る。
散歩中は大抵匂いクンクンするのに忙しく、人も犬も多い所を歩行中(周辺一体が住宅街で、時間帯問わず結構歩行者が多い)のため気を引く対象がない時に噛んでくるのかな?という気がしているものの、どう対処すべきかわからない。

(2)
朝夕の散歩はこちらがリードする時もあるが、基本的には匂いクンクンしたい犬に合わせているが、散歩中ずっとではないもののリードをぐいぐい引っ張って歩くような場所もあって、息切れをしている。
ウォーキングの練習が必要だと思うけれど、アパートの部屋の中では難しく、朝夕の散歩中及び散歩コースでは刺激も多いためトレーニングはできそうにない。
散歩とは別に時間を見つけてトレーニングをするにしても、昼間はすでに初夏のような気候(亜熱帯気候の地域に住んでいます)で私自身時間を作れるか心配。
通常の散歩と歩行トレーニングをどう兼ね合えばいいのかわからない。
ちなみに、当初アパート敷地内にある屋外の広場や車が出払った昼間の駐車場で壁伝いに私の隣を歩く練習をした時は、完璧ではないものの私が足を止めた際のアイコンタクト&お座りがある程度できていた(今は練習なし、散歩中私の声はあまり届いていない)。

つづく→

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬の訓練所で講習

どうしたらいいか無料で知りたいのでしょうが、
    有料で犬の訓練所などの講習を受講なさってください。
    トピ主さんの何が悪いのか、実際に教えてくれます。

自己流で犬の悪い癖を増長してしまって
    手に負えなくなってから訓練するのではなく、
    そうなる前に適切に訓練できるようになることをおすすめします。
    トピ主さんに時間がないのであれば、なおさらです。

なお柴犬は初心者向けのように紹介されていることがありますが、
    それは嘘です。
    飼い主にそれなりの知識が必要な犬種です。

• 飼い主は女性でしょうか?

和犬(日本犬種)は、女性の声は波長的に子供と同じ部類で認識するようです。
    なので、どうしても遊んでくれる存在→はしゃぐ→指示が入りにくい、ようですよ。
    盲導犬、警察犬に洋犬が多いのは上記の理由もあるようです。
    ただし古来からの和犬は忠実で一度覚えたことは忘れない良点もあるとのこと。

対応策としては、指示をするときは低めの声で短く1回のみ。指示に犬が従うまで待つ。出来たら過剰に誉める。
    女性は、ダメ、ダメ、ダメを繰り返すので犬の混乱につながるそうです。
    散歩のトレーニングは狭い空間室内で、つけ!の訓練を徹底しリードを短くもつ。
    散歩の範囲を広げるよりは、場馴れをするまで同じルートを繰り返し回る。
    つけ!が完全に出来るようになってから、いろんな所に連れて行くようにする。
    我が家の訓練師が申しておりました。
    参考になれば♪

• しつけ教室に参加してみては?

トピ主さんも犬を飼うのがはじめて
    なんですよね?
    飼い主も犬も一緒に参加できる
    しつけ教室に参加されてみては
    いかがですか?

• え?

アパートで柴犬を部屋飼いしてるんですか??
    無謀ですよ・・・

引っ越し先を見つけましょうとしか・・・

• つづきです

(3)
    外に連れて行き出した当初は家から外までは抱っこしていて、慣れてからは歩かせるようになったが、その間に二度ほど敷地内のアスファルト上に粗相してしまい(おしっこ)、覚えて癖になってはいけないと思い、またしばらく外に出るまで抱きあげて行くことに。
    ちなみに二度というのは連続ではなく間隔が空いていて、そろそろ大丈夫かなと思い再び歩かせてから何日も経った頃また別の場所でしてしまったという感じ。
    我が家に迎えた時より体重が倍になっていることや、うちのワンコが人に手を差し出されて抱えられる瞬間を嫌がるため、なるべく抱き上げずに歩かせてあげたい。
    実は排泄はコマンドではできなくて(トイレトレについてはあれこれ経過があるのですが割愛)、もしトイレトレーニングが済んでいたらあまり起こらない事なんだろうと思うので、【家でおしっこを済ませてから散歩=おしっこをしないと散歩に行かない】ように教えるのが先決な気がするが、それがベストなのかどうか...。

分かりづらく、情報不足のところもあると思いますが、ご助言いただけると助かります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 柴の雄は大変よ

以前実家で雄の柴犬飼ってました。
    可愛かったけど、散歩はあなたの言われる通りでしたよ。
    父と後になって訓練に出しとけばよかったって話しました。
    柴犬といえば小中型犬なのにリードを引く力が強かった。
    その前に洋犬の雑種の雄を飼ってましたけど、おっとりしてて、性格が全然違いました。
    獣医師さんに聞くと柴犬の雄はよくしつけとかないと手に負えなくなると言われました。個体差はあり、大人しい子もいるけど。
    小さいわりには運動量が多いです。
    散歩以外でも庭でボール遊びとかしてました。うちのはリードも足にかけるのは嫌って、首輪につけるリードしかだめでした。洋服や被り物も着ない。
    後、今もう既に換毛期ですごく毛が抜けてないですか?
    雄ならマーキングの為に一生懸命おしっこ溜めてますから、焦って歩くのだと思います。
    リードを噛むのはリードをつけて散歩をすることにまだ慣れてないからでそのうち慣れると思います。
    何か言いたいかと言うと、訓練に出した方がいいと思います。
    出さなくても大人しい子もいると思いますが、あなたの柴くんは出した方がいいと思う。
    でも賢かったです。小さい子(うちの息子)にも
    優しかった。
    今はマンションだから飼えないですけど、また飼うなら柴を飼います。(でも雌にすると思う)

• やんちゃなのは当たり前

1、まだ、子供だから散歩ではしゃいでしまうのは仕方ないです。クンクンしたらハーネス(首輪でも)をクイと軽く引っ張って頭を上に上げて匂いを嗅がせない様にしましょう。リードには苦い薬(ペットショップで売ってると思います)を塗ってみてはいかがでしょうか?
    なるべく早歩きをして(人が多い所では走れないでしょうし)柴犬ちゃんを満足させてあげると良いと思います。
    2、クンクンさせない方がいいです。排泄や拾い食いの原因にもなるし、よそのワンちゃんのおしっこの後を舐めたら大変だから辞めましょう。
    グイグイ引っ張り始めたら「待って」と声を掛けて待たせながら(リードを短く持って先に行かないようにさせて)横に立ち「良い子」とほめて歩く。その際、リードは短く持ったまま先に歩かせない様にして、10歩歩く度に「良い子だね」と褒める。その内に飼い主さんの傍を歩くと褒められると覚えてくれると思います。
    3、クンクンさせない事と常に早足で歩く事で散歩中の粗相は防ぎやすいです。
    おしっこしてすぐに散歩に連れて行くと、おしっこする度に散歩へ連れていけと要求吠えをしやすくさるそうです。ご飯の時間、散歩の時間は決めないでバラバラにすると要求吠え対策になりますよ。

柴のトイレトレーニングは大変でしょうが、3歳までにはコマンド覚えてくれたらいいな〜位の気楽な気持ちでいくと良いですよ。

私が育犬で悩んだ時、犬のカウンセラー三浦健太先生が書かれた本を参考にしました。

• 初めて犬を飼う方でしょうか?

初めてだと色々と戸惑いますよね
    動物相手には自分の言葉は伝わりませんし、色々と犬の方に振り回されてしまうこともあるかもしれませんね
    可愛くてついつい甘やかしてしまったり、叱る時もきつい言葉や声で言いづらいかもしれませんが、何か困ることやなんかをされたらしっかり叱ってあげて下さい
    本当にどうにかしたいと思っているなら、叱る時は心を鬼にしてしっかりと!
    男性ならあまり声色を変える必要はありませんが、女性なら普段出さないような低い声で「ダメ!」や「やめなさい!」など何かしたときにすぐ叱ってあげて下さい
    いつもの口調やなんかで「も〜!」や「ダメじゃーん!」なんて言っても犬には叱られていることなんて分かりません
    当たり前ですが、痛いことをする必要はありませんし絶対にしてはいけません
    リードを引っ張ったりするのは子犬の時はだいたいどの子も起こりえることですが、そのまま寛容に接していたら時間が経つほど矯正するのは難しくなります
    リードを引っ張ったり、自分の好きなコースに行かせようとするのはあなたのことが好きであっても主人だと思っていない可能性があります
    私は犬と接する仕事をしていたり、犬を躾けることに長けた人間ではないので、ご参考程度の話しかできませんが、
    私が飼っていた犬が同じようにリードを引っ張っていた時は声を掛けずリードが少しでも張った瞬間にピタッと立ち止まったり、逆の方向に向いて歩きだすのをしばらく続けたら治りました
    この時決して目を合わせたり、声をかけたりしてはいけません
    あくまで散歩してるのは犬じゃなくてあなたなのだという毅然とした態度を取って下さい
    散歩の時以外にも、家の中でトレーニングとしてお座りや待てなどを躾けさせれば、自然と主従関係が分かって治ったりもするかもしれません
    参考になるか分かりませんが、頑張って下さいね
    犬と一緒に幸せな時間を過ごせるますように

• 10歳の雌柴犬飼っています

柴犬もいろいろな性格があるようで、わが家のワンコもとぴ主さん家のワンコのように、たまにリードを咥えて歩きたがります。

1歳ころから始まったのですが、最初こちらがむきになって叱ってもやめませんでした。

この頃は、たまにリードを咥えてこっちというように歩き出して、それが「可愛い」のです。
    走りだしたりしなければ、危険じゃなければ、根気よく「いけない」と言い続けましょう。

止めたら「いい子」とすぐ褒めてあげましょう。

きちんとしつけ教室とかパピー教室とかで、社会性を培ってあげる必要があると思います。

うちは、いいトレーナーさんが近くにいなくて、しつけを受けさせられませんでしたが、早い時期に専門トレーナーに見てもらっていればと思ったものです。

でも、トレーナーさんも玉石混合ですから、その見極めは私には難しくて、かえって悪化させる原因になるのも心配でした。

柴犬の性質に詳しく理解があり経験豊かなトレーナーさんに巡り合えればいいのですが。

訓練を受けるのは犬だけど、飼い主自身だということもお忘れなく。
    犬の飼い主になる訓練ですね。

トイレトレーニングは、身に付きましたが、成犬になると外でしかしなくなり、台風の時も直撃以外は散歩、雪の日も雨の日も、インフルエンザでも家族がいない時は散歩です。

ただ、柴犬は賢いです。自分を持っています。
    言うことは、洋犬のようには聞かないかもしれません。
    その時は、生理現象やら体調やら犬も気持ちやらあることを分かってください。

叱らないでください。
    ただ、他人を巻き込む恐れがあるときや犬の身に危害が及ぶときは、毅然として断固として叱ってください。それが犬を守ること。

絆を作ってください。
    犬と一緒の生活が幸せを運びますように。